« 素敵な香りに満たされて・・・♪ | トップページ | 植物園の可憐なお花たち♪ »

ツボサンゴ♪色鮮やかに・・・♪

 Photo ツボサンゴ

226174  

 ユキノシタ科   原産地   北米   花言葉  きらめき

 今年もツボサンゴが咲きました。小さな鐘形のお花がとっても可愛いですheart04

 昨年に比べると少し大きく成りましたnote

226169  226167  

 Photo_2 ラムズイヤ

226053

    シソ科      多年草

 散歩道の花壇に沢山植えてある和みの葉っぱに出会いました。

 優しい文字通り子羊の耳のような葉をしています。

 薄紫の可憐なお花が咲くそうで、楽しみですheart01

 Photo_4 ムサシアブミ・テンナンショウ

224770

  サトイモ科   テンナンショウ属   多年草

穂状の花を包む仏炎包の縁取りが大きく巻きこみ、この姿を武蔵の国の  

馬具・・・あぶみ(鐙)に似ていることからついた名前だそうです。
224772
花姿が珍しく買い求めました。
生育地は山地だそうで、日陰でも元気に咲いてくれるとか・・・
               bud bud

にほんブログ村 花ブログへいつも応援有難うございます。1クリックがとっても嬉しいです。
にほんブログ村

« 素敵な香りに満たされて・・・♪ | トップページ | 植物園の可憐なお花たち♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは^-^
鮮やかなツボサンゴのお花、とても綺麗ですね。
ラムズイヤーの葉も柔らかそうで触ってみたく
なります。どんなお花が咲くのでしょう?
ムサシアブミナンテンショウはよく山に咲いて
いるウラシマソウなどと良く似ていますね。
同じ仲間なのかも知れませんね。

ツボサンゴ、きれいに咲いていますね!!育てるのが御上手です♪
ラムズイヤーもとっても葉っぱがきれいなものをお求めになりましたね。。我が家にもありますが、あまり葉っぱがきれいじゃないです。
ムサシアブミ・テンナンショウ、初めて見ました。珍しいお花ですね。。。素敵です♪

応援!

hiroさん
ツボサンゴ、可愛く咲きました。
花色が可愛いですね。
もっと沢山育てて見たいお花です。
ラムズイヤーは薄紫のお花咲くようで、楽しみです。
でも増えるようで、狭い我が家は困るかも・・・
ムサシアブミナンテンショウは多分hiroさんがご覧に成った
ウラシマソウと同じ仲間と思います。
沢山咲いている所を観てみたいですね。

まつんこさん
ツボサンゴは普段は北側であまり面倒も見ていません。
蕾を見かけて、慌てて優遇席に移動です。
もっと大事にしていたら、もっと沢山咲いてくれたかも知れませんね。
ラムズイヤーは葉色が素敵で、欲しいなぁ~と思っていました。
まつんこさんはお育てなのですね。
ムサシアブミ・テンナンショウは何となく惹かれるものがあり買ってしまいましたよ。
面白い形でしょう!応援いつも有難うございます。

すみれさん、こんにちは。
ツボサンゴ鮮やかで元気の出る色合いですね~happy01

ムサシアブミテナンショウは鐙からですか~
成る程、ユニークなお花ですね。
先日、フランネルフラワーがいっぱい咲いてる植木鉢を見つけました。
初めてみる花で感動しましたよ。
すみれさんのブログを見てなかったら素通りだったかもです。
エーデルワイスに似てました。
いつも勉強になります。
ありがとう。

のこのこさん
ツボサンゴ綺麗な色でしょう!
お花は小さいですが、とっても可愛いです。
ムサシアブミテナンショウは私のお花さん達の中では
ちょっと感じが違いますが、何となく惹かれるものがありました。
沢山咲いたら可愛いかも知れませんね。
フランネルフラワーは私もブログで知りました。
エーデルワイスに似ていましたか・・・
高山植物園でエーデルワイスは見ましたが
どちらもナチュラルな感じで、素敵なお花ですね。

すみれさま
こんばんは
「ツボサンゴ」真赤な可愛いお花ですね。昨年から
育ててられるもう、すみれさんのお家の先輩ですね。
とっても貫禄が有りそうです。
新人さんの「ラムズィヤー」も厚ぼったい葉っぱ
でお花の見れるのが楽しみですね。
「ムサシアブミ・テンナンショウ」って初めてお目にかかります。
蘭の種類でしょうか?とても珍しいお花をお上手に探されて
感心いたします。すみれさんのブログで新しいものに開眼です。

こんばんは。
ツボサンゴは鮮やかな赤ですね。この赤だからこそ珊瑚と呼ばれるのでしょうね。
武蔵鐙をご自宅で栽培されているとは驚きました。しかも大きく成長していて立派です。さすがですね。

すみれさん    今晩は!
ツボサンゴのお花は小さくて可愛らしいです。
真っ赤な鮮やかな花色が人目をひきまはすね。
ラムズイヤーはシルバーのふわふわの葉が柔らかな
雰囲気で素敵ですし
ムラサキの小さなお花も楽しみですね。
ムサシアブミ・テンナンショウは山道で沢山見かける
長いお髭のマムシグサにも似ていますね。
同じ仲間でしょうか。


こんばんは、池田です。

どのお花も美しくて癒されます。
ツボサンゴは初めて拝見しましたが、真っ赤なかわいい美しいお花です。
ラムズイヤー、ムサシアブミ・テンナンショウもユニークなお花で、香りもこちらまで届きそうです。

こちらは関東や関西方面に比べて、花の開花が遅れていますが、6月に入って花の開花が進みました。

loveletterすみれさん こんばんわ~!
ツボサンゴ 真っ赤に咲いて きれいですね~happy01
我が家のツボサンゴは 2種類持っているのですが
1鉢は 余り花がきれいでなく がっかりでした。
葉が赤いほうは 葉だけ茂り 花が咲きませんでした。
ツボサンゴは以前もだめにしたので 相性が悪いのでしょうか~?

まみーさま
ツボサンゴ、可愛い色で咲いています。
小さいお花が、愛らしいです。
ラムズィヤーは散歩道の花壇に植えられており
出会ったら連れて帰りたいと思っていました。
可愛いお花が咲くようで、楽しみです。
ムサシアブミ・テンナンショウは山野草です。
変わった花姿でしょう!

とんぼさん
ツボサンゴ、本当に珊瑚色ですね。綺麗ですよ。
武蔵鐙はお花が咲いているのを、買い求めました。
日陰でも元気に育つとお聞きしましたが、
まだ初めてでどう育つか分かりません。

えつままさん
ツボサンゴ、可愛いお花で花色も綺麗です。
沢山咲いたらもっと綺麗でしょうね。
ラムズイヤーは優しい葉色をしていますね。
お花を楽しみにしています。
ムサシアブミ・テンナンショウは、多分ご覧に成った植物と同じと思います。
私は初めて見たのですが、沢山植わっているのを見てみたいです。

池田さん
そちらは花盛りですね~heart04
どのお花も見事で、素晴らしいお写真と共に
楽しませて頂きました。
ツボサンゴ、可愛く咲きました。
毎年咲いてくれるお花は愛しいですね。
楽しみに待っています。

ゆきこさん
私は相性が悪いお花が有りますが、
ゆきこさんはお花をお育てのプロみたいな方です。
ツボサンゴ、きっと一休みしているのでしょうね。
今度咲くときは凄いかも・・・
お楽しみにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵な香りに満たされて・・・♪ | トップページ | 植物園の可憐なお花たち♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ