« 紅に染まり・・・♪ | トップページ | あ~衝動買い♪ »

神戸花時計♪秋だね!きのこの親子みーっけ!♪

              Photo_4

222878  

  神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル

  にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

  直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度です。 針はグラスファイバー製で、

  時針の長さ260cm分針と秒針の長さ310cmです。

  神戸市役所北側にあります。

222888

  図案名   「秋だね! きのこの親子みーっけ!」です。

           花時計、シンボルとなるデザイン募集の佳作で、

           溝口利沙さんのデザインです。

  花名    テランセラ(黄) 750株   テランセラ(赤茶) 750株

         シロタエギク(白) 1500株の合計3000株で作成されています。

222885

   花時計を見た途端(*^_^*)です。心和む可愛いデザインですねheart04

222884

↑こちらはお母さんきのこですheart01  ↓お母さんに寄り添った可愛い子供heart01

222889

  現在の花時計は1976年(昭和51年)に改修された2代目です。

  平成14年から電源には、夜間や雨天を除き市役所2号館屋上にある

  太陽光発電設備から送られる電気を使用されているそうです。

    222890

      notes今回も素敵デザインでした。作成された皆さんに感謝です。

      次回の植え替えは12月ですclock

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。よろしければ
      up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 紅に染まり・・・♪ | トップページ | あ~衝動買い♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、じゅんです♪
↓のサボテンちゃんも、紅葉ですか?
とっても綺麗ですね~
実家のも、このようになっていた記憶があります♪

神戸花時計は、数年前に見にいきました!!
12月だったのですが、寒さを忘れるほど
一つ一つのお花が愛らしくって♪
あの時の思い出が蘇ります、有難うございました♪

すみれさま
こんばんは~~
花時計のお召しかえが出来ましたね
今回はまた風変わりな「キノコの親子」さんですか
とても彩も綺麗で素敵な花時計です。
何時も申しますように、垢ぬけた神戸の街ですね。
一度当地へ伺いたいと思っています。
ありがとうございます。

じゅんさん
多肉ちゃん可愛く紅葉しました。
綺麗ですね。
花時計、ご覧に成った事がお有りなのですね。
神戸にお越しだとは嬉しいです。
沢山の花数で、デザインが変わるのが楽しみです。
今回も可愛い花時計でしょう!

まみーさま
今回のデザイン可愛いでしょう!
お花は2種類ですが、色違いで見事に描かれていますね。
可愛くて暫く楽しんで来ました。
私は京都に憧れていますが、最近はだんだんと
足が遠のいています。
神戸も機会がございましたら、お出かけくださいね。

こんにちは。

 神戸の花時計、今回はきのこの親子なんですね。シンプルだけど、とってもかわいいデザインですね。さーて、サンチカタウン葉どうなったかしら?気になってきました。

こんばんは。
いつもの花時計が模様替えしましたね。
今回はキノコの親子ですね。
近づいての撮影はチョット分かりにくいです。
1枚目がはっきりしていますね。

ほんと、きのこの形で色合いも秋らしいですね!!素敵だなあ~。
季節感のある花時計、遠く広島にいてもこうして楽しめて嬉しいです!
ぽち。

すみれさん こんばんは。
寒くなりましたね。
色々ありまして なかなかPCに迎えませんでした。

花時計の図案がキノコの親子とは
ユニークですね。
スイスは行った事ないので 行ってみたいなー
と思います。

すみれさん    今晩は!
秋の花時計は華やかですね。
きのこの親子はとても微笑ましくて
お子様方も喜びそうです。
シロタエは良く使われているようですね。
何のお花でも良く映えるんでしょうね。
12月に又変わるのはもったいようにおもいますが・・・・・
冬の花時計はどんなお花で飾られるんでしょうtulip
楽しみにしていますhappy01

さちさん
花時計可愛いデザインに変わっていました。
凄く可愛くて、心和みます。
さんちかはクリスマスでしたよ。
街はクリスマスの飾り付けで、忙しく感じますね。

とんぼさん
花時計、模様替えです。
応募作品の中からのデザインでした。
アップのお写真は、お花(テランセラ、シロタエギク)の
様子を撮りました。お写真が拙くて駄目ですね。

まつんこさん
秋に相応しい、可愛いきのこの親子です。
可愛くて見ていても、微笑ましく思います。
花選びも大切でしょうね。
素敵な色合いで、可愛く出来ていました。楽しみの花時計です。

oasisuさん
悲しいお別れが有ったのですね。
寂しいでしょう!まだお側に居るようでしょうね。
花時計、きのこの親子で可愛いですね。
色合いも素敵で、秋らしいデザインでした。
スイス、凄く綺麗みたいですね。
私も出かけて見たいです。

えつままさん
秋らしい可愛いデザインに模様替えです。
シロタエギクは、他のお花の引き立て役でしょうか?
図案を描くのに、使いやすい色合いの植物なのでしょうね。
良く植え込まれています。
私は花時計のシロタエギク見て、素敵さを再認識しました。
寄せ植えにも良いですね。少し伸びすぎるのが困りますが・・・
次のデザインは何かしらと、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅に染まり・・・♪ | トップページ | あ~衝動買い♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ