« 初夏♪オキザリス咲きました♪ | トップページ | 京都府立植物園バラ園庭へ♪ »

ハーブに癒されて・・・♪

             Photo_5

224445_2

  ラベンダー ストエスカ  アボンビュー

 シソ科   原産地  ヨーロッパ南西部  耐寒性多年草

 濃い緑の葉色で、花穂は丸みを帯びて大きく可愛いですheart01

 でも花色は日にちが経てば色あせてくるようで残念です。

  ラベンダー素敵ですね。他にも何種類か有りますが、だんだんお花が

 元気が無いような気がします。  こちらは新入生で元気で~すnote

224439

225894

  トリカラ-セージ     シソ科    原産地  地中海沿岸

  消化、防腐、殺菌、強壮、解熱などの効果があるそうです。

  葉色に魅せられて連れて帰りましたheart02

225895_2

225199

 ポリジ    ムラサキ科   原産地  地中海沿岸

 こぼれ種でよく育つようですが、我が家はこぼれ種の発芽は有りません。

 星型のお花が可愛いですねB   

225197

 

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。応援とても励みに成ります。
        1クリック頂けると嬉しいです 
にほんブログ村

« 初夏♪オキザリス咲きました♪ | トップページ | 京都府立植物園バラ園庭へ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます。

 初夏、というとセージですよね。ラベンダーも。ずいぶんかわいがって育てたのに、やっぱりバラとゼラニュウム(あまり手がかからない)をかわいがりすぎている?うちに、姿を消してしまいました。メキシカンセージ、ボーダーセージも本当にかわいかったし、レースラベンダーも。また育てたくなりました。
 アボンビューは、油絵の教室で、ほかの方たちが、描いていらして、お花屋さんで見つけてこれがあれなんだと思ったところでした。本当にいろんな種類があるのですね。ハーブも種で蒔いてずいぶん育てたのですが、セージもハーブも強くてめげずに咲くものだけが自生しています。長くみんな生きていてほしいけど、庭が狭すぎて無理です。消えていった花たちを思い少し悲しくなりました。バラに邪魔でコニファーの杉の仲間もずいぶんかりこんでしまいましたが、1本刈り込まずにいた木にどうやら、ヒヨドリが巣作りをはじめたようです.今はそっと見守るばかりです。

すみれさん、こんにちは^-^
ラべンダー スエトカ アボンビュー
癒されますね。遠目に目立つお花ではありませんが
大好きなお花です。春に2種類のラベンダー増やしましたが
我が家ではお花はもう終ってしまいました。

トリカラーセージも素敵ですね。セージ類には
葉色の魅力的なものが多いですね。

ポリジはまだ一度も育てたことがありません。
今年の春、苗を見つけましたが お花の色が白しか
なかったので買いませんでしたが、買っておけば
良かったと思いました。星形のお花が可愛いですね。

さちさん
さちさんのお庭は私から見たら凄く広いです。
薔薇も沢山で、他のお花も一杯咲き誇っています。
我が家は0に近いところで楽しんでいます。狭いので、もう買わないで置こうと
思いますが、花屋さんへ出かけたら、何か買ってしまいます。
今も植える所が無くて、待機中のお花がいますよ。
ラベンダーは大好きですが、レースラベンダーは育てた事がありません。
元気に育ってくれるのなら、育ててみたいですね。
さちさんは油絵も描かれるのですね。素敵ですね。拝見してみたいです。

hiroさん
ラベンダーは魅力的なお花ですね。大好きです。
大好きなのですが、上手に育てられません。
鉢植えより地植えが良いかと思い地植えにもしてみましたが
同じでした。肥料のやり方が出来ていないのではと思います。
トリカラーセージは小さな苗ですが、
葉色に惹かされて買い求めてきました。
ポリジ、可愛いお花で昨年も育てたのですが、こぼれ種は有りませんでした。
鉢植えでしたので、きっと掘り返したのではと思います。
今年もこぼれ種は無理かと思いますが、
お花が可愛いので買い求めて来ましたよ。

ハーブは本当に癒されますよね。あの独特の香り・・・そばにいるだけで癒されます。
トリカラーセージ♪とっても葉っぱが可愛いですね!!我が家にも欲しくなりました♪
応援!!

まつんこさん
ハーブ育てても見て楽しむだけですが、それでも素敵です。
ラベンダーを大株に育ててみたいのですが出来ません。
トリカラーセージは葉色が綺麗で、多年草も気に入り
買い求めてきました。応援いつも有難うございます。嬉しいです。

すみれさま
こんばんは
ラベンダーがきれいですね、このパープルが何とも
美しいお色で他のお花と違った咲き方がユニークですね。
私のラベンダーはもう終り今は葉っぱが茂って居ります。
また、咲くのでしょうかね。
トリカラセージは薬草ですか?こんな美しい葉は薬草には
勿体ないですはね。
ポリジのブルーのお花茎が毛ばだった感じでそして優しいお花
見かけたのは、初めてで珍しいですね。

すみれさん、こんばんは☆

ハーブ大好きです。
今日もローズマリーを抽出してました。
化粧水を作ります。
ラベンダーはハーブの女王様でしょうか!
香りがうっとりで癒されますね。
トリカラセージ、葉が魅力ですね。
ないので探そうかな~
ポリジもハーブですか?
綺麗なお花が咲くんですね。
初めてです。
いつも綺麗なお花楽しみです。

こんばんは。
1枚目はフレンチ ラベンダーというのによく似ています。
トリカラーセージというのは
三色のセージという意味でしょうか?
ポリジの青色が綺麗ですね。

まみーさま
ラベンダーは大好きなお花ですが、
買い求めた時は凄く綺麗なのですが、だんだん貧相に成ってきます。
育て方を学ばなければいけませんね。
お花が綺麗な植物は素敵ですが、葉色が素敵な植物にも惹かされます。
トリカラーセージ、植木市で見かけて一目惚れ(*゚。゚*)です。
多年草だそうで、長く楽しみたいです。
ポリジは花色も素敵で、可愛いでしょう!
こぼれ種が無いので、苗を買い求めてきました。種を採れたら良いのですが・・・

のこのこさん
ハーブ大好きです。お花も可愛いですね。
ハーブ少しだけ育てていますが、
育てているだけで、活用が出来ていません。
ローズマリーの化粧水、お肌に優しくて綺麗に成れそうですね。
ローズマリーが沢山必要なのと、容器(器具)も必要でしたね。
ポリジはハーブのようです。
お花は砂糖漬け、葉っぱは天ぷら、サラダでいただけるようです。
解熱、鎮痛などの効果もあるそうですよ。
お花をケーキ作りに利用したら素敵でしょうね。

とんぼさん
フレンチ ラベンダーはきっと見た事は有ると思いますが、
直ぐには分かりません。
とんぼさんはお花の名前、良くご存知でしたね。
トリカラーセージ、どういう意味でしょうね。
きっと仰っておられるとおりかも知れませんね。
ポリジは素敵なブルーですね。花色に惹かされました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏♪オキザリス咲きました♪ | トップページ | 京都府立植物園バラ園庭へ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ