« 神戸花時計♪神戸ビエンナーレ2009♪ | トップページ | お買い得?ユリに魅せられて・・・♪ »

花色鮮やかに・・・♪

      :::*:::*:::*:::   センノウ   ::*:::*:::*::::

227000

   ナデシコ科      原産地  中国

  お花屋さんで、鮮やかな色の可愛いお花が眼に留まり

  とっても印象的で、連れて帰りましたheart01 夏の暑さには弱いようですが、

  枯らさないように大事に育てたいと思います。

  何となく可愛くて 3ポットも買いましたheart04  花言葉 恋のときめき

      *****  インパチェンス  *****

227444

 ピンクと白のインパチェンス、同じ時に買い求めました。

 ピンクは大き過ぎるかと思いながら大きな鉢に植えました。

 白は小さな鉢にいろんな花と寄せ植えに・・・

 ご覧のような差が出ました。あまりに白が可哀想で寄せ植えから抜いて

 植えなおしましたが、これで元気良く咲いてくれれば良いのですが・・・

227451

Image007 種蒔きお花さん

227212 227233

227234 227424

 秋の種まきお花が咲いて来ました。まだ小さいですが可愛いです。

 自分で種蒔きしたのに、名前が分かりません。困ったものです。

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。
      up 1クリックが励みに成ります。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村

« 神戸花時計♪神戸ビエンナーレ2009♪ | トップページ | お買い得?ユリに魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん    お早うございます。
真っ赤なセンノウはとても鮮やかで目が覚めました。
育てたことがありませがカザグルマのようなお花ですね。
インパチェンスは花色が沢山で優しいお花で和みます。
種まきからもお花を咲かせてお上手ですね。
我家は冬越しの一鉢がひ弱ですがこれから咲くようです。


すみれさん、おはようございます。

 センノウって、初めて知りました。まるで、ペイパーフラワーのような、不思議でかわいいお花ですね。昨日、ハンカチの花ですか?ってお尋ねしたら、半化粧ですよといって、3株もお分けいただきました。そういえば、すみれさんのところで咲いていたのは、黄色い花でした。本当に、私の知らないいろいろな花があってうれしい驚きです。私のはなも、もっとがんばって育てて皆さんにお分けしたいと思います。インパチェスもかわいいですね。よく増えるし、半日陰で育つのもうれしいですね。

えつままさん
センノウはとっても鮮やかな朱色に惹かれました。
名前が変わっていますが、京都嵯峨、仙翁寺に伝わったもので
この和名があるようです。
インパチェンス、一株でこんなに沢山咲いてくれて嬉しいです。
冬越し出来るのですね。我が家のお花も冬越し
してくれたら良いのですが・・・

インパチェンス♪きれいですねぇ♪♪実家にもいくつかあるので、我が家にももらってきたくなりました。
日陰気味の場所でも育ってくれるうれしいお花ですよね♪
ぽち

さちさん
半化粧、上品で素敵なお花でしょう!
お花屋さんで見かけて、買いたいなぁ~と思いながら
狭いのでと自分を納得させて諦めたお花です。
お花を頂くのは嬉しいですね。
さちさんのお庭も、素敵なお花が沢山咲いているようですね。拝見したいものです。
センノウ可愛いお花でしょう!一目惚れ(*゚。゚*)で連れて帰りました。
お花屋さんは楽しみですがもう育てる所が有りません。
少し処分しなければと思いますが、出来ません。

すみれさん こんにちは。
センノウ先日旅をした時
お店にあり欲しかったのですが
バスですので買いませんでした。
とてもきれいなお花で惹かれたのに
残念でした。
次の出会いを待ってます。

インパチェンスの白が元気になって良かったですね。

まつんこさん
インパチェンス綺麗に咲いてくれました。
日陰でも咲いてくれるのが嬉しいですね。もっと違う色も楽しんでみたいです。
いつも応援ありがとうございます。とても励みに成ります。

すみれさん、こんにちは^-^
センノウ、初めて拝見しました。
お花の赤い色が鮮やかで、とても綺麗ですね。

インパチェンスは大きくなリ、お花が少なく
なってからもう一度切り戻すと また咲き
秋遅くまで咲いてくれるので良いですね。
私もピンクのインパチェンス、庭に植えました。

種まきからたくさんのお花が咲きましたね。
どれも可愛いですね。お花の名前がわかると良いですね。

oasisuさん
センノウ、鮮やかな花色に惹かれて連れて帰りました。
可愛いお花ですね。
お写真は見たことは有りましたが、実際に見たのは初めてでした。
oasisuさんも又の出会いに如何でしょうか?
インパチェンス、少しずつ元気に咲いてきました。
沢山咲いて欲しいです。

hiroさん
センノウ、目が覚めるような艶やかな花色で
可愛さもあり買い求めてきました。
長く楽しめたら嬉しいです。
インパチェンスの切り戻しはあまりやった事が
有りません。今度やってみたいと思います。
切り戻しは、お花の為にも必要ですね。
種蒔き上手でなくて、貧弱なお花が咲いています。
小さくても種蒔きのお花は愛しいです。

こんばんは。
このセンノウは日本古来のセンノウなんですね。
マツモトセンノウとかフシグロセンノウとかいうものの他にいわゆるセンノウがあるんですね。趣のある花ですね。
インパチェンス、紅白で咲いているんですね。これだけ沢山の花が咲いていると気持ちいいでしょうね。

すみれさん、こんばんは。
同じ種類の花でも、鉢の大きさで
こんなに大きな差が出るなんて
びっくりですね。
白も今度はゆとりが出来て、大きく育つといいですね。
最後の花は、花びらが5枚のは
私が大好きで、毎年種まきやこぼれ種で育てている
フロックスドラモンディーの花とそっくりです。
もっとたくさん花が着くので
種類は違うかもしれませんが
仲間のような気がします。
今も、3色とも咲いています。 ^^

とんぼさん
センオウの写真はブログで見ていたのですが、
実際に見たのは初めてです。
花色も素敵で買い求めて着ました。
他のセンノウも見てみたいです。
インパチェンスは可愛くて育てやすいですね。
夏の間楽しめるのではと思います。

tea☆timeさん
インパチェンス、そう気に留めないで
植え込みましたが、大きな違いがでました。
根がのびのびと育ったら大きくなり、花付きもいいのでしょうね。
種蒔きお花、教えて頂きありがとうございます。
一応植えたお花をメモしていて
フロックスドラモンディーも蒔いているので検索して見ましたが、
お花は似ていますが咲き方の違いが大きくて・・・
我が家のお花は殆ど成長して無くて花が咲いたので
一輪だけだったのでしょうね。
教えて頂きありがとうございました。スッキリしました。

loveletterすみれさん こんばんわ~!
真っ赤なセンノウ はアメリカセンノウではないでしょうか~?
昨年買ったものとそっくりです。
多年草ですが 花が終ったら 枯れてしまいました。
このあたりの気候では 夏越しは難しいのでしょうね。
我が家で種まきした アメリカセンノウ 大分大きくなってきました。
真っ赤な花が咲くのを楽しみにしています。
発芽力が良くて びっしり生えた苗を 未だ全部ポット上げできないでいます。
かなりみんなに差し上げたのですが~~~
咲いたら upしますので 見てくださいね~lovely

すみれさま
こんばんは
目の覚めるような赤いお花「センノウ」とても可愛いですね。
花びらの一枚一枚が造花のようで綺麗ね・・・
インパチエンスも一杯のお花が咲き誇ってピンクの素敵なお色
が~~でも、白も綺麗~~お気に入りのお花満開にご満悦の
お顔が目に浮かびます。
どのお子もみんな可愛いですね。

ゆきこさん
センノウいろんな種類があるのでしょうか?
私が買ったセンノウはスミレ科と表示がありました。
でも調べたらナデシコ科とありました。
多年草で楽しめるかと思い、沢山買い求めましたが
駄目のようですね。
ゆきこさんは珍しい花の種を蒔かれますね。
私もアメリカセンノウのお花の種を見かけたら
買い求めて種蒔きを楽しみたいと思います。
ゆきこさんのセンノウ、楽しみにしていますheart04

はじめまして、素敵なサイトですね。
センノウやマツモトセンノウ、フシグロセンノウの色あいは、鮮明で心に入り込んできますね。野辺で見かけたフシグロセンノウは燃えるようでした。
種まきの花々、素敵です。
蕾が見え出した頃からうれしくて、
咲き出すと、かわいく思える気持ち、
凄く分かります。
また、楽しみに、覗かせていただきます。

かしの木さん
はじめまして♪
ご訪問頂きとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
センノウ、沢山の種類が有るのですね。
凄く魅力的なお花で、教えて頂いたお花
検索して見たいと思います。お花は鉢植えでなく
野辺で見たらもっと素敵に輝いているのではと思います。
種蒔き上手では有りません。
それでもあの発芽、開花の感動は素晴らしく失敗しながらも楽しんでいます。

まみーさま
ごめんなさい。
お返事が出来ていませんでした。うっかりで、済みません。
センノウは実はまみーさまに届けようと
思いながら忘れてしまったお花です。
真赤な花色に一目惚れ(*゚。゚*)です。
インパチェンス、元気に咲いて嬉しいです。
大きな鉢が居心地が良かったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸花時計♪神戸ビエンナーレ2009♪ | トップページ | お買い得?ユリに魅せられて・・・♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ