« ノボタンとストレプトカーパス♪ | トップページ | 清楚に微笑んで・・・・・♪ »

吉祥草咲きました♪

                     001_3_2

252566

   今年も吉祥草が咲きましたheart04

  吉祥草は日本と中国に分布する一属一種のユリ科の常緑多年草です。

222601

  常には花を咲かせないので、咲くと吉事が有ると言われめでたい草

  と言う意味での名前だそうです。

  でも良く咲いている様でもあり、昨年も咲きましたが良い事は?です。

  今年に期待しましょう heart01        note 花言葉  祝福

222563

               Img2647_2

   222605

      逞しいですね。木に登り育っています。

      小さな苗を買い求めたのが庭の外にも伸びて元気ですnotes

            Img6068_2

222385_2

    夏越しミニシクラメン、白に続き濃いピンクが咲きだしました。 

  咲かないだろうと諦めていたお花が咲くのは嬉しいですね。

  沢山咲いて欲しいですheart04                                                                     

   

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。お帰りに
      up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« ノボタンとストレプトカーパス♪ | トップページ | 清楚に微笑んで・・・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは~
吉祥草はじめて知りました
難しい花なのに今年も咲くなんてすごいです
きっと良いことがありますねgood
すみれさんのを見て
我が家の夏越ししたシクラメンもflair
蕾を探しましたが
残念ながらまだのようでしたcoldsweats01

new treeさん
吉祥草小さくて可愛いお花ですheart04
優しいピンクで、くるりと反った花びらが素敵でしょう!
良いこと有れば良いですね。
ミニシクラメン、諦めながら育てていましたが、
お花が咲いてくれました。嬉しいですねhappy01
お花を見つけて慌てて大切に面倒見ています。勝手ですね。
new treeさんのお花ももう直ぐ咲くかも知れませんね。

こんにちは
今日もまたいっぱい見せてもらいました。
吉祥草は知らなかったです。
見せてもらい、私もいいことがあるようで、嬉しくなりありがとうございます。
今朝の散歩で見かけた花の名前を思い出せなくて忘れ物をしたようだったんですが、すみれさんの画像の中で名前を見つけて良かったです。
その花は紫の花、野ボタンで、やっぱりいいことがありました~♪

こんにちは。
キチジョウソウ、見たことがない花だと思います。縁起のよい花なんですね。
プミラはツタではないのでしょうか?観葉植物なんでしょうか?
知っているのはシクラメンくらいですね。我が家のシクラメンは今年のリニュウアルの工事中にすっかりダメになってしまいました。一株だけ枯れたと思った球根から葉っぱだけが出てきています。来年の楽しみにして見守っていきたいです。

すみれさま
こんばんは~
ステキなブログをご無沙汰致しまして~~
「イタリア旅行」も「ノボタン」の咲くページも
遅ればせながら拝見させて頂きました。
豪華な旅の素敵な様子手に取るように楽しませて
いただきました。有難うございます。

「吉祥草」初めてのお花です。美人の上に素敵な事が
有るなんて、・・・きっと、お幸せが待っておりますよ・・

シクラメンも早く咲きましたね。我が家はやっと葉っぱが
出てきたところですよ。

すみれさん、こんばんは。

 だいぶ秋も深まってきましたね。毎日描きかけの人物画が気になって、また今日も、描き直していました。そんなこんなで、少しご無沙汰しました。ちょっと気にいったように描けたのでまた、すみれさんのところへお邪魔しています。風景画は、人物画が終わるまでは、描く気になれないのですが、今年中には、ひとつは描きたいと思います。
 吉祥草,縁起のいいお名前ですね。サルビアのような、ストックのようなかんじですが、ゆり科なんですね。プミラは、我が家もほとんど腑が消えかけています。お日様にあたると、消えてしまうんですよね。それにしてもやっぱりお庭が広いですね。ミニシクラメンは丈夫ですよね。我が家も元気に咲いています。この時期お花たちが、元気に咲いてくれますね。梅や、つつじまで咲いているのをみかけます。

プミラ!すごいですね!!
長年かわいがるとそこでしか見れない
素敵な伸び方をするので、植物っていいですよね!!
今日も素敵なものを見せていただきました!!

応援!

besoさん
沢山ご覧頂きありがとうございます。
吉祥草買い求めたのでなく、知らないうちに育っていました。
きっと他の苗と一緒について来たのでしょうね。
良い事があるのは嬉しいですね。大きな喜びでなくとも・・・
ノボタンあちこちで咲いているのでしょうね。
綺麗な色で大好きです。

とんぼさん
縁起が良いお花が咲くと嬉しいですね。
楽しみに待ちたいと思います。
プミラはツタではないと思いますが、
ツタ見たいに伸びていきますのでツタでしょうか?
随分前に葉っぱが可愛くて買い求めましたが、増えすぎて抜きました。
とんぼさんのシクラメン元気に育つと良いですね。

まみーさま
沢山ご覧頂きありがとうございます。
旅行のアップものびのびになっています。
吉祥草、小さなお花ですが
可愛いピンクで花姿が可愛いでしょう!
縁起物のお花で、良い事があるとお聞きすると嬉しいですね。
楽しみにしています。
シクラメン、いつも直ぐに駄目にするのですが、
今年は元気です。沢山咲いてくれたら良いのですが・・・

さちさん
人物画は難しいのでしょうね。
絵を描かない私は良く分かりませんが、風景画より、繊細な気持ちで
描かなければいけないように思います。
素敵に描けてよかったですね。これからも沢山描いてくださいね。
吉祥草、小さくて可愛いお花です。良い事が有れば良いのですが・・・
プミラのお写真は庭ではないのですよ。庭の外です。
広ければ沢山お花を植えられるのですが、お庭は殆ど有りません。

まつんこさん
プミラは元気に育ちますね。お花でも咲いてくれれば
可愛いのですが・・・
どの植物も元気良く育って欲しいです。
いつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。

こんばんは、じゅんです♪
色んなお花が~嬉しくなってしまいます!!
↓の”ノボタン”丸いお花が可愛らしい~
”ストレプトカーパス”すみれにも似ていますね~

”吉祥草”1つ、1つが可愛いゆりなんですね?!
良い事が起こる、きっと起きますよ~^^
”プミラ”なんと、面白いですね~初めて出会います♪
”ミニシクラメン”も、沢山のお花が咲くと
楽しいですね~

すみれさんの素敵なお庭が想像でき嬉しい気持ちです♪

じゅんさん
ノボタン素敵でしょう!花色にうっとりです。
ストレプトカーパス、そうですね。
花姿は似ているかも知れませんね。大きさが違うかなぁ?
どちらも大好きです。
吉祥草はとても小さな花で、くるりと反った花びらが
とてもチャーミングに咲いています。
パールがかったピンク色も素敵です。良い事があれば良いですね。
プミラは元気一杯に育っています。一年中緑で可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノボタンとストレプトカーパス♪ | トップページ | 清楚に微笑んで・・・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ