« ポピーとタイ料理♪ | トップページ | 多肉のお花が咲きました♪ »

甘い香りが届きます♪

   B   フリージア  D

224514

224517   フリージア

  アヤメ科   原産地 南アフリカ

  フリージアが咲き出しました。

  甘い香りが一杯ですよ~heart04

  花言葉   純情、 無邪気

224518

224071_3

  こちらの赤と黄色は長年咲いています。
  育て方が悪いのか、大きくなるとどうしても倒れ気味で咲いています。
  できる事ならまっすぐ咲いて欲しいのですが・・・

224013

    Photo   シレネ  Photo_2

224521

224509   カコさんから種を頂きました

  シレネ綺麗に咲いています。

  このふっくらも可愛いですねheart01

  ナデシコ科  別名 フクロナデシコ

  

     

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。
にほんブログ村

« ポピーとタイ料理♪ | トップページ | 多肉のお花が咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
とてもたくさんのお花に囲まれているのですね。
我が家の庭にも、フリージアも植えてあったのですが消えてしまったみたいです。残念!
夏黄梅、ご存知でしょうか。5~6年前にお花屋さんの片隅で見つけて購入。最近地植えに。もうじき黄色いお花が咲きます。検索してもなかなか出てこない謎の夏黄梅です。
ポロニアとコモンマロウを寄せ植えに。地植えにすると大きくなってしまうコモンマロウですが、いまのところ巨大化はせず、昨日ひとつ花が咲きました。ポロニアと、寄せ植えにしても良いものだろうかと思いましたが、まあ、両方とも元気なので、大丈夫でしょう。
昨日までの、強風がおさまってきたのに、まだちょっと肌寒いですね。ゴールデンウイークを前に、風邪を引かないようにしなくては。

loveletterすみれさん おはようございます。
フリージア いろいろな色が咲いて~~~
とてもきれいですね~heart04
我が家は 黄色は もう終ったけど どんどん増えています。
白は 今咲いています。
どちらも お友達から いただいたものです~notes
カコさんからのシレネも きれいに咲いています~lovely

フリージアもいろいろな色があるのですね!
きれいですねheart04
シレネ、フクロナデシコとも言うんですね!
プックリがかわいいですねheart02
うちのナデシコはなかなか花が咲かないんです。。。

すみれさん、こんにちは^-^
フリージア、綺麗に咲きましたね。
フリージアはお花も可愛く 香りも良いので
大好きなお花です。我が家には黄色のフリージアが
ありますがお花は終りました。
ひところ球根が増えて直径40センチぐらい
の円ぐらいに広がったのですが、今は小さくなり
そのうちに絶えてしまいそうです。
やはり寿命があるのでしょうか。

シレネも綺麗に咲かせられましたね。
ナデシコ科のお花は可愛くて良いですね。

ヒロコさん
珍しいお花を沢山お育てですね。
お聞きするお花は、はじめのものが多くて・・・
夏黄梅、検索して見ました。
黄色の可愛いお花ですね。我が家の近くでは
ごくありふれたお花しか見かけません。
コモンマロウも知らなくて、検索しましたが
お花は見たような気がします。
私好みのお花で、出会いが有れば良いのですが・・・
ボロニア、以前駄目にしたのに又買い求めて来ました。
可愛くて(*^_^*)ですよ。
今日はお天気は良いのですが、寒いです。

ゆきこさん
フリージアの香りは好きです。
お花も可愛いですね。
お花は植えたままでも毎年咲いてくれるのでしょうか?
私は掘り起こして管理しています。
シレネ、カコさんから綺麗な種を頂きましたpresent
可愛いお花で、今沢山咲いていますheart04

ゆこさん
フリージア香りも素敵な花ですね。
赤が一番先に咲き出し、今も次々と咲いてくれます。
好み的には白と黄色が好きです。
シレネ、花姿を見ると、フクロナデシコは
納得ですね。とっても可愛いお花ですよ。

hiroさん
私もフリージア大好きです。
花色も沢山ですが、フリージアと聞くと
黄色のお花を連想します。
可愛い黄色で癒されますね。
我が家は地植えと鉢植えで楽しんでいますが
地植えの方が球根が増えそうですね。
今度は地植えを多くしたいと思います。
シレネ、素敵な種を頂きました。沢山咲いてくれて嬉しいですよ~
見ているだけで和みます。

フリージア、いい香りがしますよね♪実家にも黄色いフリージアがたくさん咲き誇っています♪♪
すみれさんのところにはたくさんの色が咲いているのですね。とっても素敵です♪今日も応援!

すみれさん、こんにちは~sun

フリージア、それぞれ素敵な色ですね。
一般的な黄色しか知りませんでした。
一番上のピンクも、次もいや全部素敵です。
毎年でてくるんですか~

セレネも華やかですね。
ふっくらがほんと可愛いです。
すみれさんはよく観察されてますね。heart01

こんにちは~

フリージア、かわいいですねheart04
香りも大好きですhappy02
うちの母も球根をたくさん植えて咲かせてましたが、
やっぱり花茎が倒れてしまってました。
小さいフェンスみたいのを立てて、もたれさせてましたけど、
自力で真っ直ぐ立ってくれたらいいのですけどねthink

シレネもたくさん咲いて、すごくきれい!
花びらの下はこんな風になっていたのですねsweat01
なるほど、「フクロナデシコ」のゆえんですねwink

まつんこさん
お母様のお庭は素晴らしいですね。
沢山のファンがいる事だと思います。私もアップを楽しみにしています。
フリージアは香りも素敵で、可愛いお花ですね。沢山増えたら良いのですが・・・
いつも応援ありがとうございます。嬉しいです。

のこのこさん
フリージア、黄色は優しくて素敵ですね~
植えたままでも毎年咲いてくれるみたいです。
私は昨年は堀上げました。
今年はそのままにして置こうと思っています。
そのままにして置くと、狭いので忘れて
よく掘り返して球根を傷つける事があります。
確り名札を付けて置かなければと思います。
セレネ可愛いでしょう!
ふっくらも親近感があり愛しいですよ。

あこさん
フリージア、倒れないように
支え棒を添えて結わえていたのですが、
不恰好で止めにしました。
お花が沢山で茎が細いのでしょうね。
小さなフェンス探して来たいと思います。
シレネ、お花も可愛いですが、
このふっくらも可愛くて、思わず摘まんで
見たくなりますね。

すみれさん、こんにちは。
フリージアは、私の住んでる所は暖かいせいか
わりと早い時期に咲いてしまうと思うのですが
すみれさんの所では、これからが見頃なんですね。
今は育てていませんが、以前、黄色と濃いピンクを
育てたことがあります。
香りがとってもいいですよね。
シレネは名前しか知りませんが、
ピンクの可愛いお花ですね。
花びらの下のふくらみが特に可愛いですね。 ^^

すみれさま
こんにちは
毎日肌寒いですね。暖かい気候に慣れた今頃
此の寒さは堪えますね・・・ちょっとお歳に聞こえそう(笑)
季節には素敵に咲いて呉れるお花さん達~~
フリージャーのお色取り取りで綺麗ですね。そして皆さん
お元気そう~~赤い色も可愛いですね。お気に入りですょ。
シレネは種から咲かせられたのですか??
ピンクのお花が沢山で、お花の茎のところが膨らんで、
ちょっと、見掛ないお花で素敵です・・

tea☆timeさん
フリージア、今が一番綺麗です。
香りも素敵ですね~
我が家は黄色と赤が多いです。
花色も沢山有るようで、沢山植えたら素敵でしょうね。
シレネ、種を頂きました。
秋の種蒔きの中では、一番綺麗に咲いてくれています。
種を採取出来たら良いのですが・・・

まみーさま
ここ数日寒いです。
寒いとお花の手入れも、又ねとなります。
種蒔きをしましたので、暖かくなって
欲しいのですが・・・
フリージア、可愛いお花で香りも素敵ですね。
シレネ、カコさんから元気な種を頂きました。
こんなに綺麗に咲いてくれて感謝ですね。
ピンクのお花が可愛いでしょうheart04

こんにちは。
ピンクや白いフリージアは珍しいですね。
色々な種類のフリージアが咲いていて気持ちいいことでしょう。
我が屋は黄色いのが少しだけ咲いています。
色があまり綺麗になりません。肥料が悪かったのでしょうか? 難しいですね。

すみれさん    今晩は!
フリージャーの花色はそれぞれ素敵ですね。
まっ白のお花はいいですね。
我家は黄色は咲きましたが赤はまだ葉だけです。
去年は綺麗にさいたのですが・・・・
赤やピンクもとても華で
甘い香りがいっぱいで嬉しいですね。
白は育ててみたいです。

とんぼさん
私もお花の肥料のやり方がわかりません。
それぞれに違うお花なのに同じようにやっているようにも思います。
もっと上手に手入れしていたら、お花も
綺麗に咲いて元気に育つのではと思います。
勉強しなければいけませんね。

えつままさん
フリージアは香りが良いですね。
我が家は赤が一番沢山で、次に黄色です。
赤より淡い色が好きなのですが・・・
でも咲いてみるとどの色も可愛いです。
フリージア、他所様のお庭は植えたままで
元気に咲いています。我が家も今年はそのままに
して置こうかしら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポピーとタイ料理♪ | トップページ | 多肉のお花が咲きました♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ