« ミニバラとウサギの尻尾とニンジンと・・・♪ | トップページ | 可愛い小花は天使のベルかしら・・・♪ »

春♪爽やかに青い花♪

           Img6943_2

224280

   シラーカンパニュラータ    ブルーエクセルシア

   ユリ科   シラー属  原産地  南ヨーロッパ

   同じお花で、白とピンクが有りますが、今年は如何したのか

   他のお花が咲きませんでした。 釣鐘形のお花は可愛いですねbell

224214

  名前が分かりません。

  買い求めた時はメモしていたのですが、そのメモが不明です。

  お花の名前、ご存知の方教えて下さいね。

   名前が分かりました。「ディスカラーセージ」です。まつんこさんに教えて

 頂きました。名前が分かりすっきりです。まつんこさんありがとうございました。 

223960_2

223938_2    ハーデンベルギア

   マメ科  ハーデンベルギア属

   今年は蔓が長く延びて纏まり無く

   咲いています。少し整理

   しなければと思います。

224084

  アジュガ

  シソ科  アジュガ属  原産地  ヨーロッパ  耐寒性多年草

224065    ストレプトカーパス

   イワタバコ科

   室内で冬越したストレプトカーパス

   のお花が咲き始めました。

   可愛いお花で大好きですheart02

    

   

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。1クリック頂けると
         とても嬉しく、励みに成りますspade

にほんブログ村

« ミニバラとウサギの尻尾とニンジンと・・・♪ | トップページ | 可愛い小花は天使のベルかしら・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
次々と色々なお花が咲いてきていますね。
アジュガとストレプトカーパス以外は初めて見る花のような気がします。

おはようございます
ブルーのお花は涼しげで素敵ですよね。
ハーデンベルキアの白も、なかなかいいですよ。
カンパニュラの涼姫が今、つぼみをつけています。
猫のひげも、たまりません。
近所の内科の花壇にブルーのお花が咲きはじめました。ああ、この子もいたっけって、名前を失念しました。ほふく性で、広がるお花。そのうち、出回るでしょうか。

すみれさん、おはようございます♪
ブルーのお花は綺麗ですね。
みていると心が安らぎます。
我が家のシラーカンパニュラータは終りました。
いつももう少し長く咲いてくれたらな~と思っています。
二番目のお花は始めて拝見します。
お花の形がセージのようですのでセージの仲間かしら?
ハーデンベルギアもアシュガもストレストカーパスも
以前はみなありましたが枯らしてしまいました。
すみれさんのお花を見ていましたらまた欲しくなりました。

こんにちは 桜の季節も終わりましたので、皆様のブログに久ぶりにお邪魔しました?最初の写真と二枚目が素敵なきな位置から撮影されていますね。最初の写真は一番上のつぼみまで入れたほうがよいのかも

とんぼさん
春のこの時期は、小さな庭でも何かしらお花を楽しめます。
お花大好きな私は楽しい季節です。
ブルーのお花は爽やかで良いですね。

ヒロコさん
ハーデンベルキアの白は素敵ですね。
欲しいですが、花屋さんでは出会いが有りません。
蔓が長く延びて、買い求めた時の面影がありません。
剪定しなければと思いますが、切れないでいます。
猫のひげは素敵ですね。
冬越し失敗のようで、又買い求めたいと思います。
今日も快晴で、ガーデニング日和ですよ。
待機のお花を植えなければと思っていますが、植える場所が
見つからず、困っています。どれかを処分しなくてはいけませんね。

hiroさん
ブルーのお花は癒されますね~
今年は球根類があまり咲きませんでした。
ラッパ水仙も駄目で、このシラーカンパニュラータも
昨年白が沢山咲いたのに、今年は全く咲きません。
好きなお花なので残念です。
来年咲いてくれれば良いのですが・・・
ハーデンベルギアは蔓が延びてしまいました。
挿し芽をして仕立て直したいと思います。
お天気ですね。花屋さん出かけたいけど出かけたら
又買ってしまいそうです。もう植える場所がありません。

相模原のカメラマンさん
お花見も出かけないで、桜の季節が終わりました。
お写真へのアドバイス、ありがとうございます。
そうですね~ 上の蕾を入れた方が素敵に
見えたかも知れませんね。つい綺麗に咲いている所だけを
写してしまいました。写真は難しいですね。

名前の分からないお花、私も欲しいなと思ったことがあるので、多分セージの仲間だと思います。
ディスカラーセージかサルビア ライムライトか・・・
青いお花、どれもキレイですね~♪♪爽やかな色合いがこれからの季節にピッタリですね!!
応援!

すみれさま
こんにちは
愈々五月になりお花も色々出揃うように成りましたね。
今日はブルーで統一なさって、とても素敵ですね。
シラーカンパニュラーのお花もお色も綺麗・・
ツリガネのお花は濃い色の洋服に白いボレロを着たようで、
可愛いですね。違ったお色も有るのでしょうか?
私も戴いたストレプトカーパスの蕾が出てきました。
楽しみ一杯です~~ルンルン~~でぇーす。

まつんこさん
ありがとうございました。
検索したら、どうも「ディスカラーセージ」のようです。
名前が分かってすっきり!とっても嬉しいです。
今、葉っぱを摘まんで見たら、香りが一杯です。
お気に入りですよ。
いつも応援ありがとうございます。とても励みに成ります。

まみーさま
もう5月ですね。
お花も元気一杯に咲き出しました。
シラーカンパニュラーは今年は少しだけですが
咲いてくれました。
釣鐘形のお花は可愛くて大好きです。
ストレプトカーパスはお外に出したら
咲き始めましたよ。室内では駄目のようですね。
少し乱れてきたので、挿し芽をしてみようと
思っています。

すみれさん    今晩は!
爽やかな5月ですね。
木々の緑も花々も綺麗な季節で大好きです。
すみれさんのお庭も爽やかなお花で素敵です。
セージもいろいろありますが
ディスカラーセージの花色は深みがあっていいですね。
シーラーは釣鐘型でとても可愛らしいです。
ピンクや白もいいですね 育ててみたくなりました。

loveletterすみれさん こんばんわ~!
黒いサルビア ディスコロール 私も昨年買いました。
でも未だ 今年 目を覚ましません。
越冬は 無理だったのかしら~?
畑にも1株植えたのですが~~~
青いお花は 魅力的ですね。
私も大好きです~heart04

こんばんは
性懲りも無く、小型のダリアをまた、買ってしまいました。オレンジ色で、はじめて見る子で。
鉢を何とか、あけて、寄せ植えにでも…。
近所の内科の花壇の花はコンボルブルスでした。パンジーに、コンボルブルス…。素敵な組み合わせ。でも、まだ、お花屋さんにコンボルブルスは見かけません。年によって違うし、お花屋さん次第だし。
かといって注文はしたくないし。
…出会いを楽しみに待つことにします。

えつままさん
5月、素敵な季節ですね。
GW、お出かけ日和ですが、家にいます。
今年は球根のお花が余り咲いてくれません。
シラーカンパニュラータはこの花だけが
元気に咲いてくれました。
ディスカラーセージは、花色も素敵で
お気に入りのお花になりました。

ゆきこさん
サルビア ディスコロールは名前を
忘れていて教えて頂きました。
初めてのお花で、想像と違うお花が咲きましたが
お洒落な感じでお気に入りのお花に成りました。
ゆきこさんもお育てなのですね。
元気に花開いたら良いですね。

ヒロコさん
コンボルブルス、分からなくて検索して見ました。
可愛い素敵なお花ですね。
植えてあるのを見たようにも思うのですが
花屋さんで見たことは有りません。
見かけたらきっと連れて帰るでしょうね。
私、植える場所が無くて、今日まだ咲いていましたが
泣く泣くネモフィラを処分しました。

すみれさん おはようございます。
スクロールして拝見しましたよ。
多肉ちゃんのお花も咲き出して
嬉しいですねnote

ブルーのお花も爽やかできれいです。
次から次へと咲くお花から
元気を頂きます。

今日は結婚式に御呼ばれで
お天気も良く良かったです。

oasisuさん
今日は結婚式にお出かけですか
おめでとうございます。
若い素敵なカップルの沢山の幸せに
出会うのは、こちらも幸せになれそうですね。
沢山ご覧頂きありがとうございます。
多肉ちゃん、暖かくなってお花が咲き出しました。
可愛いですよ。
青いお花に癒されています。お花は良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラとウサギの尻尾とニンジンと・・・♪ | トップページ | 可愛い小花は天使のベルかしら・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ