« アブチロン♪アブチロン♪ | トップページ | グリーンフェスタ こうべ2009♪ »

秋♪待ちわびたお花はサルビアでした♪

 Bb1 サルビア メキシカナ・ライムライト 

221297   

  春に小さな苗を買い求め植え込みました。名前も忘れてしまって・・・

  苗はずんずん大きくなり成りますが、花らしきものは一向に咲きません。

  やっと変化がでてきたのは↓の葉先きです。

  え!これがお花?少々がっかり・・・・

  期待外れのお花で、大きいので抜いてしまおうと思いました。

  ところが、私の心の声が聞こえたのかお花が咲いてきました。

  とっても素敵なお花です。抜かなくて良かったheart04

221236

  シソ科    アキギリ属    原産地  メキシコ

  ライトグリーンのガクと濃紫色の花が際立って、とっても素敵ですheart01

  花丈も春に摘心すれば大きくならないようです。

221295

 22 シコンノボタン

221005  221214

  シコンノボタン、まだまだ元気に咲いていますのご褒美アップですcute

 Bb クレロデンドルム ブルーウィング

221267

  大好きなお花です。蝶のような花姿と花色に魅せられていますheart02

  挿し芽をした鉢のお花が綺麗に咲いています。

  丸い蕾が可愛いですね。 お気に入りのお花は度々登場で~すnote

221320

 

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。宜しければ
     up 1クリック頂ければ、とても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« アブチロン♪アブチロン♪ | トップページ | グリーンフェスタ こうべ2009♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさま
秋晴れの清々しいお天気ですね。
昨夜のお月見では束の間の美しい月を見る事が出来ました

「サルビア」とても美しいブルーで素敵ですよ。
良く良く、すみれさんの願いを叶えて呉れてる優しい
お花さんですね。大切にしてあげてくださいね。
「クレロデンドルム」もお色も綺麗だし、長いお髭が
面白いです。可愛くアピールしていますね~~~
美人揃いのお花さんに宜しく・・・

こんにちは。

 サルビア メキシカナ・ライムライト素敵ですね。お花を待ちわびたお気持ちよく分かります。私も同じような経験をしました。サルビアって本当に、種類が多くて素敵なお花だけれど、丈夫で、育てやすいですね。わたしもいろいろな色を育てたいです。
 ブルーウィング、挿し木で、そんなに素敵に咲くんですね。羨ましいなあ!

すみれさん、こんにちは♪
サルビア メキシカナ・ライムライト、初めて
拝見しました。素敵なブルーのお花ですね。
抜かないでよかったですね。
クレロデンドルム ブルーウィングも私好み
のお花です。まだ園芸店では出会っていませんが
出会いがあったら是非連れて帰りたいお花です。

まみーさま
今日は素晴らしい秋晴れでした。
近くの小学校は運動会が開催されていました。
お月様、見れたのですね。私は見れませんでした。
サルビア、やっと咲いてくれました。
葉だけが大きく育ち、可愛さがありませんでした。
お花を見た時は、もう嬉しくて抜かなくて良かったと思っています。
クレロデンドルムはお気に入りで、度々アップさせて頂いています。

さちさん
サルビアは魅力的なお花が多いですね。
ライムライトも大好きなサルビアです。
買い求めた時はしっかり名前も記憶して書きとめたと思うのですが、
分からなくなっていました。
花丈随分有りますよ。寒さにも強い様で、元気に
冬越ししてくれるのではと思います。
ブルーウィング、挿し木の分が若々しくてお花が沢山咲いてくれました。

hiroさん
綺麗なサルビアを育てていたようです。
葉だけが随分と大きく育ち、楽しみが有りませんでした。
お花がもう少し遅かったら、抜いていたでしょうね。
こんなに素敵なお花を抜くなんて、お花にm(_ _)mです。
クレロデンドルム ブルーウィングは素敵ですよ~
hiroさんも出会いが有れば良いですね。

「メキシカナ・ライムライト」
素敵な名前ですねぇ。
やっぱり私には知らない花が多すぎます。

良いですね。
色の統一。
昨年9月北海道に旅行した時満開でした。
富良野はラベンダーのはず。
時季が違いますよね。
すっかり騙されましたがこれも見応えがあります。

こんばんは。
今日はブルー系統でまとめましたね。
ブルーの花はどれも好きです。
シコンノボタン、クレロデンドルムは特に気に入っっている花です。こちらで見れてうれしいです。
シコンノボタンはもう少しの間楽しめますね。

シコンノボタン、かわいいですね!
今日実は見つけたのですが、暑さに負けてぐったりした苗だったので、見おくっちゃいました。。。
持って帰ればよかったなァァ。

素敵に咲いていてさすがです!
応援♪

montereyさん
私も知らないお花が沢山です。
ブログを初めて、買い求めるお花は書きとめることにしています。
それでもこのように分からなく成ります。
素敵な名前のお花は、それだけで買い求めたく成りますね。

みいママさん
北海道は憧れの旅先です。
富良野のラベンダーは有名ですね。
ラベンダー、セージ、サルビアなどなど大好きです。
紫系のお花は、素敵ですね。ライムライト、お気に入りですよ。

とんぼさん
秋のブルーもいいものですね。
見渡したら、まだまだ元気に咲いています。
トレニア、メドセージ、青いアサガオも元気です。
シコンノボタンは、夏と変わらず大きなお花を咲かせてくれます。
まだまだ楽しめそうです。

まつんこさん
シコンノボタンは、育てやすいです。
挿し木も簡単に根付くのが嬉しくて、つい増えてしまいます。
元気な苗に出会えたら良いですね。
応援いつも嬉しいです。ありがとうございます。

すみれさん    今晩は!
秋花は素敵なお花が沢山ありますね。
ハーブもいろいろありますが、
メキシカナ ライムライトはライトグリーンのガクと紫のおはなのコントラストが
とても素敵で見とれました。
シコンノボタンは気品があり花色がなんともいえない美しさです。
ブルーウイングは我が家も今咲いていますが蝶が舞っているようで可愛らしいですね。

えつままさん
秋のお花は優しく心に届きますね。
名前も分からずに育てていました。
やはりお花が咲かないと寂しいです。ガクのライトグリーンが
お花をより素敵に魅せてくれますね。
シコンノボタンは、花色が鮮やかでとっても綺麗です。
小さな挿し木の鉢にも大きなお花が咲いて素敵ですよ。
ブルーウイングは素敵ですね~ えつままさんも
お育てなのですね。冬越し上手にしなければと思います。

loveletterすみれさん おはようございます。

素敵なサルビアが咲いてよかったですね。
知らないお花は どんな花が咲くか ワクワクしますね。
気になっていた 秋まきの種 やっと26種蒔きました。
全部 ネットを通じて いただいたじか採取ばかりです。
3日目に もう発芽したのもあります。
まだ たくさん 蒔く種が残っています~coldsweats02
頑張らなくっちゃ~happy01

ゆきこさん
種蒔き26種類ですか?凄いですね。
私も蒔かなければいけない種が沢山ですが、置き場所がありません。
お友達から頂けるのは嬉しいですね。
私は買い求めたり、自家採取の種も沢山有り、
早く蒔かなければと思っています。
春が楽しみですねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブチロン♪アブチロン♪ | トップページ | グリーンフェスタ こうべ2009♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ