« 小さな幸せ♪ | トップページ | 100円の楽しみ・・・♪ »

こぼれ種咲いて・・・♪

       1  トレニア 2

221232

  こぼれ種のトレニアが咲きましたheart01  もう秋なのに・・・ 

  小さな鉢に芽が出て、雑草かしらと思っていましたが、何か気になり

  そのままにしていましたらなんとトレニアのピンクでした。

  こぼれ種はあまり経験が無く、凄く嬉しいです(*^_^*)

221417

    ゴマノハグサ科   原産地  インドネシア  別名  ナツスミレ

221312

 青紫のトレニアは、今年買い求めました。まだ頑張って咲いていますheart01

221313

      006   秋明菊 007

221454

  秋明菊が咲き出しました。昨年までは沢山咲いてくれましたが、

  今年は少し少なめです。丈夫だと思いお世話が足りませんでした(反省)

      1_2  多肉植物 2_2

222627  222594a

  3月の終わりに植え込みました寄せ植え、今は↓の様になって

  しまいました。 多肉は思うように育ってくれません。

221443

  小さなチビ苗を沢山植え込んだのですが、あまり育っていません。

221446

   十二の巻と不夜城、こちらは元気で少し大きく成りましたheart04

      

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。お帰りに
      up 1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 小さな幸せ♪ | トップページ | 100円の楽しみ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

トレニアさんってバレエのチュチュの様ですね。
scissors可愛い!

おはようございます、じゅんです♪
こぼれ種のトレニア♪
インドネシアのお花だから夏のお花なのですか?
でも、ピンクとむらさきのお花、綺麗で可愛い♪
秋明菊は、真っ白で美しいお花ですね~
サボテン?実家の父が好きでしたので
とても馴染みがあります♪サッパリしてて良いですね^^

みいママさん
トレニア可愛いでしょう!大好きですheart02
来年もこぼれ種の楽しみが有ったら良いのですが・・・

じゅんさん
トレニアは暖かい季節のお花のようです。
花姿が可愛いでしょうheart04毎年育てたいお花ですね。
秋明菊、毎年綺麗に咲いてくれて楽しんでいます。
狭くて、花芽の上に鉢を置いていたようで
今年は少しだけ咲いています。可愛そうな事をしました。
サボテン、可愛くて育て始めましたが、夏に随分駄目にして落ち込んでいますweep

すみれさん、こんにちは~
こぼれ種から花が咲くと得した気分になれますよねnote
秋明菊も綺麗に咲いていますね
多肉ちゃんの寄せ植え大きくなりましたね
とてもいい感じで素敵ですgood
我が家は結構枯れてしまったものもありますcoldsweats01

こんにちは。

 トレニア、かわいくて、ちょっと露草みたいで、以前良く育てましたが、こぼれ種で咲くなんて、奇跡みたいに素敵ですね。秋明菊の白も秋に似合います。多肉ちゃんの寄せ植えもいいですね。すてきです。
 我が家は、台風に備え移動させたお花たちを元に戻すついでに整理したり置き換えたり、ついでに虫を退治したりとかしたのですが、やっぱりなんだか、台風前に比べて殺風景になった感じです。ゆりの球根をそろそろ植えようかと思っています。

loveletterすみれさん こんにちわ~!

トレニア コボレダネで 我が家もピンクと
紫が咲いています。
かわいいですね~!
多肉は 種類によって 冬に成長するものもあるそうです。
黒法師は 夏は 成長せず 冬に成長するそうです。
挿し木しても 成長しないのでどうしてかと思っていました。
納得です~happy01

new treeさん
こぼれ種、我が家は狭くて直ぐ植え替えるので
あまり発芽した事がありません。
ですから、こうして咲いてくれるととても嬉しいです。
多肉は夏に沢山駄目にしました。もう育てるのを止めようかと
思いますが、可愛くて見かけると欲しくなります。

さちさん
こぼれ種は嬉しいですね。お花を見たときは、ε=((ノ^∀^*)ノでしたよ。
トレニア大好きです。可愛いですね。
広いお庭だと沢山のこぼれ種も楽しめるのでしょうね。
秋明菊、昨年は沢山でしたが今年は少なく成りました。
さちさん、次々と花作業進めておられますね。私はまだチューリップも
植えてなくて、お話お聞きし焦っています。

ゆきこさん
こぼれ種のお花は特別愛しく可愛く感じますheart02
ゆきこさんのお庭は広いので、
いろんなこぼれ種をお楽しみでしょうね。
多肉、冬に成長するのも有るのですか?
夏に沢山枯らして、落ち込んでいます。元気に育って欲しいです。

我が家のトレニアは、最盛期を過ぎたのか
だいぶ元気がないですね・・・
半月前はあんなに綺麗だったのに。

montereyさん
我が家のトレニアも暑い盛りは一休みして
最近又咲きだしました。可愛いお花ですね。
montereyさんのトレニアも又咲いてくれると思いますよ。

トレニア、今年は育てなかったのですが、やはりかわいいですね。来年は育てたいです。
ぽち。

すみれさん、こんばんは~shine
草だと思って抜いちゃったら、存在もなかったのですね。
良かったね~さぞ嬉しかったことでしょう。
トレニアのピンクほんとにキュートheart02
ブルーも綺麗です。
我が家も今、白が咲いてます。
秋明菊はやはり白がいいですね~
これは八重ですね。

まつんこさん
トレニア、可愛くて大好きです。
結構長く楽しめますね。まっんこさんも
来年はお楽しみくださいね。

のこのこさん
我が家はこぼれ種は縁が無くて、
トレニアと分かった時は、嬉しくて見て見てと
誰かに言いたい気分でした。
トレニアの白は育てた事がありません。
綺麗でしょうね。来年は白もお仲間に入れたいと思います。
秋明菊、八重の白しかなくてピンクを買い求めましたが、
ピンクは育ちが悪く今年はお花が咲きません。
白は地植えですが、ピンクは鉢植えです。
やはり地植えの方が良いのかも知れませんね。

すみれさま
こんばんは
何時見ても「トレニア」は愛嬌の有るお花ですね。
毀れ種で咲くなんて、素敵~~~お手入れが良いの
ですね。 我が家はもう終りかけで、お疲れぎみですの・・
秋明菊も八重の綺麗なお花で秋だなぁ~~と感じます。
多肉ちゃんの寄せ植えも大きく育ちましたね。
寒くなるとお部屋入りでしょうか?

すみれさん   今晩は!
トレニアは素敵な花色ですね。
コボレダネから咲いてくれると愛おしさもましますね。
秋明菊の白色はもう咲いているんですね。
我家はピンクは咲いていますが白色はいまだに蕾が見えません
去年は咲いたのですが・・・・
多肉ちゃん沢山そろって、とても生き生きしていますね。

すみれさん、こんばんは^-^
トレニアはコボレダネで咲くので嬉しいですね。
私は今年は苗を1つも買いませんでした。
咲き出すのが9月頃からのことが多いので
秋の花と割り切り、夏の間にコボレダネの苗を
見つけると、植えたい場所にせっせと移します。
自然交配でいろいろな色が出るのも楽しみです。
シュウメイギクも綺麗に咲きましたね。
我が家にもあるのですが、土との相性が悪いのか、
植えた場所が悪いのか、一度も咲いたことがありません。
多肉ちゃんはとても元気に育っていますね。

まみーさま
トレニアは可愛いですね。
花姿が愛らしく、心和みます。
こぼれ種、我が家は滅多に有りません。
ですから嬉しくて、大喜びです。毎年発芽してくれたら嬉しいのですが・・・
秋明菊は白だけが毎年咲いてくれます。
ピンクは来年でしょうか?
多肉は随分駄目に成りました。寄せ植えも枯れたら変ですね。

えつままさん
可愛いトレニアが咲きました。
こぼれ種のお花は愛しくて、とっても素敵に見えます。
秋明菊、我が家は白は咲きましたが、
ピンクが咲きません。昨年は咲きましたが
今年は咲かないのかも・・・
多肉は思うように育ちません。随分駄目にしました。
寄せ植えも植えた当時は、まだ綺麗でしたが
枯れたのもあり、今はご覧の通りです。植えなおさなければいけませんね。

hiroさん
トレニアのこぼれ種は初めて育てています。
発芽してすぐの様子を見た事がありませんので
気付かずに雑草と間違えて抜いた事も有るような気がします。
こぼれ種のお花は遅くに咲くのですね。
毎年楽しめたら嬉しいのですが、
我が家では無理なのではと思っています。
秋明菊、昨年は沢山咲きました。今年は苗の上に
クリスマスローズの鉢を載せていて、
発芽の邪魔をしていたようです。狭くて・・・
hiroさんの多肉、元気でしょうか?我が家は少しだけ元気です。

すみれさん おはようございます。
こぼれ種からのトレニアが咲き
感動したでしょうね。
別名ナツスミレとは知りませんでした。

多肉植物ずいぶん大きくなりましたね。

oasisuさん
トレニアのこぼれ種は初めてで
とっても嬉しいです。
同じお花でもこぼれ種は健気に咲いているようで
愛しく感じます。
多肉は枯らす方が多いです。難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな幸せ♪ | トップページ | 100円の楽しみ・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ