« イタリア旅行♪トラーパニ、朝の散歩♪ | トップページ | 夏の名残りの初秋の花♪ »

プレクトランサスとデプラデニア♪

 Bb プレクトランサス

22853 

   シソ科    プレクトランサス属     原産地 南アフリカ

  6月上旬、小さな挿し芽苗を植えましたプレクトランサスに

  やっとお花が咲いてきました。 花色も素敵な可愛いお花です。

  葉は濃緑色で裏葉は赤紫色、お花が無い時も楽しめますね。

  非耐寒性宿根草と有ります。 以前に育てて枯らした経験があり

  冬越し上手に出来たら良いのですが、自信がありません。

22899

 Phato デプラデニア(ローズジャイアント)

22934

  キョウチクトウ科  マンデビラ属   原産地 メキシコ アルゼンチン

  昨年は沢山咲きましたが、今年はあまり咲きませんでした。

  原因は冬越しの仕方が悪かったのと、春から初夏に北側に置き日照不足

  かもと思っています。 もっと大切に育てなければと反省です。

22828

 B 朝顔

22884

    品種も分からない、こぼれ種の普通の朝顔ですが

    可愛く咲いてくれましたのでアップさせて頂きました。

    

 

にほんブログ村 花ブログへ いつもお越し頂きありがとうございます。お帰りに
      up1クリック頂けると嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« イタリア旅行♪トラーパニ、朝の散歩♪ | トップページ | 夏の名残りの初秋の花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん   今日は!
プレクトランサスはとても素敵ですね。
花色が大好きです。
9月4日にUPした我が家と同じようですね。
モナ ラベンダーです。
挿し木でよくつきますね。
デブダデニアは冬越しで咲くんですね。
双子のような朝顔ちゃんは可愛らしいhappy01
コボレだねから来年も咲いてくれたらいいですね

loveletterすみれさん こんにちわ~!

プレクトランサス 昨年3色買って 全部冬越しできました。
紫の大株は 弱ってしまいましたが 挿し木苗が
元気に育っています。
ピンクもかわいいです~heart02
冬越しは 戸外で 十分できました~loveletter

えつままさん
プレクトランサス、同じですね。
我が家はもっと小さいですが、お花は同じのようです。
予備に挿し木をして置かなければいけませんね。
デブダデニアは昨年凄く大きくなり、思いっきり短く切り戻しをし冬越ししました。
春先にもっと日当たりの良い所で育てるべきだったと後悔しています。
名も無いこぼれ種の朝顔は元気ですね。可愛く咲いてくれました。

ゆきこさんsun
プレクトランサス、紫は良く見かけますが、
他の花色は近くのお花屋さんでは見かけません。
育ててみたいですね。
ピンクと黄色を育ててみたいです。
冬は室内でと思っていましたが、外でも
大丈夫なのですね。外に置けるのなら良いですね。

こんにちは。

 プレクトランサス、秋らしくって、シックで素敵ですね。マンデビラも心なしか、秋っぽく感じてしまうのは、気のせいでしょうか。涼しくなってお花も息を吹き返す季節ですね。実りの秋でもありますし。

こんにちは。
プレクトランサスは初めて見ます。サルビアに似ていますね。淡い紫色ですかね、すがすがしい感じがしますね。
デプラデニアはキョウチクトウ科ですか、艶やかな赤ですね。
朝顔は早咲きから遅咲きまで色々とあるようですね。ソライロアサガオに似ていますね。

すみれさん、こんばんは☆
プレクトランサスはお花は勿論、葉や茎でも楽しめていいですね。
私も見つけたら連れれて来たいのですが秋のお花ですか?
↓トラーバニの街のスライドショー拝見しました。
落ち着いたいい街ですね~。
果物や野菜が豊富なところをみるときっと街の人も穏やかなんでしょうね。
珍しいこれはなすですか?
ふっくらして色も明るくて日本の物とはちょっと違いますね。
果物がほんとお値打ちで瑞々しいこと。
散歩の後召し上がったんですね。
どうやらツアーではなさそうですね~notes
羨ましいなぁ!

さちさん
秋、お花も元気に成っているようです。
同じお花でも、秋に咲くと秋色に咲いているように思います。
秋は好きな季節です。
プレクトランサスは素敵な色がお気に入りです。
冬越し上手にしなければと思います。

とんぼさん
プレクトランサスは白、ピンク、黄色などいろんな色が有るようです。
薄紫のこの花も好きですが、他の色も育ててみたいです。
デプラデニアは元気なお花ですが、今年はあまり咲きませんでした。
昔から有る様な朝顔ですが、お花も大きくて青色がとっても綺麗です。

こんばんは~じゅんです♪

プレクトランサスって色んな色のお花が
あるんですね♪
デプラデニアはとても綺麗な色ですね~
両方とも外国産なんですか?!
冬越しのお世話、大変なのですねぇ
初めて拝見するお花です♪特した気分^^
朝顔も立派な大きいお花!

花育てがへたな私は、すみれさんを尊敬です
また遊びにきま~す(^^)v

すみれさま
こんばんは
ムラサキの小さいお花はお色も綺麗で可愛いですね。
「デブラデニア」も素敵に咲いて居ますね。
我が家にも有るのですが、蔓ばかり延びてお花は最近
咲きませんの・・・日光不足でしょうか?
朝顔も頑張っていますね、ご褒美を・・どうぞ・・
美しいですものね。

綺麗に咲いていますね!!私もやっと整理ができそうです。冬が来る前にいろいろとやりたいことがあるけど、間に合うかなあ。
ぽち。

すみれさん、こんばんは。
イタリアの旅も楽しませていただいています。
プレクトランサス、我が家の花とやっぱり同じみたいです。
7年以上前に、高知の室戸岬の近くにある
「モネの庭」に行ったとき、買った花でした。
珍しい花だったのですが、最近粗末に扱っています。
葉も花も、我が家のは色が薄いです。
もうちょっと大事にしようと思います。 ^^;
今年マンデビラも植えましたが、
日当たりの悪いところに植えてしまい
あまり元気がありません。
日当たりの良い場所に、移してあげないといけませんね。

今晩は
プレクトランサス珍しいお花ですネ
色も花姿も凄く素敵で一目惚れ・・ですhappy01
そしてデブラデニアは又目の覚める様な
美しいピンク可愛くて私も欲しくなりましたheart04
どちらも冬越しに気を使うお花で
この冬上手に冬越しが出来たら来年
楽しみが一杯ですネheart04
私も毎年冬越しで悩みますが
日当たりのよい場所が少なくsun
大きな物は出来ません
すみれさんの期待していま・・すheart02

プレクトランサス、私好みの素敵なブルーですねcute
挿し芽からとっても大きく育てられたのですねscissors

アサガオは、我が家のヘブンリーブルー(天井の青)に似ています。
こちらもとっても味わいのある爽やかなブルーで
大好きですgoodshine

のこのこさん
プレクトランサス、花色が好きです。
他にも白やピンク等があるそうです。お花は夏から
秋にかけて楽しめるお花と思います。
動画、ご覧頂きありがとうございます。なす丸くて
ふっくらで色鮮やかでしたよ。
オリーブ油で焼いて食べても美味しそうでした。
果物が凄く安いです。トマトも出かけると必ず買い求めて
食べます。凄く美味しいです。
旅行は個人で出かけました。交通の便が悪い所は
ツアーが便利でしょうね。でも楽しさは個人旅行ですね。

じゅんさん  こんばんは
プレクトランサスはいろんな色が有るようです。
私は他の色は育てた事がありません。
出会いを待ちたいと思います。
私が育てているお花の原産地は日本は少ないですね。
最近は名前も難しいお花が沢山で、覚えるのが大変です。
お花はとても素敵で見かけると欲しくなります。
冬越しは、お部屋が狭くて置く場所が有りません。

まみーさま
薄紫のお花は素敵ですね。
挿し木は簡単なようですが、寒さに弱いようです。
デブラデニアはまみーさまもお育てなのですね。
丈夫なお花だからと、少し待遇を悪くしましたら
お花があまり咲いてくれませんでした。
朝顔、普通のお花ですが可愛く咲いてくれました。

まつんこさん
お忙しいのにいつも素敵にお育てですね。
私は夏に駄目に成った多肉の整理をしなければと思っています。
朝晩は涼しいですが、日中はまだ暑くて
やらなければと気持ちは有っても動けないでいます。

tea☆timeさん
イタリア旅行、ご覧頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。
プレクトランサス、7年以上もお育てなのでしょうか?
素晴らしいですね。私は以前枯らした経験があります。
お花を見ると買い求めたくなる素敵なお花ですね。
薄紫のお花は魅力的です。
マンデビラは毎年綺麗に咲いてくれていたのですが、
今年は日当たりも悪くあまり咲きませんでした。
大きなお花が可愛くて、秋の終わりぐらいまで楽しめますね。

咲子さん
プレクトランサスはお花も葉っぱも素敵です。
いろんな色が有るようですが、
私はこの色しか育てた事がありません。
薄紫で花姿も素敵でしょうheart01 お気に入りですよ。
デブラデニア、大きなお花で鮮やかなピンクが可愛いです。
花期間も長く秋まで楽しめますよ。
大きく成長するので、冬越しに困ります。
広い温室が欲しいと夢みたいな事を願っていますheart04

小夏椿さん
プレクトランサスは挿し芽が簡単で良く成長しました。
花色が素敵でお気に入りです。
もっと沢山咲いてくれたら良いのですが・・・
朝顔、ヘブンリーブルーだと良いのですが、普通の朝顔と思います。
私はヘブンリーブルーを良く知らないのです。
ご近所にブルーの朝顔が咲いているので、
そうかなと思っていますが良く分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア旅行♪トラーパニ、朝の散歩♪ | トップページ | 夏の名残りの初秋の花♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ