« アマリリスと多肉植物♪ | トップページ | 可愛くて・・・♪優しくて・・・♪ »

6月の青い花♪

          Img2439

226030

 丁字草(ちょうじそう)   キョウチクトウ科   チョウジソウ属

 この花の形が横から見ると「丁」の字形に見えるから丁字草に名付け

 られたそうです。暑さ寒さにも強い丈夫な宿根草で、私向きのお花です。

 お写真よりもっと綺麗なブルーですよ。

225870

  イソトマ    キキョウ科    多年草

 お花の感じは↑の丁字草に似ていますね。どちらも可憐で大好きですheart02

 冬越しのお花が咲き出しました。種蒔きもしましたが、まだまだ小さくて

 咲いてくれるのか?です。

226192

 ブルーサルビア   優しいブルーに惹かれて連れて帰りました。

 寄せ植えで楽しんでいます

225998 225224

 ← ロベリア  キキョウ科       →名前が分かりません。

225934

 クレロデンドルム ブルーウイング    クマツヅラ科

 とっても素敵な花色で、蝶のような花姿がお気に入りです。

 何度か登場ですが、綺麗に咲いていますので見てあげて下さいね。

 いま挿し芽をしています。上手く根付けば良いのですが・・・

225176

トレニア   ゴマノハグサ科    別名  夏スミレ

 夏スミレの呼び名も素敵ですねheart01 

 

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。
         1クリックがとっても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« アマリリスと多肉植物♪ | トップページ | 可愛くて・・・♪優しくて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます^-^
今日も朝から小雨が降っています。
空はけっこう明るいので止みそうなのですが
なかなか止みません。
青い花を見ていると心がやすまりますね。
疲れがとれる様な気がします。
丁子草は我が家にもあったのですが株は
大きくなるのにお花は買ったときしか咲きません
でした。昨年抜いてしまいましたが他の場所に
移せば咲いたかもしれませんね。惜しい気がしました。
クロデンドルム ブルーウイングも素敵ですね。
挿し芽で増えるとよいですね。

青いお花♪爽やかでいいですね!!夏の暑さを忘れさせてくれそうです♪♪
たくさん青いお花がすみれさんのお庭には咲いているのですね。。。
涼しげなお庭。私も見習いたいです♪
応援!

hiroさん
そちらは雨なのですか?こちらは昨日今日と快晴です。
丁字草、お育てだったのですね。
我が家はこの春の新入りさんです。可憐な花姿がお気に入りです。
お花、沢山咲いて欲しいです。
クロデンドルム ブルーウイングとってもお気に入りのお花です。
もっと元気に成って欲しいのですが、
株はそう大きくなりません。
枯れても困らない様にと挿し芽をしました。
根付いてくれれば良いのですが・・・

まつんこさん
夏になると自然と青いお花が目に留まるようです。
爽やかで良いですね。
我が家は狭くて、思い通りに植えられませんが、
それでもお花と遊んでいると楽しいです。
いつも応援が励みに成っています。有難うございます。

はじめまして♪
春には黄色い花に、初夏にはブルーの花に目がいきます。
花の写真を撮るのが好きでblogをはじめました。ブログ村からやってきました。
よろしくお願いします(^O^)

manmaruさん
はじめまして♪
ようこそお越しをheart04大歓迎です。
お花は季節によって、輝いて見える花色が有りますね。
私も花の写真を撮るのが大好きです。
ブログを始めたのも沢山のお花との出会いを
楽しみに始めました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

loveletterすみれさん こんにちわ~!
青いお花は 私も大好きです~heart02
ブルーウイングは 1度咲きましたが 今お休み中です。
うちのブルーウイングは 挿し木からのものをいただきました。
我が家の青い花は 今は ビオラと 
ヤマアジサイくらいかな~?

ゆきこさん
ブルーのお花集めてみました。
これからブルーのお花が増えそうです。
ブルーウイングは挿し芽で育てた鉢も有りますが、
どちらもスマートで、もっとこんもりと
咲いて欲しいと思っています。
最近虫が多くて、お花が駄目になります。
ゆきこさんのヤマアジサイは素敵なブルーですね。

こんにちは~

丁字草、とっても素敵です~。
実際はもっときれいなブルーとのこと、見てみたいsign01
ほんと、よく見るとイソトマに似ているのですね。
どちらも繊細な感じのお花がいい感じ♪

ブルーの花ってほんとにきれいですよね。
私も大好きです!
ブルーサルビア、今年は枯らしてしまったかもsweat01
ブルーサルビアのブルーって、魅惑的ですよね。

↓アマリリス、とっても素敵~heart04
思わず見とれてしまいそうなお花ですね!

こんにちは。
チョウジソウの青い花はさわやかですね。
イソトマもよく似ているので名札ナシで見分けが付くのか心配です。
青色系統の花はどれも見ていて気持ちがいいです。
クレロデンドルムは蝶が飛んでるようで初めて見たときは惹きつけられました。
トレニアはナツスミレともいうのですね。涼しげな色ですね。ガラス細工のようです。

すみれさま
ぼつぼつ暑くなってきましたね。爽やかな
ブルーのお花、どれも綺麗ですね。
サルビアのブルーも美しいし、トレニアも、もう咲く頃
に成ったのですね、愛嬌の有るお花ですね。
クレロデンドルム ブルーウィングも
素敵、珍しいお花ですね。初めて見るような気が致します。
ブルーは本当に綺麗で癒されます。ありがとうございます。

こんばんは、池田です。

丁字草やブルーサルビア、クレロデンドルム ブルーウイングなどの美しいお花に癒されました。
青のお花ですが、どれも個性があって観賞が楽しいです。
こちらでは、お花が一層開花が進みました。
昨日撮影して現在は画像の編集中ですが、近いうちにUPする予定です。
また、富良野のラベンダーは来月開花予定です。

こんばんは。

  
 ブルーの花癒されますね。丁字草、ブルーウイングはじめて知りました。かわいいですね。我が家では、去年のこぼれ種で咲いた、イソトマとブルーサルビアとセージ、アルペンフウロそしてパンジーが未だ咲いています。ルリマツリは未だ咲きません。今年バーゲンで買ったロベリアとイソトマはあっという間に枯れてしまいました。悲しいですが。こぼれ種で育ったものは、根も茎もしっかりしていてじょうぶです。うちの子ってかんじです。
 今日また、おもいっきり紫陽花や杉の木などを剪定しましたが、やっぱり大きな木やバラの木などが、日陰を作ってしまいます。でもちょっとすっきりした感じです。

あこさん
丁字草、お写真は暗いブルーですが
実際はもっと爽やかなブルーです、花姿も
可愛くて買い求めて来ました。
お花は衝動買いが多くて、買ってしまって
植える場所がなくて困ります。
ブルーサルビア以前のは枯れたかと思っていましたら
今日お花を見つけました。凄く嬉しいです。
アマリリス、長いお付き合いですが、頑張って
咲いてくれますよ。愛しいお花です。

とんぼさん
丁字草とイソトマは花姿が似ているように思います。
どちらも可憐で大好きです。
トレニアはやっと沢山咲いてきました。
花期間が長いのも嬉しいですね。

まみーさま
青いお花、涼しげでいいでしょう!
どのお花も一目惚れ(*゚。゚*)のお花です。
サルビアは赤いお花より青いお花の方が好きです。
クレロデンドルム ブルーウィングは
とっても素敵でお気に入りのお花です。
花色に魅せられています。

池田さん
お気に入りの青いお花を集めてみました。
同じ青でも、それぞれに花色も違い
素敵ですね。
そちらで見る青いお花は特別素敵なのではと思います。
お写真が素晴らしく、
いつも楽しみに拝見させていただいています。 

さちさん
丁字草は初めて育てています。
暑さ寒さにも大丈夫なようで、長く楽しみたいと思います。
こぼれ種は嬉しいですね。
我が家は狭くて、直ぐ植え替えますのでこぼれ種は
あまり経験有りません。
アルペンフウロは?です。可愛いお花でしょうね。
私も紫陽花を切らなければと思っています。
大きく枝を伸ばし、周りに太陽が当たりませんので・・・

すみれさん、こんばんは。
クレロデンドルム ブルーウィング
昨日出かけた帰りに、大きなHCに一鉢
蕾がたくさん着いた苗を見つけて
写真に惹かれて買って帰りました。
こんなにきれいな花だったなんて、買って良かったです。
ブルーウィングとだけ書いてありましたが
正しい名前が分かって良かったです。
挿し芽もできるんですね。
トレニアは、これから庭にどっと増えます。
増えすぎて困るくらいですが、好きな花なので
こぼれ種は嬉しいです。 ^^

tea☆timeさん
クレロデンドルム ブルーウィングお買い求めになったのですね。
素敵なお花でしょう!
花姿も花色もとっても素敵でお気に入りです。
挿し芽、お楽しみくださいね。
一鉢挿し芽の鉢が有りますが、又只今挿し芽中です。
蕾が沢山だと、きっと素敵に花開くでしょうね。
又拝見させて下さいね。
トレニアは可愛くて、沢山咲いても良いですね。

すみれさん    今晩は!
ブルーのお花の勢ぞろいですね。
どのお花もとても素敵ですheart04
ブルーウイングは蝶のようでとても優雅で
大好きです。
何度も枯らしてしまい今年も冬越しのをしましたつが小さな葉だけです。
トレニアの花色もとても綺麗ですね。

えつままさん
ブルーのお花を集めてみました。
ブルーは癒しの花色ですね。爽やかで心和みます。
ブルーウイングは大好きで、
何度でもアップしたくなります。
株をもっと大きくしたいのですが、出来ません。
思い切って切り戻し、植え替えた方が良いのかも知れませんね。
トレニアは毎年ピンクが多いのですが、今年は
ブルーしかありません。他の色も欲しいです。

すみれさん、こんばんは。
青のお花たち、素敵ですね。
クレロデンドルム ブルーウイング、先日HCで見つけて連れ帰りました。
花色といい、花の形といい、ほんとに素敵ですよね~。
多年草たちを集めた寄せ植えにしたのですが、カメラを修理に出したのでしばらくご紹介できそうもありません。
修理から無事退院したら、ご紹介させてくださいね。

由莉ままさん
クレロデンドルム ブルーウイングは素敵でしょう!
花色、花姿どちらも素敵で大好きです。
大事に大事に育てています。
由莉ままさんもお買い求めになったのですね。
もっとこんもりと育てたいのですが、いろいろ教えて下さいね。
寄せ植え素敵でしょうね。
アップ、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アマリリスと多肉植物♪ | トップページ | 可愛くて・・・♪優しくて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ