« カラーとオキザリス♪ | トップページ | 涼やかに♪爽やかに♪ »

三年目のペンタス♪

           Img7674_2  

227324

 アカネ科   原産地  熱帯アフリカ マダガスカル

 三年目のペンタス、元気です。お花も沢山咲いてきましたheart04

227325 227338

 冬越しのお花は元気なのでしょうか? 一苗ですが、お花も沢山

 微笑んでいますheart01 根元は大きくて育って、がっちりですgood

 ピンクも冬越し試みましたが駄目でした。白が強いのでしょうか?                                                                                                                                                                                                                                              

227322

 Image009 小さなお花

227177

 巨大松葉ボタン 今年も咲きました。優しい花色に惹かれますheart01

227331 227137

ポーチュラカ  大輪咲きと表示が有りますが、これが大輪かしら?

挿し芽で増やして楽しんでいますbud

227329

 種蒔きの松葉ボタンはまだ小さくて、お花が咲くのはまだまだです。

 可愛いお花が目に留まり、買い求めてきました。一ポット60円でした。

227126

 

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。
      upⅠクリック応援頂けると、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村
      up

« カラーとオキザリス♪ | トップページ | 涼やかに♪爽やかに♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
三年目のペンタス、見事に咲いていますね。
根元を見るとしっかりしていて、お花というより
木といったほうがふさわしいですね。
偶然ですが私も今日ペンタスをアップしました。
私は外の木の下にペンタスの鉢を置いたのですが
冬越しで来ませんでした。やはり室内でないと無理のようですね。
巨大松葉ボタンやポーチュラカ、とても可愛いですね。
私も植えましたがまだお花が咲いていないものもあります。
ポーチェラカは少し咲きましたが、私のもこれが大輪咲き?
と思うほど小さなお花でした。株がもっと充実すると
お花も大きくなるのかしら・・・
はかない望みをいだいています。

おはようございます。
今日の花は知った花ですので親しみやすいです。
ペンタス、冬越しできなかったものがあるようで、残念ですね。
ポーチュラカ、マツバボタン、どちらも暑さを忘れさせてくれる花だと思います。
沢山の花に囲まれていていいですね。

おはようございます。

 ペンタス、目の覚めるようなくっきりとした白ですね。すがすがしいですね。うちの庭も、色とりどりに咲いてはくれているのですが、ガーデンデザインとしては・・・・です。どの花もがんばって育ってほしくて、見かけるとついほしくなって、統一性にかけています。以前住んでいた街路では、季節ごとにどんなに良く咲いていてもお花を入れ替えそれはきれいでした。私にはそれができません。ずっと咲いていてほしくてどんどん増えてしまうので、少し整理しなければならないと思っています。

hiroさん
素敵なペンタスをアップされていましたね。
赤いペンタスが欲しく成りました。
我が家のペンタス、株が大きくなり根元は大きく
木のようになっています。
冬は弱っていましたが、外に出したら元気に育ち嬉しいです。
このまま元気に育って欲しいですね。
昨年の松葉ボタン、少しだけですが咲きました。
冬越しが難しいですね。
挿し芽で増やして、置かなければと思っています。

とんぼさん
ペンタス、3年も咲いてくれると、嬉しくて愛着があります。
花色も沢山有るので、違う色も育ててみたいと思います。
松葉ボタンは昔からの馴染みのお花ですね。
ポーチュラカのお花は、可愛くて大好きです。挿し芽が簡単なのも嬉しいです。

さちさん
私は花屋さんで見かけると欲しくなり、持ち帰り
さて何処へ植え様かと思案します。
少し処分すれば良いのですが、それが出来ません。
デザインを考えて、植え替えをと思いますが、枯れるかもと思い出来ないでいます。
とりあえず植えるので、センスが無い寄せ植えに成ったりして後悔します。
広いお庭のさちさんは、十分楽しめるのではと思いますが・・・
お花も置き場所により、成長が違うようで
これからの季節は良く考えなければいけませんね。

すみれさん今日は
ペンタスの三年目凄いですネ・・tulip
奇麗に咲いて私も二回ほど
冬越し試みましたが失敗しました
お上手なんですネ・・up
マツバボタンもポーチュウラカも
可愛らしいお花達で私も好きですlovely
そしてピンクの八重のお花
とても素敵で・・す
一杯増えると良いですネheart04

咲子さん
ペンタス頑張って咲いてくれました。
冬の管理が大変ですが、こうして咲いてくれると嬉しいですねhappy01
来年も咲いてくれたら良いのですが・・・
ポーチュラカや松葉ボタンは育てやすくて
可愛くて私向きのお花です。
挿し芽で増やせるのも嬉しいですねbud
咲子さんの多肉を拝見して、我が家の多肉ちゃんも
何とかしなければと思っています。(o^-^)尸~ガンバ

白いペンタス♪可愛いですね~♪
清楚な白色、我が家にももっと増やしたいです!!
松葉ボタン、ポーチュラカ。どちらも可愛いお花ですよね!!
夏に素敵なお花、たくさんあって素敵です♪応援!

すみれさん    今晩は!
ペンタスは3年目も沢山咲いて嬉しいですね。
真っ白のお花はとても素敵です。
育てたことはありませんがピンク色は良く見かけます。
ポーチュラカはお花が次々と咲いてにぎやかになりますね。
以前に沢山育てた事があります。
巨大なハボタンはフリルガ可愛らしい優しいお花で
微笑んでいるようです。

loveletterすみれさん こんばんわ~!
ペンタス 3年も咲かせるなんて すごいです~note
1度家に入れてみましたが やっぱり枯れました。
それからは 1年草と割り切っています。
私も 今日ペンタス ブログでupしました~heart04

すみれさま
こんばんは
お星様のようなお花のペンタス綺麗に咲いて清楚ですね。
私は昨年のペンタスは雲隠れして・・・可愛そうに駄目になりました。
最近新人さんを仕入ました。如何すれば、すみれさまのように
育つのでしょうね~~
「松葉ボタン」も大きく美しいお顔で素敵です ポーチュラカも
これから元気に咲くお花でお楽しみ一杯ですね。

まつんこさん
ペンタス、星形のお花が可愛いですね。
私ももっと違う色が欲しいです。
松葉ボタンとポーチュラカは良く似ていますね。
挿し芽で増やして、あちこちで咲いていますよ。
応援いつもありがとうございます。とっても嬉しいです。

えつままさん
ペンタス今年も咲いてくれました。
冬越しのお花は特別愛しく思います。
長く咲いて欲しいです。
ポーチュラカ、沢山植えたら可愛いでしょうね。
もっと違う色を買わなければ寂しいかなぁ?と思っています。
松葉ボタンは種蒔きもしましたが、お花はまだまだです。

ゆきこさん
ペンタス、拝見して来ましたよ。
綺麗に咲いていますね。
私も赤いお花が欲しいと思っています。
三年目のペンタスですが、よく頑張って咲いてくれました。
株の根元は木のようになっています。
長く咲いて欲しいです。

まみーさま
そちらも雨でしょうか?
こちらは良く降っています。
ペンタス、3年目ですが綺麗に咲いています。
凄く嬉しくて愛しく思います。
松葉ボタン可愛いですね。せっせと挿し芽を
楽しんでいますよ。
ポーチュラカも可愛くて、沢山の色を育ててみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラーとオキザリス♪ | トップページ | 涼やかに♪爽やかに♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ