« バレンタイン♪街の花壇もラブラブです♪ | トップページ | 如月の白い花は愛らしくて・・・♪ »

愛しの雲南桜草♪

        3_3   雲南桜草

2250_2

 自家採取で種蒔きしました雲南桜草が、沢山花開いて来ましたheart01
 失敗が多かった昨年秋の種蒔きの中で、頑張ってくれたお花です。 

2230_2

  愛しいですよheart02 毎日覗いては(*・∀・*)ニコッです。
  桜色の花は上品でとっても綺麗です。
  他にも元気に育っており、これから長く楽しめそうで~すheart04

2229

2296972      プリムラマラコイデス

      今年はこぼれ種の発芽が

      少なくちょっと寂しいです。

      雲南桜草に負けていますよ。

      
    Photo   多肉植物  Photo_2

2286

  秋麗    この素敵な色艶、見惚れてしまいますheart02

229882

   サルメントーサ       原産地  南アフリカ

  花屋さんで見かけた時は少々お疲れのようで、ちょっと躊躇い
    でもやはり連れて帰りました。
  花付が非常に良く、秋に淡いオレンジの星型のお花が咲く
  そうです。紅葉もするようで、楽しみが一杯heart04
  大事に育てたいと思います。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

« バレンタイン♪街の花壇もラブラブです♪ | トップページ | 如月の白い花は愛らしくて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
雲南桜草
淡い色合いがとってもチャーミングですねcute
ご自分で採種されたとなると
愛おしさもヒトシオですよね♪
先日ホームセンターで同じ色のを見かけましたが
あまり元気がありませんでした。
すみれさんが大切にお手入れされたので
こんなに元気そうなのですねheart04

すみれさん、おはようございます♪
自家採取した種で育てた雲南桜草、見事ですね。
丹精を込めて育てられたのでしょう。
嬉しさも格別ですね。
お花もとても優しいピンク、すみれさんのようですね。
私も先日HCで見かけたのですが、もうお花が終わり
そうだったので連れてくるのをやめました。
多肉ちゃん、ほっこりとして可愛いですね。
どこで育てていらっしゃるのですか?
サルメントーサは初めて拝見します。
葉がとても綺麗ですね。秋のお花も楽しみですね。

サクラソウ、大好きです♪♪
このお花を見ると春だわ~♪と気分がふわっと良くなります♪
すみれさんのサクラソウ、きれいな色で咲き誇っていて素敵です!!
多肉ちゃんも元気一杯ですね!!
今日も応援です♪

雲南桜草、淡いピンクが綺麗ですね。桜の花を思いうかべてしまいました。
秋麗、紅葉しているのが通常の姿なんですね?
サルメントーサ、面白い葉っぱの形状ですね。秋の花が楽しみですね。どんな花が咲くのでしょうね。

小夏椿さん
今、我が家で一番輝いているお花です。
発芽率も良くて、元気に育ちました。
狭いので、無理やり植え込んで窮屈そうです。
淡いピンクがお気に入りですよ。
今年も種を採らなければと思っています。

hiroさん
自家採取のお花は特別可愛く綺麗に見えます。
優しいピンクは心和みますね。
hiroさんの様にビオラやパンジーなどが
上手に育てられませんので
こうして咲いてくれたら嬉しいです。
多肉、小さいから良いかとはじめましたが、
数が増えると同じですね。
今は一部を除き室内で育てていますよ。
とっても可愛いです。

まつんこさん
雲南桜草のピンクは優しくてとても綺麗ですね。
沢山咲いてくれてε=((ノ^∀^*)ノですよ。
狭いところで楽しんでいますので、
冬は特にお花が少なくて寂しいです。
多肉の愛らしさは無限に広がりますね。

とんぼさん
雲南桜草、本当に桜色ですね。
とっても綺麗です。
これから我が家の定番お花になりそうです。
多肉はまだよく分かりませんが、
秋麗は紅葉して紅くなったのではと思います。
紅葉する植物は魅力がありますね。

appleすみれさん こんにちわ~!
今日は 嬉しいことがありました。
長男に 赤ちゃんが~~~notes
今面会に行って帰ってきました。
3320Gの男の子です~flair
伊丹の孫は 下の女の子が 4月から
中学生だから 12年ぶりの孫誕生です。
昨日は 伊丹の上の孫が 高校合格通知が来たと
知らせてきたので 
嬉しいことが 二つ重なりました。
3月には お祝いに伊丹まで行く予定です。
その頃 布引ハーブ園はどんなかしら~?

我が家は 種からの雲南サクラソウ1個だけしか
育ちませんでした。
サルメントーサ 我が家にも挿し木で増やしたものがありますが
花が咲くのは知りませんでした。
今年ぐらい咲くかしら~?

ゆきこさん
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
嬉しいお知らせが一杯ですね。
赤ちゃん、可愛かったでしょうheart04
動作一つ一つが可愛くて、離れがたかったでしょうね。
伊丹へお出かけも嬉しいお出かけで楽しみですね。
ハーブ園は山の上ですので、気温は少し低めです。
3月でしたら寒さも和らぎ、お楽しみに成れると思います。
サルメントーサ、良く知らないで葉色に惹かされて
買い求めてきました。
手持ちの多肉の本を見たら、嬉しいことが一杯でしたよ。
楽しみに育てたいと思います。

こんばんは~

雲南桜草、かわいい~heart04
淡いピンクが、まるで春が来たようで、かわいらしいnote
種蒔きでこんなに立派な株に育つなんて~happy02
蕾もたくさんついていて、これから楽しめますねgood
マラコイデスも頑張れ~rock

サルメントーサ、少し変わった多肉ちゃんですね。
オレンジの星型の花とは、カランコエみたいなのでしょうかconfident
こちらも楽しみですね!

すみれさん
素敵な雲南桜草ですね、優しい色がとても綺麗です。
皆さんの見て居る内に欲しく成り今日買って来てしまいました。
置き場所も無いのに困ったものです。
プリムラマラコイデスの様に育てれば良いのでしょうか?
私は初めて育てます。

多肉ちゃん、秋麗綺麗な色に紅葉しましたね。
蕾も出て居てどんなお花が咲くのでしょうか?
楽しみにしています。
サルメントーサ少し色が付いてきましたね。
秋にお花が咲くのですか~楽しみ一杯ですね。
お花咲いたら見せて下さいね。

こんばんは~♪
雲南桜草も綺麗に咲いてきましたね~♪
プリムラ・マラコイデスも良いですが、
淡いピンクが良いですよねぇ~
私も花後の種蒔き頑張らなければ~
今日も可愛い多肉ちゃん、
色も良い色に紅葉しておりますね。

すみれさま

こんばんは
雲南桜草優しいお花でしかも、自家製ですか?
こんなに立派なサクラソウが咲くのって、お楽しみ
が一杯ですね。
多肉ちゃんも赤くお化粧して素敵ですよ。
サルメントーサの葉っぱも濃淡が美しいですね。

優しい桜色の雲南桜草の微笑みに、心が
和みます。
種から育てて、これまでみごとに咲いて
くれるとうれしくなりますね。
ウチも日本桜草を育てていますが、まだ
花芽が伸びてきたばかりです。
どの桜草も可憐な花姿をしていて、大好
きです。
赤く染まった「秋麗」という多肉ちゃん、
まるで花のようにきれいですね~
側に置いて、いつも見ていたいですね。
サルメントーサ、斑入りがとてもきれい
です。
これにオレンジ色の花が咲いたら、ほんと
すてきでしょうね~

あこさん
種蒔き下手なのですが、
この雲南桜草花開いてくれました。
とっても嬉しくて、沢山お写真撮りましたよ。
でも花色も優しく腕も悪くて、どの写真も今ひとつでした。
サルメントーサ、普通のミニ観葉みたいでしょ
可愛いお花も見れるようで楽しみです。

しのさん
雲南桜草、お仲間に成ったようですね。
優しい桜色が素敵でしょう!
咲かせて種を採り、又来年も育て下さいね。
私は外で育てています。
あまり特別なお世話はしていませんが、沢山の
蕾が出て楽しみなお花です。
秋麗、花芽付きで綺麗に紅葉したカット苗を買い求めました。
これで宜しければ差し上げられますが、しのさんはもうお持ちでしょうね。
サルメントーサは葉色に惹かれて連れて帰りました。

カコさん
雲南桜草、沢山咲いてきました。
淡い桜色が心和みます。
私も種を採りたいと思っています。
かこさんのお花も綺麗に咲いていることでしょうね。
多肉、紅葉したのは一段と可愛いです。小さくても場所を取りますね。

まみーさん
そちらへ送るつもりが間違えました
雲南桜草です。今度は種を上手に採れたら
送らせて頂きますね。
優しい色がお気に入りですよ。可愛いでしょう!
多肉は種類が多くて、見かけると皆素敵で欲しくなります。

風恋さん
風恋さんのイメージに、雪割草、日本桜草はぴったりです。
日本桜草、凄く楽しみです。お花が咲いたら
拝見させてくださいね。
雲南桜草、淡い色合いが優しくて心和みますよ。
茎がすっと伸びて沢山の蕾を付けてくれます。
その花姿にも惹かれました。
産毛一杯の葉っぱや茎も、お花の爽やかさとの
対比が面白いです。植物は不思議ですね。

すみれさん、こんばんは。
雲南桜草、ひかえめな色合いが可憐で、素敵な雰囲気を出していますね。(o^-^o)
プリムラマラコイデスはのピンクは、雲南桜草とは違った感じで、はっきりした色合いがかわいらしいです。

多肉も、順調に増えてきていますね。
秋麗も素敵に紅葉していて、とても綺麗です。


由莉ままさん
雲南桜草、淡い桜色がお気に入りです。
一株から沢山のお花を咲かせてくれます。
すっと茎が伸びて、蕾がぎっしりのお花を見ると嬉しくなりますよ。
プリムラマラコイデスも可愛いですね。
それぞれに春を感じる可愛いお花で大好きです。

多肉、種類も多く魅力も大きく楽しんでいます。
紅葉するのはとっても可愛いですね。沢山欲しくなり困ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタイン♪街の花壇もラブラブです♪ | トップページ | 如月の白い花は愛らしくて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ