« 可憐なお花♪アニソドンテア♪ | トップページ | オキザリスに癒されて・・・♪ »

さくらこまち♪

                          Photo_2  

221684

    さくらこまち、 ハシカンボクと名前は色々有るようですが、私は

   可愛い「さくらこまち」がお気に入りです。可愛いお花にぴったりですねheart01

221548

   ノボタン科    プレディア属    原産地  日本

   沖縄や鹿児島では自生しているお花だそうです。可愛いでしょうね。

   半日陰でも育ち、寒さにも結構強いようです。

   ノボタン科だから、葉はノボタンの葉に似ていますね。

221623

  数年ピンクを育てていましたが、管理が悪くこの夏枯れてしまいました。

  駄目にしたのに可愛くて、又も買ってしまいました。

  今度は白も仲間入りです。可愛いお花でしょうheart04

  枯らさないように、大切に育てたいと思います。

221550

             Photo_3

221572

   ハナミズキは大好きなお花で、お花の頃は良く見ていましたが

   紅葉と実はあまり目に留まらずにいました。

   初めて写真に収めました。真赤な実が可愛くて綺麗ですね。

   太陽に映えて輝いていましたよ~sun

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。よろしければ
      up 1クリック頂けると励みに成ります。
にほんブログ村

« 可憐なお花♪アニソドンテア♪ | トップページ | オキザリスに癒されて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 さくら小町ですか? かわいいお花があるんですね。私もすっかり好きになってしまいました。出会いがあるといいのですが。ハナミズキってお花もすごくかわいいですが、かわいい実もなるんですね。はじめて知りました。街路にあるので見てみようと思います。
 ゆりのきというのも街路に良くあるのですが、嵐の後、おちていて初めて素晴らしい花の存在を知りました。エンジュも、高いところで咲いているのでなかなか街路にあっても気付きにくいです。ハナミズキの実もこれからは観賞しながら歩こうと思います。

さちさん
さくらこまち、可愛いでしょう!花姿も愛らしく私好みのお花です。
ハナミズキはお花が咲いている時は素敵で、良くお写真も
撮っていましたが、花後はあまり関心持たないでいました。
今、可愛い実が沢山付いていますよ。葉っぱも紅葉して綺麗です。
ゆりのきもエンジュも?です。きっと見かけた事が有るのかも
知れませんが、名前は初めて知りました。一度調べて見たいと思います。
この季節、木々を見ながらの散策は素敵でしょうね。のんびり出かけて見たいです。

すみれさん、こんにちは^-^
さくらこまち、可愛いお花ですね。
初めて拝見しました。
ピンク、白、どちらも素敵ですね。
私も出会いがあったら良いなぁ~と思います。
出会いといえば前にすみれさんのブログで
拝見したクレロデンドルム・ブルーウイング
やっと出会えましたよ~
越冬させて来年も楽しみたいと思いました。

ハナミズキの実、赤くて可愛いですね。
我が家では2年連続でお花が咲きませんでした。
来年も咲きそうもありません。どうしたのでしょうね。

hiroさん
さくらこまち、可愛くてピンクと白を
買い求めて来ました。
ピンクは前に育てた事が有りますが、白は初めてです。
先ほど少し大きめの鉢に植え替えました。
クレロデンドルム・ブルーウイング拝見して来ましたよ。
大きな素敵な鉢ですね。沢山咲かせてお楽しみくださいね。
ハナミズキ、花が咲かない事有るのですね。
一休みかしら?来年はきっと咲いてくれると思います。
アップ楽しみにしています。

こんばんは。
サクラコマチは初めて見ました。
ノボタン科の花なんですね。
薄紫の花は珍しいですね。
花びらは4枚ですね?
ハナミズキの実は何回か見てきましたがこのような形になったのは初めて見ました。色々あるんですね。

可愛いお花ですね!!ピンクも白も清楚な雰囲気でとっても素敵です!!

今日も応援♪

とんぼさん
さくらこまちは可愛いお花です。
ノボタン科で葉っぱがノボタンと良く似ています。
花びらは4枚と5枚があるようですね。変わっていますね。
ハナミズキは3個ぐらいの実が多く、一番沢山付いてる実を撮りました。
上の方で、私のカメラではこの程度しか撮れません。可愛い実ですね。

まつんこさん
さくらこまち、愛らしくて買い求めて来ました。
今度は長く育てたいと思います。
応援いつもありがとうございます。

loveletterすみれさん こんばんわ~!

ハシカンボクは 名前は聞いたことあります。
でも見たことはないような~~~~sign02
かわいいお花ですね。
ピンクと白 どんどん咲いてくれるといいですね。
我が家のハナミズキの実も色づいてきました~lovely

ゆきこさん
お家にハナミズキが植えてあるのですね。
素敵ですね。
我が家は無くて近くのハナミズキです。
実がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
ハシカンボク好きで、一度育てて駄目にしました。
可愛くて又買い求めて来ましたよ~heart04

始めまして・・・
今日ね、初めて「さくら小町」を買って来たので
検索していたら此処に来ちゃったの。
白もあるのね~
私もオキザリスも持っていますが
凄い種類があるのね。

我が家にもハナミズキがあります、真っ赤な実が
生っていますよ。

また見せてね。

啓さま
ご訪問ありがとうございます。
とてもうれしいです。

さくらこまち、名前もお花も素敵ですね。
可愛くて見かけると買い求めてしまいます。
年々株が小さくなり、今年も咲いてくれたら良いのですが・・・
オキザリス、大好きなお花です。
沢山の種類がありますね。
どのお花もお気に入りで大事に育てています。
ハナミズキはお花も素敵ですね。
又、拝見させてくださいね。

すみれさん
 おはようございます
”さくらこまち”名前に惹かれました
そして花に何と相応しい名前でしょう
花色もその姿も好いですね
薄紫でしょうか?白も清楚ですね勿論、初めて拝見しました
花屋さんでも見かけたことは無いようにも思いますが・・
蕊にも惹かれます
以前は気づかなかった蕊ですが
自分で少しでも育てるようになり又、花の写真を撮るようになってから
更にこのように拝見するようになってから気づくようになりました
 ハナミズキの赤い実は初めて見ました
可愛いですね

生活様式が私は朝型です
夜は苦手で10時には・・・

コメントのお返事は絶対になさらないで下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐なお花♪アニソドンテア♪ | トップページ | オキザリスに癒されて・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ