« お花の名前は・・・♪ | トップページ | 可憐なお花に魅せられて・・・♪ »

12月のすみれ♪

               Img6147_2

223302 

 すみれのお花は、春に咲くものだと思っていましたが、違っていたようです。

 初冬の寒さにも咲いています。

 あまり日当たりも良くないのに健気に咲いて愛しいですね~heart02

223135

223033_2   ↑のすみれは、名前は分かりません。

   冬でも葉は枯れずに元気なのですね。

   ← ウスイロスミレ、初めての

   種蒔きです。 直まきしました。

   発芽しましたが、無事に育つのでしょうか?

223209

    パンダすみれ      花期間長いですね。  

    以前もアップしましたが、可愛く咲いていますので再登場です。

223210  

              Img2047_2    

223052  

   カキドウシ    シソ科    多年草

   もっと緑が濃いかったのですが、ちょっと柔らかく成りました。

   冬は室内に入れなければいけないでしょうね。

   素敵なお花が咲くようですが、まだ見た事が有りません。                                                                        

にほんブログ村 花ブログへ  ご訪問ありがとうございます。宜しければ
      up 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« お花の名前は・・・♪ | トップページ | 可憐なお花に魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは♪
冬に咲くすみれ、初めて拝見しました。
可憐でとても素敵ですねheart04
すみれの種も入手できるのですね。
すみれは多年草なので、あまり種まきのことは
考えませんでしたが、どんなお花が咲くのでしょう。
楽しみですね。
グレコマも元気ですね。
私は夏に枯らしてしまいました。
早めに挿し芽をすれば良かったとおもいます。

すみれさん    お早うございます。
可愛いすれは早めの開花ですね。
一足お先に春の使者でしょうか?
すみれさんに早く合いたかったのでしょうね。
パンダすみれも何時までも楽しめていいですね。
種まきのすみれも咲いてくれる日を楽しみにしています。

hiroさん
すみれは頂いた時から、ずっと咲き続けています。
温暖化の影響もあるのでしょうか?
もっと日当たりの良い所へ移動しなければ
可愛そうなのですが・・・
すみれの種蒔きは初めてです。
とっても小さな種でしたが、何とか発芽しました。
初めてのお花で、開花が楽しみです。
グレゴマは元株は枯れましたが、挿し芽が元気です。
寒さには弱いのでしょうね。

えつままさん
すみれ可愛く咲いています。
パンダすみれも絶え間なく咲いて
可愛いですよ。
挿し芽で増えるのも嬉しいですね。
すみれの種蒔き初めてです。
開花してくれたら良いのですが・・・

こんにちは。
この寒いのにスミレが咲いているんですね。丈夫なスミレなんですね。冬を越してくれるといいですね。
パンダも寒さに強いんですね。これも冬越しをするんでしょうね。
パンジーなどが今から咲いているのと同じでしょうか?
グレゴマという名前はカキドオシの別名なのでしょうか?珍しい名前ですね。

すみれさま
こんばんは
お花見せて頂いているともう春が来たようですね。
可愛いお花に綺麗なお色・・・
とても、優雅な気分になりますよ。
発芽したお花も春には満開になる事でしょう~~
バンダスミレもユニークですね。
「グレゴマ」のお花も見せてくださいね
楽しみにしております。

こんばんは。

すみれさんのすみれが元気だとうれしいですね。今また種をたくさん持って、春にはまた満開のすみれに出会えるでしょう。我が家の冬のすみれは少し茎が短い気がしますが。パンダすみれも元気ですね。グレゴマのお花も見てみたいです。

すみれ、かわいく咲いていますね!!!
パンダスミレ、我が家でもちらりと咲き始めました。かわいいですよね。
グレコマは我が家は外に植えっぱなしというか、地植えなのでそのまんまです。。。
一応春になったらまた新しい葉っぱがでてくるので、スパルタで育てています・・・

応援!!

とんぼさん
すみれの四季咲きってあるのでしょうか?
長く咲いていますよ。まだ蕾も付いています。
パンダすみれも花数は少なく成りましたが、
絶え間なく咲いています。北においていますので
もう南に置いてやらなければ可愛そうです。
グレゴマが別名のようです。カキドオシよりグレゴマの方が、多く耳にします。

まみーさま
最近はお花にも季節感が無くなった様に思います。
ハイビスカスなど冬でも咲いていますね。
我が家のすみれ、元気に咲いています。可愛くて大好きです。
種蒔きお花は、咲いてくれるでしょうか?
楽しみに待ちたいと思います。
グレゴマ、お花が咲くまで枯らさないようにしなければいけませんね。

さちさん
パンダすみれは茎が長く伸びて咲きます。
日当たりが悪い所に置いているからでしょうか?
明日南側に移したいと思います。すみれは可愛くて大好きです。
グレゴマの花は難しいのでしょうか?可愛いお花で
見てみたいものです。冬に枯らさないようにしなければいけませんね。

まつんこさん
パンダすみれ、可愛いですね。
なんとも愛くるしい花姿で見ているだけで(*^_^*)です。
私はパンダのお顔に見えるのですが・・・
グレゴマ地植えなのですね。冬もお外で良いのなら嬉しいですね。
私も明日地植えにしてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花の名前は・・・♪ | トップページ | 可憐なお花に魅せられて・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ