« 種蒔きのお花が咲きました♪ | トップページ | 6月の青い花♪ »

アマリリスと多肉植物♪

           Photo_2

226311

 今年もアマリリスが咲きましたheart01

 長年咲いているアマリリスです。昨年花後に葉が枯れたら

 植え替えをしょうと思っていましたが、出来ずにいます。

 鉢が小さくて変形しています。お花もだんだん小さくなって来ました。

 今年こそは植え替えてあげなければと思います。

226312

            Photo_4

223897

  グラパラリーフ     原産地  中南米

  野菜として食べられる多肉植物です。 噛むと青りんごのような

  食感と酸味がするらしいです。 栄養価も高く特にカルシウムと

  マグネシウムの含有量は青汁のケール並みだそうです。

  私は食べた事がありませんが、一度食べて見なければいけませんね。

226273

 イレシネ   とっても綺麗な葉色に一目惚れ(*゚。゚*)です。

226277

  クリプタンサス   パイナップル科

  4月のはじめに50円のお値段に惹かされて連れて帰りました

  クリプタンサスに変化がでました。新しい葉?それともお花?

  お花だったら良いのですが・・・・

226276

   こちらはミニ観葉でしょうか?

 

  

  

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。
         1クリックがとても嬉しく励みに成りますclover
にほんブログ村

« 種蒔きのお花が咲きました♪ | トップページ | 6月の青い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん    お早うございます。
真っ赤なアマリリスに目が覚めました。
華やかですね。
以前に鉢植えでいただいて2年目までは綺麗に咲いたのですが・・・・・
地植えにしていつの間にか消えてしまいました。
グラバラリーフは食用にもなるとは知りませんでした。
イレシネ葉とても綺麗で楽しめますね。
多肉ちゃんはにぎやかにおそろいでしょうheart04 

おはようございます。
街角であかい花を咲かせるアマリリスを見ました。
大きな花ですね。
グラバラリーフ、どんな味なんでしょう。食べられるなら栽培してみてもいいかな・・・
クリプタンサスは花がでてきたのではないのですか?葉だとしたら面白いでかたですね。

アマリリス、かわいいお花ですね♪
いい色だな~!
クリプタンサス、花だとうれしいですね!!
かわいいな~!
たくさん、種蒔きの花が咲きましたね。
私の知らないものばかりで、楽しい♪
花が咲いてくれると、うれしいですよね~♪
ガザニア、明るい黄色できれいですね。
葉っぱはふさふさで素敵!
枇杷、たくさんですね♪
おいしいジャムが出来るでしょうね~。
応援♪

えつままさん
アマリリス、古株ですが頑張って咲いてくれます。
年々お花が小さくなっていくようです。
鉢が小さく成っているのですが、植え替えが出来ていません。
鉢植えのアマリリスが4個ほどありますが
大きな鉢にまとめて植えようかなぁ~とも思っています。
グラバラリーフは栄養が有るようですが、まだ食べていません。
イレシネ、素敵な色で買い求めましたが、
届いた時は枯れてしまっていて、がっかりでした。
何とか元気に成って(^。^;)ホッとしています。

とんぼさん
この時期あちこちのお宅で、立派なアマリリスを見かけます。
アマリリスは可愛くて大好きです。
グラバラリーフはどんなお味か興味津々ですが、まだ食べていません。
食べてみたいと思っています。
クリプタンサスはお花だと嬉しいです。

ゆこさん
アマリリスを見ると、♪アマリリスの歌を
歌ってしまいます。若いゆこさんはご存じないかしら?
種蒔き沢山蒔きましたが、満足に育ちませんね。
失敗ばかりですが、少しのお花が咲いてくれると
嬉しくて、又頑張ろうと思います。
ガザニアは葉っぱも素敵でお気に入りですよ。
多年草だそうですので、枯らさないようにと思います。
ビワ、小さいですが甘くて美味しです。
いつも応援有難うございます。私も確り応援させて頂きました。

すみれさま
こんばんは
「アマリリス」
♪赤い花びらアマリリス窓に優しく咲いた日に
乙女の胸にも春風吹いて開いたぁ~恋の・・・アマリリス♪
と言った歌詞を聞いた時、書き留めた事が・・・
私の大好きな歌詞です~~少し忘れましたが~~
情熱のアマリリス素敵です。
毎年美しいお花が咲きます様に~
グラバラリーフ 栄養価の高い多肉ちゃんですか?
でも可愛がっているの食するのって抵抗ありますね。
イレシネ ワインカラーの素敵な葉で育てて見たい
多肉ちゃんですね。

こんばんは

ステキな色でアマリリスが咲いてますね~♪
ブログを訪問させてもらうと、驚いてしまうほどインパクトがありましたよ。
アップで表現されそして色がみごとだからでしょうね。
植え替えが遅れているとありましたが、これだけきれいに咲かせてるのに、次のことを思うのはさすがだと思いました。


アマリリス♪綺麗ですね!!お写真がとっても素敵!元気がもらえそうです。
すみれさんのお庭にはたくさんの種類がありますね。いつもお花畑のようなのでしょうね。。。さすがです。応援!

まみーさま
アマリリス、可愛いですね。何となく幼い頃を思い出します。
アマリリスもいろんな色が有るようですが、
我が家はこの色しか有りません。
素敵なアマリリスを頂きましたので、来年は
違った花色を楽しめるのではと思います。
グラバラリーフはまだ小さくて、食べるには可哀想な大きさです。
もっと大きくなったら一度食べてみたいと思います。
イレシネ、素敵な色でしょう!葉色に魅せられました。

besoさん
アマリリス、綺麗だとお褒めの言葉を頂くと、
お花が微笑んでいるように見えますね。有難うございます。
アマリリス、小さな鉢に植えており、球根が育ち鉢が変形しています。
葉が枯れるまで動かさない方が球根が育つかと思い
待っていましたが、葉が皆枯れる事は
有りませんでした。で、余計に時期を逃してしまいました。

まつんこさん
素敵なお写真が一杯のまつこさんに
私の拙い写真に嬉しいコメントを頂戴すると
とても嬉しく励みに成ります。
アマリリス、可愛く咲きました。可愛いですね。
いつも応援有難うございます。

すみれさん、こんばんは。

 アマリリスきれいですね。毎年咲いてくれているんですね。
 あー今年も咲いてくれたって本当にうれしいですよね。本当に、すみれさんのお庭には、いろいろな花が大事に育てられていますね。
 新しいお花もいいけれど、長く大切に育てられるとうれしいですね。私も、なんとか、日当たりをよくして元気に育ってもらえないかと、どこをどうしたらいいのか頭を悩ませています。何しろ狭いので。

さちさん
アマリリス、毎年咲いてくれますが、
お手入れが悪くお花が小さくなりました。
ハイポネックスの液肥だけで、花後の手入れが
疎かになり反省です。
さちさんのお庭は広いと思いますよ。
我が家は0に近いところで楽しんでいます。
古い植物を少し処分しなければと思いますが、
出来ません。宿根草は愛着がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 種蒔きのお花が咲きました♪ | トップページ | 6月の青い花♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ