« 願いを込めて・・・♪ | トップページ | 元気色の可愛い花♪ »

ノボタン咲きました♪

    Image004  シコンノボタン Image005

228555

 ノボタンが咲き始めました。一番古株のノボタンが駄目に成り

 現在2鉢です。こんもりと咲かせたいのですが、何故か上へ上へと伸びて

 咲きます。 高すぎると、お写真が撮れませ~んcamera

  1 ストレプトカーパス 2

228419

227132_2   ストレプトカーパスサクソルム

   ←昨年元気に咲いていた

   ストレプトカーパスが枯れてしまいました。

   少し生き残った枝で挿し木して、お花が

   咲きましたheart01 大きく育って欲しいです。
heart

       002   ミニバラ  2001

228601

  気付かずにいたら、ミニバラが咲いていましたheart01

  もう開き過ぎていますが、可愛く咲いてくれましたのでお写真撮りました。

        B   ブルーサルビア  B

228425

大好きなお花です。広い花壇に沢山植えたら素敵でしょうねheart01                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
   

 

にほんブログ村 花ブログへ いつもご訪問ありがとうございます。宜しければ
      up1クリック頂けるととても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 願いを込めて・・・♪ | トップページ | 元気色の可愛い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

loveletterすみれさん おはようございます。

コメント一番乗りみたいですね。
シコンノボタン 我が家も 数日前に1番花が咲きました。
ノボタンは 花が終ったころ 短くカットしても又伸びてきます。
カットした枝は 簡単に付きます。
余り伸びると 写真が撮りにくいですね。
他のお花も 全部我が家と同じに咲いていて 嬉しいです~lovely

すみれさん、おはようございます。

 ノボタンかわいいですね。ずいぶん前に買った苗は、上手く育てられませんでしたが、大好きです。 ストレプトカーパスきれいに咲きましたね。すみれさんのところで見せていただいて、先日、出会い、買い求めましたが、育てるのが難しそうで、ちょっと心配です。 
 ミニバラ、ずいぶんたくさんのお育てですね。いろいろな種類を拝見しています。
 ブルーサルビアは、我が家でもとっても元気です。メドーセージも。特にメドーセージは、どんな悪環境でも良く育ってくれます。
 すみれさんのところで、いろいろなお花を見せていただいているので、お花屋さんで見かけても直ぐあれだわ。と思うし、つれて帰りたくなるけれど、何しろもうおき場所がありません。その分こちらで楽しませていただいています。

おはようございます。
今日から8月と言うのにはっきりしない天気が続きますね。
先ほども突然の雷雨、今雨は小降りになってるけど。警報がテレビのシロップで流れていました。

のぼたんの咲く季節になったんですね。
盆に実家に帰省すると、いつも迎えてくれるお花なんですよ。
今年は7月に帰省したから咲いてるのぼたんの花は見れなかったけど、すみれさんのところで見せてもらいました。

ゆきこさんraincloud
一番乗り大歓迎です。ありがとうございます。
ノボタン、他のノボタンも欲しいのですが、我が家はこれしか有りません。
挿し木が簡単で、同じものばかり増えてしまいます。
今も挿し木中です。鮮やかな色で大きなお花咲き綺麗ですね。
簡単に挿し芽出来るのは嬉しくて、ストレプトカーパオも
沢山挿し芽しています。枯れた時の予備に成ります。

こんにちは^^
今にも雨が降りそうな黒い雲が迫って来ています。
梅雨は何時明けることやらthink
長雨と日照時間が短いので野菜は値上がり・・・

紫のお花は暑い夏には相応しい色ですね♪
お気に入りの植物園にもシコンノボタンがありますが、まだまだ蕾・・・です。
生き残った枝で挿し木、それにお花を咲かせたすみれさんの愛情、お見事です、嬉しいですねhappy01

ブログで見ていると挿し木をして花を咲かせるって簡単そうに見えても難しいのでしょうね。
着きやすい植物ばかりではないと思いますが・・・

さちさん
ノボタン、この花は丈夫で長く育てています。
挿し木が簡単に出来るのも良いですね。枯れたら困るので、挿し木で増やしています。
ストレプトカーパスは私でも育てられるので、さちさんは簡単だと思いますよ。
こちらも挿し木が簡単なのがお気に入りです。
ミニバラは買っては枯らしのお花です。このミニバラも弱って、もう駄目かと思い
手入れも疎かにしていたらお花が咲いていました。綺麗なお花が咲いたら、
急に大事にしたりで、いつも大事にしなければと反省です。
メドーセージは我が家も咲いていますが、大きく育ちますね。花色が大好きです。

besoさん
今年の梅雨は長いですね。
昨夜も良く降っていました。今日も激しい雨が
降ったり止んだりのお天気です。
警報、流れていましたね。被害がでないと良いのですが・・・
ノボタンは故郷の思いが重なるお花なのですね。
この鮮やかな紫のお花、夏の暑さを和らげてくれるかも・・・

pekoさん
こちらは昨夜もrainしっかり降り、
今日も降ったり止んだりのお天気です。
お野菜値上がりしているようですね。困ります。
ノボタン、一日花ですが、次々と咲いて綺麗です。
暑い夏には涼やかに見えるかも・・・
私の挿し木は、簡単に根付いてくれるお花ばかりです。
根付いた時はとっても嬉しいですhappy01
でも同じお花が増えますが、まぁ~良いかです。

すみれさん     今日!
紫のお花もいろいろありますね。
シコノボタンは素敵です。
何度か枯らしてしまい今はありませんが・・・・・
ミニバラが沢山咲いてとても綺麗ですね。
花柄をつんであげると次々にお花も咲いてくれて嬉しいですね。

ハニーサックルは名前は知りませんでしたがとても素敵なお花ですね。
多肉ちゃんたちが元気に育ってくれますように様に~~~bud


すみれさん、こんにちは~♪
ノボタンの紫は吸い込まれそうに美しいですね。
ストレプトカ-パス、お花屋さんで見かけました。
難しのかしら?
でも、挿し木で咲いてくれて良かったですね。
これからどんどん増えていくといいですね。

↓たくさん挿し木して愉しんでますね。
ベンケイカズラ、挿し木で増えるんですか~
まだ小さいですが立派になったらやってみますねheart02

すみれさん、こんにちは^-^
シコンノボタン、綺麗に咲きましたね。
先日HCでも見かけたのですが、
欲しかったのですが 鉢植えも
おくところがないので止めました。
ストレプトカーパスサクソルム、挿し芽を
しておいて良かったですね。
私は挿し芽をしておかなかったのでいまは
なくなってしまいましたweep
我が家はランが多いのでどうしても家の中に
取り込めるお花は限度があります。
少し整理をしないといけないかなぁ~・・・


えつままさん
このノボタンは元気に咲いてくれます。
一番古い株が殆ど枯れたので、抜いてみたら根が
小さくなり育っていませんでした。
ミニバラは枯らす方が多いですね。でも諦めていても
可愛く咲いて嬉しいときも有ります。
ハニーサックルは私も名前は知らなくても、お花は知っていました。
とっても可愛いお花です。
多肉元気に育てば良いのですが・・・

のこのこさん
ノボタンは、お気に入りの花色です。
大きなお花が太陽に向かって咲いています。
ストレプトカ-パスは寒さに弱いですが、育てやすいと思います。
のこのこさんも如何でしょうか?
挿し木も簡単に根付きます。
ゲンペイカズラは挿し木で増やすそうです。
初めて挿し木しています。 上手く根付けば良いのですが・・・

hiroさん
hiroさんのお宅にはもっと素敵なノボタンが有りますね。
私も欲しいと思いますが、出会いが有りません。
挿し芽は好きで楽しんでいます。同じお花が沢山でも根付けば嬉しいです。
枯れた時の保険にと思っています。
hiroさん宅のランは素晴らしいですね。沢山で冬の管理も大変なのでしょうね。
又素敵なランの拝見を楽しみにしています。

すみれさん こんばんは。
ノボタン大好きなお花で以前育てたのですが
冬枯れてしまいました。
戸外で越冬は無理ですので。

今日はブルー系が多いですね。
さわやかな気分になります。

ノボタン素敵です!!
すみません、今日は応援だけで。。。ぽち。

oasisuさん
ノボタン、こちらでは年中外で大丈夫ですが、
そちらは寒いのでしょうね。
元気で育て易いのが一番です。
夏の青いお花は涼やかで良いですね。
気分的に涼しく感じます。

まつんこさん
お忙しいのに、ありがとうございます。
応援とっても嬉しいです。

こんばんは。
ノボタンの蒼がきれいに出ましたね~
いつかはお迎えしたいと思いながら、大きくなる、ということで順番待ちをさせております。
すべてのお花を伸び伸びさせてあげられたら、どんなにいいでしょうね~
青い花はわたしも大好きです。
お庭も引きしまる感じがしますよね♪

おはようございます。
ノボタンは好きな花です。夏を感じる花ですね。
ストレプトカーパス、元気に根付いてくれてよかったですね。挿し木が根付いて花を咲かせてくれるとうれしさ倍増ですね。
ミニバラ、サルビアと色々なお花が咲いているとうれしくなりますね。暑さの中で咲いている花を見るのは暑気払いになっていいですね。世話のし甲斐がありますね。

びわこさん
お花は計画性が無くて、今日は見るだけと思い
花屋さんへ立ち寄りますが、
素敵なお花を見ると衝動買いです。
植える場所も考えずに・・・
お花を買った時の幸せ気分は良いものですね。
青いお花、癒されますね。ノボタンは鉢植えで楽しんでいます。

とんぼさん
ノボタン、種類も沢山有るようですが
我が家はこれだけです。元気なノボタンで
冬も外で頑張ってくれるのが嬉しいですね。
ストレプトカーパス、大きな鉢が枯れた時はがっかりでしたが
何とか生き延びてくれました。
可愛いお花で大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 願いを込めて・・・♪ | トップページ | 元気色の可愛い花♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ