« 可愛い多肉♪元気です♪ | トップページ | 可愛い大輪咲きの微笑み♪ »

挿し木の楽しみ♪

     2   挿し木いろいろ  2_2

 お花の楽しみ方もいろいろですが、挿し木は種蒔き以前から

 楽しんでいます。 同じお花が増えますが、それでも根付いた時は

 嬉しくて満足感がありますheart01

 228944

 クレロデンドルム ブルーウィング

 大好きなお花です。蝶のような花姿、素敵なブルーに魅せられています。

 挿し木で根付いた鉢に、やっとお花が咲きましたheart04

228941

228886

 サンユウカ     初めての挿し木でしたが、根付いてくれましたheart04   

228877

 シコンノボタン   蕾が付きました。 挿し木が簡単で、つい沢山に・・・ 

 置き場所も無いのに又一鉢増えましたbud

228874

        bud         bud          bud

229167

 ピレア・カディエレイ    イラクサ科    ピレア属

 葉っぱが弱って枯れそうでしたので、 思い切って短く刈り込み様子を

 見ていたら、可愛い葉が沢山出てきました。 葉模様が素敵でしょうheart01  

                                                                                                                                                                                                                                                

にほんブログ村 花ブログへ いつもご訪問ありがとうございます。
      up1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 可愛い多肉♪元気です♪ | トップページ | 可愛い大輪咲きの微笑み♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 挿し木のお花が咲いて、うれしいですね。ブルーウィングもさんゆうかもシノコノボタンもお花までついて、うらやましいです。私も小さな苗を買って、挿し木で増やしてみたくなりました。ピレアは、大きく育てたものの家にいれる時期がおそくていつも枯らしてしまいます。どれも大好きなお花たちです。

さちさん
挿し木は種蒔きより、期待度が大きいです。
簡単で、私向きですね。同じお花が沢山に成りますが、
それでも根付くと嬉しく成ります。枯れた時の保険でしょうか?
クレマチスを挿し木しているのですが、根付いているのか
枯れているのか分かりづらく、植え替えが出来ないでいます。
新芽が沢山でたら良いのですが・・・
暑さか蒸れか分かりませんが、枯れるお花も多くてがっかりです。

こんにちは
挿し木で色々なお花を育てているお話を聞いてさすがすみれさんだなぁ~と感心していますよ。
葵は何回か挿し木で育てた記憶がありありますが、ノボタンをはじめサンユウカなどなど凄いなと思いました。
宝塚からこちらに連れてきた花木が数鉢元気がなくなり1鉢は枯れたのでそれぞれ好む環境があるのかなぁ~なんて思っています。

besoさん
挿し木は簡単に根付くものばかりですが、それでも元気に育つと嬉しいものです。
お花も環境が変わると、戸惑いがあるのでしょうね。
お住まいが変われば、お育てに成るお花の種類も変わってくるでしょうね。
besoさんの場合は、ウオーキングで素敵なお花との
出会いも有るので、沢山のお花をお楽しみになれますね。

こんばんは。
クレロデンドルム、サンユウカ、シコンノボタン、いずれも挿し木をされたんですね、凄いですね。
しっかり成長して花を咲かせるまでになるなんてうれしいですね。
ピレア・カディエレイ、剪定で生き返ったんですね。剪定や挿し木で生き返らせるなんてすみれさんは名人ですね。

すみれさま
こんばんは
素敵に挿し芽されたのが成長して、お花咲くまで・・・
すご~いですね。こんなに綺麗に咲かせるには、
日々のお手入れが大変でしょうね~~   私も
頑張らねば・・と痛感致します。愛を持って接する事が、
大切なんですね。
「クロデンドルム」も美しく伸び伸びした感じ・・
「サンユウカ」も「ノボタン」も生き生き成長でとても
素敵ですね。

挿し木♪お上手ですねぇ♪♪

私に教えていただきたいです!!
水さしでも育つものなら育てられるのですが、
いろんなものを試してみたいです。

すみれさんをみならってがんばりたいな。
応援!

すみれさん    今晩は!
挿し木が立派につきましたね。
ブルーウイングは挿し木から咲いて素晴らしいです。
枯れてしまったとおもっていた我が家のブルーウイングも
新芽がグーント伸びてお花が咲き始めましたょ。

真っ白なサンユウカもお花が咲いて素晴らしいですね。
挿し木がとってもお上手 tulip

とんぼさん
お気に入りのお花の挿し木をしました。
根付いてくれると、とっても嬉しいです。枯れた時の予備に良いですね。
ピレア・カディエレイはもう駄目だと思っていました。
思いっきり切りましたが、植物は逞しいですね。
元気な葉っぱが出て処分しないで良かったと思っています。

まみーさま
挿し木が簡単なお花ばかりですが、
根付くと嬉しいですね。
お気に入りのお花で、枯れた時の予備に育てたいと思います。
ノボタン昨年一鉢からしましたので、挿し木して

まつんこさん
挿し木、楽しいです。
お気に入りの花を枯らしても、安心なように挿し木をしています。
ただ挿すだけですすが、根付けば嬉しいですね。
応援ありがとうございます。とても励みに成ります。

えつままさん
ブルーウイングは大好きで大事に育てています。
でもこんもりとは咲いてくれません。
枝があちこちに気侭に伸びて咲いています。
挿し芽をもっとして仕立て直さなければと思います。
サンユウカは花期間も長く綺麗なのですが、
寒さに弱いので、あまり増やすと冬の管理に困ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い多肉♪元気です♪ | トップページ | 可愛い大輪咲きの微笑み♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ