« すみれとセンニチコウ♪ | トップページ | 初夏♪青いお花が素敵です♪ »

神戸花時計♪神戸市制120年♪

          Img3590

226969_2

 平成21年度は、神戸市が誕生してから120周年目の節目と成ります。

 花時計もそれに因み「KOBE120」の文字を取り込んだデザインに

 植え替えられましたheart04

226965  図案名  神戸市制120年

 花名

 マリーゴールド(黄) 1600株
 イソトマ(青)     1000株
 クサツゲ(緑)    400株

 合計3000株で作成されています。 

226968_2

 今回は新型インフルエンザの影響で、出かけるのが遅くなりました。

 植え替えられて約1ヶ月程経ち、お花はすっかり成長していますね。

 マリーゴールドとイソトマの色合いは初夏らしく、清々しく可愛い配色

 が素敵でしたheart04 

226966 226967_2

  神戸花時計は日本ではじめて作られた花時計です。

  直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室が

  あり盛土の上に設置されています。 時針長さ260cm 

  秒針の長さは310cmです。 神戸市役所の北側にあります。

226963 

 camera出かけた時間が悪く、花時計は半分日陰に成っていて

  お写真がますます拙くなりましたm(_ _)m

 

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。
         皆様のご訪問がとっても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« すみれとセンニチコウ♪ | トップページ | 初夏♪青いお花が素敵です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
神戸の街は120年の歴史があるんですね。
花時計の模様替えがあると季節が変わったんだと感じます。いつも楽しみに読ませていただいています。

すみれさん、おはようございます。

 国会で大政奉還なんて言葉が出ていましたが、大政奉還後,市政が公布されて神戸市はすぐできたんですね。120年の歴史は、日本の市政の歴史でもあるんですね。花時計にも歴史の重みを感じます。

黄色いマリーゴールドが夏らしくてきれいですね!!

紫のイソトマ
群生させるととってもきれいですね♪我が家が広ければぜひマネしてみたいです!

花時計、夏の花壇の様子もまた素敵です♪

ぽちと応援♪

とんぼさん
花時計、初夏らしい色合いに植え替えられていました。
今回出かけるのが遅く、デザインが今一はっきり写せませんでした。
毎回楽しみに出かけています。

さちさん
120年の歴史、今回市制120年を改めて
感じています。昔々を紐解いて見るのも
面白いかも知れませんね。
花時計、素敵なデザインで綺麗でしたよ。

まつんこさん
マリーゴールドはいろんな色が有るようですね。
この爽やか黄色とイソトマとの対比はとっても素敵でしたよ。
イソトマ、少し種蒔きしましたが、
元気に育ってくれればと思います。応援ありがとうございます。

すみれさん、こんにちは^-^
神戸は市制が施行されてもう120年になるのですね。
定期的に植え替えられる花時計、いつも素敵ですね。
マリーゴールドの黄色とイソトマのブルーは
夏らしく爽やかな組み合わせで良いですね。
イソトマは大好きで毎年植えていますが、今度は
マリーゴールドと組み合わせてみようと思いました。

hiroさん
花時計、初夏らしい素敵なお花で植え替えられていました。
マリーゴールドとイソトマの組み合わせはした事はなく、
爽やかで良いなぁ~と思いました。
イソトマを沢山植えてみたいですね。
花姿も可愛くて、花色も好きです。

すみれさん    今晩は!
花時計は夏の装いに綺麗に変わりましたね。
神戸も120年になるんですね。
大きな花時計でお花の数もすごいでしょう。
マリーゴールドの八重の華やかなお花に清楚なイソトマと良くお似合いです
神戸はいつもお花がいっぱいで素敵な街 tulip tulip heart02


すみれさま
神戸市の誕生に因んだ「花時計」素敵ですね。
マリーゴールドの落ち着いたお色が目立ち綺麗ですね。
次々変る花時計何時も美しく管理されるのも大変でしょうね。
お写真も綺麗ですよ、決して日陰をお気にされる事有りませんよ。
素敵な花時計じっくり拝見させて頂きました。

えつままさん
花時計、初夏に相応しい色合いに変わりました。
花時計でマリーゴールドは良く見かけますが、
イソトマと合わせると又違った感じに見えますね。
花時計もデザインが変わるので、楽しみに出かけています。
次回はどんなデザインか楽しみですheart04

まみーさま
花時計いつも綺麗に整備されています。
散水は花時計の中に見えますので、
自動的に水撒きが行われているのだと思います。
私が出かけた時も散水の後で、お花が濡れていました。
黄色と青が素敵ですね~ イソトマを
花時計で見たのは、初めてのような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみれとセンニチコウ♪ | トップページ | 初夏♪青いお花が素敵です♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ