« ミニ薔薇のように微笑で・・・♪ | トップページ | 朝顔と観葉植物♪ »

お花の生命力は素晴らしいですね♪

    Photo_2 レックスベゴニア Photo_2

228893

 このレックスベゴニア数年室内で育てていましたが、葉っぱが枯れて

 もう駄目だと思い、鉢から抜いてそのままの状態で庭に放置していました。

 ところが生きていたのです。1cmぐらいの新芽が目に留まり、慌てて鉢に

 植えなおしました。お花に申し訳なくて・・・

 それから外で育てていますが、綺麗な葉色で元気ですheart04

 太陽の恵みが良かったのでしょうか?

228563

228780

 こちらも同じレックスベゴニアです。

 室内で育てていましたが、元気が無い様に感じて日陰の外に

 出しました。 葉焼けしたのか葉色は少し白っぽく成りましたが

 株は元気に成りましたnote

228785

   Photo_3  スパティフィラム  Photo_3

228703  228706_3

 スパティフィラム、大好きなお花ですが、上手に育てられません。

 大小合わせて4鉢有りますが、満足な花鉢はありません。

 ↑は7号の鉢に植えていた花ですが、弱って小さい鉢に

 成りました。 でも小さくてもお花(苞)が咲き嬉しいですheart04

228727

 この鉢は置き場所が悪くて、お花が伸びきれず折れ曲がって咲いています。

 きっと咲かないだろうと思い気付かずにいました。

 こちらもお花にm(_ _)mです。

 Photo_4 オキザリス

228961

 オキザリスの球根を植えました。琴姫、フラバ、バリアビリスラベンダー、

 バリアビリスホワイト、ヒルタ等などです。 植え方が良く分からず

 どちらが上かしら?と思い悩む球根もあります。

 もう少しゆとりもって植えるべきでしょうが、置く場所がありません。

 綺麗に咲いてくれれば良いのですが・・・

 まだ植えなければいけませんが、置き場所が無く思案しています。

228965 228968

にほんブログ村 花ブログへ いつもご訪問ありがとうございます。
      up1クリック頂けると、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ミニ薔薇のように微笑で・・・♪ | トップページ | 朝顔と観葉植物♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 
 夏って人間も必要以上に疲れます。お花もそうでしょうね。すみれさんも、お花も、太陽の下にいると元気復活ですね。私も、雨続きで、元気がなくなっていた気がします。
 レックスベコニアもたくさんお育てですね。きっと、すみれさんのおうちは、お花屋さんよりもずっとたくさんお花があるんじゃないでしょうか。我が家のリーガースベコニアも北側の涼しいところで夏をやり過ごしています。オキザリスは、植木鉢に植えっぱなしで、秋に芽が出てくれるかどうか気がかりです。
 あれもこれもほしくて、狭い庭がいっぱいですが、百日紅、小紫式部、八重の山吹などが咲き始めました。ミニバラもがんばって次々咲いてくれています。私は、毎日、心臓弁膜症で、心臓肥大といわれている愛犬を気遣いつつ、ぐったりとしていますが、あさってから展覧会も始まりますので、お花からパワーをもらってがんばろうと思います。

こんにちは。
レックスベゴニア(初めて聞きました!)
綺麗によみがえりましたね。
愛情の賜ですね。
葉の色が本当に美しい!

オキザリスの球根、すごい量ですね!
葉っぱが出てきたら素晴らしいプランターになるでしょうね。
我が家のオキザリス、この天候のせいか手入れが悪いせいか
葉っぱにポツポツと病気らしきものが入り
枯れ始めてしまいました。
どうしたらいいのでしょうかね…。
うまく生き返ってくれるといいのだけれど。

さちさん
昨夜から雨が良く降っています。
まだ梅雨が明けていないように感じます。お花には恵みの雨でしょうか?
多肉を外に置いているので、弱らないかと心配しながらも
置くところが無くそのままにしています。
さちさんのお庭は沢山のお花が咲いていますね。
リーガースベコニア、育てるの難しいでしょう!
小紫式部は見た事が無い様に思います。八重の山吹は綺麗でしょうね。
育てたくとも植える場所がありません。
展覧会開催ですかartどのような絵を描かれるのでしょうか?
拝見してみたいものです。

anneさん
レックスベゴニア、葉模様に魅せられて、買ってしまいます。
可愛いお花も咲きますよ。
お花は何度も失敗しながら、育て方を学んでいます。
オキザリス、少し植え過ぎですね。
分かっているのですが、置き場が無く無理やり植えました。
オキザリスは紫の舞でしょうか?
我が家も葉が傷んでいます。又咲いてくれるかと
植えたままになっています。
今、外は凄い雨です。球根が腐らなければ良いのですが・・・

レックスベゴニア
我が家にないので、ほしいです
着々とガーデニング作業がすすんでいて
感心します。
ぽち

 すみれさん、東京もまた突然の豪雨に見舞われましたが、お花はうれしそうですね。
 私は、油絵を始めて、まだ3年目を迎えたばかりですので、バックをどうしようとか分からないことばかりです。レックスベコニアなんともいい色あいですね。自然の成せる業でしょうか。すばらしいと思います。いつか描いてみたいです。
 私は、カルチャーで先生について習っているほかに、人物画の自主サークルに3つ入れてもらっていて、そのうち2つの作品展があさってからあります。未だ、自分の絵をパソコンで写したりできないのですが、今に勉強して、すみれさんにも見ていただけるようになりたいとおもいます。とても素晴らしい先生につくこともできたし、いいサークルにも入れていただけて幸せに思っています。とても忙しいですが。

こんばんは。
諦めていた花がよみがえるといとおしさがいっそう増しますね。
長かった梅雨もこれからしばらく暑い日が続きますね。太陽の光を十分吸って大きく成長してくれるといいですね。
もっとも今晩から明日は熱帯低気圧の影響があるようですから強い雨に打たれて寝てしまわないようにしないといけないですね。
種まきをされたんですね。出たばかりの芽がダメにならないといいですね。

すみれさん こんばんは。
レックスベコニア復活して良かったですね。
お花も見放されると強くなるのかしら。

たくさんのオキザリスの球根植えられ楽しみですね。

すみれさん   今晩は!
いつも素敵なお花に出合えてお邪魔させていただくのが楽しみです。
オキザリスの球根はいっぱいですね。
こんなに沢山咲いたら見事でしょうheart04
スパティフイラムはお花が咲いていいですね。
我が家は葉だけでなかなか咲きません。
綺麗なレックスベコニアは元気を取戻して嬉しいですね。

まつんこさん
レックスベゴニアは、お花より葉色に惹かれて育てています。
とっても魅力的です。
オキザリスは植え方が失敗です。明日やり直します。
応援いつもありがとうございます。感謝です。

さちさん
油絵、凄いですね。何か油絵の絵の具の香りが
届いてくるような気がします。
先生のご指導も受けて、サークルも沢山で、毎日描かれているのでしょうね。
誰でも出来る事でなく、羨ましく思います。
拝見出来る日を楽しみに待っております。
お忙しいのにお花のお世話も素敵にお出来に成りますね。
きっと時間を上手にお使いに成るのでしょうね。

とんぼさん
お花は枯らす事が多くて・・・
諦めて処分したお花に芽が見えたときは嬉しくて・・・
それから大事に育てています。お花も愛情が大切ですね。
オキザリス、植えましたが少々込み合っていてやり直しです。
雨、良く降りますね。結構激しく降った一日でした。

oasisuさん
レックスベゴニア、元気に成りました。
諦めていただけにとても嬉しいです。
オキザリスの球根、植えすぎました。
こんなに沢山では窮屈でしょうね(反省)

えつままさん
レックスベゴニア、頑張ってくれました。
室内が良いかもと思って育てていましたが、そうでもないみたいです。
諦めていたお花だけに元気に育って欲しいです。
スパティフイラムは我が家もお花が長い事咲きませんでした。
日差しちょっぴりの北側の外に出したらお花が咲き出しました。
オキザリス、球根入れすぎました。やり直しですね。

こんにちは。
レックスベゴニア、復活おめでとうございますね。
あきらめないでよかったですね。

オキザリス、地表が枯れた後も水を切って、植えっぱなしで置いています。
球根を掘り起こして、植えかえないとダメなんですね~。
というか、球根元気でいるかしら???確認しなくては…。

由莉ままさん
植物は諦めないで育てなければいけませんね。
元気に育って嬉しいです。
沢山のお花を枯らしていますが、みんな復活したら嬉しいですね。
でも花屋さんは困るでしょうね。
オキザリス、私も上が枯れて、そのままにしています。
季節になれば、お花が咲くと期待していますが・・・

おはようございます~
本当に植物の生命力は凄いですよね。
私も直ぐにへこたれずに、見習わなければいけませんthink
スパティフィラム、私も大好きです。
花後、葉先が茶色くなってきて、鉢底からも根が出てきたので
先日鉢増しして土も新しいものに替えてあげたところ
葉のつやが良くなってきたような気がします。
年内にあの綺麗なお花が上がってくると嬉しいのですがheart02
あきらめずに頑張ろうと思いますrock dash

小夏椿さん
処分したお花から綺麗な新芽が見えたときは感動でしたheart04
お花に向かって思わず「ごめんなさいね」と言ってしまいました。
お花は手を掛けるとそれだけ応えてくれますね。
それが嬉しくて、お花を育てているような気もします。
育て方が分からずに、あちこちと置き場所を変えたりです。
スパティフィラムも何年も室内で育てて、お花は咲きませんでした。
お聞きして外に出したら、お花を咲かせてくれました。嬉しいですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ薔薇のように微笑で・・・♪ | トップページ | 朝顔と観葉植物♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ