« 奈良の大仏様♪ | トップページ | 紫陽花咲きました♪ »

失敗もお勉強かしら・・・♪

 Photo    ベニバナアマレッド  Photo_2

225751 

6604a  昨秋にいろいろ種蒔きをして

 その中にベニバナアマレッドもありました。

 ←発芽は良くて、喜んでいましたが

 その後が駄目で、咲いたのは2,3輪です。

 駄目にして学びましたが、

 この花は直まきで、移植を嫌うそうです。

種蒔き前に学ぶべきでしたね。花色も白、赤、ピンクなどが有るようで

とっても可愛いお花です。今年も種蒔きをしてみたいと思いますbud

    1   ジキタリス  2

226347

 こちらも失敗の植え込みです。周りの植物が大きく育つのを想定

 出来ずに地植えしました。太陽の届きが悪くお花は控えめに

 咲いています。太陽の恵みを受けていたら大きく育ち、可愛いお花が

 沢山咲いてくれた事でしょうねheart01

      2_2   グレゴマ  2_3

225929

 元気なお花も有ります。良く伸びてずんずん垂れ下がってきます。 

 斑入りの葉っぱがお気に入りです。お花も咲くようですが、我が家は

 まだ咲いてくれません。

     Image003   多肉植物  Image003_2

225918

  クローンコエ?  葉姿が素敵で買い求めましたが、届いた

  多肉は写真とはちょっと違いました(残念)

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援有難うございます。とっても嬉しいですclover
にほんブログ村

« 奈良の大仏様♪ | トップページ | 紫陽花咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!!難しそうなお花もちゃんと種まきして育てていらっしゃる!!

私も全然芽が出てこなかったものや、出てきたけどひょろひょろのものや・・・

水切れで枯らしてしまった苗や・・・

いっぱい失敗があります。。。

でも失敗するから学べることって沢山ありますよね。やっぱりガーデニング、やめられませんね。。。♪
応援

すみれさん、おはようございます♪
ベニバナアマレッド、初めて拝見しました。
とても綺麗なお花ですねheart04
私も種まきしてみたいのですが、種はこちらでは
売っていないようです。でもあきらめずよく探してみます。
ジキタリスも綺麗に咲きましたね。
昨年はこれと同じ色のお花がコボレダネから咲きましたが
今年はこの色は咲きませんでした。
クレコマ、元気が良いですね。
我が家のツルもどんどん延びて来ましたので木の
枝につるしています。時々水をやるのを忘れてしまいますcoldsweats02

すみれさん、おはようございます。

 何か、ちょっと涙が出そうになりました。本当に、失敗から学ぶことって多いです。すみれさんのお花はいつも素晴らしいです。つい勝手に触発されて、余計な剪定をしました。ヒヨドリがせっかく立派な巣を作って、隠れて子育てしようとしていた矢先にその木を剪定してしまいました。もう帰ってこないでしょう。いつかまた木が茂ってきたらその日を楽しみに待ちましょう。種まきから、そんな素晴らしいお花たちが育つのですね。本当に素敵です。でも私は。今は、すみれさんのお花を見て楽しませていただけるだけで幸せです。

まつんこさん
まつんこさんでも失敗がおありなのですね。
私は失敗ばかりです。
満足に咲いてくれるのは極僅かですが、
それでも楽しくて種蒔きしています。
種蒔き始めたのもブログの皆さんに教えて
頂いたからですね。感謝です。

hiroさん
ベニバナアマレッド、とっても可愛くて
お気に入りのお花です。
種は例の国○園の50円の種です。ネットで買えると思います。
ジキタリス、植える場所を間違えました。
全然育たなくて、何とかお花は咲きましたが、貧相ですね。
お花にも可哀想な事をしました(反省)
グレゴマは元気ですね。一つは吊り鉢に植えましたが、
もう一つ寄せ植えに入れ込んでいます。
これも間違いかなぁ?と思ったりしています。

さちさん
ヒヨドリが巣作りするぐらいでは
素敵な環境なのでしょうね。
きっとヒヨドリは又別のところを探して
元気に巣作りしていますよ。
故意にしたのではないのですから・・・
種蒔きは楽しいですが、失敗ばかりです。
それでも懲りずに楽しんでいます。
昨日は種蒔きしているのに、マリーゴールドの苗を買ってきました。
何のために種蒔きしているのでしょうね。反省ばかりです。

すみれさん こんにちは。
お花を種まきから育てていらして
感心しております。

ベニバナアマレッドとても優しそうな
お花ですね。移植を嫌うのですか
でも少しでも咲いてくれて良かったですねnote

ジキタリスきれいな色をしていますよ。
我が家はこれからです。

グレゴマはとても元気が良いですね。

oasisuさん
種蒔きはブログの皆さんがお上手に
されているので興味を持ち始めました。
でも勉強もしない、ただ蒔くだけで失敗ばかりです。
失敗が多いので、咲いた時の感動が大きいのでしょうね。
ジギタリスは、oasisuさんお庭は
こぼれ種で大きく育つのでしょうね。羨ましいです。
アップ楽しみにしています。

すみれさま
こんばんは
真赤で綺麗なお花は種まきからですか。
お写真では沢山芽が出て居ますのに・・
移植が駄目なんでしょうか?
でも美しく輝いている元気の有るお花のように
お見受けしますよ。素敵・・
ジキタリス筒状の優しいピンクのお花~~
これも、種からでしょうか? 私も頑張らないと~~
グレゴマは蔓性の植物ですの、傘を広げたように
格好よく伸びてお花も見たいですね。
アップを楽しみにして居ります。

こんばんは。
ジキタリス以外は初めて見る花ばかりです。
ベニバナアマレッドは素敵な花ですね。
色が違う物もあるんですね。来年は拝見できそう?
(すいません。プレッシャーを掛けてしまいました。)

すみれさん    今晩は!
ベニバナアマレッドは真っ赤な綺麗なお花ですね。
初めてみました。
種まきから咲かせて素晴らしいです。
ジキタリスも綺麗な花色ですね。
失敗しながらも咲いてくれたお花は感動でしょう。
種まきはあまりしませんが今年は朝顔を蒔き
つるが延び始めています。

loveletterすみれさん こんばんわ~!
種まき いろいろ楽しんでおられますね。
ベニバナアマは フロックスの種類ですね。
フロックスは青い花が多いけど 赤ははじめてみました。
種まきは 私も失敗が多いけど 発芽するまでの
ドキドキ感が楽しみで やめられません~happy01

まみーさま
種蒔き上手に出来ません。
皆さん素敵にお育てですね。
失敗ばかりですが、花開いた時の感動が素敵で
種蒔きを楽しんでいます。
ジキタリスは苗を買ってきました。
植え付けの場所が悪くて、育ちませんでした。
狭いと思うように、楽しめませんね。
グレゴマ、元気ですよ~ 私向きのお花です。

とんぼさん
ベニバナアマは京都の植物園で
見事に咲いていました。
可愛くて綺麗なお花ですが、種蒔き方を間違えました。
今度はもう少し上手に種蒔きしてみたいです。
沢山咲きましたとご紹介出来たら良いですね。

えつままさん
種蒔きは、始めたら病み付きになります。
失敗が多くても、一輪でも咲いたら
嬉しくて・・・
失敗するかもと、お安い種を蒔いていると
余計に駄目になるのでしょうね。
朝顔、綺麗に咲く事でしょうね。アップ楽しみにしています。

ゆきこさん
種蒔きは楽しいですね。
開花までに沢山の感動が有ります。
ゆきこさんも失敗が有るのですね。
私は失敗ばかりで・・・
それでも楽しくて止められません。
種蒔きの知識が不足で、もっと勉強しなければと思います。
ゆきこさんに苺トレーでの種蒔きを教わりました。
今は卵ケースにまいています。育つのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良の大仏様♪ | トップページ | 紫陽花咲きました♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ