« 爽やかに♪愛らしく♪ | トップページ | アレナリア モンタナ♪やっと名前が・・・♪ »

小さな小さな花ですが・・・♪

      3  雪ノ下  32

225118

225124     雪ノ下科

    ユキノシタ属

    まみーさまから雪ノ下の苗を

    頂きました。

    雪ノ下は知っていましたが

    お花を見たのは初めてです。

    小さな小さなお花で、とっても綺麗ですheart01

                note              note

Img_5115    葉はいろいろ効能が有るようですね。

   中耳炎やひきつけの薬として

   重宝されたそうです。

   天ぷらにしても美味しいそうですが、

   食べた事はありません。

225111

  細長い茎に沢山の小さなお花note 花姿もとっても素敵でしょうheart04

     006   バーベナ  007

225025

  美女桜    クマツヅラ科      原産地  南米                                                                    

225026

  宿根草のバーベナが元気ですが、こちらは先日連れて帰りました。

  こちらも多年草だと良いのですが・・・・notes

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。お帰りにポチッとクリックして
         頂けるととても嬉しく励みに成りますclover
にほんブログ村

« 爽やかに♪愛らしく♪ | トップページ | アレナリア モンタナ♪やっと名前が・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます♪
雪ノ下のお花アップされますときれいですね。
すみれさんに撮影され幸せですね。
雪ノ下の葉のてんぷら食べたことありますよ。
是非召し上がってみてください。

バーベナもとてもきれいですね。

おはようございます。
雪ノ下、とても可憐な花ですね。
実家にありましたが、花は見たことがなかったような…。
天ぷらで食べたことはありませんが、
虫さされに効くらしくて、葉っぱをもんで、
汁をつけたことは覚えていますが、効いたかどうかは記憶にありません。

シモツケがもうじき咲きそうです。
何年か前にイオンのお花屋さんで買ったのですが、
その後、どの店でも、見かけたことがありません。
花後、半分くらいに刈って、忘れたころに、もこもこしてきて、細かい花が咲きます。丈夫な花です。

レモンマリーゴールドも丈夫で、大きくなりますよね。葉が、揺れたときのレモンの香りが、大好きです。すみれさんのお庭にも、きっと、あるのでしょうね。

oasisuさん
雪ノ下は良く知っているのですが、
お花は初めて見ました。
可愛いですね。大文字草みたいです。
葉っぱの天ぷら、栄養があり美味しいでしょうね。
大きな葉っぱが育っていますので、
一度食べて見ましょうか?
バーベナ、可愛いですね。お値段に惹かされて買って来ました。

ヒロコさん
私は子供の頃に薬用として
祖母に何か聞いた事があります。
もう何を聞いたのか忘れました。庭に沢山植わっていましたが、
葉の記憶は鮮明ですが、花は全く覚えていません。
シモツケは上品なお花でしょう!大株になるのでは無いでしょうか?
丈夫なら欲しいのですが、大株のお花は無理ですね。
レモンマリーゴールド、レモン色の綺麗なお花が
咲きそうですね。可愛いでしょうね。
我が家には有りません。
私、大きなマリーゴールドの種蒔きをしましたが、
発芽率は今一ですよ。

すみれさん、私もユキノシタ植えたいと思っていたのですが、黄色は良く見かけますが、こんなかわいらしいユキノシタは初めてです。可憐ですね。まさにすみれさん好みを良くごぞんじなかたが、くださったんでしょう。わたしもさがしてみたいとおもいます。バーベナもかわいいですね。大好きな花です。我が家は目下花盛り真っ最中です。ちり始めたバラと入れ替えに咲き始めてくれたバラたち今年の庭は本当にきれいです。クリスマスローズも、ブルークローバーも日陰においてあげると元気ですね。カンパニュラは、あめにあたるとだめだし、お花たちの性格を知って育てると良く咲いてくれますね。

すみれさん、こんにちは。
たいへんご無沙汰していました。f(>o<)
岡山の風のyonagaです。o(^o^)o

写真を使わせて頂き、新しい(小さい)バナーを作らせて頂きました。
素敵な写真がいっぱいで どれにしよ――?と迷いましたが、
前に使わせて頂いた、朝顔と蟻ん子の写真を使わせて頂きました。
( ^O^)_ http://www.hosocom.jp/blog/link/hanayasuragi_240x60.jpg

リンクさせて頂いているページです。
ブログご紹介のコメントを引用させて頂きました。ご確認下さい。
( ^O^)_ http://www.hosocom.jp/blog/link/

では、またおじゃまします。

さちさん
雪ノ下のお花はあまり見かける機会が無いのですが、
黄色も有るのですか?見てみたいです。
この花可愛いでしょう!
素敵なプレゼントを頂きました。
さちさんはお花のことが詳しいですね。
私は花知識が無くて、直ぐ駄目にしてしまいます。
カンパニュラは素敵なお花ですね。
この花は宿根草でしょうか?沢山咲かせて見たいです。

yonagaさん
お久し振りですね。
素敵なバナーを作って頂きありがとうございます。
アサガオの写真、忘れてしまっています。
ブログへお邪魔させて頂きました。
素敵なお写真が一杯で、うっとりと拝見させて
頂きました。コメントを思いましたが
何処から書き込むのか分からずに、
失礼させて頂きました。

すみれさま
お上手、雪の下綺麗に写してられますね。本家の私
とは比べ物に成らない位~~
雪の下の効能までも・・・感心致しました。
さすが、大勢さまのお友達がお有りになる訳が理解
出来ますよ・・
バーベナも美人さんで、素敵・・美しく輝いています。
秋海棠の芽は出て来ましたか?もし未だの様でしたら、お送りいたしますが、如何でしょうか?

すみれさん、こんばんは^-^
ユキノシタは知っていましたが
こんなに綺麗なお花とは気がつきませんでした。
マクロの世界は不思議ですね。
以前グランドカバーとして日陰の庭に植えたことが
ありますがものすごい勢いで増えていきました。
バーベナも素敵ですね

こんばんは。
ユキノシタがこんなに綺麗な花だとは気がつきませんでした。特別な種類ではなくごく普通のユキノシタなんですね?
バーベナは宿根草ですか? 毎年楽しめますね。
私のようなズボラな人間には宿根草がいいですね。

ユキノシタ、とっても可愛いお花なんですね!!知らなかったです♪清楚で可愛いお花、我が家でも育ててみたいです♪♪
バーベナも夏らしい可愛いお花ですよね♪
私もまた新しい色が欲しくなってきました♪応援!

まみーさま
雪ノ下可愛く咲きました。
思ってもいなかったお花で、愛らしくて嬉しいです。
どうもありがとうございました。
大切に育てさせて頂きますね。
バーベナは花色も多くて可愛いですね。
秋海棠、沢山届けて頂きましたのに
芽が出ても、それがそうと分からないのではと思います。
明日又よ~く見てみますね。いつもありがとうございます。
都忘れが綺麗に咲いています。とっても嬉しいです。

hiroさん
私、雪ノ下のお花は初めて見ました。
とっても小さなお花ですので、
肉眼よりレンズを通してみた方がはっきりと
美しさを確認できるかも知れませんね。
細い茎に沢山咲いて可愛いですよ。
バーベナお値段に惹かれて連れて帰りました。

とんぼさん
雪ノ下は良く知っていましたが、
お花の記憶が有りませんでした。今回頂いて
綺麗な花に感動です。
大文字草に似た花姿ですね。
私も元気な宿根草は大好きです。

まつんこさん
雪ノ下、可愛いお花が咲きましたよ。
葉っぱは良く知っていましたが、お花は初対面です。
小さくて可愛いです。日陰にも強いのでしょうね。
バーベナ可愛いお花ですね。白い色が欲しいです。
いつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。

すみれさん、こんばんは~☆

雪の下ってこんな可愛いお花ですか~(@_@)
我が家の裏庭にはいっぱいあるんですよ。
すみれさん写真も上手ですね~
私も挑戦して写してみようかな!
てんぷら、話の種に一度したことあるんですよ。
まあまあかな。

バーベナって可愛いですね。
色も色々あって愉しめますね♪

すみれさん、こんばんは。
ほんとにお久し振りです。

朝顔の写真・・・
ミニガーデン(青系)から頂きました(^O^)
すごくいいように整理されていて、わかりやすいです。
安らぎを頂きながら花の名前を勉強させて頂いてます。

ブログ、見て頂いてありがとうございます。
今、コメントを受け付けないようにしています。
ブログ・HP、見て頂くだけで嬉しいです。
またお時間がある時にご覧下さい。

私もまた、こちらへおじゃまします。

のこのこさん
雪ノ下、育てておられるのですか
ではお花は良くご存知ですね。
私葉っぱは良く見かけるのですが、お花は
今回はじめて見てその愛らしさに感動です。
細い茎に沢山咲いてくれますね。
写真を撮る時、風が吹けばゆらゆらとそよぎ
拙い写真がますます駄目になりそうでした。
天ぷら、今一でしたか?こんど美味しそうな葉を
揚げてみようかと思っていましたが、止めにしておきましょう!
バーベナーは(^。^;)ホッと心和むお花ですね。
沢山植え込んだら素敵だろうなぁ~と思います。

yonagaさん
私の写真は進歩が有りませんね。
ただ押すだけで撮っていますので、満足な
お写真は有りません。
素敵なブログ、楽しませて頂きました。
又拝見させて頂きますね。

loveletterすみれさん こんばんわ~!
雪ノ下 我が家は 白い葉っぱのが 庭のアチコチに 生えています。
お花は 良く見るとかわいいですね~happy01
珍しいのは 妹からもらった 筑波山に自生しているという 
星咲き雪ノ下という種類です。
咲いたら upしますね。

うわぁ~~lovelyチャーミングなお花ですねsign04good
とっても小さいのに しっかりと主張しているんですね。
丸い葉の間から繊細に伸びる花姿は、とっても風情があります。
バーベナ、可愛いですね。
毎年楽しませてくれますようにconfidentgoodshine

すみれさん    お早うございます。
ユキノシタのお花はよそのお庭でよく見かけますが
アップで見たのは初めてです。
とても綺麗ですね。
てんぷらは食べたことがありませんが食してみたいです。
バーベナの淡いピンクのお花は素敵ですね。
手まりのような真っ赤なお花は可愛いい!!

ゆきこさんloveletter
雪ノ下もいろんな種類があるようですね。
白い葉っぱの雪の下は見た事がありません。
それに星咲き雪ノ下は興味津々です。
素敵なお花でしょうね。
アップ楽しみにしていますheart04

小夏椿さん
雪ノ下、葉っぱは良く見かけていましたが
お花を確り見たのは初めてです。
可愛くてお気に入りになりましたよheart02
もう少し大きければ良いのですが、とっても小さいです。
バーベナ、ずぼらな私は
元気で毎年咲いてくれる事を願っていますheart04

えつままさん
雪ノ下、素敵なお花が咲きました。
雪ノ下は良く知っていましたが、こんなに
可愛いお花が咲くとは思っていませんでした。
大文字草に花姿が似ていますよ。
バーベナ、清楚な可愛らしさがありますねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかに♪愛らしく♪ | トップページ | アレナリア モンタナ♪やっと名前が・・・♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ