« 花色艶やかに・・・♪ | トップページ | 50円で楽しむブラキカムの愛らしさ♪ »

小さなオダマキとのっぽのオダマキ♪咲きました♪

           Photo

224260

    キンボウゲ科        原産地  ヨーロッパ

  オダマキは日本原産のミヤマオダマキとヨーロッパ原産の西洋オダマキ

  の二つのグループに大別されるようです。

  我が家のオダマキは西洋オダマキでしょうねheart01

224818

種蒔きオダマキです。花丈30cmも満たないで咲いています。

小さいですが、お花は大きくて素敵です。

優しい黄色がお気に入りですよheart02オダマキの種は採取し易くて良いですね。

224700

223829

223767   ピンクのオダマキ

  こちらは冬も元気にしていました。

  春に成るとぐんぐん伸びてお花も一杯

  昨年一輪だけだったのに・・・

  背丈も黄色の約3倍ぐらい有りますheart04

224200

heart04 忘れていました

  とっても綺麗に咲いていたのに、アップを忘れていました。

222687

  チオノドクサ  ギガンティア   ユリ科   原産地 オランダ

 草丈10cmにも満たないお花ですが、この花色に魅せられていますheart02 

 説明書には葉が枯れたら球根を堀上げ保存と書いてあります。

 昨年も植えましたが、球根は堀上げませんでした。

 で、昨年の球根は咲きませんでした。やはりこまめに手入れを

 しなければいけませんね。反省です。今年は堀上げたいと思います。

     

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。可愛いオダマキに1クリック
        頂けるとオダマキも私も嬉しいです(*・∀・*)
にほんブログ村

« 花色艶やかに・・・♪ | トップページ | 50円で楽しむブラキカムの愛らしさ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
最近、イオンのお花屋さんにも、西洋オダマキが並ぶようになりました。とてもきれいな色にうっとりです。チオドノクサもいいなあ。掘り上げずにほっておいても毎年花が咲くと、もっといいなあ。
去年鉢に植えて忘れていた、ヒペリカム・トリカラー…斑入りで葉の縁が赤くなるんです。で、最近元気だわ~って見てみたらつぼみが…。札を見たら、ヒペリカム。葉の色だけで買ってすっかり忘れていたけど。
ヒペリカムも結構種類がたくさんあって、毎年きれいに咲いているお宅とかあって、ついつい見てしまうお花の一つです。スミレさんのお庭にもあるのでしょうね。きっと。

すみれさん、おはようございます♪
西洋オダマキが綺麗に咲きましたね。
私の昨年の秋に種まきしましたがお花はまだ咲いて
いません。どうやら今年は無理のようです。
どの色のお花も優しそうでとても素敵です。
チオドグサの名前は知っていましたが、お花を
見るのは初めてです。
ブルーのお花がさわやかですね。

おはようございます。
白いオダマキですね。後の花びらのようなものは萼なんでしょうか? 花の姿が一層派手やかになっていますね。
我が屋のオダマキは地植えでほったらかしですので今頃は小さな芽があちらこちらから出てきています。
チオノドクサはハナニラに似ていますね。

 おはようございます。            オダマキピンクもあるんですね。みんな可憐ですね。みやまオダマキを去年買ったのですが こぼれ種で増えています。すみれさんのところで見てあこがれて白の西洋おだまきを2つ二週間前にかいましたが、ピンクもあるんですね。バラも可憐で吸い込まされそうなきれいなものはいつのまにか消えてしまい、性の強いものばかり?が生き残っていきます。西洋オダマキは可憐なのでずっと育っていてほしいと思います。愛情のかけ方しだいでしょうか。ランナキュラスも消えちゃったけれどすみれさんのところのような美しいのはありませんでした。トリカブトは生き残って増えています。日本在来のものは強いのでしょうか?

ヒロコさん
チオドノクサは可愛いお花ですよ。
ピンクも植えていたのですが、写真を撮るのを忘れました。
ヒペリカム・トリカラーは紅葉も綺麗ですね。
名前で分からなくて検索して見ました。
もう買うのは控えなければと思っているのに
又欲しいお花が増えましたよ。
ヒペリカムは残念ながら我が家には無い様に思います。
寄せ植えに素敵でしょうね。お近くに素敵な花屋さんが有って良いですね。
でも私は買い過ぎてしまいそうです。

hiroさん
チオドノクサは小さくて、派手さはありませんが、
花姿と可愛い色に惹かされて育てています。
確り管理して、せめて翌年ぐらいまでは
咲かせて見たいですね。
オダマキは種まきから開花まで2年かかるようですね。
開花まで枯らさないようにしなければいけませんね。

とんぼさん
オダマキは地植えにしたら良いのでしょうね。
我が家は鉢植えですが、こぼれ種の発芽を
楽しめます。どの色も素敵で大好きなお花です。
チオノドクサ、言われてみれば花姿は
ハナニラに似ていますね。大きさも同じぐらいですよ。

さちさん
ミヤマオダマキは可憐な色が素敵ですね。
私が出会うのは何故か西洋オダマキが多いです。
花色豊富で楽しめるお花で、こぼれ種が嬉しいですheart04
私はバラは苦手で、良く枯らします。
それも素敵で、見かけると欲しくなりますよ。
トリカブトはイメージは悪いですが、お花は綺麗ですね。
出会ったら連れて帰りたいと思います。

最近オダマキを数種類育てて思ったのですが、
オダマキって種類によって背の高さが違いますね。。。我が家にも小さいのとのっぽと2種類あります。
それを知らずに植えこんだから、ちゃんと高さを調整した植え方に変えてあげたいな。。花後にやってあげようかな。ぽち。

すみれさま
こんにちは~
「オダマキ」は大好きなお花です。咲き方がとても愛らしいですのね。薄い黄色も
ピンクも沢山咲いて・・お楽しみが一杯ですね。見せて頂いて居ても微笑ましく
ユニークに咲く姿が素敵です。
「チオノドクサ」は花ニラに似た感じでしょうか?可愛い清楚なお花でフアンに成りそう
です。

まつんこさん
オダマキ、種類によって背丈が違うのですね。
このピンクのオダマキは、昨年は小さな丈でした。
今年は居心地が良いのかすくすくと伸びています。花数も多くて嬉しいです。
私はまつんこさんのお庭で拝見した八重のオダマキを
育ててみたいと思っています。出会いが有れば良いのですが・・・

まみーさま
私もオダマキに魅せられています。
こぼれ種で発芽してくれるのも嬉しいですね。
花姿が面白くて可愛いです。
チオノドクサは小さな花です。
ハナニラに似ていますね。ハナニラのように
植えたままで増えてくれれば良いのですが
無理のようです。毎年咲かせたいお花ですよ。

すみれさん    今晩は!
オダマキも種類が多いですね。
お花たちがダンスをしているようでとっても素敵です。
柔らかな花色がとてもいいし
お花がにぎやかになって嬉しいですね。
我家はこぼれダネからの1本です。
チオノドクサ ギガンティアは難しい名前で
覚えられません。
球根なんですね。

えつままさん
我が家のオダマキ、優しい色が多いです。
こぼれ種も楽しめて素敵なお花ですね。
お花が終われば、種を採りたいと思っています。
でも種蒔きのお花は2年後の開花らしいですね。
チオノドクサ ギガンティアは私も覚えられません。
最近は難しい名前が多くて・・・
以前はお花を楽しむだけでしたが、ブログを
初めて花の名前を付けるようにしています。

すみれさん、こんばんは~☆

こんな優しいオダマキがあるんですね~
しかも黄色はあまり見かけませんよね。
ピンクのも、とても上品な佇まいですね。
お気に入りですのでこれから注目したいです。

チオノドクサも癒し系ですね。
ゆり科なんですね~
知らないお花がいっぱいで覚えるのに忙しいなnotes

のこのこさん
優しい色のオダマキは癒されますね。
淡い黄色が素敵でしょう!
ピンクも昨年はもっと優しいピンクでしたが
今年は少し色濃くなりました。沢山蕾が付いて(*^_^*)でしたよ。
チオノドクサも可愛くてお気に入りのお花です。
好みで花選びをしますので、似たような感じですね。
でも可愛いので、満足happy01満足ですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花色艶やかに・・・♪ | トップページ | 50円で楽しむブラキカムの愛らしさ♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ