« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | 花色鮮やかに・・・♪ »

神戸花時計♪神戸ビエンナーレ2009♪

             Photo_5

227271 

 神戸ビエンナーレ2009は、平成21年10月3日(土)~11月23日(日、祝)

 まで開催されます。 今回の花時計は神戸ビエンナーレ2009です。

 神戸ビエンナーレの詳細は↓右を拡大してご覧下さいね。 

 前回の神戸ビエンナーレの様子は、こちらにアップしています。

227266  7267a2_2

 図案名  神戸ビエンナーレ2009

 花名   ベゴニア(赤)1750本、 ベゴニア(白)250本、

       リュウノヒゲ(緑)1000本の合計3000株で作成されています。

227277

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計を

 モデルにして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度で地下に機械室があり

 盛土の上に設置されています。 時針長さ260cm 

 秒針の長さは310cmです。 神戸市役所の北側にあります。

227278

 花時計に対する悪戯は、はじめは少なかったのですが、次第に増加

 してきたので、神戸市は1985年に防犯センサ(赤外線式と熱感知式)を

 設置し、夜間花時計に侵入する者が現れたら防犯ベルが鳴る仕組み

 になっているそうです。

227282a

 C 花壇

227291

227292    花時計の近くは

   フラワーロードで、沢山の

   スポンサー花壇があります。

   花時計へお越しのおりは

   可愛い花壇もお楽しみくださいねheart04

                                budbud

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。可愛い花時計に
      up 1クリック頂けると、とても嬉しく励みに成りますclover

にほんブログ村

« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | 花色鮮やかに・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます。

 花時計きれいですね。ベコニアは、夏は、雨に当たるほど元気になり、挿し木も簡単で、安くて、とってもかわいいですね。高級な花を植えれば、せっかくの花時計が、盗まれて、穴だらけになりかねないですし。我が家も、道路に面して植えたクリスマスローズは、どうやら盗まれたようです。近辺の方も、ちょっといい物を置くとぬすまれるといっておられました。こんなご時勢なのに神戸のフラワーロードはいつも、素晴らしくて、心和みます。

すみれさん、おはようございます♪
花時計、いつも素敵ですね。
今回の花時計は神戸ビエンナーレ2009なのですね。
たくさんのベコニアを使ってとても綺麗ですね。
リュウノヒゲは毎回使われているようですが
使い回しはしないのでしょうか。
主婦はすぐ細かいことを気にしていやですね。
近くのフラワーロードの花壇も素敵ですね。
背の高いピンクのお花はエキナセアでしょうか?
もう少しお庭が広かったら植えてみたいお花です。
こんな素敵な街に住んでいらっしゃるすみれさんが羨ましいです。

可愛くモチーフが描かれていますね!!
花時計はいつ行っても変化が見られるので、町をあるく人々も癒されるでしょうね。。。
次回近くを通った時はぜひ拝見したいです!!
POCHI!

こんにちは。
花時計の模様替えがまたされましたね。
紅白のベゴニアとリュウノヒゲだけで表現されているようですが、考えた方は凄いなぁと感心してしまいます。近くの駅にも花時計はありますが、神戸とは比較になりません。警報機まで準備しておられとは驚きました。力の入れ方が違いますね。

さちさん
ベゴニアは育てやすくて可愛いですね。
挿し芽で増やせるのも嬉しいです。
花時計に植えてあるのは、良く見かけるベゴニア
ですが、可愛くて好きです。
花を無断で盗んでいくなんて、許せませんね。
盗んだ花を楽しんでも安らぎは無いと思います。
クリスマスローズはお高いのに、残念でしたね。

すみれさん、こんばんは~
花時計、3000株とは見事ですね~
日本初の花時計なのですね、すごいです
こんな綺麗な時計にいたずらするなんて
ばちがあたりますよねpout
スポンサー花壇もまた可愛いのが
たくさんあるのでしょうねnote


こんにちは~

今回も素敵な花時計ですね。
赤いベゴニアが鮮やかでいいですねgood
花壇はまた少し雰囲気が違って、こちらもいいですね!
淡いピンクや紫が優しい感じで素敵♪

↓鱧、食べに行かれたのですね。
関西ではメジャーなんですよね?
父が関西出身なので食べたことはありますが、
こちらでは、たぶんあまり食べられません。
いいなぁ、おいしそう~happy02

hiroさん
花時計、赤いベゴニアが印象的でした。
花時計に良く使われるお花があります。
シロタエギクもそうですし、リュウノヒゲもそうですね。
以前、問い合わせた事があります。
植え替えの時期が来てもお花はとっても綺麗です。
で、そのお花は如何されているのでしょうか?と
お答えは街の花壇に植え替えていますとの事でした。
花時計は次の植え替えまで日数がありますし
古いのは一度取り去り仕立て直して再利用かも知れませんね。
フラワーロードのお花は エキナセアです。
私も育ててみたくて、出会いを待っています。

まつんこさん
花時計、毎回見ていると楽しみで
植え替えの時期になると覗いて見たくなります。
全国に素敵な花時計が沢山有ると思いますが、
日本で最初が良いですね。いかにも神戸らしいと思います。
応援いつもありがとうございます。とっても励みに成ります。

とんぼさん
花時計可愛く植え替えられました。
デザインが可愛いですね。
まず真赤のベゴニアが、で~んと目に留まり
どんなデザインなのだろうと思いました。
デザインにあわせてのお花選びも大変でしょうね。
毎回楽しみに出かけてます。

new treeさん
図案を描くには沢山の花苗が必要のようですね。
遠くで見ても素敵で、近くで見ても
生き生きとしたお花が素敵ですよ。
花時計の近くはフラワーロードで、可愛いお花が
沢山咲き誇っています。

こんばんは、池田です。

神戸の花時計、素敵です。
ベゴニア(赤)1750本、ベゴニア(白)250本、リュウノヒゲ(緑)1000本の合計3000株で圧巻です。
いい香りが漂って、通行人の関心も大きいと思います。
花時計に対して、悪戯はやめて欲しいです。
花壇もお花いっぱいで、都会の中のちょっとしたオアシスです。
神戸のフラワーロードはお花いっぱいで素晴らしく、癒されます。

あこさん
花時計、可愛いデザインに模様替えです。
真赤なベゴニアが印象的でした。
あまり花数を使わないのが、図案を素敵に
魅せているのかも知れませんね。
鱧、こちらでは魚屋さんで良く見かけます。
美味しいですよね~
沢山食べてきましたよ。何度でも出かけたい
素晴らしいお味でした。

すみれさま
こんばんは
何時も美しい花時計ですね。
神戸の街は何と素敵なのでしょうか~~
赤いお花を主にとても優雅な催しに感動ばかり
しております。
また、その時々をアップされる「すみれさま」の御苦労
も伺い知る事が出来ます。
何時も居ながらにして素敵な神戸の街を散策出来る事を
嬉しく思います。

すみれさん    今晩は!
またまた素敵な花時計ですね。
ベコニアの花時計はとても鮮やかに周りの風景に良く映えますね。
花壇にはピンクのエキナセアが沢山咲いて綺麗ですtulip

淡路島に美味しいお料理を食べに~~~winerestaurant
うらやましいです。
淡路島はずいぶん前に神戸から船で一度行っただけです。

すみれさん こんばんは。
少し疲れ気味の体を 花時計が癒してくれました。
いつ見てもとってもセンスが良いですね。

スポンサー花壇も優しい色合いで素敵です。

池田さん
花時計、デザインが変わるのが楽しみで出かけています。
花時計への悪戯は人間だけでなく、鳥も悪戯しているようです。
以前出かけたとき、沢山の鳥がお花を食べていました。
街中での素敵なお花は癒されますね。
お手入れも良く綺麗に咲いていますheart04

まみーさま
花時計は三宮にあり、お買い物へ便利です。
近くにお気に入りの花屋さんも有り
花時計、花壇散策、美味しいお買い物は
幸せ気分です。
今回も素敵なデザインでしょう!
赤いベゴニアがとっても可愛い花時計でした。

えつままさん
花時計、赤いベゴニアがとっても可愛く
植え込まれていました。デザインも可愛いでしょう!
フラワーロードのお花エキナセアは、えつままさんの
お庭にも咲いていましたね。
あ!同じだと思ってcameraパチリです。
随分大きくなるのですね。可愛いお花で育ててみたいです。
淡路島の鱧料理、美味しく頂いてきました。
凄く美味しくて、満足満足でした。

oasisuさん
花時計、毎回楽しみに出かけています。
お花で図案を描くのは、大変のではと思い明ます。
ベゴニア沢山植え込まれていましたよ。
赤いベゴニアは可愛いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | 花色鮮やかに・・・♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ