« 小さなオダマキとのっぽのオダマキ♪咲きました♪ | トップページ | 魚柳梅♪紅白咲きました♪ »

50円で楽しむブラキカムの愛らしさ♪

            Photo_3

224527

  ブラキカム(ヒメコスモス)     キク科    ブラキコメ属

224557

 昨年、沢山の花の種を買い求めました。

 ご存知の方も多い○華園で・・・  お値段が一袋50円です。

 お値段も安く期待度は低かったのですが、なんと可愛く咲いて

 くれました。  ブラキカム混合とあり、花色は?でしたが、

 今まで育てた事が無い、白や青紫が咲き感動で~すheart04

224558

224554_2

224619_2  こちらは今までお馴染みのお花です。

  昨年までは↑のブルーが元気で、

  今年は↓のピンクが元気に

  花開いていますheart01

  黄色はいつも控えめに咲いています。

224827  

 heart04名前?分かりません。

224657

 片隅でひっそり咲いていました。 お花を見ても何時植えたのか

 思い出しません。 ゼフィランサスでしょうか?

 お花の名前、ゼフィランサスでした。分かって良かった(*^_^*)

 のこのこさんに教えて頂きました。のこのこさんありがとうございました。

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。可愛いブラキカムに
         ポチッと応援いただけたら励みに成りますclover
にほんブログ村

« 小さなオダマキとのっぽのオダマキ♪咲きました♪ | トップページ | 魚柳梅♪紅白咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
色とりどりの花が沢山咲いていますね。
一袋50円は格安のお買い物でしたね。
長く咲いてくれたら超お買い得でしたね。

loveletterすみれさん おはようございます。
ブラキカム 種まきしたことがありません。
いつも開花株を求めていました。
こんなにたくさん 育ってくれると嬉しいですね。
昨年のブラキカムも咲き始めました。
愛らしくて 大好きなお花です~heart04

すみれさん、おはようございます♪
ブラキカム、50円の種でこんなに色とりどりの
お花が咲いてお買い得でしたね。
ここの種は見たことありませんが、関西方面だけで
売られているのかしら・・・
見つけたら買ってみたいです。
青紫や白は初めて見ました。
私が育てたことがあるのはブルーと黄色だけです。
下のお花、葉がゼフィランサスに似ていますが。
白以外は育てたことありませんのでよくわかりません。
かわいいですね。

おはようございます。今日も雨模様です。
ブラキカム、可愛いですよね。
種まきからだとずいぶん沢山のお花が咲き乱れるのでしょうね。すみれさんのお宅の庭にお邪魔してみたいものです。
実生のビワ(鉢植え)の根元にブラキカム(ピンク)とヤマブキが植えてあります。今年のビワはちょっとダメなようで残念です。一昨年、草むしりのついでに、主人がむしってしまって、草じゃないのにって、超ショックだったことがあります。今年は無事です。 ヤマブキは、もうちょっと先でしょうか。

とんぼさん
安価の種で、可愛く咲いてくれて嬉しいです。
私は、お花屋さんでも見かけた事が無い色で嬉しいです。
ずっと咲き続けてくれれば良いのですが・・・

ゆきこさん
ブラキカム、初めての種蒔きです。
可愛い色が発芽し、嬉しいです。
この花が多年草だと良いのですが・・・
今までのお花は多年草で、長く楽しんでします。
ブラキカム、可愛いお花ですねheart04

hiroさん
こちらの種はネット購入ですので
全国何処からでも買えるのではと思います。
私はいつも花屋さんの苗で、ピンク、黄、ブルーの3色しか
育てた事はありませんでした。
種蒔きも期待してなかったのですが、
初めての素敵な色で嬉しくて毎日見ては(*・∀・*)です。
ゼフィランサスもピンク、黄色と植えたのですが、
随分前でその時はお花を見ませんでした。
何処に植えたのかも忘れてしまっています。

ヒロコさん
ブラキカム、可愛い色に嬉しくてε=((ノ^∀^*)ノですよ。
枇杷を鉢植え出来るのですね。
枇杷の木は植えて有りますが、大きく成長し
実がなっても人間より鳥が先に食べてしまい
何のために植えているのか分かりません。
ヤマブキ、大きくなるのではないでしょうか?
白い山吹に憧れていますが、狭くて植える所がありません。

ブラキカム、こんなにたくさん種類があるんですね!!
我が家にも3年前からのブラキカムが2種類ありますが、今切り戻しをして生育中です。うまく復活してくれるといいな~♪
応援!

まつんこさん
我が家もブルーがだらりと伸びて
見栄えが良くなかったので、ばっさり切りました。
今、元気に咲きだしていますよ。
ブラキカムに濃い青紫が有るのは知りませんでした。
ブルーの濃淡に白が混じり、可愛く咲いていますよ。いつも応援ありがとうございます。

 すみれさん、ブラキカムはじめて知りました。かわいいですね。しかも50円でこんなにみごとにそだつなんて、すてき。うちには、マーガレットとかユリオプスデージーとノースポールとかはあるのですが、ディモールホセカもいろいろあったんですが、消えてしまったし・・ほしいなあ。
 ところで、バラの妙薬はバナナの皮です。日当たりがいまいちのうちの庭ですが、たけが伸びてアーチにしているのですが、根元にバナナやりんごやグレイプフルーツの皮をたっプリあげているので良く育つのです。大輪のバラの花がいっぱい咲き乱れています。ぜラニュームは、あんまり雨があたらないほうがいいようです。ほっといてもどうやっても育つのもありますが、いいものは、軒があるほうがいいかも。ばらと同様牛乳がとっても好きなようです。日ごろは牛乳エキスと米のとぎ汁をあげています。

ひろこさん、びわですが、子供の時食べた後捨てた種から木になって実がたくさんなっていたのを思い出して、庭に種をまいたところみごとにたくさん芽をだしました。びわを食べたらやってみてください。グレイプフルーツの種もすぐ芽を出しますね。イチョウも銀杏殻育てて大きな木になりました。

すみれさん     今晩は!
プラキカムは小さいお花が密集してとても可愛らしいです。
種からですか・・・花色もそれぞれ綺麗ですね。
我家はポット苗からの紫と白が長い間咲いています。
淡いきいろのお花も素敵。
忘れた頃に会えるのも嬉しいですね。


すみれさん、こんばんは~☆

ブラキカムはヒメコスモスなんですね。
そちらの名前の方が覚えやすいかな~私には。
この頃覚えが悪くて~^^:
50円でこんなに色とりどりの素敵なお花が咲いてくれて最高ですね!
すみれさんの喜びが伝わってきますよぉ。

ゼフィランサス、花の事典で調べてみました。
事典の写真とほぼ一緒のようです。

すみれさま
今日は優しいお花ですね。
種からお育てなんですか?
色取り取りで可愛い「プラキカム」ですこと・・・
どんなお花かお顔合わせるまでのお楽しみも
一杯ですね。
私も「すみれさま」から戴いた「ヤグルマソウ」
や、他のお花の芽も大きく成りもう蕾も付いています。
また、見て下さいね。

さちさん
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
良くご存知ですね。
薔薇にバナナの皮が良いとは・・・
薔薇は果物が好きなのでしょうか?
今まで捨てていた果物の皮が大いに役に立ちますね。
薔薇のアーチ素敵でしょうね。憧れですが狭くて出来ません。
ぜラニュームは牛乳エキス?とお米の研ぎ汁ですね。
ブラキカム、苗では以前から育てていましたが、
種蒔きは初めて試みました。
素敵な色が発芽し、嬉しいです。可愛いお花ですよ。

えつままさん
ブラキカムは大好きで、苗を買って育てていました。
今回初めての種蒔きです。
安い種で、種蒔きも苦手だから期待はしていませんでしたが
嬉しい開花となりました。
白と青紫はどちらも育てた事が無くて、とっても嬉しいです。
種蒔きのお花は特別愛しく感じますね。

のこのこさん
私も姫コスモスの呼び名が好きです。
お花の名前も難しいのが多くて、
お聞きしても日が経てば忘れてしまいます。
情けないですね。 最近はmemopencilですよ。
ヒメコスモス、50円でこれだけ喜びを届けてくれたら大満足です。
開花したお花を見た時は、もう嬉しくて・・・
慌ててカメラを取りに行きました。
お花の名前を教えて頂きありがとうございます。
すっきりしました。書き記して置かなければいけませんね。

まみーさま
ブラキカム、可愛く咲きました。
種蒔きは咲いた時の感動があり良いですね。
お花も愛しく感じます。
矢車草、蒔いて下さったのですね。
私、すっかり種蒔きを忘れていました。
まみーさまのお花を楽しみにしています。
今からでは。もう遅いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さなオダマキとのっぽのオダマキ♪咲きました♪ | トップページ | 魚柳梅♪紅白咲きました♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ