« オキザリス♪春色の微笑み♪ | トップページ | 情熱的ですね~♪ »

神戸花時計♪神戸花物語2009♪

          Img8365

   神戸花時計は日本ではじめて作られた花時計です。
   直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室が
   あり盛土の上に設置されています。
   時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。  
   神戸市役所の北側にあります。お近くへお越しのおりは
   お立ち寄りくださいねheart04

22798_2

22810

22815_3   神戸花物語が
  平成21年3月13日(金)~15日(日)まで
  神戸国際展示場3号館で
  開催されます。

 
  詳しくは←をご覧下さいね。 

   今回の花時計のデザインは
 「花物語 FLOWER STORY」の
   FSをモチーフ
 にしたロゴの一部です。

22814_3   図案名
  
  神戸花物語2009

  花名

  シロタエギク(白)2000株
  ビオラ(オレンジ)500株
  ビオラ(青)  500株 
  合計3000株で出来ています。

22805

 花色もすっきりとして、可愛いビオラがFSの文字を柔らかく
 描き出していますねpencil

22807

229993    この花時計、今年の干支(丑)の

   デザインの後、工事中でした。

   お花が無い花時計は寂しく

  絵になりませんね。

 

    

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。とても励みになります。

« オキザリス♪春色の微笑み♪ | トップページ | 情熱的ですね~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
いつも咲いている場所にお花が咲いていない
のは寂しいですね。
花時計も復活してよかったですね。
今回のデザインも素敵ですね。
モチーフどおりによくできあがるものだと感心しています。
やはりプロの方の手が入ると違いますね。
神戸花物語、このような催しがあると良いですね。
近くだったら絶対行きたいです。

happy01tulipすみれさん おはようございます。
新しいデザインの花時計 素敵ですね。
やわらかいFとSの組み合わせに パステルカラー
春らしい組み合わせです~two
downwardleftのオキザリスの
黄色もきれいですね~

すみれさん こんにちは。
神戸花時計のデザイン素敵ですね。
それにしても3000株のお花を使われているとは驚きです。
一人でも多くの方に見て頂きたいでしょうね。

お近くでしたら行きたいのに残念です。coldsweats02

こんにちは。
こちらは雪です。
そちらは暖かいですか?

神戸花時計、すてきですね。
シロタエギクの白がきれいで、
ビオラが引き立つんですね。
3000株なんてすごい!

神戸は旅行に行きたい場所の1つです。
まだお邪魔したことないんです。
いつかお邪魔した時、花時計観に行きたいです。
工事中じゃないといいけどcoldsweats01

こんにちは。
神戸花時計が日本初だったのですね。
歴史があるだけに、とても存在感がありますね。
周りの植え込みのカットも
ラインがとてもきれいです。
神戸には通りすがりくらいしか
行ったことがありませんが、
ゆっくり行ってみたい場所です。

hiroさん
お花の無い花時計は初めて見ました。
周りの景色まで寂しそうでしたよ。
花時計、デザインが変わるのが楽しみです。
使われるお花も描きやすいのがあるのでしょうね。
シロタエギクは良く見かけます。
どの花と合わせても素敵だからでしょうね。
神戸花物語は毎年春に開催です。
出かけられたら良いのですが・・・

ゆきこさん
春らしい優しい花色の花時計に変わりました。
毎回季節を感じます。
使われるお花も制限が有るのでしょうね。
皆同じように成長した方が綺麗でしょうから・・・
オキザリス、可愛く咲いています。優しい黄色も可愛いですね。
ゆきこさんがお買い求めのオキザリス心愛?
私も買いましたが、もうひとつ株が良くありません。
お花も咲いてなくて・・・crying

oasisuさん
花時計、本当に3000株も?と思ったりもしました。
でも時計盤にぎっしりと植え込まれたお花を見ると頷けます。
遠くから見ても素敵heart01近くで見ても可愛いです。
次はどんなデザインでしょうね。

ゆこさん
そちらは雪なのですかsnow寒そうですね。
こちらは雨模様のお天気です。寒いです。
花時計はデザインが変わるのが楽しみです。
シロタエギク、以前はあまり関心なかったのですが、
こちらで拝見して好きになりました。
寄せ植えにしても素敵ですよね。
神戸、女性の観光客が、沢山お越しです。
機会がございましたら、お出かけ下さいね。

tea☆timeさん
今では全国に沢山の花時計がありますね。
神戸は古い歴史を持っています。
フラワーロードのすぐ近くに有り
近くには素敵な花壇が一杯ですよ。
この近くは私の大好きな散策コースです。
花時計、春らしい優しい色合いで
素敵に植えられて、とても綺麗でしたよ。

この花時計はよくデザインが変更になりますね。そこが楽しみになるのでしょうけど。
今回のデザインはちょっと難しいデザインのように感じます。
デザインを見せるための時計ではないので模様だと思えば良いのでしょうね。

すみれさま
素敵な花時計とても、大きいものですね、驚きですよ
神戸はお花に力を入れられ花物語なんて、夢の有る
催し、そして「花ケーキ」ですって・・是非拝見
させて下さいね。
粋な街神戸・・・シロタエギク・ビオラの花壇も
綺麗です。ちょっと行って見たいですね~~
すみれさまのアップ楽しみに待っていようかな!!

楽しみに致しております。

すみれさん     今晩は!
神戸の花時計はいつも楽しみにしております。
大きな花時計でお花の数もすごいですね。
シロタエに可愛いビオラのFとSがとても素敵です。
お花のない花時計ははじめて見ましたが、
寂しいですね。

工事中の花時計が見られるのも、すみれさんがよく花時計まで散歩に行かれているからですよね!!
お花の移り変わりを拝見できて、私も得した気分です♪
パンジーとシロタエギクのコラボがとっても春らしくていいですね。。。
花時計。。。広島にもできないかな~。。。神戸はお洒落でうらやましいです。。。応援!

神戸花物語に合わせて、花時計のデザインが
変わったのですね…
毎回、そのデザインのすばらしさに感心させ
られてきました…♪
銀色に輝くシロタエギクの中に、オレンジと
ブルーのビオラを植え込んで、文字を描いて
いるんですね~
春の優しさを包みこんでいるようで、とても
心が和みます。
近くでしたら、飛んで行きたいです。

とんぼさん
今回はFとSの文字が繊細で
優しいデザインになっていますね。
絵的にはお洒落なのですが、案内板を見なければ
良く分からないかも知れませんね。
でもとっても素敵ですよ。

まみーさん
可愛い花時計に模様替えです。
シロタエギクも素敵ですね。
ビオラと寄り添ってとっても綺麗に
作成されています。
神戸花物語は毎年開催ですが、出かけた事は
無いのです。
興味は有りますが、つい出そびれています。

えつままさん
前回の干支の丑とがらりと変わり
可愛いデザインに成りました。
シロタエギクはどんなお花と合わせても
素敵に見えますね。花時計では大活躍のお花です。
細かい文字を描くのに、ビオラは格好の
お花なのでしょうね。とっても可愛くて素敵ですよ。

まつんこさん
花時計、もうそろそろ工事も終わったかしらと
立ち寄りましたら、まだでした。
折角ですので、お花が無い様子も撮ってきました。
花が有る時と随分と違いますね。
広島にも花時計できたら良いですね。
花時計以上の素敵なお花の公園があるのでしょうね。

風恋さん
今回の花色は優しい春色ですね~
可愛いビオラで素敵に描かれていました。
文字を描くのは難しいのではと思います。
シロタエギクは上品で素敵ですね。
他のお花の引き立て役のような気もします。
花時計には良く利用されている名脇役でしょうか?
優しく心和む花時計でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキザリス♪春色の微笑み♪ | トップページ | 情熱的ですね~♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ