« お花の生命力は素晴らしいですね♪ | トップページ | 可愛い多肉♪元気です♪ »

朝顔と観葉植物♪

            Photo_3

229080 

  朝顔、種蒔きした半分も育ちませんでした。

  やっと新しいお花が咲いてくれましたが、名札が何処かへ行って

  分かりません。お名前?の朝顔です。

  もう一つ、しゃきっと咲いてくれませんが待ちきれずアップです。

229081

 こちらは又も登場のミルキーウェイです。

 とても元気で、清楚な愛らしさがお気に入りの朝顔ですheart02

 ミルキーウェイ三姉妹、素敵でしょうnote

228846

 深~い青紫はとても魅力的です。一輪だけでも絵になりますね。

 来年用に種が取れたら良いのですが・・・  品種名 グランバオットです。

          001

229011

 アレカヤシ   和名  コガネタケヤシ 原産地  マダガスカル   

 9年ほど前に買い求め室内で育ています。 元気で育てやすいです。

 羽状の葉が優雅で涼やかですねnote   

229003 

 フィロデンドロンオキシカルジュム    サトイモ科  

 フィロデンドロンは沢山の種類が有るそうです。 

 深い切り込みの葉、ハート型の葉などなど・・・ こちらはheart01ですね。 

229025a   

 100均で買い求めましたフィロデンドロンです。

 買い求めた時より、大きく成りました。↑とは葉の形が違うような

 気がします。 大きく育ちますように・・・bud                                                                                                                     

   

にほんブログ村 花ブログへいつもご訪問ありがとうございます。可愛い朝顔に
     up1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村                                                     Photo_4

« お花の生命力は素晴らしいですね♪ | トップページ | 可愛い多肉♪元気です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 朝顔、なんともさわやかで、涼やかな色合いです。アレカヤシも観葉植物たちも、みんな涼を誘いますね。朝顔は来年もまた楽しめますね。私も来年は朝顔育ててみたくなりました。

さちさん
朝顔は今までこぼれ種だけでを楽しんでいましたが
こうして咲いてみると素敵で、朝の楽しみです。
来年はもっと上手に育てたいと思います。
観葉植物は夏になると、買い求めたくなる植物です。
アレカヤシ、手間要らずで良いですね。

すみれさん、こんにちは^-^
ミルキーウェイ三姉妹、とても素敵ですね。
どの色の朝顔もみな私のお気に入りです。
つる性の植物は苦手だったのですが、来年は
チャレンジしてみたいと思います。
観葉植物もたくさんお持ちですね。
アレカヤシは家を建てたとき大きい鉢植えをいただいた
のですが、いつの間にか絶えてしまいました。

hiroさん
朝顔に関心が出てきたのは、やはりブログの影響と思います。
皆さん素敵な朝顔をお育てで、育ててみたく成りますね。
簡単に育つかと思いましたが、天候不順も手伝って
あまり咲かせられませんでした。
失敗も勉強と思い、来年も楽しみたいと思います。
観葉植物は夏は涼しげで良いですね。
アレカヤシ、あまり手入れは良くありませんが、長い事頑張っています。

すみれさま
今日は晴天で随分暑い一日でしたね。
夏には矢張り朝顔が一番良く似合いますね、
其の朝顔も天候不順ですとお花の付きも悪く
ご丹精が台無しですね。「三姉妹さん」可愛いです。
ムラサキも綺麗に・・・
「観葉植物」も素敵、お部屋に置いてあると
インテリアとしても、絵になりますものね。

こんばんは。
1枚目の朝顔はすがすがしい感じがしますね。涼しげないい色合いです。
ミルキーウエイも涼しく感じます。
グランバオットからは生命力を感じます。元気をもらいました。
観葉植物は初めて見るものばかりです。暑さの中で元気に育っていますね。

すみれさん   今晩は!
待ち焦がれていた朝顔が綺麗に咲きましたね。
それぞれとても素敵です。
深~い青紫の朝顔は吸い込まれそうな花色で見とれました。
観葉植物はとても涼しそうでミドリはやすらぎます。 
生き生きしてますね。

雨にぬれたお花たちもとても素敵heart04
エンゼルトランペットの実は始めてみました。
トゲトゲのように見えますが~~~


とりあえず今日は応援だけですみません。ぽち♪

まみーさま
今日は蒸し暑い一日でしたね。
これから毎日こうなのでしょうね。
朝顔、ブログで拝見して育てて見たく成りました。
種蒔きの発芽は良かったのですが、
その後がいけません。もっと上手に育ててあげなければ
お花が可愛そうですね(反省)
今年はお気に入りのお花が、少しでも咲いて嬉しいです。
観葉植物は、少々面倒見なくとも元気です。
元気に育ってくれるのが、一番ですね。

とんぼさん
朝顔、素敵に咲きました。
もっと素敵だろうなぁ~と思える朝顔も
種蒔きしましたが、お花は多分見れないのかも・・・
朝顔、ブルー系が多いです。来年はピンクの朝顔も
育ててみたいと思います。
観葉植物、時々買い求めます。夏場はお花が少なく
観葉植物の出番です。

えつままさん
朝顔、少しだけ咲いています。
えつままさんのように沢山咲かせてみたいです。
来年頑張りたいと思います。
キキョウ咲き?でしたっけ、あの朝顔に憧れています。
グランバオットはとっても綺麗な色ですよ。じっと見入ってしまいます。
エンゼルトランペットの種は初めて見ました。
日毎に大きくなります。トゲトゲが一杯ですよ。
種が上手く取れたら良いのですが・・・

まつんこさん
素敵なご旅行、羨ましく拝見しています。
温泉、ご馳走・・・良いなぁ~spa
応援いつもありがとうございます。とても嬉しく励みに成ります。

すみれさん こんばんは。
今年は朝顔は蒔きませんでした。
野菜に支柱を使い果たしました。
よその家の朝顔で楽しみます。

観葉植物は涼しげでお部屋にないと寂しいですね。
どの観葉植物も元気に育っていますね。

oasisuさん
朝顔に、100均の輪に成っている支柱を添えましたが
役に立ちませんでした。ずんずん伸びて行きます。
蔓は伸びても花の付きは今一でした。
観葉植物は夏には良いですね。
アレカヤシは涼やかに感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花の生命力は素晴らしいですね♪ | トップページ | 可愛い多肉♪元気です♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ