« 可憐なお花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛い花色に魅せられて・・・♪ »

神戸ルミナリエ2009♪

           Img5992

    神戸ルミナリエが12月3日(木)~12月14日(月)まで旧外国人居留地

    及び東遊園地で開催されています。

    私も先日出かけて来ました。 平日でしたが、30分待ちです。

    長い列に並んで待ちました。 暖かい日で良かった(^。^;)ホッ

    神戸ルミナリエは阪神、淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込める

    とともに都市の復興再生への夢と希望を託し大震災の起こった

    1995年12月に初めて開催され、今年2009年で15回目を迎えます。  

    2009年のテーマは「光の抱擁」です。

    アートディレクター    ヴァレリオ・フェスティ

    作品プロデューサー   今岡 寛和  

223405_2

   フロントーネ    記憶の扉    高さ20m   幅22m

   電球の数は約20万個です。 開催電気代金は約1000万円だそうです。

223455

   光の宝石箱      全長130m    最高部19m 

   わぁ~綺麗!綺麗の声があちこちから聞こえます。写真を撮るにも

   携帯カメラを高く持ち揚げられて、儘成りません。 あ・・・・・です。    

223563_2

  市役所24階展望フロアから見たルミナリエです。とっても綺麗でしたshineshine                  

223585

   毎年出かけていますが、ただ綺麗と感動するだけでなく

   震災の記憶を語り継ぎ、市民の夢と希望に繋がればと思います。  

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。ルミナリエに
      upwardleft 1クリック頂けたらとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« 可憐なお花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛い花色に魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます。
わー素敵なルミナリエに感動です。
居ながらにして 動画を素晴らしい音楽と
共に楽しませて頂きました。

30分待ちお疲れ様でした。

田舎に居ながら 都会の文化に触れる事が出来
るのもブログのお陰です。
今日一日 家事を頑張れそうです。

すみれさん、おはようございます。

 神戸ルミナリエ、素晴らしいですね。初めて知りました。もう、15回も開催されているんですね。良くあの震災から、皆さん立ち直られましたね。神戸は、本当に強くてやさしい町ですね。すみれさんから、たくさんの画像を見せていただいて、たくさんのことを教えていただいています。オキザリスを検索していてこちらへ伺い、すみれさんのやさしいコメントにやさしく包まれました。本当にありがとうございます。
 昨晩、今年は、もう家では描かないつもりでいたのに3時間で、深夜に銀杏並木の風景を仕上げました。写真からはめったに描いたことがないのですが、やさしい秋の絵に仕上がりました。今まで、何日もかけて外でスケッチをしていましたが、やはり写真があると本当に楽でした。すみれさんのように、これからは、カメラを持参しようと思います。感動した瞬間をカメラに収めておこうと思います。神戸は、描きたいところだらけでしょうね。

すみれさん、こんにちは♪
素敵な「神戸ルミナリエ」の画像、今年も
ありがとうございます。
いながらにして素晴らしい光の芸術を楽しませて
頂きました。
それにしてもすみれさんはお写真を撮るのが
お上手です。あまりの美しさにただうっとりと
拝見しました。
しかしすみれさんのおっしゃるよう、ただ綺麗と感動
するだけでなく、震災の事は忘れないようにしたいと思います。

oasisuさん
ルミナリエ、楽しんで頂き嬉しいです。
毎年楽しみに出かけます。
街は沢山の観光客もお越しで、賑わっていますよ。
ブログで私も沢山の楽しみを頂いています。
居ながらにして、旅や珍しい行事に出会えるのもブログの魅力ですね。
何かと慌しい師走、お元気でお過ごしくださいね。

さちさん
最初の繋がりはオキザリスでしたか・・・
大好きなお花から届いた素敵なメッセージ、嬉しいですね。
神戸ルミナリエ、毎年出かけても感動です。
やはり震災を思い起こして胸が熱くなります。
今の神戸からは震災の面影は見受けられなく成りましたが、
皆さんの心にもあの怖くて悲しい震災の事は、永久に消える事は無いと思います。
素敵な絵が完成したようで、良かったですね。
心を込めて描かれているさちさんの様子が目に浮かびます。
拝見できたら嬉しいですが・・・
お出かけにデジカメは必ず持参です。素敵な出会いが待っているかもね。

hiroさん
ルミナリエ楽しんで頂き嬉しいです。
毎年の師走の楽しみです。
写真へお褒めのお言葉、凄く嬉しいです。
カメラ操作も理解できず、夜間モード?の知識です。
ただ押すだけで撮って来ました。
凄く素晴らしくて綺麗な光の芸術、上手にお伝えできたら
嬉しいのですが、安物のデジカメではこの程度です。
震災、長い年月が過ぎても忘れられない事です。
沢山の犠牲者がでました。同じルミナリエを見ても
それぞれに感じる思いは違うのではと思います。

すみれさん、こんにちは。
ルミナリエ楽しく拝見させていただきました。
毎年行かれて素敵な感動ですね。
お花も綺麗でいいですが
このように神戸ルミナリエを見てもただ
素敵で綺麗と思うだけではなく
悲しく怖い神戸淡路大震災の事は恐ろしく
もある亡くなられた方又その方達のご家族私達は
心に忘れてはならないいえ消えないでしょうね。

すみれさん、素敵な希望の灯りをありがとうheart

すみれさま
こんばんは
今年もまた、「ルミナリエ」を拝見させて頂きました。
一つ一つことなった光の芸術をご親切に説明して戴き
楽しんで拝見いたしました。スライドもとっても綺麗・・
居ながらこんなに見せて頂ける幸せを感じております。
ありがとうございます。

ルミナリエ、きれいなイルミネーションですね!日本じゃないみたいです!!
いってみたいなああ

応援♪

行きたいと思いつつまだ一度も行ってないんです。
素晴らしいですね。
再生復興の為に始めて15年、立派に立ち直りましてね。
すみれさんの動画に魅せられました。
もう行かなくても充分楽しめました。
ありがとheart04

sakiさん
ルミナリエ、楽しんでいただけて嬉しいです。
凄く綺麗ですよ。
沢山の観光客で、街も賑わっています。
ルミナリエは素晴らしいですが、
ルミナリエの感動と共に、市民はやはり
震災の思いが重なっていると思います。
自然災害の恐ろしさ、生涯忘れる事が出来ません。

まみーさま
ルミナリエ、とっても綺麗です。
毎回出かけるたびに、感動しています。
開催費用も莫大で、存続が危ぶまれているようですが、
何時までも続けて欲しいですね。
神戸の師走の街の楽しみです。
動画、ご覧頂きありがとうございました。

まつんこさん
ルミナリエとっても綺麗で、感動ですよ。
きっと満足されると思います。
機会がございましたらお出かけくださいね。

のこのこさん
ルミナリエ、楽しんで頂き嬉しいです。
凄く綺麗です。
何度綺麗と言葉にした事か・・・
何度無く出かけていますが、毎回感動しています。
機会がございましたら、お出かけくださいね。お薦めですよ。

こんばんは。
ルミナリエはいつも綺麗ですね。
それぞれテーマがあったとは知りませんでした。
市役所の建物から見学できるんですね。神戸市民でなくても入れるのでしょうか?
阪神大震災は今でも鮮明な記憶が残っています。
自分は忘れなくても体験したことのない人に伝わるのでしょうか?どうやって伝えるか?
ルミナリエを見ても震災を連想してもらえるのでしょうか?

こんばんは、ゆうです♪
神戸ルミナリエ、もう15回目なんですね~
私は、13年前に訪れています
あの時は、美しいと思いましたが震災で
友達が亡くなっていたので哀しみの方が
大きかったですね・・・
毎年、震災の日は祈りをささげています。

時がたち、この光を拝見し光が美しければ
美しいほど震災を忘れてはいけないと思います。
すみれさんは、毎年見にいけるのですね~
羨ましいです♪
美しい祈りの光を、ありがとうございます♪

すみれさん今晩は
ルミナリエ奇麗ですネ
そしてスライドショー感動ですheart04
毎年心は行きたいと思いますが
年ですネ・・人の多さと少し遠いのが
苦になって見送ってしまいますweep
震災は私も忘れられませんね・・
京都でしたが立てな程揺れが強く
ニースは神戸が震度六でした
がはっきりせず一夜明けて
吃驚悲しい思いを何回した事かweep
美しいルミナリエを見ながら
思い出していますhappy01

とんぼさん
ルミナリエは毎年テーマがあり、それに基づいて作成されています。
ルミナリエ開催期間中は市庁舎の展望フロアはどなたでも登って見学できます。
ルミナリエを見ても思いはそれぞれと思いますが、お越しになる方は、震災との関わりをご存知なのではと思います。(願望かも)
期間中は夜間ですが、阪神、淡路震災慰霊と復興のモニュメントが開放されています。
私も立ち寄りましたが、会場内その旨の放送も流れており、
皆さんお立ち寄りの方を沢山見かけました。会場内の希望の灯りも皆さん立ち止り
ごらんになっていました。震災とルミナリエの繋がりを知ってご覧頂けたらもっと違った感動もあるのではと思います。

ゆうさん
ルミナリエ、ご覧に成った事がお有りなのですね。
とっても綺麗ですね。
震災でお友達を亡くされていたのでは
ルミナリエの輝きは美しくも哀しくも感じ
お友達への想いを重ねてご覧に成ったではと思います。
年月が過ぎても震災の事は忘れてはいけないと私も思います。
開催費用も莫大ですが、何時までもルミナリエ
続いて欲しいですね。

咲子さん
ルミナリエとっても綺麗です。
動画ご覧頂きありがとうございます。嬉しいです。
ルミナリエは寒さと、混雑は避けられませんね。
遠いのも大変ですものね。
咲子さんも震災に遭われたのですね。
京都も揺れましたでしょう!
何度も何度も激しい揺れ、怖かったですね。
ルミナリエに出かけると、震災を特に思い起こします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐なお花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛い花色に魅せられて・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ