« アーモンドの花♪ | トップページ | 3月♪幸せ色咲いて・・・♪ »

ピコリーナ♪カサカサと・・・♪

          Img46_2

222326 

  ミニヘリクリサム   ピコリーナ
  キク科    ヘリクリサム属    非耐寒性 多年草

222330

英名  ストローフラワー
愛らしい花色に惹かれて連れて帰りましたheart04
花かんざしに似た花びらで、春風にカサカサと音がしそうな可愛い小花です。
水のやり過ぎは要注意だそうで、乾かし気味にと書いて有ります。 

222334

          Img9079

222324

 ネモフィラ マクラータ    ハゼリソウ科   ルリカラクサ属
 種蒔きネモフィラのお花が咲き出しましたheart01
 昨年はブルーを蒔きとっても綺麗でしたが、今年はブルーの種を
 買いそびれてこの色に成りました。 少し寂しいかなぁ?

222311

  上も下も同じネモフィラですが、置き場所によりちょっと変化が
  有りました。下はsun一杯浴びています。こちらが本来の姿でしょうね。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。足跡残して頂けたら嬉しいです。

« アーモンドの花♪ | トップページ | 3月♪幸せ色咲いて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ピコリーナ、なんて可愛いのでしょう♪♪
一目ぼれしちゃいました♪
マキュラータも素敵♪母からもらったねもふぃら、
マキュラータがあるはずだったのですが、どうやらペニーブラックのようです。
変更してもらおうかな~♪
応援!

おはようございます。
ミニヘリクリサム ピコリーナ は花だけでなく名前もかわいいですね。
ミニと付いているので大きくないのですね。ハナカンザシくらいの大きさですか? 赤と白の混ざり具合が微妙で美しいです。
ネモフィラは植物園でよく見るのと一緒です。日当たり具合で編み目模様に濃淡が出ているのでしょうか?どちらも好きです。

すみれさん
 おはようございます~♪
私の名前覚えていて下さいましたかhappy01
すみれさんへの訪問をお願いしました。
私も花には弱い方の人間ですが・・・
ここへ寄せて頂くのはやはりホッとしますねlovely
 今朝の「ミニヘリクリサム ピコリーナ」ごめんなさい。名前は初めて聞きました。
「ストローフラワー」の方が覚えやすいです。
そして、お花も初めてです。
でも、とても可愛くて
縁取りの濃いピンクが素敵ですね
花かんざしの花びら似ているのですか?
もっとやわらかい感じがしますね。
すみれさんが、一目惚れされて連れて帰られた気持
よ~~く解ります
私もベランダを飾りたい一鉢です。
 「ネモフィラ マクラータ」
私も好きな花です。 
この網目模様の濃淡が素敵ですね
すみれさん、お花のupの写真とてもお上手ですねgood
私は苦手です
 今朝も優しい気持になりましたわlovely
お花は本当にええですね、人の心を優しく穏やかにしてくれますね。
 コメントのお返事はお互い様で
 応援はもう済ませましたheart 
   

こんにちは。
ピコリーナ、かわいいですね。
花かんざしに似た感じの"カサカサ"感ですねhappy01
蕾もたくさん。これからも楽しみですね。
ネモフィラ、かわいい~。ほしい~。
すみれさんはブルーがよかったんですね。
でも、こちらもかわいいですよ~。
来年はうちにも!と今から考えてますhappy02

まつんこさん
ピコリーナ、名前もお花も可愛いでしょう!
一目惚れ(*゚。゚*)で我が家へです。お花の色合いが素朴な感じで好きです。
ネモフィラ、本当はブルーのお花を種蒔き
したかったのですが、買い求める時が遅すぎました。
咲いてみるとこちらも清楚で良いものですね。

とんぼさん
ピコリーナ、可愛い名前ですね。お花もお気に入りです。
ミニで、お花が済んだら切り戻しをしたら
次々と咲いてくれるようです。
ネモフィラ、大好きなお花です。可憐ですね。
ブルーが欲しいと思っていましたが、この色も
種蒔きで咲いてくれたので愛しいです。

すみれさん、こんにちは~♪
ピンクのお花がとても可愛いですが
ネーミングも可愛いですね。
お花もカサコソと音がしそうです。
ドライフラワーにもなりそうですね。
ネモフィラ・マクラータもとても素敵な色
のお花ですね。初めて拝見しました。
種から育てられたのですね。
愛しさも一入でしょうね。

ゆこさん
ピコリーナ名前も素敵でお気に入りのお花ですよheart04
お花屋さんの前を通ると
お花が手招き?してくれます。
最近我が家へお越しです。
ネモフィラ、是非種蒔きを楽しんでください。
可憐なお花で大好きです。

hiroさん
ヘリクリサムはドライフラワーになるでしょうね。
この花はミニで大きくはなりませんが・・・
黄色系も有りましたが、苗が今一でこの色にしました。
花かんざしもドライフラワーで楽しみましたので
沢山咲いてくれたらやってみたいと思います。
ネモフィラ、ブルーを咲かせておいでなのでは?
ブルーを願っていましたが、この色に成りました。
昨年のこぼれ種も期待していますが、
出てきそうもありません。残念!

すみれさん、こんにちは。
ピコリーナ、微妙な花色がとてもかわいらしいです。(o^-^o)
つぼみもたくさんあって、期待の新人さんですね。
写真のネモフィラも、好きですよ。
咲きそろうとまた雰囲気も変わってくるのではないでしょうか?
ネモフィラは、苗から育てたり種まきをしたりしたことがありますが、いずれも葉っぱが伸びすぎてすぐに見苦しい姿に…。
我が家には向かないのねと、なんとなく遠のいてしまいました。
それぞれのお花にそれぞれの魅力があって、HCなどで見かけると、つい手が伸びそうになります。(^-^;

すみれさん、こんにちは。
ピコリーナって、名前も見た目も可愛いお花ですね。
かさかさっとした花びらを、触りたくなります。
ネモフィラマクラータは、何年か前に種まきで育てました。
上品な可愛いお花でした。
去年は私はブルーを蒔いて育てて、とてもきれいでした。
今年はこぼれ種で3株くらいできました。
ペニーブラックは、毎年こぼれ種でよく育ちます。
ネモフィラは大好きですね。

すみれさん こんにちは。
ピコリーナ初めて聞く名前です。
でも発音しやすいですね。

ドライフラワーで楽しめそうです。
丈は短いのでしょうか。

ネモフィラ今日偶然買ってきました。
すみれさんは種から育てられ
お見事です。

すみれさん、こんにちは~。

ピコリーナ、お花も名前もかわゆいですね。
とっても大きなお花でつぼみも存在感たっぷりですねー。

ネモフィラマクラータ、我が家も咲きだしてますぅ。
私も種を購入するのが遅かったので
ずいぶん諦めたものもありましたけど、
結果、初めて見るこの花、大満足でしたーー。
ブルー、とっても綺麗ですよね
マクラータもかわゆいですーー♪

応援ぽっちんです☆

すみれさん     今晩は!
今日は雨降りで寒い一日でしたが
すみれさんのお庭は素敵な春のお花ですね。
ピコリーナは初めてですがカイガラ草に似ているようですね。
カイガラ草もかさかさしてドライフラワに適しています。
上のモネフィラはユニークで
綺麗なお花の変化が楽しめていいですね。

すみれさま

こんばんは~
「ピコリーナ」はムギワラの様なお花でしょうか?
ドライフラワーに出来るお花と違うのでしょうか
とても綺麗です、次次新しいお花を見つけられますね。
お目が高いのに、常々感心致しますよ・・
「ネモフィラマクラータ」も独特の花びらで、ムラサキの
模様が素敵です。種蒔きからとは、驚きですね。

tulipすみれさん こんばんわ~!
ピコリーナは 昔からある帝王貝細工(麦わら菊)のミニですね。
最近出た新しい品種でしょうか~?
背が高くならないのがいいですね。
ネモフィラはコボレダネが余り発芽せず 苗を買って植えました。
普通のブルーと紫ですが 咲き始めました~happy01

由莉ままさん
ピコリーナ、名前も愛らしく
一目惚れ(*゚。゚*)でお持ち帰りです。
多年草ですが、寒さに弱そうで私には一年草でしょうね。
ネモフィラ大好きで、昨年初めて種蒔きしました。
今年はブルーの種を買いそびれましたが、
この花も咲いてみると可愛いですね。
育てるのが下手で、気侭に伸びて咲いていますよ。
確りした苗に育てるには如何したら良いのでしょうね。

tea☆timeさん
ピコリーナは可愛い名前ですね。
お花も素敵で、いろんな表情が楽しめそうです。
ネモフィラ、昨年はブルーを育てて見事に
咲いてくれました。
こぼれ種を期待したのですが
我が家は狭くて掘り返したのでしょうね。
出てきません。
ペニーブラックが強いのですか?
では来年はその種を蒔いてみたいと思います。

oasisuさん
ピコリーナ可愛いネーミングですね。
お花も可愛いです。
このお花はドライフラワー向きと思いますが
こちらはミニで花丈が短いです。出来たら作ってみたいと思います。
ネモフィラ、私も他の色を買いたいと思っています。
やはりブルーが無いと寂しいです。

ぎぼちゃんこさん
一目惚れ(*゚。゚*)のピコリーナですよ。
可愛いでしょうheart04
ネモフィッラはブルーがやはり人気のようですね。
今度はもっと早くに買わなければと思います。
この色も沢山咲いたら素敵でしょうね。
優しい感じが良いですね。応援ありがとうで~すhappy01

まみーさま
ピコリーナは別名ストローフラワーですから
麦わらの感じですね。
大きなものはドライフラワーで
素敵だと思います。
花色も素朴な愛らしさでお気に入りです。
ネモフィラやっと咲き出しました。
もっと沢山咲いてくれたら綺麗だと思います。

ゆきこさん
ピコリーナ新種かどうか分かりませんが、
ミニで可愛い花色がお気に入りです。
帝王貝細工よく聞きますが、育てた事がありません。
ネモフィラ私も他の色の苗を買いたいと思います。
昨年のブルーのネモフィラのこぼれ種を
期待したのですが出そうもありません。

ピコリーナ、満面の笑みがたいへん
まぶしく感じられます。
こちらも、ルンルンした気分になり
ますね…
ピンク色のグラデーションがとても
きれいで、見とれてしまいました。
ネモフィラの花びらには紫の斑点が
入り、たいへん目を引きますね~
全体にも繊細な線が走って、お洒落
に見えます。
めずらしい花たちを見せていただき
うれしいです。

風恋さん
春になればお花屋さんの店先も
楽しみが一杯ですね。
可愛いお花、ピコリーナが目に留まり
早速お持ち帰りです。今まで育てた事はありません。
多年草の文字に半分期待しています。半分は
駄目にするだろうと・・・
ネモフィラ、種蒔きのお花は愛しく感じます。
清楚な色合いですが、沢山咲いてくれたら
華やかに成るのではと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アーモンドの花♪ | トップページ | 3月♪幸せ色咲いて・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ