« 旅の思い出♪小さな植物園♪ | トップページ | お天気とオキザリス♪ »

11月の青い花♪

     Photo_3

   11月♪青いお花が咲いています。  

   夏から頑張っているお花も沢山です。 同じお花でも秋に見ると

   又違って見えたりもします。気のせいでしょうか?

 spadeスクテラリア・ブルーファイア

222641

    シソ科     原産地  地中海沿岸   耐寒性多年草

    日本にも自生している山野草タツナミの仲間です。

    花期が長く丈夫なお花です。花色がとても魅力的ですねheart02

 spadeアメリカンブルー

222598

  素敵なブルーが可愛いお花ですheart01 冬越し出来たら良いのですが・・・

  222776_2    

  spade プレクトランサス

   非耐寒性植物

  寒さに弱いみたいですので

  冬は室内に入れなければ

  いけないでしょうね。透き通る

  ようなお花がとっても綺麗です 

222595_2  spade ルリマツリ

  お花は少なくなりましたが

  元気に咲いています。

  花色は少し秋色かしら・・・  

  昨年からのお花ですが、

  この冬もお外で頑張って

  欲しいです。

 spade ストレプトカーパス

222629     

        挿し木苗ですが、可愛いお花が咲きましたheart01    

 spade クレロデンドルム ブルーウィング

222638

  凄くお気に入りのお花ですheart02 挿し木で数鉢増やせたのは良いのですが、

  冬の管理が大変です。枯らさないようにと思います。  

 spade パンダスミレ

222634_2

  絶え間なく咲いてくれる可愛いスミレです。 名前も可愛いですねnotes

       

                                     

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。お帰りに
      up 1クリック頂けたら凄く励みに成ります。
にほんブログ村

« 旅の思い出♪小さな植物園♪ | トップページ | お天気とオキザリス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん    今日は!
青いお花はとても爽やかです。
お花も季節によって少し花色が変わるのもありますね
それぞれとても綺麗です。
ブルーウイングは挿し木から見事に咲きましたね。
我家は剪定後から枝が伸びて今 蕾を沢山つけています。

プレクトランサスは来年も楽しみですね。
剪定した後に数本芽が伸びて可愛らしく咲いてきました。


えつままさん
青い花は夏からのお花も多いのですが、まだ元気に咲いています。
ブルーウイングは私も剪定しなければと思いますが、
伸びた先に蕾が有ると切れなくなります。
お花のためには切った方が良いのでしょうね。
プレクトランサスも挿し木のお花ですが
可愛く咲いています。でも冬越しが心配です。

こんにちは、じゅんです♪

↓のイタリアのお花も素敵ですね~
サボテンの花って好きです♪
動画を楽しませて頂きました~

青い花♪可愛いですね~
ストレプトカーパスとクレロデンドルム ブルーウィング
似ていますね~どちらも素敵!!
パンダすみれ♪初めて見ます♪楽しいですね^^


   

こんばんは。
前半3っつは馴染みのない花です。
後半には大好きなルリマツリが入っていて感激です。
パンダすみれは冬も咲いてくれるのでしょうか?
その他は冬は無理なんでしょうね。
今の時期のこれほど沢山のお花が咲いていたら賑やかでいいですね。

ブルーが勢揃いしましたね、素敵ですheart04
夏から長く咲いてくれてうれしいですね。
プレクトランサス、なんと珍しい形だこと。
初めて見たような気がします。
クレロデンドルム・ブルーウィング
なんともうっとりするようなお花で
すみれさんが好きになるのよく分かります。
出会いがあること楽しみにしてます。
パンダスミレ可愛いですね。
これは苗からですか?
↓植物園見せていただきましたよ。
イタリア語なのでさっぱり分かりません(笑)
確かに難しいですね。私も経験ありました。
動画はユニークな植物ばかりで楽しめましたよnotes

青いお花って、清楚ですね!!
我が家には青いお花が少ないのですが、
この冬は少しブルー系のお花を増やそうかなと思っています。。。

今日も応援!

じゅんさん
イタリアの小さな植物園ですが、
お花を見るのは心安らぎ癒されます。
サボテンのお花はあまり見る機会が無く
可愛いお花を楽しんで来ました。
ストレプトカーパスとクレロデンドルム ブルーウィング花姿が似てますね。
どちらも素敵で大好きなお花です。
パンダスミレは可愛いでしょう!お花、パンダに似ているでしょ

とんぼさん
ルリマツリは、夏よりお花の色がくすんできました。
素敵なお花で、冬も外で育てたいと思いますが、
枯れないかと心配です。
パンダすみれはまだ冬を経験していません。
冬も咲いてくれたら嬉しいのですが・・・

のこのこさん
プレクトランサスは挿し木で直ぐ根付きます。
お友達がお育てだったら、挿し木を頂かれたらと思います。
先日からお薦めばかりしている様に思いますが、
クレロデンドルム・ブルーウィングは
のこのこさんも、きっとお気に入りのお花だと思います。
出会いが有れば良いですね。
パンダすみれは苗からです。良く増えますよ。
お花も良く咲いて可愛いです。
植物園、ご覧頂きありがとうございます。とても嬉しいです。

こんばんは。

 秋のブルーのお花も素敵ですね。アメリカンブルーやルリマツリも未だ咲いているんですね。スクテラリア素敵ですね。我が家は、ストレプトカーパスが、やっとつぼみを持って、咲きそうなところまできました。楽しみです。ほかは、もう花期が過ぎたと思って移動してしまいました。すみれさんのところのようにこんなに咲いていてくれたら、夢のようです。

まつんこさん
青いお花、夏の名残りのお花も多いですが
元気に咲いています。
広いお庭は素敵なお花が沢山育てられて良いですね。
応援いつもありがとうございます。

さちさん
ストレプトカーパスもう直ぐ開花ですね。
楽しみですね。我が家もまだ元気に咲いています。
寒くなると室内に入れなければいけませんが、
狭い部屋に如何しょうかと思います。
青いお花は夏からのお花が多いですが、スクテラリア・ブルーファイアは
まだ当分咲いてくれるのではと思います。北側で頑張って咲いていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の思い出♪小さな植物園♪ | トップページ | お天気とオキザリス♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ