プレゼントのお花♪
カコさんより頂きました種で
咲きましたヘリオフィラです。
とっても綺麗なブルーで
可愛いでしょう♪
超お気に入りのお花です。
うっとりで~す![]()
アブラナ科
原産地 南アフリカ
ナデシコ科 シレネ属 別名 フクロナデシコ
シレネ、こちらも種をカコさんから頂きました。愛らしいお花で
魅せられています。ほんのりピンク優しい色でしょう![]()
カコさん素敵な種のプレゼントをありがとうございました。
大切に育てたいと思います。
透明な白いハナニラ咲いていました。
そそっかしい私は、元から白なのだと思い(*・∀・*)ニコッです。
でも良く見ればあ~ぁです。
↓のお花が咲き進むと、こうなるみたいですね![]()
お立ち寄りありがとうございます。可愛いお花に
1クリック頂けたら、お花も私も嬉しいです![]()
にほんブログ村
« これも寄せ植えかしら・・・♪ | トップページ | 素敵な葉色♪魅力色♪ »
「ガーデニング」カテゴリの記事
- 可愛く咲いています♪(2026.06.08)
- オキザリス♪(2026.06.01)
- 多年草、可愛く咲いています♪(2026.05.27)
- 春の青い花♪(2026.05.18)
- 春の白い花♪(2026.05.14)
「花」カテゴリの記事
- 白色と橙色の花と手作りポーチ♪(2018.10.06)
- クリスマスローズ・ダブル♪素敵です。(2018.04.09)
- 大文字草とホトトギス♪(2017.10.23)
- 可愛いピンクです♪(その2)(2017.07.11)
- 可愛いピンクです♪(その1)(2017.07.03)







おはようございます。
ヘリオフィラ、あまり見かけない花ですね。
アブラナ科とわかれば形に納得です。
青い花は気持ちがいいですね。
シレネは今が旬ですか?
我が屋のハナニラはもう終わってしまいました。
投稿: とんぼ | 2009年4月14日 (火) 07時39分
とんぼさん
ヘリオフィラは私は昨年知りました。
とっても綺麗ですね。
この花が沢山咲いたら、さぞかし
綺麗なのではと思います。
シレネはまだ咲き始めたばかりで、これからが綺麗と思います。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 08時16分
すみれさん おはようございます。
ヘリオフィラははじめて見ます。
きれいな色合いで素敵です。
↓のゼラニウム、チュウリップも
きれいに咲いていますね。
少し農作業を始めたら疲れました。
体がついていかないようです。
投稿: oasisu | 2009年4月14日 (火) 09時16分
すみれさん お早うございます。
午後から久しぶりの雨になりそうです
種まきからのヘリオフィラは綺麗に咲きましたね。
お上手ですね。
花色がとても素敵です。
花色が変わっていくんですね。
我が家の地植えのハナニラも今頃咲き出しました。
投稿: えつまま | 2009年4月14日 (火) 09時51分
とりあえず応援!いつもあわただしくてすみません。
投稿: まつんこ | 2009年4月14日 (火) 10時03分
すみれさん、おはようございます♪
ヘリオフィラ、綺麗に咲きましたね。
種蒔きからだと喜びもひとしおでしょうね。
シレネも可愛く咲きましたね。
我が家のハナニラは終ってしまいました。
投稿: hiro | 2009年4月14日 (火) 10時20分
すみれさん、こんにちは。
ヘリオフィラ、とても素敵な青ですね。
薄い花びらがさわやかです。
シレネのピンクの花色もかわいいです。
どちらも種からきれいに咲いていて、うれしいですね。
投稿: 由莉まま | 2009年4月14日 (火) 14時34分
oasisuさん
ヘリオフィラは素敵な色でしょう!
お花も可愛くてお気に入りのお花です。
発芽後は細長くて頼りなげで、お花は咲いてくれるのか
心配でしたが、咲いてくれて嬉しいです。
チューリップ、今年は少しだけ微笑んでいます。春を感じるお花ですね。
畑仕事、冬の間お休みだったので、まだお疲れに成るのでしょうか?
お慣れに成ったら、何時ものお元気が出てくるのしょうね。
ご無理をなさいませんようにね。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 16時10分
えつままさん
こちらは朝から雨が降っています。
久し振りの雨で草花は喜んでいると思います。
ヘリオフィラ,とっても素敵な青ですよ。
可愛くて眺めては(*・∀・*)ニコッです。
ハナニラ、地植えの方が増えて綺麗に
咲きそうですね。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 16時14分
まつんこさん
お忙しいのに、お立ち寄りありがとうございます。
いつも応援嬉しく思います。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 16時16分
hiroさん
ヘリオフィラ、種蒔き発芽後は
頼りなげでしたが無事に花咲きホットしています。
もっと上手に育てられたら良いのですが・・・
ハナニラ、我が家もお花が少なめに成りました。
花後を如何管理すべきか思案しています。
シレネやっと二輪ほど咲きました。
可愛いですね。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 16時22分
由莉ままさん
ヘリオフィラ、とっても綺麗な色でしょう!
種蒔き上手ではないので、
無事に咲いてくれるのか心配でした。
もっと沢山発芽したのですが、移植で駄目にした分も有ります。
シレネは咲き始めたばかりです。
これから楽しめるのではと思います。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 16時28分
こんにちは
久々の雨になり草木やお花が喜んでいると思います。
今日もたくさんの丹精込めて育てられたお花を見せてもらいました。
ヘリオフィラの花の色合いは優しくてステキですね~♪
気に入りましたよ!
もう~花にらのお花も咲き始めてるんですね。
可憐で見かけると微笑みたくなるお花ですよね~♪
投稿: beso | 2009年4月14日 (火) 16時55分
こんばんは。
こちらは夕方になって雨が降り出しました。
そちらはもうだいぶ降ったでしょうか?
寄せ植え、どれもかわいいですね♪
背丈の低いものと高いものの組み合わせが
お上手だなと思ってます。
うちのはお見せ出来ない出来なのです。。。
ヘリオフィラ
素敵な青ですね!
これも種から育てたのですね。
すごいです!!
投稿: ゆこ | 2009年4月14日 (火) 16時56分
beso さん
久し振りの雨ですね。
草花には恵みの雨だと思います。
ヘリオフィラ、種を頂き育ててみました。
素敵な花色で可愛いでしょう!
素敵なお花見にお出かけでしたね。
私のお花見はブログでお花見でしたよ。
少し寂しいですね。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 17時57分
ゆこさん
こちらは朝から降っています。
久し振りの雨だから、
草花が喜んでいると思います。
ヘリオフィラ、素敵な青でしょう!
種蒔きからでとても可愛くて愛しいです。
寄せ植え、センスが無くて、変でしょう
皆さんを見習ってもっと素敵に
植えなければと思います。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 18時02分
すみれさま
今日は久し振りの雨でお花さんには恵みの雨でしょうか・・
珍しいお花「ヘリオフィラ」ブルーの可愛いお花ですね。
ブルーのお色がとても素敵です・・
「シレネ」このピンクも美しいです。
種からお育てでこんなに立派なお花が咲くのですね。
ご自分で咲かすと愛おしさも倍増ですね~~
花ニラも綺麗ですよ・・折角咲いて居るのでお大切に・・
投稿: まみー | 2009年4月14日 (火) 18時20分
こんばんは。
へリオフィラとシレネは、名前も初めて知りました。
とっても可愛いですね。
私も大好きな感じのお花です。
種から育てるのは、手間はかかりますけど
咲いたらより一層嬉しくなりますね。
お花は、よく勘違いをさせてくれますよね。
私は真っ白いゼラニウムを買ったら、だんだんピンクになるので
もしや、ピンクなのではと、がっかりしていたら
初めは白で、咲き進むとピンクになると分かり
ほっとしました。
投稿: tea☆time | 2009年4月14日 (火) 18時25分
こんばんは~
私好みです


ヘリオフィラのブルー、透明感があってとっても素敵
中心部の色も爽やかで優しげですね♪
これだけ綺麗に咲いてくれれば、下さった方も嬉しいでしょうね
投稿: 小夏椿 | 2009年4月14日 (火) 20時33分
すみれさん、こんばんは~☆
ヘリオヒィラ、優しいブルーがなんとも素敵!
種から育てればいっそう愛おしいですね。
私は持ってないけどいつか手に入れたいお花です。
白いハナニラは淡いブルーに変わるんですか~
そのプロセスがいいですね~二度も楽しめて
すみれさんの所へはお花に魅せられて来てます。
お気遣いは入りませんよ
投稿: のこのこ | 2009年4月14日 (火) 21時06分
我が家もカコさんからいただいた フェリオフィラと
シレネが咲いています。
ネットつながりで 全国のいろいろなところで
いただいたお花が咲くなんて素敵ですね。
私も 育てた苗や 種を差し上げて喜ばれています~
投稿: ゆきこ | 2009年4月14日 (火) 21時30分
まみーさん
今日は朝から雨でした。
お花さんは喜んだのではと思います。
フェリオフィラとシレネ、カコさんから
種を頂戴しました。 可愛く咲いてくれましたよ。
どちらも素敵でお気に入りのお花です。
種蒔きのお花は愛しいですね。
ハナニラもまみー様のように沢山植えられたら良いのですが
少しだけ愉しんでいます。可愛いお花ですね。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 23時11分
tea☆timeさん
素敵な種を頂きました。
フェリオフィラは初めて育てています。
発芽後、細くて育つかしらと心配しましたが
何とか花開いてくれました。
色、姿共に可愛くて何度見ても(*^_^*)です。
種蒔きで育ったお花は特別愛しく思います。
色の変化を楽しめるゼラニウムは素敵ですね。
一鉢で何鉢分も楽しめるようですね。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 23時17分
すみれさん こんばんは!
今日は久しぶりの雨で、花や野菜が喜びました。
ヘリオフィラ 初めて聞く名前です。
すみれさんの所で珍しいお花に出会え
楽しみに見せていただいています。
種から育てると咲いたときの喜びは
大きいですよね
投稿: ミント | 2009年4月14日 (火) 23時20分
小夏椿さん
素敵な青でしょう
お写真を拝見して憧れていたお花です。
ひょろひょろと伸びています。
シレネも可愛いでしょう!
まだ咲き始めたばかりです。
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 23時25分
のこのこさん
ヘリオフィラ、とっても素敵で、
皆さんに確り自慢しています。
種蒔きでのお花は、花開くと違った感動がありますね。
この感動を味わいたくて、種蒔きです。
でも失敗も多くて・・・
シレネも咲き始めて来ました。
のこのこさんも育ててみて下さいね。
ハナニラ、そそっかしくて・・・
初めて見た時はもう別のお花だと思いました。
たまたまそれだけが別の所で咲いていましたので・・・
同じと分かり、がっかりでした
投稿: すみれ | 2009年4月14日 (火) 23時55分
ゆきこさん
ゆきこさんの所にも届いたのですね。
ヘリオフィラ、初めて育てています。
とっても素敵なお花で嬉しいです。
ゆきこさんのお花も沢山の人に届けて
喜ばれているのでしょうね。
花が取り持つ素敵な輪ですね。
投稿: すみれ | 2009年4月15日 (水) 00時05分
ミントさん
こちらも朝から雨でした。
恵みの雨でお花もきっと喜んでいると思います。
ヘリオフィラ素敵なお花でしょう!
写真で拝見して一目惚れ(*゚。゚*)です。
種を頂きました。嬉しいですね。
種蒔きのお花は特別素敵に見えますよ。
心晴れやかに成る様な青い花です。
お花は良いですね~ 言葉は無くとも癒してくれます
投稿: すみれ | 2009年4月15日 (水) 00時10分