« 種蒔きの花♪咲きましたが・・・♪ | トップページ | 春♪愛しのオキザリス♪ »

花の好みはいろいろと・・・♪

                         Photo_3

    キンボウゲ科     原産地  日本、  ヨーロッパ

 オダマキはミヤマオダマキと西洋オダマキに大体分かれるようです。
 このオダマキの品名は分かりませんが、園芸品種 オリガミの赤?かしら・・・

222018

222023    オダマキ、若い頃はあまり
  関心が無かったお花です。
  最近は何か愛しくどのオダマキも
  素敵に見えます。歳のせい?
  白か青系のお花が欲しかったのですが、
  元気そうなお花が無くてこの子が
  見詰めているような気がして
  連れて帰りましたよ~heart04

222028

        Img6460_2

    キキョウ科       カンパネラ属

222033_2

221077

   3月初めにアップした時は
  ←のお花でした。

 春の陽気で可愛く咲き揃って
 来ましたheart04

 綺麗な時にもう一度・・・
 微風吹けば、軽やかなベルの音が
 聴こえてくるようですねnote

     Photo_4  多肉植物  Photo_5  

  多肉ちゃん、ふっくらも葉っぱも素敵ですが、紅葉はとっても
  魅力的ですね。もっともっと染まって欲しいで~すheart01

221867

         インディカ   シノクラッスラ

221868

                虹の玉

 

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

« 種蒔きの花♪咲きましたが・・・♪ | トップページ | 春♪愛しのオキザリス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
オダマキがもう咲いているんですね。早いですね。
我が屋は新芽を出して伸ばしかけたところです。
ベルフラワーも咲いているとは驚きです。
春が充満していますね。うらやましいです。
多肉ちゃん、若い芽は紅葉するのでしょうか?綺麗ですね。

すみれさん
 おはようございます
昨夜からの激しい雨も止んで薄日が射しています
平安人はお墓参りに行きますが その前にお訪ねしました
 すみれさん 解ります!
若いころには関心の無かったものに・・・・
これは花だけでは無くて 色々なものにですね
 オダマキは上品で優しさの中に可愛さも有りますね
花を知らない平安人も好きな花です
 ベルフラワーも小さな花ですが こうして拝見していると 花にも人格?が有るとしみじみ思います
本当に可憐ですね
 ところですみれさんはお写真お上手ですね
平安人は花の写真は苦手で(+_+)
 これからは花の写真も ブログに載せるようにしたいと思っています
 明日は初めての試みで「京都御苑」の桃と桜を載せます
 気楽に楽しんで頂ければと 思っています
多肉ちゃんの”虹の玉”本当に可愛いですねヽ(´▽`)/
 
 すみれさん
すみれさんのブログはお花を楽しませて頂ける プログです そして平安人もこちらへ寄せて頂くのを楽しみにしています おしゃべりするのも・・・
 長いお付き合いを心から願っています 
コメントのお返事はお互い様で
応援はgood

すみれさん、おはようございます♪
私も若い頃はオダマキにまったく興味が
ありませんでした。昨年ブログをはじめて
皆さんのところでオダマキを拝見するように
なって興味をもったお花です。
このオダマキと同じ赤のオダマキは昨年買いましたが
まだ芽が出ていないようです。
だめになったのかも知れませんね。
昨年の秋 種まきもしましたが、まだ苗が小さく
咲くのに2年位かかるかも知れないですね。
ベルフラワーは開花が早いですね。
我が家のベルフラワーは5月ごろにならないと咲きません。
多肉ちゃん、かわいいですね。
赤くなるとさらにかわいいですね。

すみれさま

祭日の今日はお天気も良くサクラもチラホラ咲きだした様ですね。

すみれさま、のお宅もオダマキがサクラに負けない程美しく
素敵に咲いて、もう吃驚(*_*)ですよ~~

ベルフラワーもブルーの優しいお花もとても綺麗沢山咲いて~~

それに多肉ちゃんの虹の玉も赤く頬染めてほっとな感じ
すみれさまのお育ての良さが滲み出て居ますは~~

私もすみれさまの子になりたいなぁ~~ と家の子供達が言って
おりますよ。(笑)

とんぼさん
オダマキ、我が家の昨年からのオダマキは
まだお花は咲いていません。
こちらは花屋さんで咲いているお花を買い求めてきました。
ベルフラワーは3月に買いましたが
花数沢山に成りましたよ。嬉しいです。

hiroさん
オダマキの魅力はやはりブログの影響が大ですね。
こんなに花色が豊富だとは以前は知りませんでした。
種蒔きも試みましたが、開花まで2年とは
長いですね。それまでに枯らしてしまいそうです。
現に元気に発芽して育っていた苗が減少したように思います。
沢山咲かせられたら綺麗でしょうね。でも夢ですね。
ベルフラワーは宿根草でしょうか?
私は一年草ですね。上手に育ててみたいです。
又育て方教えて下さいね。

まみーさま
春の嵐のような強風が吹き荒れていました。
今は落ち着き日差しも見えて、(^。^;)ホッです。
オダマキ大好きになりました。
上品で清楚な姿に憧れます。沢山育てて見たいですね。
京都はもう桜もちらほらでしょうか?
お花見に出かけられたら良いのですが・・・
春の京都は素敵でしょうね。又拝見させてくださいね。

オダマキ、我が家のと似ていますぅ。。。色が我が家の方が赤みが強いかな・・・
今日upしてますので比較してみてくださいね♪
虹の玉、私も大好きな多肉ちゃんです♪
夏にむかって変化していく様子を見るのも楽しみですね!応援

こんにちは
雨がすっかりあがり、いいお天気になってきましたね。
すみれさんのいるところは、いかがでしょうか。
ガーデニング日和だとうれしいですね。
オダマキはまだ我が家に来たことはありません。ベルフラワーは何回か。宿根草でしたっけ? 色が素敵ですよね。黄水仙も、欲しいなぁ…。と思ってはいますが、職場へ向かう道の畑の隅に、用水路沿いに、たくさん植えられていて、まあ、それで我慢しとこうかな。ってところです。まあ、いずれにしても、連休の間に、たまってしまった花苗を、なんとしないといけませんしね。
趣味の園芸の前の司会者の柳生信吾さんお勧めの、「カマツカ」(白い花が咲いて赤い実をつける木です)に、近所のお花屋さんでおまけに貰ったガーデンシクラメンを寄せ植えしてあるのですが、むくむくと芽吹いてきています。クリスマスホーリーもつぼみがいっぱいで、今年も赤い実をイッパイつけそうです。

すみれさん、こんにちは~。

おだまきさん、ほんとうに魅力的ですよねぇ。
とっても綺麗~~♪
実は、私も初めて種をまいて、たくさんの苗を植えつけたのですー。とっても感動です。お花はまだまだ先でしょうけど
待ちますよーん☆

すみれさん宅で、多肉ちゃんが増えてきてるような。。。
先日くまちゃんの手とかうさぎちゃんの耳とか見てきました。
買っちゃいそうですー。

応援ぽっちんです☆

すみれさん、こんにちは。
オダマキは、ずっと気になっているお花ですが
こうして見るとほんとに素敵なお花ですね。
相当前ですが、大きな鉢植えで
楽しんだことがありました。
でも、結局枯らして以来、育てたことがありません。
地植えにすると、毎年咲いて、株も増えると聞いたのですが。
自然交配もして、色んなお花が楽しめるとも。
もう一度育てたいですね。
虹の玉は、我が家の子と同じみたいですが、
お店で見たのが、オーロラと書いてあったので
オーロラだったんだと思いましたが、
虹の玉という名前もいいですね。
複数の名前があるのでしょうか?
それとも、オーロラは間違いだったかも。^^;

すみれさん こんにちは。
オダマキは大好きなお花です。
特にミヤマオダマキが好きです。

ベルフラワー微風が吹くとベルの音が
聞こえそうですね。
とっても可愛く、優しいお花です。

多肉ちゃんますます可愛くなってきましたね。

今年もそちらではオダマキの季節になってきたのですね。
深いブルーのミヤマオダマキが大好きです。
自由奔放なキョが何とも愛嬌ありますよねheart04

虹の玉、とってもふくよかで艶やかですねcatfaceheart04

こんばんは。
オダマキって大人なお花ですね。
最近ブログで少し見かけますが、
全然知りませんでした。
ベルフラワー、咲きそろってきましたね!
ホントかわいい。ベルが鳴りそうですね♪
虹の玉、プクプクでかわいい!
今にもはじけそうですね!
葡萄みたいdelicious

まつんこさん
オダマキ拝見して来ましたよ。
とっても綺麗な色ですね。
我が家ももう少し濃い方が綺麗かも知れませんね。
虹の玉、大好きです。
この紅葉の愛らしさ、素敵ですね。

すてきな色合いのオダマキですね~
とても優しく上品な女性のような
佇まいをしています…
こんなお花を側に置いたら自分も
慎ましやかになったような気分に
なりますよね。
ベルフラワーが、かわいい笑顔を
振りまいています。
お空に向かって、さわやかな歌声
を響かせているようにも見えます。
真っ赤に染まった「虹の玉」という
多肉ちゃん、おいしそうな果実の
ように見えました。
ツヤツヤとしていて、とてもきれい
です。

ヒロコさん
こちらは春の嵐見たいで凄い風でした。
昼前には風も収まり、(^。^;)ホッです。
ガーデニング捗りましたか?
お花遊びをしていると時間が過ぎるのが早く感じます。
毎回素敵なお花が登場ですね。カマツカは初めてです。
白いお花に赤い実、なんと素敵な植物でしょう!
ガーデンシクラメンとの寄せ植えバッチリですね。
想像力膨らませて、描いて見ましたよ。
クリスマスホーリーは欲しいと思いながら買えないで居ます。
ベルフラワー多年草かも・・・
でも私には一年草ですよ。オダマキに惹かされて
今日又2ポット買ってしまいました。

すみれさん    今晩は!
いつもステキなお花で訪問するのがとても楽しみです。
オダマキは素敵な花色ですね。
種類も多く魅力的なお花です。
何度か育てたことがありますがいつも枯らしてばかりです。
ベルフラワーも綺麗に咲きそろい見事ですね。
可愛いい多肉ちゃんもにぎやかになりましたね。

ぎぼちゃんこさん
オダマキ素敵ですね。
私も種蒔きをしましたが、
お花は2年目らしいですね。
それまで元気で育ってくれれば良いのですが・・・
多肉、最近魅せられています。
可愛くて見かけると欲しくなりますよ。
応援いつもありがとうございます。とっても励みになります。

tea☆timeさん
オダマキ上品で綺麗ですね。
見かけると買ってしまいたくなるお花です。
今日も又2ポット買ってしまいました。
地植えで毎年お花を咲かせてくれるのが良いですね。
昨年のオダマキも何とか枯れずに居ますが、
お花が咲いてくれるかは?です。
多肉のオーロラと虹の玉は似ているように思います。
tea☆timeさんの多肉は多分オーロラなのでしょうね。

oasisuさん
オダマキ魅力的ですね。
凄く惹かれます。oasisuさんのお庭には
ミヤマオダマキが咲いているのではないでしょうか?
毎年楽しめたら良いですね。
ベルフラワーとっても可愛くて大好きです。
花姿が可愛いですね。
多肉ちゃん可愛く染まり初々しいでしょうheart04

小夏椿さん
オダマキいろんな色が有りますね。
私もブルー系が好きです。花姿も素敵ですね。
多肉の紅葉も可愛いでしょうheart01
虹の玉は艶々でとっても綺麗でお気に入りです。

ゆこさん
オダマキ清楚で綺麗でしょう!
お花は全て好きですが、オダマキは特に好きです。
花姿も良いですが、花色が優しいです。
昨年のオダマキは、今年は咲いてくれるかは?です。
多肉の紅葉はとっても可愛いです。
虹の玉、可愛いでしょう!大事に育てています。

風恋さん
オダマキ上品な美しさですね。
淑やかで控えめに咲いています。
今まで園芸店で目に留まらなかったお花です。
これもブログの影響が大きいですね。
ブログで沢山の素晴らしいお花に出会っています。
楽しみが一杯です。
ベルフラワー、そうですね。
可愛い乙女のコーラスが聞こえそうですね。
多肉の虹の玉、真赤に染まったら
甘い果物のようです。とっても可愛いです。

えつままさん
私もオダマキ良く枯らします。
それでも懲りずに買い求めたくなるお花ですね。
花姿も変わっていて、この上品な
美しさに惹かれます。
多肉、少しずつ増えています。
可愛いですよ~

すみれさん、こんばんは。
オダマキ…私も、年とともに愛着が深まってきたような気がします。coldsweats01
立ち姿にも、花姿にも、趣があるな~って…。
花色も、シックなものから微妙な花色を楽しめるものまで、いろいろありますよね。
我が家でも、去年からのものが何とか生き残っています。
お花に出会えるとうれしいのですが…。

虹の玉、かわいい赤に色付いていますね。
我が家ではなぜか、渋い色にしか染まりません。

由莉ままさん
オダマキの魅力は果てしなくです。
以前はもっと違う方のお花に目が向いて
オダマキの美しさに気付きませんでした。
花色も豊富ですね。花姿が素敵・・・
葉も特徴が有って好きです。
昨日近くの園芸店で見かけで、又2ポット買っちゃいました。
虹の玉は、綺麗な紅葉と其れなりの紅葉とが
有りますよ。何故でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 種蒔きの花♪咲きましたが・・・♪ | トップページ | 春♪愛しのオキザリス♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ