« 夢花壇♪ | トップページ | 種蒔き♪ »

アブチロンと観葉植物♪

Photo_2 アブチロン

223065

   アブチロンまだ元気に咲いています。大きなお花が可愛いですheart01

   まだ蕾が付いていますので、もう少し楽しめそうですね。

223066

 チロリアンアンプ

222607

         チロリアンランプは花期間が長いですね。

         微風に揺れて、とっても可愛いですheart04 

Image009 観葉植物 

222548

  ムラサキオモトとセブリナを寄せ植えにしました。

  ムラサキオモトは日本に江戸時代に渡来したそうです。姿がオモトに似ており、

  葉の裏が紫色でムラサキオモトの名前に成ったそうです。

  夏に白や淡い紫色のお花が咲くそうですが、まだ見た事が有りません。

  夏も室内で育てていたので、日照不足が原因かも知れませんね。 

  ツユクサ科    原産地  熱帯アメリカ 

222551

   セブリナ      ツユクサ科    原産地  メキシコ

   常緑多年草で、葉模様が素敵ですね。こちらも紅紫のお花が

   咲くそうですが、我が家は葉だけで、ちょっと伸び伸びですね。

   春に成ったらお外で育てて、花を楽しみたいと思います。

  

にほんブログ村 花ブログへ  いつも応援ありがとうございます。お帰りに
      up  1クリック頂けると凄く励みに成ります。  
 
にほんブログ村

« 夢花壇♪ | トップページ | 種蒔き♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは~
アブチロンの花は大きくて華やかですね
チロリアンランプも可愛い~heart04
うちにも似たような観葉植物があり
はっきりとした名前がわかりませんでした
トラカンと憶えていましたが同じかもしれません
↓ココログの表示方法が変わり私も今日になって
やっと元に戻せました
お知らせもあまり読まないので
自分だけ変な所をクリックしたのかとあせりましたsweat01
勝手に変えないでといいたくなりますよねcatface

すみれさま
昨日から今日はまた温かい日が続き過ごしやすいですね。
「アブチロン」はお花の少ない頃にも良く咲いて呉れてよいですね。
真紅の綺麗なおはな~~またチロリアンランプも風船のように垂れ下がり
風に揺れるさまが風情があって可愛いお花ですね。
ムラサキオモトも葉っぱの色が素敵ですよ。

アブチロンはいろんな種類がありますね!!最初のアブチロンの色合い、わたし好みです♪
お庭に余裕があれば育ててみたいです♪

応援!

new treeさん
アブチロン可愛くて大好きです。
大きなお花のアブチロンは名前が?ですが、
蝋を塗った和紙のような花びらが素敵です。
観葉植物は名前が分からずに買い求めて来ました。
葉色が素敵でしょうheart01もっと太陽に当てたら
綺麗な葉色が出るみたいです。良く分からずに室内で育てていました。
new treeさんもそうだったのですね。
私も無意識に変な事をしたのかと、焦りました。
お知らせ読まなければいけませんね。

まみーさま
今日も小春日和ですね。
過ごしやすくていいです。
お花の少ない時期に、アブチロンは元気です。
可愛くて大好きです。
ムラサキオモトは葉色に惹かれて購入しました。
室内で育てていたので、少しのびのびです。

まつんこさん
アブチロン可愛く咲いています。
チロリアンランプは良く伸びて育てやすいです。
まつんこさんのお庭は広くて、沢山のお花が素敵ですね。

すみれさん、こんばんは^-^
アブチロン、綺麗に咲いていますね。
私も一番上のお花とよく似たアブチロンを
今年かいましたが、長く咲いてくれて良いですね。
すみれさんは冬、どのように管理されるのですか?

ムラサキオモトは初めて拝見しましたが、
葉の裏が紫で綺麗ですね。
セブリナとは色合いが似ていて素敵な
寄せ植えができましたね。

すみれさん   今晩は!
アブチロンは良く咲きまだまだ楽しめますね。
我家の黄色と白は大きくなりすぎてしまったので剪定をしました。
チロリアンアンプも可愛らしいです。
観葉植物は生き生きして元気ですね.
セブリナは葉がとても素敵heart04
お花を楽しみにしています。

すみれさん こんばんは。
アブチロンまだ咲いていて良いですね。
こちらではとても無理です。

ムラサキオモトとセブリナの寄せ植えは
合いますね。
お花が咲きましたらアップお願いしますね。

ココログのトップ画面変わったこと知りませんでしたが 
すみれさんのブログで知りました。
昨日はびっくりなさったことでしょうね。

こんばんは、
アブチロンは大きな花ですね。
チロリアンランプはよく見かけますね。
どちらも元気に咲いているんですね。
ムラサキオモトやセブリナは初めて見ます。
どちらも紫が入っていてシックな感じがいいですね。花が咲くといいですね。

hiroさん
アブチロンは花期間が長くて良いですね。
可愛いお花がお気に入りです。
チロリアンランプは地植えですが、そのままで
冬も枯れずに元気です。
他のアブチロンは鉢植えが殆どですが
冬は軒下で管理していますが、枯れた事はありません。
ムラサキオモトとセブリナは似ような感じですね。
もっと日当たりの良い所で育てたら
綺麗に育ったのではと思います。

えつままさん
アブチロン、大きく育ったら素敵でしょうね。
えつままさんは上手にお育てですね。
チロリアンランプは地植えにしているので、とっても元気です。
他のアブチロンも大きく育って欲しいです。
セブリナ、葉模様が素敵ですね。お花を見てみたいです。
咲きましたらアップさせて頂きますね。

oasisuさん
そちらは寒さが厳しいのでしょうね。
こちらはまだ元気に咲いています。
ムラサキオモトとセブリナは感じが似ていますでしょう
お花が咲いてくれたら嬉しいのですが、来年でしょうね。
楽しみに待ちたいと思います。
ブログの形式変更のお知らせを読んでいなくて
自分で不具合をしたのかと慌てました。
パソコン不慣れで、アクシデントが有るとお手上げです。

とんぼさん
チロリアンランプは地植えにしています。
地植えだと元気が良い様に思います。
エンゼルトランペットも今年地植えに変えましたら
何年もお花が咲かなかった木が、お花を咲かせてくれました。
ムラサキオモトとセブリナは葉模様と色合いが
素敵で買い求めてきました。お花を楽しみに待ちたいと思います。

こんばんは、じゅんです♪
今の私には、とてもお花が心和みます
ありがとうございます。

ちょっとだけ、ブログをお休みします
でも、復帰したらまた楽しいお付き合い
よろしくお願いたします。

じゅんさん こんにちは♪
今日は青空です。
じゅんさんの心も青空である事を願っています。
お花でじゅんさんの心が癒されたら良いですね。
ブログお休みは寂しいです。
お早い復帰楽しみにお待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢花壇♪ | トップページ | 種蒔き♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ