« 如月♪ピンクのお花が満開です♪ | トップページ | 散歩道の梅と100均の楽しみ♪ »

ヒヤシンス咲きました♪

           Img6772  

22664  

   ヒヤシンス(風信子)    ユリ科    ヒヤシンス属
   属名はギリシア神話に出てくる美少年の名前だそうです。

   16世紀にヨーロッパに渡り、日本には1863年にフランスから
   チューリップとともに渡来したそうです。

22665

  昨年の11月半ばに球根を3球植え込みました。同じ鉢で
  条件は同じはずですが、咲き出したのは1球だけで、
  後はまだまだ堅い蕾です。何かお野菜に似ているようですね
  この蕾、皆ピンクです。見本ではもっとすらりと咲くはずですので
  楽しみにしていましょうheart04   濃厚な甘い香りも・・・heart01

 22 種蒔き

22687

スイートアリッサム  アブラナ科  ロブラリア属  原産地 地中海沿岸

 秋に種蒔きしましたスイートアリッサム、ほんの少しですが
 花開いてきました。秋の種蒔き失敗が多かっただけに嬉しいです。

            Img6249

22105

  白一色でと思いましたが、やはり寂しくて可愛いストックに
  彩を添えてもらいましたheart01
  ガーデンシクラメン、スイートアリッサム、イベリス、ネモフィラ
  などを植え込んでみました。
  それに一重ストックの可憐さを添えて・・・ note

                                                                               

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。とても嬉しく思いますclover
にほんブログ

« 如月♪ピンクのお花が満開です♪ | トップページ | 散歩道の梅と100均の楽しみ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、ヒヤシンスの名前はよく聞きますが、花はあまり見かけないように思います。こちらで見れてよかったです。
スイート アリッサムなど沢山の種類の種を蒔いておられるんですね。これから色々と花を咲かせてくれますね。

ヒヤシンス♪素敵な色が咲き始めましたね♪
我が家のヒヤシンスは今2番目くらいの蕾です。。
早く咲いてくれると嬉しいな~♪
ストックの寄せ植えも素敵♪
鮮やかなピンク色が白いお花にとってもマッチしていて可愛いです♪
今日は広島は曇り・・もうすぐ雨かな~。。。
ちょっぴりさみしいです。

すみれさん こんにちわ
今日は伏見街道を歩いてきました
最後は宇治川派流で酒蔵の有る町です
お花には全然縁が無くて 今こちらへ寄せて頂いて
ホッと休息が出来ました
 京都は先ほどから 小雨が降り出しましたよ
ヒヤシンスは最近あまり見ないように
思っていましたが 優しいいろあいですね
蕾はカリフラワーに似ていますか?
スイートアリッサムも可憐で好きです
寄せ植えもさまざなお花が さそれぞれの引き立て役?
 可愛くて 楽しくて良いですねhappy01

何時ものようにお返事は要りません
そして応援good

とんぼさん
ヒヤシンス、香りも素敵で大好きです。
昨年までの球根が元気がなくなり
新しく買い求めましたが、もっと綺麗に
咲いてくれるかと思っていましたが、期待はずれでした。
種蒔きは楽しみが一杯ですが、上手に咲かせられませんよ。

すみれさま
こんにちは~
「ヒヤシンス」の香が漂ってくる感じが致します。
早春水栽培のお花を見かけますが、もう咲いている
のですね。春を呼び込んでいる、素敵なお花ですね。
スイートアリッサムは種まきからの自家製ですね。
プロ顔負けの美しいお花が咲き、ご自分でお世話されてひと際うれしいでしょう。
寄せ植えにもご丹精の極みが滲み出ています、愛
が無いとお花は駄目ですね。
尊敬いたします。

まつんこさん
こちらも雨になりました。
雨音を気付かずに、洗濯物を濡らしてしまいました
ヒヤシンス、優しいピンクで可愛いですが、ずんぐりむっくりのおデブちゃんです。
もっとすらりと伸びて欲しいのですが・・・
寄せ植え、まっこさん見たいに、お洒落には出来ませんね。
ただの寄せ集めですね。

すみれさん    こんばんは!
ピンクのヒヤシンスはが可愛らしいですね。
これからまだまだ咲きますね。
香りがとても良くて我が家も長く楽しみました。
紫と白色がまだ蕾です。
白い寄せ植えはとても素敵!!
ストックのアクセントがよく映えます。
爽やかな気持ちでいっぱいです。

まみーさま
ヒヤシンス大好きです。
優しいピンクが咲きました。もう少し大きくなるかと
思っていたのですが、小さいです。
種蒔きは上手には出来ないのですが、やっと
アリッサムにお花が咲きました。
小さいですが、嬉しくてアップですよ~
寄せ植え、好きなのですが、センスが無いと駄目ですね~

えつままさん
ヒヤシンスは上品で可愛いですね。
甘い香りも楽しめて春を感じます。
球根は植えたままでは駄目なのでしょうね。
昨年楽しんだヒヤシンス、どこかに植えたのか
それともどこかに置いたままか?です。
芽が出てくれば分かるのですが・・・
寄せ植え、難しいですね。皆さん上手に
植えられて、いつも勉強させてもらっています。

すみれさん
優しい色のヒヤシンスですね。
同じ環境でも咲く時期が違うのね~長く楽しめて良いのでは・・・右側の蕾沢山付いて居ますね。
アリッサムご自分で種まきしたの、愛しいですよね。
寄せ植え素敵に出来ましたね、紅一点で素敵よ~
こんな風に出来たら良いですね。
私は好きな色を買って来て寄せ植えするので、滅茶苦茶に成ってしまいます。
すみれさんの見せて頂いて勉強させて頂きますね。
でも結局は好きな色買って来てしまうのだろうなぁ~

わ~、もうヒヤシンスが咲き出したの
ですね~
ピンク色の春色に、心が躍るようです。
いい香りがこちらまで届いてきました…
ウチのは、ようやく花芽が首を出した
ばかりです…^_^;
スイートアリッサム、クリッと丸みを
帯びた花びらが、とてもかわいいです。
種から育ててきた花、いっそう愛しさ
が感じられますね…
清楚な色合いでまとめられた寄せ植え、
ピンクのストックによって、ますます
すてきになりましたね~
すっかり春の装いに、心が和みました。

しのさん
今、多肉を拝見させて頂きました。
立派な多肉を沢山お持ちですね。
私の多肉は貧弱で、しのさんとのトレードは
やはり無理だったと再認識しました。
頑張って育てますので、機会が出来ましたら
よろしくお願いいたします。
ヒヤシンス、咲き出しました。
そうですね~ 順番に咲いてくれたら、長く楽しめますね。
可愛いピンクがお気に入りですよ。
寄せ植え、私センスが無くて適当に植えています。

風恋さん
優しい春色のヒヤシンスが咲き出しました。
球根はある日突然芽を出して、
驚きの楽しみが有りますね。チューリップもやっと芽を出しました。
寒さが逆戻りしたようですが、春は確実に
やってきているとお花さんに教えてもらっています。
スイートアリッサム、まだほんの少しなのに
嬉しくてアップさせて頂きました。
凄く愛しいです。毎日覗きこんでいますが、
種蒔きお花は成長が遅いようです。
寄せ植えは寒い時期は白い色の集合は寒々と感じますね。

ヒヤシンス、咲いてるんですね~heart04
ピンクがいいですね!
私は今まで、ヒヤシンスにいいイメージがなく、
対象外でしたcoldsweats01
でも、最近、気になりだし、
昨日、丁度、ピンクのヒヤシンスを探して
いたところでした。
まだ、気に入ったものを見つかっていません。
ヒヤシンスって、香りも楽しめるんですねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 如月♪ピンクのお花が満開です♪ | トップページ | 散歩道の梅と100均の楽しみ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ