« 秋♪花色に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可憐なお花♪アニソドンテア♪ »

ホトトギス咲きました♪

              Photo_2

221458

  今年もホトトギスが咲き始めました。花色も花姿も個性的ですね。 

  昨年は虫の被害に遭いましたが、今年はその心配も無く綺麗に咲いています

  ホトトギスは、東アジア~インドに約20種類あるそうです。

    その約半分が日本原産です。 

  名前の由来は、花びらの斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様と

  似ているからだそうです。 

221540

   別名 油点草    ユリ科    原産地  東アジア~インド  

     heart01 花言葉  永遠にあなたのもの、  秘めた意志

               Photo_3   

221615   

  アブチロン  ペラミックス

  和紙のような花びらが素敵です。 爽やかオレンジ素敵でしょうnotes 

221522_2

              Photo_4  

221583

221581    大玉つづり

   優しい色、ぷりぷりもこもこの

   姿が可愛いですねheart04

   夏に沢山駄目にしましたのに

   見かけたら欲しくなります。

                                                                                                                                                                                                                                                              

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。お帰りに
     upwardleft1クリック頂けたら、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 秋♪花色に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可憐なお花♪アニソドンテア♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ホトトギス、きれいに咲いていますね!!うっとりと拝見しました!!
多肉植物、私もたくさん駄目にしちゃったのですが、またほしくなりました~♪
魅力ある植物ですよね!

応援!

こんにちは。

 ホトトギス、名前は分からなかったのですが、近頃良く見かけるようになりました。シーズンなんですね。面白い花色ですね。
 きょうのアブチロン、つぼみの姿もなんとも可憐です。絞りの浴衣姿みたいですね。
 多肉ちゃんは、うちにあるのに似ています.挿し芽で直ぐついて、丈夫です。名前が分からなかったんですが。同じならお名前が分かりました。
 今日は、なんともあわ~い色合いで、浴衣姿の、乙女が、振り返りそうな感じです。

まつんこさん
ホトトギス、魅力的なお花ですね。
白いホトトギスが欲しいのですが、出会いが有りません。
多肉ちゃん、夏に枯らして育てるのに自信がありません。
買い求めるのを止めようかと思いますが、見かけると可愛くて連れて帰ります。
応援ありがとうございます。

さちさん
ホトトギス、今あちこちで咲いていますね。
ちょっと変わった花姿で素敵ですね。白や黄色も有るみたいです。
多肉、丈夫なのは良いですね。私は良く枯らします。
それでも懲りずに又買い求めてしまいます。小さくて、ふっくらした姿に癒されます。
アブチロン、可愛いでしょう!ちょっと元気が有りませんでしたが
又元気に咲き出しました。花付の良いアブチロンです。
浴衣姿の乙女、可愛いですね~ 初々しくて素敵ですね。

こんばんは。
綺麗なホトトギスですね。
紫の斑点が実に綺麗です。
ホトトギスがお庭に咲いているなんて情緒があっていいですね。好きな花の一つです。
アブチロン ベラミックスは変わった花びらですね。花びらの色合いがいいですね。風情があります。
大玉つづりというのは名前も形も変わっていますね。どんな花が咲くのでしょうね?

すみれさん    今晩は!
ホトトギスが沢山咲きましたね。
とても綺麗ですheart04
お花の種類もたくさんあるようですね。
我が家の地植えも増え放題で今年は大分少なくしました。
花模様が少し違うようにおもいますが・・・・・・

アブチロンは和紙のようなお花で素敵です。
蕾もとても可愛らしいです。
アブチロンは良く咲いてくれて嬉しいですね。

すみれさま
こんばんは
ホトトギスが綺麗に咲いて居ますね。
お茶花としても、一輪挿しても絵に成る重宝なお花で
誰にでも愛される大好きなお花ですよ。
日本原産とは知りませんでした。
アブチロンも花びらの優しい品種で蕾も可愛いですね。
多肉ちゃんもふっくらとして素敵です。そっと触って見たくなりますよ。

とんぼさん
ホトトギスは素敵なお花ですね。
野山に咲いている方が素敵かも知れませんね。
このアブチロンは花びらが和紙のような感じです。
沢山お花を咲かせてくれ可愛いです。
大玉つづりはお花が咲くのか分かりません。
可愛いお花が咲いたら嬉しいのですが・・・

えつままさん
ホトトギス素敵なお花ですね。
白いホトトギスを育ててみたいのですが、
出会いが有りません。
アブチロン暑さで元気が有りませんでしたが
やっとお花を付けてくれました。
他のアブチロンは元気なのですが、種類によって
違うみたいですね。

まみーさま
ホトトギス、生け花にしたら素敵でしょうね。
秋を感じる花材ですね。
アブチロン、可愛いお花です。
沢山の種類が有りますね。
このお花も可愛いでしょう!

これは面白いですね!
こういう花が庭にあると楽しいですよね~

montereyさん
ホトトギス、変わった花姿でしょう!
秋の風情が感じられて
とっても素敵で魅力的なお花です。

おはようございます、じゅんです♪
すっかり秋らしくなりつつある東京です♪
ピンクのお花達!愛らしいですね~
我が家は、ドクダミを料理で食しますよ~
ホトトギス!迫力があるお花ですね♪
アブチロンは本当に和紙のようですね~素敵♪
これからも、色んなお花で楽しませてくださいませ♪

じゅんさん
日一日と秋らしく成りますね。
こちらは先ほど雨になりました。
ピンクのお花可愛いでしょう!心ほんわかと成ります。
ドクダミ、食べたことがありません。
身体に良さそうですね。天ぷらでしょうか?
ホトトギス、魅力的でしょう!アブチロン、お気に入りですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋♪花色に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可憐なお花♪アニソドンテア♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ