« 花の好みはいろいろと・・・♪ | トップページ | 地下街のお花見は・・・♪ »

春♪愛しのオキザリス♪

          Photo

222062

 ブルーオキザリス  (和名 ブルークローバー)
 マメ科  バロケッス属  原産地 中国~ヒマラヤ高地、東アフリカ高地
 葉も茶褐色の斑絞が有り素敵ですよ~

222096  222100

  昨年育てていたお花を枯らしてしまいました。
  この素敵なブルーのお花が忘れられずに又も我が家へ・・・・heart02
  多年草ですので長く楽しめるのですが、前回は短いお付き合いでした。
  今度は何時までもご滞在下さいねheart04

222085

           Photo_2

221985

 春幸せ黄色のオキザリス勢ぞろいです。先にアップもしましたが
 沢山咲いてくれましたので、見てあげてくださいねshine

222003  222000

 ←  セルヌア                   →  コモサ

221999  222001

 ←コモサイエロー          →スプリングチャームイエロー

221996

       セルヌア&スプリングチャームイエロー

221992

          コモサ&コモサイエロー

にほんブログ村 花ブログへ  お立ち寄りありがとうございます。可愛いオキザリスに
          1クリック頂けるととても嬉しく励みになりますclover
にほんブログ村

« 花の好みはいろいろと・・・♪ | トップページ | 地下街のお花見は・・・♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
すみれさん 爽やかな暖かな陽ざしに相応しい オキザリスや小さなお花
 綺麗ですね そして 可憐な様々な色の花にうっとりです
平安人は花の名前は苦手で 特にカタカナは何度お聞きしても 覚えられませんすみません
 それでも綺麗な花は綺麗です 可憐な花は可愛いです
 黄色にもいろいろな色が有るのですね
平安人は淡い色にうっとりです
 こんなコメントしか書けなくて 申し訳なく思っています

 いつもすみれさんのお花たちに癒されています
ありがとうございます
 コメントのお返事はお互い様で
応援だけはしっかりgood

おはようございます。
ブルーオキザリス、凄く綺麗ですね。
ツユクサにも似ていますが、
色合いといいすばらしい花ですね。
他のオキザリスとは花の形が随分と違うのですね。

ブルークローバー仲間入りですね!!とっても可愛くて私も大のお気に入りです♪♪
オキザリスもきれいに咲いていて素敵です♪♪私ももう少し種類を増やしたいな~・・・応援!

すみれさん、こんにちは^-^
たくさんのオキザリすが見事に咲いていますね。
我が家のセルヌアはそろそろ終りそうです。
みんな太陽のほうを向いて可愛く咲いていますね。
ブルーオキザリスとブルークローバーが同じとは
知りませんでした。
昔一度買ったことがあるのですが、丈夫だろうと
過信し、枯らしてしまったことがあります。
可愛いですね。もう一度育ててみたいです。

すみれさん こんにちは。
たくさんの種類のオキザリス
とってもきれいですね。
ブルーオキザリスはやっぱり
すみれさんが買われる気持ちわかります。
お店でお会いしたら私も連れて帰ります。

家ではお花が終わってしまい
昨日地植えにしてみました。
どうなることでしょう。

こんばんは~
ブルークローバーもオキザリスの仲間なんですね。
花の形も違って個性的。
素敵なお花ですねcute
そのほかのオキザリスもたくさん咲き揃い
見事に育てられましたねgoodshine
文字通りお庭が華やかで 素敵ですぅcatfaceshine

すみれさま
今日は小春日和でお花さんに絶好の日でしたね。
オキザリスさんもご機嫌に沢山咲きましたね。
とても綺麗です。 ブルーのオキザリスはマメ科
のお花ですか?ブルーのお色も素敵だし、豆の
形をした、面白いお花ですこと・・・
コモサイエローも美しいし、拝見していると、
尚一層春のそよ風を感じますよ。
素敵なオキザリスさまによろしく・・・

とんぼさん
ブルーオキザリスは
お豆さんのお花に花形が似ていますね。
色がとっても綺麗で大好きです。
以前駄目にしているのに又も買っちゃいました。

まつんこさん
以前駄目にしているのに又も買いました。
まつんこさんのお庭で拝見して
刺激を受けたのかも・・・
今度は枯らさないように思いますが、出来ますかしら?

hiroさん
セルヌアは元気ですね。
だんだん株が大きくなりました。
太陽の方にお顔を向けて可愛いですね。
hiroさんのオキザリス拝見して来ましたよ。
とっても元気に咲いて可愛いですね。
我が家は春は黄色系が元気です。
ブルーオキザリスは以前駄目にしています。
雨に遭い蒸れてしまったようです。
今度は大切にと思いますが、又駄目にしてしまうかも・・・

oasisuさん
ブルーオキザリス、花色がとっても魅力的です。
澄んだブルーに惹かれます。
オキザリス、春は黄色が元気です。
年中咲いてくれたら嬉しいですが、それは
無理でしょうね。

すみれさん、こんばんは。
ブルーオキザリス、きれいな花色ですね。
マメ科のお花らしい姿も好きです。
オキザリスたち、お花いっぱいで、とっても素敵な風景ですね。
我が家でもいつか、こんなにたくさん咲きそろってくれるといいな~と思います。

小夏椿さん
ブルーオキザリス、花色がとっても綺麗です。
良く増えて綺麗なのですが、
高温多湿に弱いようで以前からしました。
オキザリスの黄色並んで記念撮影です。
春は黄色のオキザリスが元気ですよheart04

まみーさま
ブルーオキザリス、豆のお花に似ていますね。
花色が大好きです。
そばかす美人の葉っぱもお洒落でしょう!
黄色のオキザリス、元気に咲いていますよ。
黄色は幸せの黄色の様の気がしますが、
幸せが届くでしょうか?

由莉ままさん
ブルーオキザリスは可愛いです。
上手に育ててれば良く増えて綺麗です。
オキザリス、セルヌアは随分大きくなりました。
近くの花壇でも見かけます。結構丈夫な様ですね。
沢山の種類が有って、見かけると
欲しくなります。
多肉とオキザリス、今一番のお気に入りです。
どちらも可愛いですね~

こんばんは 
ブルーオキザリス、とても素敵ですね。お花屋さんでは見かけたことがないです。黄色のでしたら、近所の床屋さんの店先の花壇で。毎年、びっしり花をつけているのを、ちょっとうらやましく見ています。白とピンクは植え付けたので、今後、ワサワサしてくるのがとても楽しみです。2~3年前位からの、シモツケとヒメウツギが、春になって復活してきて、うれしいところです。
地植えのこでまりがようやくつぼみを…。お花屋さんで買ったのはもう、花は終わってしまいましたが、剪定をすればもう一度、花を楽しむことはできるのでしょうかねえ。時期の早すぎるこでまりや、ヒメウツギに、季節感が狂う、今日この頃です。

こんばんは~。

わー、ブルーのオキザリスがあるんですねぇ。
これは、ぜひ買い求めたいわん~♪

オキザリスさんがすっごいことになってますねぇ。
黄色も色々で、とっても素敵ですーー!!

応援ぽっちんです☆

青い花のオキザリス、初めてお目にかかりました。
なんて、すてきな色合いなんでしょう…
目が醒めるような美しさです。
ほんとマメ科の植物らしく、チョウのような花姿
をしていますね。
うららかな春を楽しむように咲き誇るオキザリス
の花々に、ウキウキした気分になりました。
すみれさんのように育て方が上手になりたいです。

ヒロコさん
お庭が広いと沢山の楽しみが有りますね。
シモツケとヒメウツギは素敵ですね~
見ているだけで心和みそうです。
こでまりは愛らしいでしょうね。挿し木でも育つのでしょうか?
結構大きく育つのでしょうね。
我が家には無理なようです。
ブルーオキザリス、花色が素敵でしょう!
このブルーが素敵で、駄目にしても又買い求めたくなりますよ。
今度は枯らさない様にと思っていますが、大丈夫かしら・・・

ぎぼちゃんこさん
ブルーオキザリスとっても可愛くて綺麗ですよ。
この花色が大好きです。
お花はマメのお花のようですね。
オキザリス可愛い黄色が咲きました。可愛いでしょうheart04

風恋さん
ブルーオキザリス、この花色に
惹かされています。
清々しくとっても素敵な花色です。
大きく育つようです。以前は増えましたが、駄目にしました。
このお花が一面に咲いたら綺麗でしょうね。
黄色のオキザリスは元気を届けてくれるようです。
オキザリス大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の好みはいろいろと・・・♪ | トップページ | 地下街のお花見は・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ