« ミセバヤに魅せられて・・・♪ | トップページ | 初秋に香るゆりの花♪ »

秋めいて・・・♪

    2   シロシキブ  2_2    

22993  

      シロシキブが真っ白な可愛い実を付けましたheart01

227563_2 229153

   ←7月の初めに可愛い白いお花が咲きました。そして・・・

   →8月の終わりに、綺麗な緑の実と成りましたnote

221069_2 

  今、白い可愛い実が沢山です。でも葉が虫に食べられていますね。

  犯人らしき虫が、写真右、実の間に見えています。

  写真を撮って初めて気付きました。退治しなければいけませんね。

      B_2   シソの花   B_2

221079

  こぼれ種のシソが少しだけ育っています。お花も可愛いですねnotes

  この夏、結構役に立ち美味しく頂きました。来年も育って欲しいです。

      Photo_2   夕霧草  Photo_3

221082

    キキョウ科    原産地   地中海沿岸

    2年目のお花です。初めに比べるとお花も小さく成りました。

    小さなお花が密集し、半円形状に咲き素敵です。

    少し草臥れていますね。抜いてしまおうかと思案しています。

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。宜しければ
      up1クリック頂けたらとても嬉しく、励みに成ります。

にほんブログ村

« ミセバヤに魅せられて・・・♪ | トップページ | 初秋に香るゆりの花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。


 東京はいいお天気です。朝は、涼しかったんですが、だいぶ気温が上がってきたようです。水遣り、がんばらないと。
 白式部かわいいですね。我が家も紫式部が実をつけています。しそは、コリウスの仲間でしょうか。よく似ています。夕霧草素敵ですね。秋に見ると何かはかなげで、余計素敵です。

さちさん
こちらも快晴です。暑くなりそうです。
重い腰を上げて、やっと昨日から種蒔きを始めました。
狭いところに、皆育ったら如何しょうと思うほど冷蔵庫に入っています。
でも殆ど育たないから、その心配は無いのですが
折角の種蒔きせめて少しは育って感動を味わいたいです。
さちさんのお話をお聞きして、球根も植えなければと思います。
夕霧草、素敵でしょう!お気に入りのお花です。
抜こうかと思っていましたが、もう少し手入れをしてもう一年育て見ようかしら・・・

シロシキブなんてあるんですか~(@_@)
知りませんでしたよぉ。
出会いないかな~と思ってます。
また一つ知らないお花に出会えて嬉しいですnotes

シソの花、上手に撮れてますね。
優しい色が素敵です。
食べて良し鑑賞良しで言うことありませんね。

こんにちは~

シロシキブ、かわいく実がなってますね♪
ぎゅっと固まって成ってる姿がかわいらしいheart04
お花もかわいらしいのですね。

シソの花、咲いてるのはあまり見る機会がありませんが、
同じシソ科なだけに、コリウスとよく似てますねgood
夕霧草も小さな花がたくさん集まって、
かわいらしい!

↓ブルーのクレマチス、とっても素敵ですね~happy01

すみれさん、こんにちは。
シロシキブというお花も可愛くみ緑から白い実が
なるんですね。
初めて見ました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
シソのお花は見たことがなので.見られて嬉しい
ですhappy01
夕霧草は、キキョウ科ですかbud
そう言えば見ると何となく色のブルーと小さい
お花を見ると似てますねgood
キキョウは好きなお花なんですよlovely
見たことのないお花を見られてありがとうheart04
夕霧草は、すみれさんが好きそうなお花ですねshine

シソの葉、我が家も育てました♪梅雨時期にナメクジにやられて一時はどうしようかと思いましたが、
夏になるといい感じにそだってくれました~♪

いい香りがして、ちょっとしたお料理に重宝しました♪来年も育てたいです~♪

応援♪

こんばんは。
シロシキブはコムラサキなどに比べるとあまり見られないのでじっくり見せていただきました。これだけ実っていると壮観ですね。
結構場所を取るのではないですか?
シソの花って白い花だったんですね。以前シソの種をまいてみたのですが虫に食われてダメでしたので、花を見れませんでした。
ユウギリソウ、綺麗に咲いていますね。蕊の一本一本まで見事に表現されていますね。

すみれさん    今晩は!
シロシキブの実はとても可愛らしいですね
紫は我家にもありますが伸びすぎて小さく剪定してしまい今年は実がなりません
シソはコボレダネから良く生えて
かわずにすみ重宝してます。
夕霧草は育てた事がありませんが名前もお花も
素敵ですね。

のこのこさん
紫式部が欲しくて、花屋さんを覗いたら
白式部に出会いました。小さな実がぎっしりと付き可愛いですheart04
昨年に比べると、随分と大きく成りました。
ちょっとお上品な感じもお気に入りです
シソ、綺麗に撮れています?嬉しいですhappy01
シソ大好きです。こぼれ種であちこちで育っています。
例年気にならないお花が、今年は特別綺麗に見え
パチリと撮りました。素朴な感じが良いですね。

あこさん
シロシキブ、実がぎっしりと付き可愛いです。
お花も素敵でしょう!
シソの花、例年何気なく見て終わっていたのですが、
今年はしみじみ見て、綺麗だなぁ~とパチリです。
シソの葉をカラフル模様にしたら、コリウスですね。
夕霧草、お気に入りのお花です。少し元気が無くなり、お花も小さく成りました。
ブルーのクレマチス、可愛いでしょう!
大事に育ています。大きくなって欲しいですね。

sakiさん
シロシキブ、丸い実がぎっしりで、可愛いでしょうheart04
お花も小さくて可愛いです。
シソは美味しいですね。
お花も清楚で可憐です。来年も
こぼれ種で育って欲しいです。
夕霧草、ピンポーンあたりですよ。
名前、花姿、花色と全てがお気に入りです。
憂いを感じるお花ですね。

まつんこさん
お野菜何も植えていない我が家ですが、
お野菜とたいそうに言いがたいシソは育っています。
スーパーで、買っても安くて10枚98円です。
大いに役に立ちました。お花も綺麗ですね。

とんぼさん
シロシキブ、買い求めた時は小さかったのですが、
大きく成りました。枝が四方に広がり
場所を取りますが、可愛いです。
シソは虫に食べられたりしています。
お花は可愛いですね。
夕霧草は好きなお花ですが、
年々お花も小さくい成っています。

えつままさん
紫式部も好きなのですが、縁が無くて
シロシキブが育っています。
あまり切り詰めると実がならないのですね。
伸びているので、少し切らなければと思っていました。
シソはこぼれ種で育ってくれ、美味しく頂きました。
来年も育ってくれたら嬉しいです。
夕霧草、名前もお花もお気にいりです。
肥料もあまりやっていないので、年々お花が小さくなっています。

こんばんは、じゅんです♪
今日も、すみれさんのお宅で
新しいお花を楽しんでいます♪
シロシキブ♪実がつまってますね~
ちゃんと、虫くんも発見^^
シソのお花、愛らしいですよね?!
我が家でも、育て、食して・・・
夕霧草♪可愛いお花♪
このお花も初めての出会いです♪
いつも、楽しませてくださり、ありがとうございます♪

すみれさま
遅く伺ってごめんなさい
白シキブの実が沢山ついていますね。ムラサキは育てた事が有りますが・・白は一層綺麗です~~
シソの花も小さく可愛いし、何よりお料理に役立つ
のが素敵ですね。私達主婦ですものね・・・
夕霧草はお上品なおはなで特にムラサキが格別です。

じゅんさん
シロシキブ、沢山の白い実が可愛いです。
最近、虫の悪戯に困ります。折角の葉が虫の被害に遭ってしまいました。
犯人発見です。虫は苦手で、大きなつまみを
100均で買ってきてつまんでいます。
シソは買い求めると、結構なお値段です。
こうして育ってくれると嬉しいですね。
夕霧草、お気に入りのお花ですよ。

まみーさま
いつも素敵なコメントありがとうございます。
紫式部素敵ですね。欲しくてお店に出かけた折に無くて
代わりにシロシキブがありました。
年々大きく育ち、沢山可愛い実を付けてくれます。
シソはこぼれ種ですが、結構役に立ちます。
まだまだ綺麗で、美味しくいただけますよ。
夕霧草、少し草臥れて来ましたが、素敵なお花で処分できないでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミセバヤに魅せられて・・・♪ | トップページ | 初秋に香るゆりの花♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ