« 可愛い三姉妹♪ | トップページ | 5月♪微笑み一杯のお花さん♪ »

京都♪杜若を愛でに・・・♪

   *.....*.....*.....*.....*.    大田神社   *.....*.....*.....*.....*

 大田神社は、上賀茂神社の東側に位置します。

 祭神は「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」と「猿田彦命(さるたひこのみこと)」で

 杜若の時期は賑やかですが、普段は静かだそうです。

225330 225338  

225332_2

 大田神社の参道の東側におよそ2000㎡の沢が広がっています。

 この沢は『大田ノ沢』と言い、平安時代からカキツバタの群生地として

 有名だそうです。  国の天然記念物に指定されています。

225333

 折角出かけましたが、お花は見頃を過ぎていました。

 杜若はお花も小ぶりでとっても綺麗heart01 慎ましやかに咲いていましたよ。

225334

225337

    ******     社家町   ******

225320

225324_2  上賀茂神社の境内を出てすぐ

  東南側に明神川に沿って重厚な

  土塀が続いています。

  こちらが「社家」といわれている場所です。

  神官の家柄と言われています。

225321

  「社家町」は京都市上賀茂伝統的建造物群保存地区として

  国から指定されています。

   

 

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 可愛い三姉妹♪ | トップページ | 5月♪微笑み一杯のお花さん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 すみれさん、おはようございます。京都いいな。行きた~いって思いながらなかなか行けません。うちのほうのかきつばたは、4月27日にはつぼみだなあと思っていたら、28日には一斉に咲き始め、連休中には、もうすこしくたびれていました。大きな公園がいくつもあるので、ちょっと足を伸ばせば,そして、パソコンとカメラが上手なら、皆さんにお届けできるのに残念です。すみれさんのブログに感謝感謝です。

さちさん
京都は素敵ですね。大好きです。
日帰りで出かけられる距離ですが、なかなか
出かける機会が有りません。
ブログをするようになり、皆さんの素敵な
京都ご紹介を見ていて、満足していますよ。
お庭に杜若があるなんて素敵ですね。拝見したいものです。
さちさんもブログ開設如何でしょうか?
パソコン知識が無い私もココログの本を先生に
何とか楽しんでいます。楽しみにお待ちしています。

すみれさん、おはようございます。
京都に行かれたのですね。
いいなぁ~・・・
大田神社のカキツバタ、とても綺麗ですね。
薄紫の品の良い花が一面に広がりなんとも
心やすらぐ風景です。
「社家」も初めてです。
落ちついた静かな佇まい、こんなところに
住めたら幸せですね。
今も神官の方たちが住んでいらっしゃるのでしょうか?


loveletterすみれさん おはようございます。
素敵なところへお出かけでしたね。
菖蒲は アチコチに見所がありますが 杜若は 余り聞いたことありません。
昔 華道を習ってたとき アヤメ 菖蒲 杜若全部葉組が違うと教わりました。
咲いてるとき良く観察すれば 葉っぱより花が上に出て咲くとか 
下に咲くとか~~~
杜若は堂でしたか~?

京都にお出かけされたのですね。
由緒ある土地は風情があって素敵な町並ですね。
しっとりとした落ち着きのある杜若の群生は 写真で見ても癒されますね。
まさに「日本」情緒たっぷりですlovely
最近京都へは行っていませんが
また 訪れてみたくなりましたgoodheart04

そちらでインフルエンザが・・・ということですが
心配ですね。
お気をつけてお過ごしください。

こんにちは
雨の日曜日になりました。
この杜若は雨にお似合いの花ですよね。
青空が覗いてるようですから、京都に行くのは、いいお日和だったんでしょうね。
ステキな社家町の写真も見せてもらい機会があれば歩いて見たいところになりました。

こんにちは。
大田神社のカキツバタを見に行かれたのですね。
昨年行きましたが時期が少し遅かったのでハナガラが目につきました。咲き始めたころに見に行くのが良いようですね。上賀茂神社の社家街は落ち着きがあって良いところですね。

すみれさま
こんにちは
京都にお越し頂いたのですね・・
「よぅこそ~おこしゃす~」とご挨拶です。
15日は葵祭で上賀茂神社はとても賑わうのですが、
静かな佇まいの様で他の日においでに成ったのですね。
あの辺は静かな高級住宅地で素敵な佇まいですね。
杜若は残念でしたね。でもまた、機会を見つけて
是非「おこしやしとくれやす」
お待ち致しております。

hiroさん
京都は何時出かけても素敵で
観光客が一杯です。
大田神社の杜若は有名で、一度出かけて見たいと
思っていました。
もう少し早くに出かけるべきでしたね。
社家町は素敵な佇まいです。
現在は神官の方が住んでおられるのか
定かではありません。
こちらは観光客が通らなければ、静かで素敵なところでしょうね。

ゆきこさん
杜若、菖蒲、アヤメといろいろですが
花の咲き方が違うのですね。
そこまでは気が付かず、漠然と見てきました。
杜若を見に出かけたのは初めてです。
上品で素敵ですね。
こちらは有名なところで、沢山の花見客で
賑わっていました。

小夏椿さん
大好きな京都へ出かけて来ました。
お花の見頃に出かけられたら、幸せですね。
杜若、もう少し早めに出かけた方が良かったようです。でも綺麗でしたよ。
杜若の群生は素敵ですね~ 癒しのひと時でした。
そちらから京都は少し遠いですが、
どうぞ又お出かけくださいね。素敵なところですよ。
新型インフルエンザ、大変です。街中マスクの人が一杯です。
神戸まつりも中止になりました。

besoさん
杜若を見に出かけて来ました。
杜若は雨が似合いますね。でもお天気の日に
出かけましたよ。葵祭の当日で街は賑わっていました。
杜若も素敵でしたが、社家町の散策は素敵でしたよ。
この後、道も分からないのに、植物園まで歩きました。

とんぼさん
私も少し遅かったようです。
花柄が目に付きました。初めて出かけましたが
あちこちのブログで拝見してもっと広いかと思っていましたので、
出店の方にここだけですか?と聞いてしまいました。
社家町は素敵ですね~ 又散策して見たいです。

まみーさま
大田神社へは葵祭の日に出かけました。
沢山の人出でしたよ。
でも行列の時間とのタイミングが合わなくて
葵祭は見ないで、お花だけを楽しんで来ました。
京都は素敵な街ですね。そこにお住まいの
まみーさまを羨ましく思います。

こんばんは、池田です。

京都は一度行ってみたい場所です。
大田神社にお参りする人が多いですが、カキツバタがたくさん開花して、美しいです。
京都は桜や紅葉の美しい場所でもあって、一度はTVで拝見しました。
もし、私が京都旅行となれば、デジカメの1GBのメモリーをすべて使い切ってしまうと思います。

すみれさん    今晩は!
新緑の京都の旅は素晴らしかったでしょう。
天然記念物に指定されているカキツバタの群生は見事ですね。
土塀のつづくしっとりとした街並みは歩いて見たいです。
京都はずいぶん昔に行ったきりです。
素敵な京都をありがとうございました。
神戸の方は新型のインフルエンザの方がおられたようで大変ですね。
お気をつけください。

カキツバタの群生!!見事ですねぇ♪♪
見ごろが終わっているとのこと、満開時期はもっともっと素敵なんでしょうね。行ってみたいです。
広島にも群生する場所があって、7,8年前に行ったことがあります。
その時も感動したことを思い出しました。
また行きたいです。
応援!

すみれさん、こんばんは。
写真を見ているだけで、心が安らぐような気がします。
慎ましやかに咲く杜若もまた、雰囲気があって素敵です。

京都は、何度となく訪れていますが、まだまだ知らない素敵な場所がありますね。

池田さん
京都は素晴らしいですよ。
何時出かけても観光客で賑わっています。
大体出かけるのは春か秋が多いので、特に混雑しています。
何処を撮っても絵になるようで、私も沢山撮ってきます。
私の場合は下手なので沢山撮っていれば一枚位は見れるのが
有るかもの期待感からですが・・・
機会がございましたら、是非お出かけくださいね。

えつままさん
京都は素敵ですね~
何度出かけても魅せられてしまいます。
花菖蒲は何度か有りますが、杜若を見に出かけたのは初めてです。
上品ですね。とっても綺麗でしたよ。
社家町の散策は素敵ですよ。
機会がございましたら、お出かけくださいね。
新型インフルエンザへのお言葉ありがとうございます。
もう街中はマスクの方が一杯です。
神戸まつりも中止です。それに伴い、ホテル、飲食店など
いろいろ被害が出ているようです。

まつんこさん
カキツバタ,上品で素敵でしたよ~
葉の緑と花、周りの木々の緑と調和して素敵な雰囲気がありました。
GWの頃が良かったのかも知れませんね。
花菖蒲も艶やかで綺麗ですが、カキツバタは
日本らしいお花で大好きです。
いつも応援ありがとうございます。とても励みに成ります。

由莉ままさん
カキツバタ、初めて見に出かけました。
清楚で上品なお花ですね。心安らぎ和みのお花です。
京都は魅力的な街ですね。ブログで素敵なところの
ご紹介が有りますが、日帰りできるのに
出かける機会が有りません。
でも出かけたら、見たいところが一杯で、又出かけたくなりましたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い三姉妹♪ | トップページ | 5月♪微笑み一杯のお花さん♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ