« 四つ葉のクローバー♪幸せ沢山届くでしょうか♪ | トップページ | 小さな小さな花ですが・・・♪ »

爽やかに♪愛らしく♪

    B クレロデンドルム ブルーウイング

225062

  クマツヅラ科      原産地  熱帯アフリカ、熱帯アジア

  花色も素敵で、蝶のような花姿がお気に入りのお花ですheart02

  冬の管理が悪く、あまり綺麗に咲いてくれません。

  細長く伸びていますので、剪定しなければと思っています。

  Ei  スカピオサ リッツブルー

224868

  マツムシソウ科       heart01花言葉  不幸な恋

冬越しのお花です。蕾が沢山出てきました。優しい花色が素敵ですね

225074

   Image004   オキザリス  Image005

225050

オキザリス  レグネリーと袋の表示はありましたが、違っているかも・・・

 検索するとレグネリーの葉は紫です。こちらは緑なのです。

 225035

   可愛いピンクのオキザリスですが、名前は?です。

   ブラジリエンシスでしょうか?

225087

225084   トライアングラリス(紫の舞)

  耐寒性オキザリス

  お花も可愛いですが、三角形の

  葉っぱも素敵ですね。

  今年は沢山植えました。楽しみですheart04

                      bud                                           bud

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。凄く嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 四つ葉のクローバー♪幸せ沢山届くでしょうか♪ | トップページ | 小さな小さな花ですが・・・♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
クレロデンドルム…何か聞いたことのあるっと思ったら、名前とお花に惹かれて購入したことが何回かあります。でも、定着はしなかったのはなぜなんだろうなあ。スカビオサは元気に咲いています。かわいいお花ですよね。
去年、モリムラマンネングサを見つけて、おうちに連れて帰りましたが、黄色い花が咲くようです。
小さい鉢のまんまなので何とかしなくては…。
今年は、去年からの、カクトラノオが、すくすくと成長中なので、とても楽しみです。

すみれさん おはようございます。
少し訪問しなかったら可愛いお花が
紹介されていてスクロールして拝見しました。
アマドコロは山野草でしょうか。

四葉のクローバーがいっぱいで何か良いことありそうですね。

クレロデンドルムは花姿が本当に蝶のようです。

 すみれさん、もう驚嘆です。ほかの皆さんも。どうしてこんな可憐な花が・・・こんなにもたくさん・・・私が出会っていなかったお花が多いです。それと、すみれさんのカメラアイが素晴らしいです。お花たちの可憐さを見事に映し出しています。きっと野鳥や蝶や、トンボをとっても上手でしょうね。これからもたのしみにしています。

どれもきれいに咲いていますね!我が家にもトライアングラリスがありますが、日陰に置きっぱなしだからか、やっと葉っぱが出てきたところです。
早くすみれさんのところのようにきれいなお花を咲かせてほしいな。。。
応援!

すみれさん、こんにちは^-^
クロレデンドルム ブルーウイング、
ブルーの蝶々のようで、とても素敵なお花ですね。
オキザリス、たくさんお持ちですね。
我が家の紫の舞いも今日咲き始めました。
昨年母からもらったオキザリスの名前がわからなかったのですが
レグネリーに良く似ています。
またあとでゆっくり調べてみたいと思います。

ヒロコさん
クレロデンドルムは大好きで、育てていますが、
年々元気がなくなるようです。又挿し芽をして、元気に育ててみたいです。
スカピオサ、案外寒さにも強いですね。
冬に枯れるかと思っていましたが、生き延びました。
花茎がもっと伸びて欲しいのですが、可愛く咲いていますよ。
モリムラマンネングサは?です。でもグリーンが
綺麗なようですね。黄色いお花も楽しめるなんて良いですね。
カクトラノオは育てた事が有りません。多年草でしょうか?
いつも珍しいお花の話題をありがとうございます。楽しみです。

oasisuさん
アマドコロは山に群生しているようです。
山野草かも知れませんが、良く分かりません。
四つ葉のクローバー、こんなに沢山育ったのは
初めてです。幸せが訪れれば良いのですが・・・
クレロデンドルムは少し株が弱って来ました。
手入れが悪いのだと思います。

さちさん
素敵なお言葉ありがとうございます。
嬉しくてε=((ノ^∀^*)ノですよ。
お写真は毎日のように撮っていますが、
それでも満足な写真は撮れませんね。
デジカメは便利ですね。拙ければ直ぐに消せますからね。
皆さんの素晴らしいお写真は勉強に成りますが、
拝見しても、自分で撮った写真に反映できません。
きっとお花さんは不満に思っていると思います。

まつんこさん
紫の舞はお花が咲くのが早いですね。
今年はオークションで沢山買いましたので
賑やかに咲いてくれるのではと楽しみにしています。
オキザリス、大好きですが名前が分かりません。
いつも応援ありがとうございます。

hiroさん
オキザリス、一番上のお花はピンクの写真が
球根に付いていました。でも咲いたら白でしたよ。
hiroさんのお花も咲いてきたのですね。拝見させてくださいね。
クロレデンドルム ブルーウイングはとってもお気に入りのお花です。
長く楽しみたいのですが、育てるのが下手で
年々株が小さくなっていくようです。
肥料のやり方が良く分かりません。
ハイポネックスの液体だけでは駄目ですね。

こんにちは~

ブルーウィング、今年もかわいらしく咲いてますねheart04
スカピオサもきれいなブルーですね!
でも花言葉が…coldsweats01
どうしてこういう花言葉がつくのでしょうねbearing

オキザリス、たくさん咲いてますね!
オキザリスって年中咲くのですか?
白花の、特にかわいい~happy02

↓黒いクローバー、四葉があるのですねsign02
我が家にもありますが、気にして見たことがありませんでしたsweat01
後で確認してみます!

あこさん
ブルーウィング、今年も咲いてくれました。
でもお花がだんだん少なくなって来ましたcrying
今年は確りした株に育ってくれれば良いのですが・・・
スカピオサの花言葉、お花は素敵なのに何故でしょうね。
もっと夢のある花言葉が良いですね。
オキザリスはそれぞれに何かしら咲いているようです。
我が家はまだ少ないですが、それでも結構長く楽しんでいます。
白いお花は一時休憩していましたが、又株も元気になり咲きだしましたheart04
四つ葉のクローバー、見つかりましたかclover

こんばんは。
クレロデンドルム、濃い青色の花は植物園で見た覚えがありますが、淡い水色のブルーウィングも清楚な感じがしてすがすがしく見えます。
スカピオサはマツムシソウそっくりの花ですね。
季節が違いますけどね。
オキザリスもそれぞれに頑張って咲いていますね。

すみれさん    今晩は!
ブルーウイングはちょうが舞っているようで本当に素敵です。
何度か育てましたが枯らしてしまい
今年は小さな葉が出てきましたが咲くでしょうか・・・・
スカピオサ リッツプルはとっても爽やかな花色で初夏を感じます。
オキザリスも沢山の種類のお花が楽しめていいですね。 

すみれさま
こんばんは
次々珍しいお花さん達にお会い出来てあれも、これも、手に入れたいもの
ばかりです。クレロデンドルムの可愛いブルーのお花に先ずうっとりです。
仰る通り蝶が舞っている感じでとても素敵です。
スカピオサは切り花でお花屋さんに有るものと思って居ましたら
お育てで吃驚です。ムラサキが美しいです・・
オキザリスも沢山咲いていて綺麗ですね。私「カコさま」から
戴いた「紫の舞い」の花芽が出て来ました。もう直ぐにアップ
したいと思いますので是非ご覧くださいね。

こんばんは~
クレロデンドルム、本当に蝶々みたいで可愛らしいですね。
こちらでは5月に入ってようやく蝶々が飛ぶようになってきました。
お花畑にこんなブルーの蝶々が飛んでいたら素敵だな~cute

オキザリス、たくさん増えてよかったですね~goodshine

とんぼさん
クレロデンドルムはお気に入りのお花で
大事にしているのですが年々小さくなっていくようです。
スカピオサはマツムシソウ科ですので、似ているのでしょうね。
オキザリス可愛く咲いています。小さな球根ですが
お花は素敵ですね。

loveletterすみれさん こんばんわ~!
ブルーウイング きれいに咲きましたね。
我が家は 1昨年 冬に家に入れるのを忘れて 枯らしました。
昨年買ったのは 大事に家の中に入れたので
もうすぐ開花しそうです。
最初のブルーウイングは 挿し木苗で 付いたのをもらったのですよ。
ピンクのスカビオサ もう忘れるくらい前から
我が家に居ついている 優等生です~heart04

えつままさん
クレロデンドルムは花色も姿も可愛くて大好きです。
細い枝に可愛く咲いてくれます。
えつままさんのお花もきっと咲いてくれると思います。
スカピオサ、外に出したままで冬越ししましたが
元気に花開いてくれました。
花色がとっても素敵でしょう!沢山咲いて欲しいです。
オキザリス、可愛いですね。これから紫の舞がもっと
咲いてくれると思います。

まみーさま
クレロデンドルムは素敵なお花で
何度見てもうっとりです。今、蕾が沢山出ています。
スカピオサ綺麗なお花ですね。
こちらも素敵な花色でしょう!
オキザリス、まみーさまもお育てなのですね。
お花のアップ、楽しみにしています。

小夏椿さん
そちらは春のお花が素晴らしいですね
春待ちわびていたお花が一杯でしょうね。
クレロデンドルムはお花の大きさも蝶みたいですよ。
オキザリス可愛いですね。沢山咲きますように。

おはようございます
ブラシの木がきれいに咲き始めました。
毎年変わった花だなあとしげしげ見てしまいます。
ホントにブラシみたいで、水道管にズッコンズッコンしてみたいと、娘が言いました。いくらなんでも…水道管って。私としたら、ガラスのコップを洗うブラシのイメージなんだけどなあ…。
ドラッグストアの花コーナーでミントブッシュを見つけました。でも、なんか、変。這い性のミントブッシュなんてあったっけ。で、別のお花屋さんで、聞いてみたら、わい化剤をかけているので、切れればすくすく伸びるよ。う~ん、普通の状態のミントブッシュと会いたかったなあ。でも、購入。
プロスタンテラともいう、常緑低木、シソ科で、紫のベル状のかわいいお花なんですが、ご存知でしたか?

ヒロコさん
ブラシの木は、綺麗でしょうね。
水道管は私もイメージ湧きませんね。
コップは可愛くて絵になりますが・・・
想像は若さの違いでしょうか・・・
ミントブッシ、我が家にも有ります。
紫の可愛いお花が沢山咲いてとても綺麗です。
昨年は見事に咲きました。ところが今年は
あまり良い状態では有りません。
周りにいろいろ植え込んで、面倒見も悪く
きっとお花さんがご機嫌斜めなのではと思います。
素敵な花なので元気に成って欲しいです。
我が家は真っ直ぐで,背丈も大きくなりましたよ。

すみれさん♪
いつも訪問&コメント、ありがとうございます♪
私もアメブロに引っ越しして間もないので良く分かっていないのですが、コメントを書いて少し経ってからUPされるのかもしれません。
すみれさんの記事、ちゃんと最初にUPされたのも掲載されていますよ。
いつもお手間をかけちゃってごめんなさいね。
そしてありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四つ葉のクローバー♪幸せ沢山届くでしょうか♪ | トップページ | 小さな小さな花ですが・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ