« 可愛い小花は天使のベルかしら・・・♪ | トップページ | 小さなオダマキとのっぽのオダマキ♪咲きました♪ »

花色艶やかに・・・♪

          Photo

224021

  あやめ科   スパラキシス属    原産地  南アフリカ

224465 224520

  昨年綺麗に咲いてくれましたので、今年は更に球根を植え込みました。

  混合の球根で、花色は開いてからのお楽しみです。

  淡い春色の中で、一際目立って咲いています。

  元気を届けてもらえそうですよheart04 

224270_2

           別名  水仙あやめ

224543_2224540_2

         Photo_3 

223785

   子持ち蓮華       原産地  日本

   白っぽい色の花が穂状に 咲くそうです。

224185

   爪蓮華       日本の山にも自生する多肉植物

   秋に白いお花が咲くそうで、楽しみです。

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。1クリックがとても嬉しく
       励みと成ります。

    
にほんブログ村

« 可愛い小花は天使のベルかしら・・・♪ | トップページ | 小さなオダマキとのっぽのオダマキ♪咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん   お早うございます。
爽やかな一日になりそうです。
またまた可愛らしいお花のお披露ですね。
はっきりした模様でとても綺麗です。
花色がいろいろあるんですね。
朝から元気をいただきました。
多肉ちゃんのお花が早く見たいですね。
楽しみにしています。


おはようございます。
名前からしてすばらしい花ですね。
あまりのすばらしに名前を考えられなくてそのまんまを名前にしてしまったのか? なんて考えてしまいました。
実物を是非見てみたいです。

沢山のスイセンアヤメが咲いていますね!!
可愛いです♪

子持ちレンゲも大好きな多肉ちゃん♪
沢山子供ができるといいですね!応援♪

おはようございます
ずいぶんと変わった花があるもんだなとびっくりしました。花の中にまた花があるような、何色あるんでしょう。遠くから目立つでしょうね。
爪蓮華って、ニョキニョキって立ち上がってきて、花が咲くのですか? 3~4年前に、購入した記憶が…。多肉植物だったか、どうだか…。でも、見つけたらまた、育ててみたいな。
昨日は茂りすぎたコデマリをバサバサ、切り落とし、オウバイ(鉢植え)も切り詰め、この時期、適期なのかどうかは置いといて、いろいろ忙しいGWで、ごじゃる。
去年切り詰めた、しだれノボタンがいつの間にか咲いてるし、真珠の木の横にこぼれ種から、芽が出てるし…。草取りの時に、抜いてしまわないようにしなくては。以前、クフェアを育てた時に、花屋さんでは、こぼれ種では、芽は出ないよっていわれたことがあるけど、砂利を敷いてあるのに、ポコポコ、大変なくらい芽が出て、今、地植えにしてあるクフェアはその時のなので、植物って不思議。

今日はチャーミングなお花ですね。
ちっちゃな子供の髪飾りにしてみたくなるような
とっても印象的な花びら模様ですねcute
爪蓮華 どんなお花が咲くのか楽しみに待っていますよ~happy01goodshine

すみれさん、こんにちは♪

スパラキシス珍しい奇抜なお花でびっくりしましたよぉ。
色も色々あるんですね~(@_@)
ほんと、柔らかいお花たちの中でひときわ目立ち
個性派俳優と言うところでしょうか、個性派俳優好きですheart02

↓ボロニアはまさに天使のベルですね。
なんと可愛いらしい!うっとりします。

すみれさん、こんにちは^-^
スパラキシス、個性的な色と形のお花ですね。
小さなお花のようですが存在感は十分ありますね。
私も出会いがあったら育ててみたいです。
多肉ちゃんも元気ですね。
これからどんなお花が咲くのか楽しみですね。

えつままさん
スイセンアヤメ、いろんな色が楽しめるお花です。
花模様もハッキリしていて可愛いですよ。
昨年植えたままのお花も可愛く咲いてくれました。
多肉、お花が咲くのも結構多いみたいですね。
以前は葉っぱだけで満足でしたが、お花が咲くと分かると、見たくなります。
気長に待ちたいと思います。

とんぼさん
スパラキシス、覚え難い名前で
スイセンアヤメが簡単です。
でもお花の感じは、スパラキシスかなぁ?
花模様が可愛いでしょう!
育て易いのがお気に入りですよ。私向きのお花です。

まつんこさん
スイセンアヤメはまつんこさんの
ブログでも素敵に拝見させて頂きましたね。
手が掛からず元気に咲いてくれるのが良いですね。
多肉ちゃん、最近はお花を見る事も多くなり楽しみが増えました。
この多肉の花は、時間がかかりそうですね。

ヒロコさん
GWはガーデニングで大忙しのようですね。
お花と向き合っていると、私は心和み癒されますよ。
しだれノボタンが咲いているのですか?
枝垂れノボタンがあるのも知りませんでした。
我が家のノボタン、昨年上へ上へと伸びてしまったので、
思い切って切り詰めました。
ところが又元気に成ると信じていたのに、少々成長が
よくありません。(=□=;)ショックです。
クフェアは何度か買い求めましたが、いつも駄目にしています。
こぼれ種まで出るとは、羨ましいです。

小夏椿さん
凄く個性的なお花でしょうdiamond
育て易さで選んでいます。勿論愛らしさもですが・・・
爪蓮華、植え替えようかと迷いながら
そのまま育てています。お花はずっと先でしょうね。

のこのこさん
我が家の花の中では、特別目立ちます。
でも可愛い花姿は。そうですね~
個性的で愛らしいです。
植えたら期待通りに咲いてくれる愛しいお花でも有ります。
ボロニア、愛らしいでしょう!
毎年枯らしては、又お買い求めです。
枯らすのは、私の勉強不足ですね。(反省)

hiroさん
スパラキシスは我が家の春の定番の
お花に成りそうです。
球根は植えたらお花を咲かせてくれると思い込んで
いましたが、この春は咲かないお花が沢山でした。
その点このお花は期待通りに咲いてくれて嬉しいです。
お花はラッパ水仙ぐらいありますよ。

すみれさま
こんばんは
「スパラキシズ」って初めて見ますよ。
水仙あやめと言うのですか?
ハッキリした特徴の有るお花でとても可愛いですね
お色も色々で育てて見たいお花です
新しいお花の数々とても素敵ですね。
多肉ちゃんも美しいお花が咲くのお楽しみですね
アップをお待ちいたします。

まみーさま
スパラキシズはいろんな色が有り楽しいでよ。
でもちょっと個性的で、
グリーンの中に植えたら綺麗かもしれませんね。
昨年も楽しみましたが、
今年も球根を買ってきました。
多肉、今まではお花の楽しみは無かったのですが、
春に成りお花が咲いてくれました。
まみーさまの多肉は如何でしょうか?
又拝見させてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い小花は天使のベルかしら・・・♪ | トップページ | 小さなオダマキとのっぽのオダマキ♪咲きました♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ