« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ミニバラとウサギの尻尾とニンジンと・・・♪

            Photo_2

224417 

  ミニバラ  シルクレッド

  バラは上手に育てられないので、止めようと思いながらお花を見ると

  もうその事は忘れてしまいます。 とっても綺麗な朱赤色のミニバラです。

  この品種は害虫にも強くて育て易いとあり、私向きですねheart04

  その育てやすい花を枯らしたら落ち込みそうですが・・・

224412

           Photo_3

224030

   バニーテール  イネ科   和名  ウサギの尾

   ウサギの尻尾のようで、触ると柔らかくとっても心地よいです。

   この感触に魅せられましたheart02 ドライフラワーでも素敵ですね。

224029

           Photo_4

224037

  このように仕立てられたものはニンジンガジュマルなどと呼ばれて

 いるそうです。私はサツマイモに見えましたが・・・

 普通のガジュマルと同じ種類で、肥大した根元は地下に埋まって

 いたものを出荷の時に地上に出るように植えつけられたそうです。

 このガジュマルは100均のミニ観葉で~すheart01

 可愛くて買い求めて来ました。 

224035

  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。真赤なミニバラに1クリック
        頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村

多肉のお花が咲きました♪

           Photo_3

 星美人

223677

   葉っぱはふくら、お花はチャーミングheart01 なんと素敵な多肉

  でしょうね(((><//LOVE)) 淑やかに俯き加減に咲いていますよ~heart04

224117a  

  祝宴

224135

    長~く伸びた茎に清楚なお花が咲いています。

    葉姿も素敵です。多肉に白い花は魅力的ですねheart02

224136  

  名前? 

224173

  優しい黄色のお花ですが、名前が分かりません。

 沢山咲いていますよnote

224177
   Photo_3 オステオスペルマム  ショコラ

224367   

  可憐な花色に一目惚れ(*゚。゚*)で連れて帰りました。

  素敵なピンクは、私好みのピンクですheart01 オステオスペルマムは

  多年草でしょうか?  長く楽しめたら良いのですが・・・

224438

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。1クリック頂けると励みに成ります。
にほんブログ村

甘い香りが届きます♪

   B   フリージア  D

224514

224517   フリージア

  アヤメ科   原産地 南アフリカ

  フリージアが咲き出しました。

  甘い香りが一杯ですよ~heart04

  花言葉   純情、 無邪気

224518

224071_3

  こちらの赤と黄色は長年咲いています。
  育て方が悪いのか、大きくなるとどうしても倒れ気味で咲いています。
  できる事ならまっすぐ咲いて欲しいのですが・・・

224013

    Photo   シレネ  Photo_2

224521

224509   カコさんから種を頂きました

  シレネ綺麗に咲いています。

  このふっくらも可愛いですねheart01

  ナデシコ科  別名 フクロナデシコ

  

     

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村

ポピーとタイ料理♪

             Img1562_2

224383

224205     ケシ科   原産地  ヨーロッパ

  こぼれ種のポピーが咲きました。
  すらりと茎が伸びて
  その先端に大きなお花が微笑んでいます。
  和紙のような繊細な花びらは
  微風に揺れて踊っているようですよ~heart04
  
  花言葉   幸福、  慰め

224018

 restaurantタイ料理を味わいに・・・

224324  神戸、中央区中山手通の

 本格的タイ料理のお店チャダ・タイ

 昼食を食べに出かけました。

 落ち着いた店内で美味しいお料理

 どの料理も美味しくて、少々食べ過ぎですね。

   

224305

       挽肉のバジル炒め(写真、逆方向になりました
 バジル風味がとっても美味しく、スープは酸味のあるお味でした。

224311

    揚げ麺入りココナッツカレーラーメン
  ココナツのまろやかなお味のスープに麺が殻って、とっても美味しく
  ご飯に混ぜても美味しくいただけましたheart01

224319

     トウント・オーン(えびの湯葉包み揚げ)

224316 224323

ヤムウンセン(春雨サラダ)    → ジャスミン茶 

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても励みに成ります。
にほんブログ村 ←1クリック頂けると嬉しいですheart01

神戸花時計♪「元気くん」

         Img3369

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル
 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。
 年に8~10回 季節物やシンボルマーク、公募作品等を図柄として、
 植え替えられています。

   rain雨の中で、傘を差しながらカメラに収めてきました。

224329_2

976556_2  今回の図案は
  5月17日(日)第39回神戸まつりの
  メインフェスティバル開催されます
  神戸まつりのPRキャラクター
  「元気くん」です。
  毎年この時期は「元気くん」が
  登場です。
  ←は昨年の「元気くん」です。

224338_3  第39回神戸まつり
  PRキャラクター「元気くん」
  花名
  シロタエギク(白)2000株
  リュウノヒゲ(緑)460株
  マリーゴールド(黄)400株
  マリーゴールド(橙)140株
  合計3000株で作成されています。

 
224342_2

     花時計前、フラワーロードのつつじですheart01

Image009 キンカン甘露煮

204293

   キンカンを沢山頂き、甘露煮を作って見ました。
   ただお砂糖を加えて煮ただけですが・・・
   とっても美味しく出来ましたheart04

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。1クリック頂けると励みに成ります。
にほんブログ村

プレゼントのお花とカランコエ♪

     Photo   都忘れ  2   

224191

224190     キク科  耐寒性多年草

     まみーさまから頂きました

     都忘れがやっと咲きました。

     可憐で上品なお花で大好きです

    花言葉   しばしのなぐさめ

                               heart01  heart01

  006   カランコエ  007

224233

 ベンケイソウ科    カランコエ属   原産地  マダガスカル島

224252 224239

224140 

カランコエも多肉植物なのですね。鐘型の花もあり、色も豊富で可愛いです。
小さな鉢に、それぞれ植えていましたが、一鉢に全員集合です。
賑やかに成りましたheart04   挿し芽をして見たいと思います。

224244_2  224147

224247

   Image004  ツルニチニチソウ Image005

224097

  キョウチクトウ科    原産地  地中海沿岸

  日当たりが悪い北側に置いていたため、お花が咲くのが
  遅くなりました。 風が吹いたら回りそうなプロペラ状のお花、
  涼やかな花色が素敵ですねheart04

 

にほんブログ村 花ブログへお立ち寄りありがとうございます。1クリックが
        励みに成って居ります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村

マーガレット♪マーガレット♪咲きました♪

          Img7462

223639
 P6 マーガレット メテオールレッド
      キク科   アルギランセマム属    原産地 カナリア諸島

   この春、一目惚れ(*゚。゚*)の新入生で~すheart02
   この可愛い赤のマーガレットが元気を届けてくれそうです。

223328

223320

            マーガレット ソレミオ
 優しい黄色 和みの花色です。お花も沢山咲いてきましたよ

222671_2  223774_2
 P003  マーガレット  ボーダーピンク

     
 この春の新入生です。可愛い色に惹かされました。

223933  223930

   挿し芽からのマーガレット、名前が分かりません。
   我が家で一番背高のっぽのマーガレットですheart04

223480 

        マーガレット  サンデーリップル
    
清楚な白は癒しの花色ですね。(^。^;)ホッ

223330

         マーガレット サマーメロディ
 冬越しのマーガレット元気に咲いています。花姿が可愛いですねheart04

 

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。可愛いマーガレットに
        1クリック頂けると嬉しいですheart01
にほんブログ村

名前に魅せられて・・・♪

            Photo_2

 多肉植物heart01 その姿も魅力ですが、付けられた名前が
 とっても素敵で、名前に惹かされて連れて帰りたくなります。
 我が家の名前美人さんのご紹介です。勿論容姿端麗?ですよheart04

221907

222092    「雪の妖精」

   メルヘンチックな名前でしょうheart04

   妖精が舞い降りて

   すっと伸びた枝先に・・・

   白いお花が素敵でしょうheart01

221636

「星の王子」       原産地  南アフリカ
名前も素敵ですが、三角形の葉がお洒落でお気に入りですheart02

221614  221623

 ←「グリーンネックレス」            →「春萌え」

222549

  「天使の雫」  コロンとしたその姿に(*^_^*)です。

222717_2

「胡蝶の舞」   お洒落な名前ですね。可愛いお花も咲くそうです。

            Img3914_2

224010

   種蒔きネモフィラ三姉妹です。 どのお花も素敵ですね。
   ↑マキュラータ
   

224005  224003

 ←スノーストーム              →ベニーブラック

   

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しいですclover
にほんブログ村

爽やかに咲いて・・・♪

           A

B ミヤマホタルカズラ  ザ・スター

223740

223746     ムラサキ科  

    リトドラ属

    原産地   欧州南部

    この素敵な花模様に一目惚れ(*゚。゚*)

    青い星可愛いですね。

223872

Ei   ブルーデージー

223975

 キク科    原産地  熱帯~南アフリカ   和名  ルリヒナギク   

 大きな鉢を昨年駄目にしました。挿し芽にしていたものが育ち、
 やっとお花を咲かせてくれました。可愛くて大好きですheart01

21 セントーレア ブルーカーペット

223782_2

   キク科    セントレニア属    ヤグルマギク

223404_2   C_2 勿忘草

    まだまだ元気に咲いています。

    来年はこぼれ種で

    楽しめたら嬉しいですが・・・

 

    

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。爽やかブルーの
        お花に1クリック頂けたら嬉しいですspade
にほんブログ村

大連♪海鮮料理と夜店♪

:::*:::*:::*::: 大連♪美味しく味わって・・・♪:::*:::*:::*:::

 旅行の楽しみは観光は勿論ですが、食いしん坊の私は食事も
 大きな魅力です。
 とっても美味しい海鮮料理を味わって来ましたrestaurant

223079   どのお料理も素晴らしく
  美味しく頂きましたが
  特に感動したのは
  ホテル・ニッコー大連の↓の
  料理でした。
  料理長お薦めの一品で
  大満足のお味でした。
restaurant                      restaurant

223051

 トンポーロー   照明の加減で美味しそうに撮れていませんが、
 とっても美味しゅうございましたheart01  

Photo_24  Photo_25

巻き貝のミックスサラダ        季節の野菜炒め

Photo_26

       イカ団子のスパイシー白菜スープ

223061_2

 ゴマエビのスパイシー和え、唐揚げ   こちらもゴマの風味が
 効いてとっても美味しゅうございました。

223117

 餃子  何度か頂きましたが、こちら万宝海鮮舫
 サザエの餃子はとっても美味しくて、何個でも食べれそうでしたよheart01

Photo_27  Photo_28

        デザート   杏仁豆腐と果物

  夜店

  夜店へ出かけて見ましたが、凄い混雑です。 

  買い求めてみようとは思いませんでしたが、何だか物珍しくて愉しめました。

  でも一人で出かけるは無理ですね。 

4

2_3

3_2  

にほんブログ村 旅行ブログへご訪問ありがとうございました。1クリック頂けると
        とても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

大連へ行ってきました♪

   Photo  大連へ(1) Photo_2  

  大連へ出かけて来ました。関空から2時間20分で大連です。
  大連は日本をはじめ多くの外国企業が進出する経済先進地域で
  その繁栄ぶりから「北方の香港」と呼ばれる港湾都市です。
  人口約590万人、仙台市の4倍の面積だそうです。

  222786  

      大連賓館(旧ヤマトホテル1914年)
  本格的三層構成古典様式を誇る建物です。

222766

                  中山広場
 大連は広場の町です。中でも最も美しいのが中山広場だそうです。
 市中心部の道路は全てこの直径213mの広場を中心として
 放射状に延びています。

222771

     中国銀行大連分行(旧横浜正金銀行大連支店1909年)
     バロック様式

 

     airplane大連は寒いかと思い、確り着込んで出かけました。
  ところが暖かく、冬支度で出かけた荷物が無駄になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。1クリック頂けると励みになります。

出会いを待っていたお花♪

   3ビオラ・ラブラドリカ 32

223860

 スミレ科      ビオラ属       別名  黒葉ビオラ

すみれ大好きな私は出会いを待っていたお花です。
可憐なお花とシックな銅葉が素敵ですね~heart04 沢山増えたら良いのですが・・・

223881

223905    ←こちらはあちこちで見かける

   すみれです。

   名前は分かりません。

   優しい色で可愛いですね。

         heart01heart01 

Ghato2  多肉植物 
       

223889

223894    ジンガールブラ

   ベンケイソウ科 

   クラッスラ属

   素敵な葉色に一目惚れですheart02

   お花ももうすぐで、楽しみです。

223900

  マサイノヤジリ     キク科    セネシオ属

  矢じりに似た形で、優しい色がお気に入りです。
  黄色いお花が咲くようですが、まだまだ先の事でしょうね。

heart04 すずらん

223902   すずらんが少しずつ大きく

  成っています。

  日陰にいたので

  お花が咲くのは遅いかも・・・

        note  note

      

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村

アネモネとローダンセマム♪

             Img6858_2

223492

  キンポウゲ科   イチリンソウ属   和名  ボタンイチゲ

2234440

 アネモネには花弁がありません。 可憐な花びらは、本当の花弁では
  なく萼片が花弁状となったもの
だそうです。 

223769 223587

223588_2  223549_2

223456

   ↑こちらのアネモネは花びらが細長くて、大人の雰囲気sign02

223392   アネモネ大好きですheart02
  以前に発芽しなかったので、
  今度は前もって霧吹きした
  キッチンペーパに包んで様子を
  見ました。ところがやり方が悪くて
  カビが・・・ 球根少しになりました。

  noteアルメニアの国花です。

                  Img6865_3

     キク科        ローダンセマム属

223844

223842    ローダンセマム アフリカンアイズ

  太陽に向かって、すらりと伸びた

  花茎の先にマーガレットに似た

  お花が咲きます。

  シルバーグリーンの葉も素敵ですねheart01

  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。可愛いアネモネに1クリック
        頂けると嬉しいですclover
にほんブログ村

八重咲きオキザリス♪

              Photo

      オキザリス      ダブルイエローココナ(心愛) 
      カタバミ科    カタバミ属   八重咲きオキザリス

   品種登録は「ココア」で出願公表されているそうです。
   流通名はダブルイエロー心愛(ココナ)ですheart01名前が素敵ですね。

223716a    
   223663   
  八重のオキザリス
  可愛くて欲しいと思っていました。
  近くの花屋さんでは買えそうも無く
  オークションにて購入です。

  楽しみに待っていましたが
  届いた苗を見てがっかりです。
  小さくてあまり元気が
  有りませんでした。

223661_3

   でも元気に成ってきましたよ。太陽の恵みでしょうか・・・
   耐寒性もあり、とっても可愛いオキザリスです。
   ハート型の葉っぱも可愛いで~すheart04

             Photo_3

223754

223494

  種蒔きパンジーやっと咲きました。

  失敗ばかりの種蒔きです。

  パンジーも駄目かと思っていましたが

  少しでも咲いてくれて嬉しいですheart04

  色があまり綺麗では有りませんね。

 Photo_5 カロライナジャスミン

223760_2 

223756   カロライナジャスミンが

  元気に咲いていますnote

  上の方に伸びて咲いているので

  お写真が撮り難いです。

 無理に引っ張って撮りましたcamera

 

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とっても嬉しいです。
にほんブログ村

素敵な葉色♪魅力色♪

   Photo  レックス・ベゴニア  Photo_2

     シュカイドウ科        ベゴニア属  

221342

 原種ベゴニア・レックスが交配に使われている園芸品種を
 ベコニア・レックスと呼ぶようです。
  原種だけでも2000種あまり有るそうですよ~notes

 レッド、シルバー、グリーン、ピンクなどなどが醸し出すお洒落な
 葉色に一目惚れ(*゚。゚*)で連れて帰りましたheart02

  Image003_4   ベコニア ビルボブ  Image003_5

223416_2

223419_2  昨年秋に買い求めましたが、

 何の変化もありませんでした。

 お花は咲かないの?との私の 

 声が聞こえたのか可愛いお花が

 咲きましたheart04

223418

C ご褒美アップです。

223592_2

雲間草、綺麗に咲きました。小花が真ん丸くぎっしりですheart01
頑張って花開いてくれたので、ご褒美アップです。見てあげてくださいね。

222733

 アザレア 小さな鉢ですが、大きなお花を咲かせてくれます。
 可愛いお花ですねheart01 
 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。1クリック頂けると
        とても嬉しく励みになりますclover
にほんブログ村

プレゼントのお花♪

     Photo  ヘリオフィラ Photo_2

223585

223583    カコさんより頂きました種で
   咲きましたヘリオフィラです。
   とっても綺麗なブルーで
   可愛いでしょう
   超お気に入りのお花です。
   うっとりで~すheart02

   アブラナ科  
   原産地 南アフリカ

223428

       Photo_3  シレネ Photo_5

223732 

 ナデシコ科      シレネ属      別名  フクロナデシコ

 シレネ、こちらも種をカコさんから頂きました。愛らしいお花で
 魅せられています。ほんのりピンク優しい色でしょうheart04

 カコさん素敵な種のプレゼントをありがとうございました。
 大切に育てたいと思います。

 2 勘違い。。。

223489

  透明な白いハナニラ咲いていました。
  そそっかしい私は、元から白なのだと思い(*・∀・*)ニコッです。
  でも良く見ればあ~ぁです。
 ↓のお花が咲き進むと、こうなるみたいですねheart01

222681

   

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へお立ち寄りありがとうございます。可愛いお花に
        1クリック頂けたら、お花も私も嬉しいですclover
にほんブログ村

これも寄せ植えかしら・・・♪

          Img4072

223280

  この春はチューリップがあまり咲いていません。
  春はチューリップが咲いていないと寂しいですね。来年はもっと
  沢山植えて見たいと思いますtulip

223405  222527

            Photo

 寄せ植え?を愉しんでみましたheart01植えつける時は素敵にと思って
 いましたが、育ってみると想定外で、気侭に伸びて・・・
 センスが無いと駄目ですね。 

223627

223631   後ろにカレンジュラ ハイブリット
  
  この花が大きく育ち周りのビオラ

  シクラメンなどが見えなくなって

  います。

  リナリアも可愛いでしょうheart01

223635_2

 寄せ植えでなくて、ただ適当に植えただけですね。
 こぼれ種のプリムラマラコイデス、ハナニラと、ビオラは新しく入れ込みました

223653

こちらは夏越しのお花(勿忘草、ジュリアン)とこぼれ種のノースボールです。
植え替えてあげないで、そのまま育っています。

223685

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。
にほんブログ村

バラのように微笑んで・・・♪

          Photo_5

アイビーゼラニウム  レッドシビル フウロソウ科 ペラルゴニウム属

223527 

 スカーレット色で、バラのお花のような八重咲きです。
 葉もアイビーに似て素敵ですよ~note
 冬も外に置いたままでしたが、可愛く咲いてくれましたheart04

223521

223563

  ゼラニウム、幾度と無く買っては枯らしています。白も有ったのですが
  現在のゼラニウムは何故か赤系が多いですねheart01

223432  223558

            Photo_7

223235_2

  ムスカリ  バレリーフィニス
 優しいブルーのムスカリが咲いてきました。心和む花色ですねheart04

223509  223568

223393

 ムスカリ  ラティフォリュイーム(2色咲き)
 花色が綺麗に成ってきました。ちょこんと水色の帽子を
 被ったみたいで可愛いですねheart01 
 

にほんブログ村 花ブログへお忙しい中、お立ち寄りありがとうございます。
        いつも応援頂きとても嬉しく思いますclover
にほんブログ村

ふりふり真ん丸で可愛いでしょう♪

 Image004  フリル咲き水仙  Image005
               モダンアート

223278

ヒガンバナ科       生産地  新潟県
円形に近い花型で、フリルがとっても美しいですね。
朱橙のカップも可愛い水仙です。  なかなか咲いてくれないと思っていましたが、
よくよく見れば開花時期4月中旬~5月上旬と有りました(^。^;)ホッ
今年は水仙の咲き具合が悪いので、とっても嬉しいですheart04

Photo  リビングストーンデージー Photo_2

223401

 昨年のこぼれ種が花開いてきましたbud
 本当は種蒔きをして見たかったのですが種の購入が出来ませんでした。
 今年は苗を買って愉しみたいと思いますheart01

 2 名残りのクリスマスローズ

223291

 クリスマスローズも終わりですね。もうお花を取った方が良いんでしょうね?
 最後にお気に入りのお花をcameraパチリです。

            Img5711

Photo_3

パソコンで、スノーフレーク描いてみましたheart04 何時までも上達しませんね。

  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。いつも嬉しい応援に
        励まされています。今日は可愛い水仙がお薦め品ですclover
にほんブログ村

可憐さに惹かされて・・・♪

Photo 姫フウロソウ

222512

 フウロソウ科   オランダフウロソウ属   原産地  地中海地方
  姫フウロは流通名で、本来のヒメフウロは属が違うゲラニウム属
 の植物だそうです。

222516

  一目見て(((><//LOVE))です。可憐でしょうheart01
  暑さ寒さにも強く、真夏にちょっと一休みするぐらいで
  良く咲いてくれる愛しいお花のようです。
  八重、一重があり白いお花も有ります。今度は白と出会いたいですね。

222514

       可愛くて2ポット連れて帰りましたheart04

 Image010  グレゴマ

222652  

  シソ科   以前から出会いを待っていた植物です。
 この白い斑模様がとっても素敵ですねheart02
 丈夫で育て易いようで(^。^;)ホッです。一ポットは吊り鉢に植えました。
 もう一ポット寄せ植えにしょうか思案中で~す。

21 ハナニラ

222678

  良く見かけるハナニラです。
  今年はピンク、ブルーの素敵なハナニラを育てていますので、
  この色は物足りなくも有り、又反って清楚で素敵だなぁ~と
  思ったりもしています。お花はそれぞれに綺麗で魅力的ですね。

Image008 オキザリス

222624 

  何度か登場のオキザリスコモサですが、可愛く咲いていますので
  見てあげてくださいね。優しい色合いがお気に入りですよheart02

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。可憐なヒメフウロソウに
        1クリック頂けると幸せですheart01 
にほんブログ村

多肉植物♪お花も可愛いね♪

            Photo_2

223361

 多肉植物  ファンクイーン    エケベリア属
 お花が咲きましたheart04 蕾を見てから随分と待ったように思います。

223363

  チューリップみたいな花姿で、横顔も素敵でしょうheart04

223224

       まだ蕾があり、開花が楽しみですnote

223374_2

   華やかなバラ咲きで、お花が無くても素敵ですねheart01

            Img9124_2

222588 

    100均のバケツで寄せ植えを作ってみましたheart04

222594

      十二の巻と不夜城を仲良く寄せ植えにしました。
      間に少し優しい多肉を入れた方が良いかもねclover

      Image003    クリプタンサス  Image003_2

223379

   パイナップル科        和名 ヒメアナナス
 クリプタンサスとはギリシャ語で「隠れた花」を意味するそうです。
 案外丈夫で育てやすいようで、私向きの植物です。
 お値段が100均よりお安い50円に惹かれて我が家へ連れて帰りました。
 葉模様がお気に入りですよheart01

 

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。1クリックがとっても嬉しく
        励みになります。
にほんブログ村

卯月の白い花♪

                         Photo_2

222668   

スノーフレーク (鈴蘭水仙)   ヒガンバナ科    花言葉 純潔

 昨年まで咲いていたスノーフレーク、今年は見当たらず
 枯れたかと残念に思っていましたが、うっかり置いた鉢の下敷きに
 なっていました。可哀想な事をしたと大いに反省です。 

222683  222659   

 ←ローダンセマム アフリカンアイズ    クリサンセマム 

222046

 雲間   ユキノシタ科    花言葉  愛らしい告白

  二度目の花が咲き競って来ました。清楚で可愛いですねheart04

222640  222721

 ←ガーデンシクラメン               →ムスカリ 

221738

イベリス (キャンディタフト)  アブラナ科  原産地 地中海沿岸地方 
            花言葉    心をひきつける

221554_2 223243_2

 ←水仙 レモンビューティ              バコバ

221736_2

  スィートアリッサム         アブラナ科  

 白、ピンク、ムラサキ等などを育てていますが、白が一番元気ですねheart01 

223250_2

ネモフィラ  ハゼリソウ科   気侭に伸びて、咲いていますよ~note

 heart04ブログをはじめて、お花の楽しみが増えましたheart04
   白いお花、四季を通して楽しめますが、これからの季節は
   もっともっと身近なお花になりそうで~す(*^_^*)
   

 

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。応援が励みになっていますclover
にほんブログ村

お留守番のお花♪

                          Img3258_2   

222303

  キンポウゲ科    原産地  南ヨーロッパ、 地中海沿岸

222282  222373

  アネモネはギリシャ語の「風」が語源だそうで「風の花」の意味のようです。
       heart01花言葉   清純無垢、  無邪気

222722

221882

  アネモネの球根を水に湿らせ、発芽を促して植えようと
  試みましたが、やり方が悪くカビが生えて(┬_┬)です。
  何とか元気な球根を植えましたが、花色はご覧の通りです。
  青、白等も期待したのですが、今年は駄目でした。

222281

         Harainn1_2

 ご訪問ありがとうございます。折角お越し頂きましたが
 私留守しております。
 コメントのお返事は出来そうに有りませんので、閉じさせて
 頂いております。
 帰りましたら又皆様の所へお邪魔させてくださいね。

   

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。足跡残して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村

昼は可憐に♪夜は鮮やかに♪

       Img4480_2

           ムーンライトフレグランス

 ゴマノハグサ科  ザルジアンスキア属   原産地  南アフリカ

222637

  英国ではナイトフロックスと呼ばれています。
  昼間はご覧のように花弁が閉じ気味で、裏側のワインレッドが
  とっても素敵ですheart02

222635

          さぁ~そろそろ夕方ですね~ 

222500

 夕方から花開き甘く香ります。香りの強さは夜中が強くなるようです。
 昼間の可憐な花姿と又違った夜の花姿も魅力的でしょうheart01
 いろんな表情を楽しませてくれるお気に入りのお花です。
 

222498

   こんもりと咲き、耐寒性にも優れており-5度程度までの
   低温耐寒性があります。ただ高温多湿には弱いようで注意ですね。

222504

22 ヘリクリサム ペチオラレ

222508

   キク科    ヘリクリサム属   原産地  豪州

  優しい葉色に惹かされて連れて帰りました。寄せ植えで
  楽しみましょうか?それとも吊り鉢が素敵かなぁ?

  Image007 種蒔きお花

222623

ディモルフォセカ 黄色い濃淡のお花が咲きました。どちらも可愛いですねbud

にほんブログ村 花ブログへお立ち寄り頂きとても嬉しいです。優しい応援が励みになります。
にほんブログ村

春♪真赤に染まり・・・♪

    Photo_3   カランコエ  ミラベラ  Photo_4  

   ベンケイソウ科   カランコエ属  原産地  マダガスカル  

222414_2

222422   カランコエ ミラベラ

  年中お外で頑張っています。

  真赤に染まりとっても綺麗ですheart01

  釣鐘形のお花は可愛いですね。

222426_2

     Photo   多肉植物  Photo_2
       

222571_2

                 嚇蓮(かくれん)

222568_2

             嚇蓮(手前)    セネキオ(奥)

222692

             ルビーネックレス

222689

ふっくら、ぷちぷち感note可愛いでしょうnoteそっと摘まんでみたいような・・・

  

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。足跡残して頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村

クローバー♪幸せ届けてくれるような・・・♪

    3   クローバー  32

222646

             カトレア・クローバー
   
マメ科     トリフォリウム属   原産地  南アフリカ

先端が白くなるバイカラー咲きです。 強い植物のようで私向きですねheart01

222561

222097

            ブルークローバー

先日アップしましたクローバーです。葉、花色共に魅せられていますheart02

222441

          クローバー (シロツメグサ)

     グリーンの縁取りがとってもお洒落ですね。
     お花は咲いてくれるのでしょうか?

    clover 四つ葉(三つ葉)のクローバーいろいろですが、この中に
      幸せの四つ葉のクローバーがあるのでしょうか?
      さがして見なければ・・・ clovercloverclover 

       Photo_3    勿忘草  Photo_4

 ムラサキ科  ワスレナグサ属   原産地  ヨーロッパ

222677_3

  冬越しの勿忘草、やっと咲いてくれました。待ちかねたお花です。
  可憐な小花がとっても素敵でheart02で~す。
  ↓ピンクで咲いて欲しいのですが・・・  微妙ですね。

222676

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。
        1クリックがとても嬉しく励みに成りますclover
にほんブログ村

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ