« 神戸花時計♪神戸市制120年♪ | トップページ | ヘーゼルナッツの香りが・・・♪ »

初夏♪青いお花が素敵です♪

          Photo_2       

226779  

  ブルースター (オキシペタルム、ルリトウワタ)  ガガイモ科

 星形の素敵なお花に魅せられて、沢山咲かせたくて種蒔きをしました。

 でもなかなか大きく成りません。待ちきれなくてお花屋さんで買い求めて

 来ました。  淡い青色が時間が経つと濃い青色に・・・

 それが過ぎ、お疲れが出ると桃色や淡紫色に成っていきます。

 とっても素敵なお花ですね。つる性の多年草だそうです。

 一年草で終わらなければ良いのですが・・・

 花言葉も素敵に「幸福な愛」「信じあう心」ですheart02    

226776_2

226296

ブルースマイル    ヒルガオ科   耐寒性宿根草

丈夫で育てやすい植物と有りますが、以前一年草で終わったような

気がします。育て方が拙かったのでしょうね。今度は長く楽しみたいです。 

226217

アメリカンブルー   ヒルガオ科  原産地 北~南アメリカ、東南アジア

↑のブルースマイルと似ていますね。同じヒルガオ科だからでしょうか?

 素敵なお花で大好きですheart02

226643

メドーセージ(サルビア、グアラニティカ)  シソ科  原産地 南米  

とっても素敵な花色がお気に入りです。 枯れたかと思っていても

季節になると綺麗に咲いてくれる嬉しいお花です

226860 226669

 ←花菖蒲 昨年は沢山咲いてくれましたが、花後のお手入れもしてなくて

 今年は一輪で終わりです。植え替えなければいけないのでしょうか?

トレニア 北側に置いていますが、元気に沢山咲いてくれましたheart04

  

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。
         1クリック頂けるととても嬉しく励みに成りますspade 
にほんブログ村

« 神戸花時計♪神戸市制120年♪ | トップページ | ヘーゼルナッツの香りが・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
ブルーのお花を見ていると心が安らぎますね。
我が家には 赤 白 黄色 ブルー ピンク
等いろいろな色のお花が咲いていますが
自己主張をしないブルーのお花のコーナーが
一番落ち着きます。特に風にそよぐブルーの
お花は最高です。
ブルースター、我が家では冬越しして2年目の
お花が咲いています。冬に入る前半分ぐらいに
切りつめておきました。お花もお店で売られて
いるより早く咲きました。どれくらいに
切りつめるのが一番よいのかはわかりません。
下まで切りつめると枯れるような気がします。
ブルースマイルも素敵ですね。きっと来年は
宿根して大株になるでしょうね。
メドーセージは我が家ではまだ咲いていません。
朝一番に寄せていただき、清清しい思いがしました。

loveletterすみれさん おはようございます。
青いお花素敵ですね。
我が家も 冬越ししたオキシペタラム(ブルースター)
2番目の花のコンボルス・ブルーカーペット(挿し木で1鉢増えました) 
メドーセージの同じ花が咲いています~happy01
青い花は これからの季節 爽やかで 涼しげで
いいですね~lovely

すみれさん おはようございます。
明日のコーラスの発表に向けて
練習の明け暮れで疲れている体を
癒すかのように ブルーのお花に出会え嬉しいです。

ブルースター私も先日連れてきました。
元気に咲いています。

メドセージもきれいですね。

おはようございます。

 ブルーのお花、癒されますね。まだ、菖蒲が咲いているんですね。ブルースター素敵ですね。うちの近所のお花屋さんでは、みかけません。そのうちお目見えするのでしょうか。待ってみようと思います。本当に、すみれさんのお庭には色々なお花が咲いているんですね。私も色々なお花に出会えて幸せです。

hiroさん
hiroさんのブルースター凄く綺麗でした。
種蒔きお花が成長するまで、我慢、我慢と思っていましたが
素敵なお花を拝見して、待てなく成り買い求めました。
咲いてくれるか如何かも分かりませんし・・・
とりあえず鉢植えにしていますが、
地植えの方が大きく育ちそうですね。なにしろ我が家は狭くて・・・
苗は200円で他の苗に比べるとお高くて、安くなればもっと欲しいです。
元気に育って欲しいです。
ブログをはじめて、お花の事を沢山教わりました。
ブルースマイルも多年そうなようで、長く楽しみたいです。
メドーセージだけは元気の育ってくれますよ。

ゆきこさん
ゆきこさんのお庭は沢山のお花が
咲き誇っていますね。
ブルースター素敵なお花ですね。大好きです。
ブルーススマイルも挿し木が出来るようですね。
保険のつもりで挿し木をしてみたいと思います。
青いお花は安らぎのお花ですね。
見ているだけで和みますlovely

oasisuさん
お忙しくお過ごしのようですね。
お元気だからお忙しさを乗り越えられる
素晴らしいことです。
ブルースター同じ日に買いましたね。
大好きなお花ですので、枯らさないようにと思います。

さちさん
憧れのお花、ブルースターを買い求めました。
やはり種蒔きは難しそうです。
とっても素敵なお花ですよ。さちさんも出会いが有れば良いですね。
花菖蒲は、昨年とっても綺麗に咲いてくれましたが、今年はさっぱりです。
如何したら咲いてくれるのか検索して見たいと思います。

こんにちは
天気が崩れる予報ですが、そろそろ一雨欲しい気分です。
今日は夏らしいお花が並びましたね~☆
ブルー系の花を見せてもらってますと、涼を感じることができます。
ブルータスは色が変わっていくのですね。
移り変わりが楽しいでしょね~♪

水色や青色や・・・さわやかな色合いのお花が勢ぞろいですね♪

気持もさわやかになります。

今日もは取り急ぎの応援ですみません。。。

besoさん
梅雨ですが、晴天が続いていますね。
明日は雨でしょうか?
雨も降ってもらわなければ、深刻の問題もあるようで・・・
出来たら夜に降って欲しいと勝手な思いでいます。
ブルーのお花、爽やかで良いですね。大好きです。

まつんこさん
大好きなブルーのお花が咲きました。
ブルースターは皆さんのところで拝見し、
憧れのお花でした。元気に咲いて欲しいです。
応援いつもありがとうございます。

こんばんは、池田です。

青いお花、どれも美しく輝いています。
私もブルーのお花も好きですが、ブルースターの美しさと花言葉の良さに感動しています。
ブルースター、アメリカンブルーなどもいい香りが漂って、癒されました。
こちらもシャクヤクやバラなども開花して、花盛りとなりました。
これからも楽しみです。

すみれさま
ブルーのお花が勢揃いで美しいですね。
気温上昇の時期は爽やかなお花がピッタリ良く似合いますね。
特に気品のお有りになる「すみれさま」にはスッキリとして素敵・・
ブルースターはつる性のお花では次々咲きお色が変わるのも楽しみ
ですね。
ブルースマイルは朝顔のように~~と思えばヒルガオ科ですか?
同じグループでしょうか・・
アメリカンブルーも長い睫毛が出て、付けマツゲのよう~(笑)
菖蒲までお有りとは感心です。

今日はご厚意を頂戴してありがとうございました。

すみれさん、ご無沙汰で~す♪
このブルースターですが、星型の小さな花で素敵ですよね。
実は、友達が3、4本挿し芽して持って来てくれました。
嬉しく嬉しくて、このまま大きくなればいいのですが、、
すみれさんの気持よーくわかります。
順調に成長を期待しましょう。
今日はブルーデーですね。みんな素敵heart04

こんばんは。
青い花は見ていても気持ちがいいです。
ブルースターの青色は空の青と同じですがすがしいですね。
ブルースマイル、アメリカンブルー、いずれも初めて見ます。
ハナショウブも栽培されているんですね。凄いですね。

すみれさん     今晩は!
あおいお花は梅雨空に良く似合いますね。
綺麗なお花たちです。
我がやにはないお花ばかりで楽しませていただきました。
星がたのブルースターは花色も爽やかで
素敵です。
花菖蒲は豪華で一輪でも十分に楽しめますね。


池田さん
これからの季節は、ブルーのお花は、一段と素敵に感じますね。
ブルースター、憧れのお花でした。
花色に惹かれます。毎日眺めては(*^_^*)です。
そちらのお花は素晴らしいですね~
雄大な大地に咲くお花は、とっても素敵で魅力的です。 

まみーさま
ブルーのお花は大好きです。爽やかで、心和みます。
憧れのブルースターに出会いました。
種蒔きしても、なかなかですね。挿し木の方が良いのかも・・・
ブルースマイル、アメリカンブルーどちらも
可愛くて大好きです。
まみーさまアメリカンブルーお上手にお育てだったのでは・・・
少しだけに、ご丁寧なお言葉ありがとうございます。

のこのこさん
ブルースター素敵ですよね~
挿し木、嬉しいですね~
私、種蒔きしましたが、なかなか成長しません。
この花が大きくなったら、挿し木してみようと思います。
お花、拝見させてくださいね。
アップ楽しみにしています。

とんぼさん
ブルースターは、とっても素敵なブルーです。
以前から出会いを願っていましたが、やっと買い求めました。
花菖蒲は鉢植えのお花です。昨年は見事に咲いたのですが、
今年は1本だけです。育て方が分かりません。

えつままさん
ブルーは梅雨空でも、爽やかに感じますね。
晴天より憂いを含んで、綺麗に咲いているのかも・・・
ブルースターはとっても素敵なブルーですよ。
元気に長く育って欲しいです。
我が家は、小さな草花ばかりですが、癒されています。

すみれさま
こんばんは
フラワーロード散策は素敵ですね。
神戸の街をお花で飾りマリーゴールドが
爽やかさを一層引き立たせる街に見とれています。
ストリーズの豪華な数々も拝見させて頂き手に取る
ように神戸の街に溶け込みました。
フラワーロードのお花の街のお散歩も楽しいひと時
でした。
コメント覧が見つからないので此方にさせて頂きました。

まみーさま
今日は外出していて、コメントのお返事が
出来そうもなくコメント欄閉じさせて頂きました。
こうしてコメント届けて頂き、とっても嬉しいです。
フラワーロード、初夏らしく植え込まれていました。
マリーゴールドもいろんなお花と組み合わせるととっても素敵ですね。
お花を見ていると、心和み寄せ植えなどの勉強にも成ります。
今回、マリーゴールドとイソトマは素敵な組み合わせなのだと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪神戸市制120年♪ | トップページ | ヘーゼルナッツの香りが・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ