« イタリア旅行♪踊るサチュロスを訪ねて・・・♪ | トップページ | イタリア旅行♪シチリアの素敵な花嫁さん♪ »

イタリア旅行♪アグリジェント散策♪

       Photo_4

マッザーラ・デル・バッロからバスに乗り、アグリジェントへやって来ました。

アグリジェントは前583年に、ギリシア人植民市ゲラの人々と、ゲラの母市で

あるロドスから新たに渡来した人々が一緒になって建設した植民市だそうです。

229856 229838

 アグリジェントと言えば「神殿の谷」遺跡ですが、その前に町を

 散策してみました。    →はアグリジェント中央駅です。

229837 22312

旧市街、一番の繁華街アテネ通りを通り、丘の上のドゥオーモへ向かいました

アテネ通りも←昼間は人通りが少なく静かです。

→夕方から夜にかけて、沢山の人で賑わい通りは散策の人で溢れています。

素敵なお店も並び、ぶらぶら散策とっても楽しいで~すheart04

229895_2   ドゥオーモへの細い道は階段と

  坂道の連続です。暑くてもう足も重くて・・・

  途中お会いする方は、ご年配の方も多く、

  大変だろうなぁ~と思いながらテクテクと

   歩きました。

,

   229905

   途中、サンタ・マリア・デイ・グレーチ教会へ立ち寄りました。

   こちらの教会は床の部分がガラス張りになっており、

   床下の建物の基壇が残っているのを見ることが出来ます。

229902 229904

     ギリシア神殿の基壇が地下に残っています。

229908

  ドゥオーモ   旧市街の坂を上り詰めたところに建っています。

  11世紀にノルマン人によって建立されたものです。

229906 229920

229912_3     内部は3廊式で、

    バロック様式 のスタッコ細工と

    フレスコ画が 素晴らしく、

    長い歴史を持つ

    大聖堂に感動でした。
heart01    

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へご訪問ありがとうございます。お帰りに
      up1クリック頂けると、とても励みに成ります。
にほんブログ村

« イタリア旅行♪踊るサチュロスを訪ねて・・・♪ | トップページ | イタリア旅行♪シチリアの素敵な花嫁さん♪ »

イタリア」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
地名を聞いてもさっぱりわかりませんが、古い歴史のある街なんですね。
オペラ劇場ですかね、立派な建物ですね。西洋の建物は彫刻・絵画などがすばらしいですね。
野菜売り場?日本の一昔前のお店みたいですね。
歴史と近代が同居している街ですかね。
今回も楽しく読ませていただきました。

とんぼさん
アグリジェントの遺跡は、世界遺産です。
古い歴史のある町です。
素晴らしい劇場を見てきました。
素敵に装って出かけ無ければいけないような感じでした。
シチリアは、小さな車での露店も良く見かけます。
お店も昔ながらのお店もあり、良いものでした。

こんばんは、じゅんです♪
コメントありがとうございます♪

アグリジェントは、2つの民族が作った植民市なんですね~?!
一昨日でしたか、テレビでイタリアの地中海ぞいの
小さな階段の町を特集で放映していたのを
ウキウキ気分で見てました♪
このアグリジェントも、古代の歴史が感じられ
とても素敵な所ですね~♪

すみれさん    今晩は!
イタリア旅行は見所がいっぱいで一緒に楽しませていただきました。
歴史の街はさすがに素晴らしいです。
知らない国をいつも見せていただき嬉しいです。
ありがとうございました。

じゅんさん  こんばんは
テレビ、見たかったなぁ~ 放映知りませんでした。
アグリジェントの歴史は古く、確り勉強して出かければ
もっと楽しめたのではと思います。
ドゥオーモが坂を上り詰めたてんっぺんにあり
普段の運動不足がこんな時に,即身体に現れてヾ(;´▽`A 汗汗でした。
町の建物は歴史を感じて素晴らしく、沢山お写真撮ってきましたよ。

えつままさん  こんばんは
私もアグリジェントは初めて出かけました。
古い歴史の町で、見所が沢山有ります。
勿論、美味しいものもあります。
旅先はいろんな発見、楽しみが有りますね。
楽しんで頂けたら嬉しいです。

異国に・・・私も行きたくなります!!
イタリアはほんといつかいきたいなあ。
見どころ満載ですね!!
ポチっと♪

まつんこさん
海外旅行、何度でも出かけてみたくなります。
まつんこさんは、これから何度でも
機会が有りますね。お若い方は良いですね。
応援いつもありがとうございます。

おはようございます~
見事としか言いようのない歴史的建造物の数々。
実際に目の当たりにすると息をのむ迫力なのでしょうねshine
毎年イタリアへ行かれているなんて羨ましいの一言ですgoodshine
朝から散策へ連れて行っていただいたような気持ちですshoedash

小夏椿さん
古い歴史の有る建造物は素晴らしく
創建当時を考えると、さぞかし素晴らしかったのではと思い浮かべます。
現代のような便利な時代で無いのに、この素晴らしさです。
見応えありますよ。機会がございましたら
是非お出かけくださいね。

すみれさま
古い歴史の街「イタリア」を案内して戴きもう興奮ぎみ
です。個々に建物の素晴らしさを感じ書物を見て居る限り
では想像が出来ない程の偉大な物ばかりですね。
動画と共に色々見せて頂きしばし、陶酔するばかりです。
一度では無く何度も拝見して楽しませて頂きます。
有難うございます。

まみーさま
ブログ、楽しんで頂きありがとうございます。
長い歴史を刻んだ建物を目の当たり見るのは感動です。
わざわざ出かけただけの価値がありますね。
上し坂は暑さもあり大変でしたが、
素晴らしさに疲れも吹っ飛びました。
素敵さを上手く伝えられたら良いのですが・・・

こんばんは。

 すみれさん、さすがに世界遺産に登録されるだけありますね。町そのものが、もうなんとも、感動です。紀元前にこんなに文化が、円熟していたんですね。そして、それを保存してくれているところがすばらしいです。素敵な映像ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア旅行♪踊るサチュロスを訪ねて・・・♪ | トップページ | イタリア旅行♪シチリアの素敵な花嫁さん♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ