« 神戸 生田神社へ♪ | トップページ | 雲間草と愛らしい告白♪ »

幸せの葉っぱ♪元気です♪

     31e007_2  幸せの葉っぱ 32006

 俗名  セイロンベンケイソウ   原産地  アフリカ  マダガスカル 

22750

226987_2_2   ←昨年10月下旬、100均から
  連れて帰りました幸せの葉っぱ
  (子宝の葉)元気に育っています。
  日当たり悪く心配ですが,可愛い
  葉っぱも増えました。
  この小さな葉っぱの数だけ
  幸せが届けば良いのですが・・・
  2,3年後の開花まで元気でいてねheart01

      Photo  アブチロン Photo_2

229655_2

229743      

      アブチロン

      ドワーフレッド

      アオイ科  

      イチビ属

229651_3      良く咲いてくれますね~heart01

     買い求めてからずっと

     咲き続けています。

     お花も寒そうです。それでも

     健気に咲いて愛しくなります。

 2 スエーデンアイビー

229752

752739    挿し芽にしょうと水に挿していたら
   根が出てきました。
   今植えても枯れるかと思い
   そのまま楽しんでいます。
   スエーデンアイビーも紅葉する
   のでしょうか?
   ←のグリーンから、ほんのり
   染まったように感じますheart04 

  

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。いつも嬉しく思っていますclover

« 神戸 生田神社へ♪ | トップページ | 雲間草と愛らしい告白♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 すみれさん、今朝は柔らかい緑色の可愛い葉っぱで
お出迎えして頂きました。
 幸せの葉っぱ(子宝の葉)、私にも幸せを運んでくれるようで嬉しいです。(子宝には???think
初めて見ました。
 白いお皿に可愛い玉とレイアウトもお上手ですね。
スェーディンアイビーも可愛い根が出てのですね。
 今朝はアイデアいっぱいのすみれさんのブログから
女性らしさ、優しさしさもいっぱい、感じていますlovely
 コメントのお返事はお互い様で

しあわせのはっぱ、葉っぱだけなんですか? 根は出ているのでしょうか? 生命力が強いのですね。
幸福草と言われているものと同じように芽が沢山出てくるんですね。
アブチロン、妖精を思わせる花ですね。かわいらしいです。元気をもらえます。
スエーデンアイビー、初めて見ました。日光が少ないと紅葉したようになるのでしょうか? 戸外だと緑色になるのかもしれませんね。

すみれさん、おはようございます♪
幸せの葉っぱ、かわいい葉っぱがたくさん
増えましたね。
これからどんな姿になるのでしょう。
観察していくのは面白そうですね。
お花も咲くようですね。
ますます楽しみが増えますね。
アブチロン、綺麗な色ですね。
このような落ち着いた赤い色は大好きです。
長く咲いていますね。ご褒美上げてくださいね。
アイビーもおしゃれに水挿ししていますね。
私は小さな空き瓶に挿しているだけです。

葉っぱから小さな葉っぱが~♪♪生命力を感じて本当に幸せを分けてもらった気分です♪♪
アブチロン、すみれさんのところでも咲いているのですね♪年中咲いてくれるいい子ですよね♪
スウェーデンアイビー。初めて拝見しました。挿し芽で簡単に根がでてくるなんて丈夫で私向きかも~♪葉っぱの形も可愛いし、どこかで出会えるといいな~♪

とんぼさん
幸せの葉っぱ、葉を裏返して見てみました。
小さな芽にそれぞれに根が出ていました。今まで根を確認していませんでした。
これなら小さな芽を切り離して植えても育つのかしらと思いました。
アブチロン、可愛い色でお気に入りです。寒さに負けないで咲いてくれます。
スエーデンアイビー、外にも植えているのですが、
同じような色合いです。春には綺麗なグリーンになってくれると思います。

hiroさん
幸せの葉っぱ、日陰に置いていたので
成長が今一ですね。
小さな芽がとっても可愛いです。
出来たらお花が咲くまで枯らさないでいたいのですが
無理でしょうね。100円でこれだけ楽しめたので良しとしましょう!
アブチロン、この色がとっても可愛くてお気に入りです。
外に置いたままですので、寒そうにしています。
ご褒美、室内に入れてあげたら喜ぶでしょうね。でも満員で如何しましょう!
アイビー、春まで植え込むのを待ちたいと思い、
ビー玉と一緒に入れ込みました。

appleすみれさん こんにちわ~!
私も100均でセイロンベンケイソウ(マザーリーフ)買って
夏の間 元気で たくさん苗ができました。
でも冬の寒さで みんな枯れてしまいました。
100均で 買った子宝草のほうは今も元気です。
スエーデンアイビー 私も伸びた枝だけ 水に挿しています。
少し紫がかってきました。
外に置いてる親株は この寒さで枯れるかも知れません~coldsweats02

こんにちは
1週間分の日記を読ませてもらい、きれいなお花たちを見せてもらいそして楽しませてもらいました。
震災記念碑のページでは防災意識がまた薄れてきたなぁ~なんて思いました。
生田神社、私はたまに中を通り抜けするんですよ。その時は通り抜けをさせてもらってますと手を合わせます。
三宮の街の真ん中にありながら、静寂さがありここを通るのは好きなんです。

すみれさま

こんにちは~
「幸せの葉っぱ」って始めて見ましたよ。
面白いですね、お皿の上で気取っているのも素敵です
小さい葉っぱが増えるのですか?「子宝」に肖りたいですね~~もう、手遅れですが~~[笑」
お写真の構図も垢ぬけして、さすが、すみれさま~~
アブチロンも寒くても美しく咲いて頑張っていますのね。 ご褒美でも差し上げてくださいね。

まつんこさん
幸せの葉っぱ、小さな芽が増えてきました。
可愛い芽を見ると心和みます。これも幸せかなぁ~heart01
アブチロン、この花は良く咲いてくれますね。
外に出しままでかわいそうですが、我慢してもらっています。
スエーデンアイビーは元気です。白いお花も
可愛くてお気に入りのお花です。

ゆきこさん
100均の子宝の葉の方が元気なのでしょうか?
私もあまり良い所では育てていませんでしたが可愛い芽が出ています。
スエーデンアイビー、ゆきこさんもお待ちでしたね。
我が家も外でも育てていますが、赤みを帯びています。
枯れても又新芽が伸びるのではと思っていますが、
無理でしょうか?それならもう少し挿し芽をしなくてはと思います。

besoさん
沢山ご覧頂きありがとうございます。
殆どがお花ばかりです。
震災、今回私初めて「慰霊と復興のモニュメント」の
地下へ入らせて頂きました。
上の方は何度も出かけて見ていましたが・・・
亡くなられた方の沢山の名前のプレートを拝見して
心痛みました。改めて地震の凄さ怖さを思い起こしてしまいました。
決して忘れてはいけませんね。
生田神社へ良くお参りなのですね。普段は静かで良いでしょうね。

まみーさま
100均の植物も結構楽しめますね。
「幸せの葉っぱ」名前が気に入りました。
素敵な幸せを運んで来てくれるかと楽しみに育てていますよ。
アブチロンはまみーさまも沢山お育てですね。
可愛くて大好きです。
寒さに負けないで咲いて欲しいと願っています。

すみれさん
幸せの葉から沢山の幸せの子が生まれましたね。
春に土に植えて上げれば大きく育ちますよ。
そしてまた葉から幸せの子が生まれ楽しみが増えますね。
私も前育てて居ましたが、冬枯れてしまいました。
アブチロンも何時までも綺麗に咲いて素敵ですね。
スエーデンアイビー水差しで根が出るのですか、
今年も又楽しめるのですね~良いですね。

すみれさん こんばんは。
子宝草とても元気に育っていますね。
「幸せの葉」とても良い名前です。

アブチロン 温かそうな色で冬には向いていますね、
戸外で大丈夫なので羨ましいです。

しのさん
幸せの葉っぱ、小さな芽に根っこが出ています。
これを植えても育ちそうですね。
春になったら試して見ましょう!
アブチロン、しのさんのように沢山は咲いていませんが
今は、この花が一番元気です。可愛い色でお気に入りですよ。
スエーデンアイビーは白いお花も素敵です。
垂れ下がっていましたので、切り取り水に入れて
楽しんでいます。こちらも春に植え込みたいと思います。

oasisuさん
幸せの葉っぱ、名前が素敵でしょう!
100円で幸せは買えないと思いますが、
見てるだけで幸せ気分は味わえます。
アブチロン、外は寒そうですが、我慢して
もらっていますよ。

わ~、たくさんの芽が育っていますね~
ほんと、この芽の数だけ幸せが訪れると
うれしいですね…
ウチも、仕事先の机の上に置いています
が、小さい芽がたくさん出ています。
真っ赤なアプチロン、目にもあざやかで
元気がいっぱいもらえますね。
すみれさんは、何でもきれいに咲かせて
感心させられます。

風恋さん
幸せの葉っぱ、可愛く芽が出ています。
100円で買える幸せも良いものですね。
風恋さんも育てて居られるのですね。お花は咲きましたでしょうか?
スズランのようなお花と有りますが、見てみたいものです。
アブチロン、可愛い色でしょう!
寒い中に咲いてくれて、とても愛しく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸 生田神社へ♪ | トップページ | 雲間草と愛らしい告白♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ