« ピンクカサブランカ咲きました♪ | トップページ | ストレプトカーパス♪ »

爽やかに咲いて・・・♪

Image009 オキザリス

227978

  オキザリス  コリンボサ

  オキザリス、大好きですが夏に咲いてくれるお花は、あまり有りません。

  このお花は四季咲きとの事です。

  七球植え込みましたが、お花が咲いてくれたのはまだ一球だけです。

  他のも無事に咲いてくれたら良いのですが・・・

227977

 こちらは名前が分かりません。夏でも元気なのが白いオキザリスです。

 他にも咲いています。白いお花は涼やかで綺麗ですね

 Bb アメリカンブルー

227948

 素敵なブルーですね~heart04 大好きなお花です。冬越し出来ません。

 挿し芽で増やしたいと思います。

227936

 Photo 多肉植物

227688

222588  寄せ植えにしました多肉植物

 ←は4月初めの様子です。

 ひょろひょろと伸びて困ります。

 不細工ですね。室内で育てて

 いたので、余計に伸びたのでしょうね。

 仕立て直さなければと思いますが、如何すべきか思案しています。

 

 

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。宜しければ
      up1クリック頂けたら嬉しく、励みに成ります。
にほんブログ村

« ピンクカサブランカ咲きました♪ | トップページ | ストレプトカーパス♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
私もオキザリスのお花は終りました。
夏咲きのオキザリスもあったのですね。
また1球しか咲いていないようですが、
これからキット咲くのではないでしょうか。
下の白いオキザリスは私も持っていますが
昨年は冬に入る前まで長く咲きましたが、
今年は病気のようで葉が傷み、今は咲いていません。
けっこう栽培が難しいものだと実感しました。

私もアメリカンブルーは越冬に失敗しポット苗を購入しました。
今挿し芽で増やしているところです。

私の寄せ植えの多肉ちゃんも今こんな感じで、
どうして良いかわかりません。
挿し芽で簡単につくらしいのですが、長く伸びた枝の
どこで切って良いやらわからずそのままにしています。
買ったときはきちんとしていたのですが・・・

今日はすみれさんの記事を拝見して、私と同じって
少し安心しました。
多肉ちゃんの仕立て直し、わかったら教えてくださいね。

すみれさん、おはようございます。

すみれさんの、コリンボサにそっくりな、紫カタバミが今我が家では、あちこちで咲いています。かわいらしいです。アメリカンブルーもかわいいですね。多肉ちゃん、我が家では、二階のバルコニーで元気いっぱいで,挿し芽で増えています。日当たりもいいし、水遣りもサボりがちなのがいいのでしょうか?

hiroさん
オキザリスの愛らしさに魅せられて、沢山育てたく成ります。
私のオキザリスも紫の舞が葉色が悪くなりお花も少なく成りました。
この白いオキザリスが一番元気で、お花も葉っぱも生き生きとしています。
お花の終わったオキザリの球根を掘りあげようか
如何しょうかと思案しながらそのままにもなっています。
アメリカンブルーを冬越しされてるお花を拝見したように思います。
私はいつも一年草で楽しんでいます。
多肉は伸びすぎて困ります。小さな葉でも増やせますが、
長く伸びた多肉をカットして、仕立て直そうかと思っています。
でもその正しいやり方がわかりません。
本を見ながらやってみたいと思います。上手に出来たらお知らせしますね。

さちさん
オキザリス、コリンサボ開花を楽しみにしていたのですが、
良く見れるオキザリスに似ていて少々がっかりです。でも可愛いです。
アメリカンブルーは大好きです。あのブルーが素敵ですね。
さちさんの多肉は冬も外でお育てでしょうか?
私も出来たら外で育てたいのですが、どの種類が良いのか
分からず出しそびれています。又いろいろ教えて下さいね。

すみれさま
「オキザリス」は四季を通じて咲く色々なお花が見らますね。
今日のピンクのお花は球根から育てられたお花でしょうか?
色鮮やかなお行儀の良いお花さんで、白もまた、素敵ですね。
「アメリカンブルー」も優しいブルーが美しいです。私も
大好きですよ~~
バケツに入った多肉ちやんもユニークで素敵・・持ち運びも
出来て便利そうですね。

まみーさま
暑さと共にオキザリスのお花も少なくなって来ました。
寂しいですね。
コリンボサはオークションで買い求めたのですが、
似たようなピンクで、少々がっかりです。
アメリカンブルーは素敵ですね。花色が大好きです。
多肉、100均のバケツに入っています。
のびのびで、不恰好ですね。植えなおさなければと思います。

こんばんは。
オキザリスは夏にはあまり咲かないのですか?
年中咲いているように思っていました。種類によって違うのですね。
アメリカンブルーの淡い青色が実にいい色合いですね。こんな花なら栽培してみたいです。冬越しできないのは気候のせいでしょうか?
多肉ちゃんも沢山あって楽しみが一杯ですね。

オキザリス♪やっぱり可愛いです!いろんな種類をお持ちでいつもうっとりします♪
多肉植物。我が家にものびのびになってしまったのがあります。
切り戻しをした方がいいか、迷い中です。
うまく復活してくれるといいですね。
ポチっと♪

とんぼさん
夏のオキザリスもあると思いますが、
私は育てていません。出会いが有れば欲しいです。
アメリカンブルーは寒さに弱いようです。
上手に育てられたら冬越しも出来るのでしょうね。
素敵な色で大好きなお花です。
多肉はせっせと集めていますが、育て方が上手ではありません。

まつんこさん
オキザリスはどのお花も可愛いですね。
狭い我が家は小さな鉢で楽しめるのも嬉しいです。
まつんこさんの多肉も伸びているのですか?
何個かカットして植え直ししましたが、
育て方が良く分からず、そのままに成っているのが沢山有ります。
応援いつもありがとうございます。凄く励みに成ります。

オキザリスは葉の形と花のバランスが美しいですね。野生のカタバミは、果実を触ると種が飛び散って、至る所に進入して。それはそれでいじらしいですが。オキザリスも増やしたい花ですが、おき場所がなくなるか? なんか、いつも同じ言葉で終わっているみたいですね。私のコメントは、、、

すみれさん こんばんは。
オキザリスと言えばすみれさんを
思うほどです。
花姿が見れば見るほど優しい
お花で大好きです。
すみれさんの影響で私も育てていますが
私のカメラでは思うように撮影できません。

アメリカンブルーの色に癒されます。
今年は買いませんでしたので
すみれさんの所で 楽しませて頂きます。

かしの木さん
オキザリス大好きで、見かけたら欲しくなります。
私は大好きなお花が多くて、狭いのにと思いながらも
お花の魅力に負けてしまいます。
可愛いお花に癒されるのも幸せ事ですね。

oasisuさん
オキザリス、どのお花も素敵ですね。
とっても可愛くて、見ているだけで心和みます。
私はただ押すだけの写真です。
もっと素敵に撮れたら良いのですが・・・
アメリカンブルー、とっても素敵で、毎年買ってしまいます。
挿し芽も簡単で、良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンクカサブランカ咲きました♪ | トップページ | ストレプトカーパス♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ