« 初秋に香るゆりの花♪ | トップページ | 初秋♪爽やかに咲いて・・・♪ »

神戸花時計♪「感性価値創造ミュージアム in KOBE」

     Photo_2  

神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmです。

221174_2

8月27日、今年7回目の植え替えがありました。 出かけたのが遅く、

もう少し早めに出かけていたらもっと素敵だったのではと思います。

221182

今回の図案名は9月5日から神戸市立博物館や神戸朝日ビルなど市内

4ヵ所で開催された「感性価値創造ミュージアム in KOBE」です。

詳しくは右下を拡大してご覧下さいね。

221170 35_2  

 花名note リシマキア(黄緑)440株  エキザカム(紫)300株

      クロサンドラ(橙)160株  ペチュニア(ピンク)300株

      シロタエギク(白)1640株  ペチュニア(青)160株の

      合計3000株で作成されています。 

221185

221176

    花時計入り口に有りますガス燈は、姉妹都市シアトルの

    提携委員から神戸市に贈られたものです。

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。お帰りに
      up1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 初秋に香るゆりの花♪ | トップページ | 初秋♪爽やかに咲いて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
花時計は53歳、熟年なんですね。
いつも何かテーマを持っている、すばらしいです。人間もこうありたいものですね。
衣替えの記事はいつも楽しく読ませていただいています。

おはようございます。

 神戸花時計毎回楽しませていただいています。毎回趣向を凝らしデザインされていて、わくわくしますね。リシマキアってはじめて知りましたが、黄緑色がきれいですね。次の植え替えはいつなんでしょうか。植え替えの時に行けば、お花をもらえるかもしれませんね。すみれさん、いつも素敵なお写真アップしてくださってありがとうございます。

こんにちは、じゅんです♪

神戸花時計・・・
イギリス公園の花時計をモデルに作られたんですか?!
日本初!貴重な花時計ですね~
お花が3000株!!すてき!!
ガス塔も趣があり神戸の街にマッチしてますね~♪
       

今年浜松のフラワーパークで世界モザイカルチャーを開催していますヨ!
ガーデンパークの花博には行かなかったので是非出掛けようと思います。
神戸のこの写真を見たらそう思いました。

とんぼさん
花時計、デザインが変わるのが楽しみです。
毎回、素敵な図案を上手に植え込まれていると
感心しています。
花選びも大変だと思います。

さちさん
図案によって素敵にお花選びがされていますね。
シロタエギクは良く使用されています。
今回は沢山のお花が植えられているようにも感じます。
次回の植え替えはもう直ぐで、9月下旬~10月上旬だそうです。
植え替え時のお花は、古いのは公園のお花などに再利用されるみたいです。
頂けるのでしたら、貰いに出かけたいですね。

じゅんさん  こんにちは
花時計、最近は全国に沢山有りますね。
日本で初めての花時計と言うのが
神戸らしく感じます。
沢山のお花が、素敵に植え込まれています。
デザインが変わり、毎回楽しみにしています。

みいママさん 
浜松ですか? 遠いですね。
世界モザイクカルチャー素敵でしょうね。
お出かけに成ったら
ブログでご紹介くださいね。
楽しみにしています。

久しぶりに花時計ですね!!
さわやかな色合いがとても素敵ですね!!
我が家もいろいろと模様替えがしたいです!

応援♪

すみれさん、こんばんは~☆
日本で初めての花時計、さすが神戸です。
感性価値創造ミュージアムという名前が
神戸らしくて納得しちゃいます。
シロタエキクのシルバーと
周りのグリーンが他の花を引き立たたせるように植えてありますね。
市民の憩いの場所ですね~♪

↓彼岸花見事に咲いてますね~notes

すみれさま
こんばんは
今回もまた、素敵な花時計のアップ有難うございます。
もう、変わるのでは~~と楽しみにして居りました。
「シロタエギク」を主にした清楚な花時計~~~
とてもスッキリとして、・・・
さすが、粋な街神戸ですね。
一度訪ねて見たくなりました。

まつんこさん
花時計、素敵に植えられていました。
関係者の方は大変でしょうね。
まつんこさんのお庭はいつも素敵です。
憧れですよ。応援いつもありがとうございます。

のこのこさん
花時計、皆さんの憩いの場です。
待ち合わせの集合場所でもあるようです。
この日は若い男性が沢山待ち合わせで、
お写真撮りたくとも、少々撮り難く困りました。
デザインが変わるのが良いですね。
いろんな催しの時は、デザインに起用される見たいです。
シロタエギクはいろんなお花と相性が良いみたいですね。
毎回のように植え込まれています。
彼岸花、お花が咲いて気付きます。華やかですね。

まみーさま
花時計、可愛いデザインに植え替えられていました。
花色がカラフルで素敵でしょう!
シロタエギクは花時計で、その素晴らしさを
見直しました。
あまり植えていませんでしたが、寄せ植えに
素敵なのではと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋に香るゆりの花♪ | トップページ | 初秋♪爽やかに咲いて・・・♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ