« 春♪爽やかに青い花♪ | トップページ | 花色艶やかに・・・♪ »

可愛い小花は天使のベルかしら・・・♪

   1   ボロニア  2

224404

  ボロニア ヘテロフィラ  ミカン科  原産地  オーストラリア

  イタリアの植物採集家フランチェスコ・ボローニさんの名前に

  ちなんでいるそうです。   heart01花言葉  心が和む、芳香

224403_2

  春heart01お花屋さんの店先にボロニアを見かけるとその愛らしさに

  魅せられて買い求めたくなります。

  でも長く育てたいと思いながら毎年枯らします。今年は挿し木をして

  保険を備えましょうかしら?  柑橘類の甘い香りも素敵ですね。

  この花、一鉢にピンクと白が咲いていました。得した気分ですよheart04  

224401

224496

224698    C すみれ

       名前?のすみれです。

       野に咲くすみれかも・・・

       毎年お顔を見せてくれますよnote

                                               heart01  heart01

Image010 多肉植物

224102

  ファンファーレ    セデベリア属

  優しいグリーンで、お花のような葉の重なりは清楚ですねnote

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。1クリックが励みに成ります。
にほんブログ村

« 春♪爽やかに青い花♪ | トップページ | 花色艶やかに・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは~
ボロニア可愛いですよね~lovely
うちも去年枯らしてしまいました
でもすみれさんも同じと聞いて少し安心しました
うちもめげずにまた買おうかなぁ~note
ファンファーレ、パンパカパーンと広がってる
感じが名前にピッタリですね(*^m^)

new treeさん
お花の好みはそう変わるものでなく
駄目にしても懲りずに又買ってきました。
可愛くて、見てるだけで(*^_^*)です。
今年こそは長く楽しみたいと思っていますが、
きっと又枯らす事でしょうね。
ファンファーレ、名前に相応しい咲き方ですね。
優しい色合いに和みます。

こんにちは
ボロニア、かわいいですよね。
ここ2~3年、枯れなくなって、かわいいベル型のお花を咲かせ、風に揺れています。エリカもサザンクロスも、元気でいてくれます。うれしいです。
勢いよく茂り始めたブッドレアを、剪定して、花がいっぱい出るようにしました。スタンダードの形に、なので、小さい草花が植えられますね。
ベロニカとか睡蓮木とか。
毎年、見かけるお花に出会えると、とてもうれしいです。知らないお花でも私好みだと、ドキドキしますね。

こんにちは

タイ料理を見せてもらったら、急にお腹が空いた気がしました。
もう~お昼ですね・・・・笑

ボロニアは可愛いい~♪
たくさん咲いてる様を見ると綺麗な花の鈴成り状態でいいですね。

ボロニア、鈴なりでとってもきれい!!そしてなんだか美味しそうに見えますよ~♪
すみれも清楚な色合いで素敵ですね♪どんどん増えて欲しいですよね♪
今日も応援。

ヒロコさん
ヒロコさんのお庭は珍しいお洒落なお花が
一杯のようですね。
サザンクロスも好きで、買い求めますが、
綺麗なのは一年だけで、翌年は寂しい姿に成ってしまいます。
睡蓮木は?です。検索して見ましょう!
近くに大きなお花屋さんは無くて、出会おうお花は
毎年同じようなお花です。
毎年育てて、それでも枯らすのはいけないと
反省ばかりです。

besoさん
タイ料理美味しかったですよ。
ボロニアは可愛いですね。
毎年買っては枯らしてばかりです。
お花屋さんには、良いお客様ですよ。

まつんこさん
ボロニア、美味しいお菓子に見えますよ。
可愛いお花が鈴なりです。
このベル形の花が一斉に鳴り出したら如何でしょうね。
可愛いので素敵に聞こえるかも・・・

こんばんは。
ボロニアは初めて見る花です。スズランに似ているんですね。ミカン科というのが面白いですね。
山野草のスミレにも種類が多く全く識別できません。今後の課題です。
ファンファーレという名前がすばらしいですね。名前をつける人はどんな人なんでしょうね。

すみれさん、こんばんは^-^
ボロニアは可愛いですね。
ピンクの濃淡のお花が楽しめるなんて
とてもラッキーでしたね。
我が家のも買ってから3ヶ月はたつと思いますが
まだ咲いています。
夏越しが難しいようですね。
涼しいところが好きなんでしょうね。
夏越しで切ると良いですね。

すみれさん    今晩は!
ボロニアはとっても可愛らしくて何度か育てたことがありますが
いつも枯らしてしまいました。
難しそうですね。
淡いピンクはとても素敵!!
二色も楽しめていいですね。
まっ白なすみれはふっくらと、とても可愛いです。
野に一面にい咲くすみれを見かけることがありますが
素朴でとても綺麗ですね。


すみれさま
こんばんは
ポロニアとっても目立って美しいですね。
風に乗って揺ら揺ら想像しただけでも心ドキドキですよ~~
可愛いピンクにシロのお花で見ているだけで愛おしくなりますよ。
自然のスミレもお上手に映って居ますね、小さいお花の撮影は
難しいですのに・・・
ミドリの美しい多肉ちゃんも素敵ですね。もう戸外でお育てでしょうか。

すみれさん こんばんは。
ボロニア愛らしいお花ですね。
花言葉もとっても素敵です。
でも育てるのに難しそうですね。

とんぼさん
ボロニアは可愛いお花で、良く駄目にしますが
それでも懲りずに買い求めたくなります。沢山咲いて綺麗でしょう!
皆さんのブログでご紹介の有名なすみれが
欲しいのですが、出会いが有りません。
植えたわけでもないこのスミレも可愛いですよ。

hiroさん
ボロニア、hiroさんもお持ちでしたね。
可愛いですね。
上手に育てられなくて、毎年買い求めています。
結構水遣りが必要なようで、
鉢が小さいのかと思い、植え替えようかと思っています。
植え替えて枯れたら困りますが・・・
一鉢に二色楽しめるのは初めてで嬉しいですよ~heart04

えつままさん
えつままさんでも駄目にされるのなら
私が枯らすのは当然ですね。
枯らすと分かっていても、買い求めたくなる愛らしさですね。
二色楽しめてラッキーでしたよ。
すみれ、肥後すみれとか欲しいのですが、
出会いが有りません。何も手入れもしないすみれが
季節になると咲いてくれます。愛しいですよ。

まみーさま
ボロニア、可愛いですね。
この可愛らしさに魅せられて買い求めてしまいます。
花姿が可愛いでしょう!小人のちょうちんと
別名があるようです。
このすみれは春に成ると可愛く咲いてくれる良い子ちゃんですよ。
白いお花はお気に入りです。
多肉ちゃん、この子は室内ですが、他の子はお外にいる子が多いです。

oasisuさん
ボロニア、可愛いくて大好きです。
上手に育てられば、長く楽しめるのでしょうが、
私は良く枯らします。
でもこの花姿は魅力一杯で、
眺めているだけで心和みますよheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春♪爽やかに青い花♪ | トップページ | 花色艶やかに・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ