« メリークリスマス♪ | トップページ | 旧居留地の素敵なフラワーショップ♪ »

冬の神戸南京町♪

        :::*:::*:::*:::   南京町   :::*:::*:::*:::

   神戸南京町(中華街)は明治初期中国人の台所として発展しました。

   東西約200m南北110mに100あまりの店が軒を連ねています。

 223941

 長安門  メリケンロード沿いに中国大理石製の東の楼門長安門があります。

 観光客の方はこちらからお入りの方が多いみたいです。

 この日も観光バスで観光客の方が大勢お越しでしたbus

223934

  飲食店、食材店、雑貨店、お土産店などがずらりと並んでいます。

  賑やかですよ~heart04  通りのあちこちで皆さん美味しそうにお召し上がりです。

223937

   いつも行列が出来ている人気の豚マン屋さん「老祥記」です。

223928

  東屋   南京町の中央通り十字路に成っている広場にあります。

  周りを十二支の動物とパンダの石像が取り囲んでいます。

  中国の旧正月、春節祭のイベントはこちらの広場で行われます。

223932

  西安門     西の楼門です。


   近くまで出かけたのでちょっとだけ立ち寄りましたが、雨が降り出して

   早々に帰宅しました。 お天気が悪くお写真夕方みたいですね。

          ♪ ~*~♪   オキザリス   ♪ ~*~♪

 桃の輝き

223980

223982

    桃の輝きは家に沢山

    育てています。

    それなのにお花屋さんで可愛い

    お花を見て又買ってしまった私です。

    困ったものです。

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問有難うございます。お帰りに
      up 1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。
にほんブログ村

« メリークリスマス♪ | トップページ | 旧居留地の素敵なフラワーショップ♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは^-^
メリークリスマスxmas
神戸南京町は横浜の中華街に似ていますね。
老祥記の豚まんはいただいたことがあります。
小さくて食べやすく、中身だけでなく
皮も美味しいな~と思いました。
横浜の肉まんもとても美味しいのですが、
今の私には大きすぎる感じです。

桃の輝きは花つきが良くて可愛いですね。
私も昨日HCで買おうか迷いましたが、止めました。
昨年の比べてお値段も半額以下となり求めやすくなりましたね。
それだけ愛好家が増えたのでしょうね。

こんにちは。
神戸南京町のご紹介ありがとうございます。いつか訪れる機会があることでしょう。
神戸の街は異国のにおいがしていいですね。
桃の輝きはガクが黄色いんですね。花びらの桃色とのコンビネーションが綺麗ですね。花が開くとガクは見えないのでこの方がよかったのかもしれませんね。

hiroさん
メリークリスマスxmas

私は横浜に出かけた事が無いので分かりませんが、
神戸の中華街は横浜に比べると
随分小さいようです。
老祥記の豚マンは小さいですね。
神戸には大きな豚マンも有りますが、小さい方が
食べ易くて好きです。
オキザリス、今年は桃の輝きを良くみます。
お値段もお安くて・・・
私も90円の値段に惹かれて買ってしまいました。
好きなお花は沢山有っても邪魔にはなりませんね。

とんぼさん
神戸は異人館、中華街といろいろ楽しみが有ります。
機会がございましたら、お出かけくださいね。
オキザリス、可愛いお花ですね。蕾も開いても素敵です。
同じものを育てているのに、可愛くて又買ってしまいました。
来年も楽しめるし、お安いお買い物ですね。

メリークリスマスxmas
↓可愛いサンタさんが並びましたね。
リースもキルトも素敵です。
すみれさんは行事や物を大切にされる方で
いつも見習わなくちゃあと思ってます。

中華街ね、10年くらい前に四国の帰りに主人と
あるお店に入ったんですよ。
そして、ここのお薦めは?とお任せしたら
びっくりするほどのお勘定でした(私たちにしてはね)
今でも忘れられない想い出です。
でも美味しかったですdelicious

すみれさま
こんばんは
クリスマスにふさわしい異国の有る街
南京街はもう長い間行ったこと有りませんが
こうして拝見するとまた伺って見たいですね。
ブタマンも食べたいし・・・お買いものもしてみたい
ですね。
十二支の動物とパンダの石像もユニークで面白そうね

桃の輝き賑やかに咲いて美しいの求められましたね
見ると可愛くご自分のものにしたいの・・解ります~~
お花さんも幸せと云ってるみたいですよ~~

のこのこさん
メリークリスマスxmas
サンタさん賑やかに並べましたでしょう!
一年にほんの一時の晴れ舞台、皆さん仲良くお出ましです。
キルトも新しいのを作る予定が、思いだけで行動が
伴いませんでした。
それでも気持ちはありまして、今日図書館へ出かけて
キルトの本を借りてきました。
果たして来年のクリスマスまでに出来るでしょうか?
南京町は、あまり良い思い出ではなさそうですね。
お食事は南京町より他のお店がお安くて美味しいと思います。

まみーさま
船上で素敵なクリスマスをもうお過ごしに成りましたが
ご家庭でもクリスマス楽しまれている事と思います。
南京町、時たま出かけます。
食材を買うのが楽しみです。豚マンは南京町以外で
買い求めます。
オキザリス、桃の輝きは沢山有るのに買ってしまいました。
最近はお安くて良く見かけますね。
バーシーカラーが有れば良いのですが・・・

こんばんは、ゆうです♪
おば~ちゃまタイムなので起きています♪
今日は教会に行ってきました~
私は洗礼は受けていませんが、どなたでも来て下さい
とのことだったので・・・

神戸は色んな風景が楽しめる街ですね~
残念ながら、まだ「桃の輝き」を買えません
ちょっとガッカリしちゃっています・・・
でも、すみれさんの所で拝見できる楽しさは嬉しいです♪

すみれさん おはようございます。
南京町の様子何だか異国に行った感じですね。
珍しい景観に釘付けです。
豚漫美味しいでしょうね、いつか いつもの
Mちゃんが送ってくれたことあります。

食いしん坊の私はこのような場所は
たまりませんhappy01

オキザリスを愛すスミレさんの気持ち
わかります。

すみれさん、おはようございます。

 神戸南京町、横浜中華街を思い出し、おいしい中華料理のフルコースを思い出しました。それにしても神戸は、素敵なところが多いですね。観光バスに乗って、訪れてみたいです。23日から食べまくって胃がもたれていますが、中華料理を思い出すと、食べたくなっちゃいます。実は、私は、血糖値も、コレステロールも高く、お医者さんから、厳しくやせるように言われている身です。今日も忘年会がありますので、朝と昼は抑えようと思います。お正月明けには、人間ドックが待っています。

ゆうさん
素敵なクリスマスをお過ごしに成りましたね。
私はクリスチャンでは有りませんが、教会へ出かけるのは好きです。
海外旅行へ出かけたときは、立ち寄った教会で
暫し祈りを捧げてきます。
何故か心落ち着き満たされた気分に成り、心和みます。
桃の輝き可愛いですよ。ゆうさんも出会いが有ったら魅せられるかも・・・

oasisuさん
南京町は異人館などとは全く雰囲気が変わり楽しいところです。
美味しい食べ物も沢山で、年齢に関係なく
皆さん立ち喰いを楽しんでおられます。
老祥記の豚マンは小さくて美味しいです。
いつも大勢の方がお並びです。
オキザリス、今年は沢山植えたはずですが
お花は少ししか咲いていません。咲いてくれるのでしょうか?

さちさん
南京町は横浜の中華街に似ているようですね。
でも広さは随分と違うようです。
交際範囲がお広いので忘年会も多いのでしょうね。
私はお酒は飲めませんが、美味しいお料理は大好きですので
さちさんが羨ましく思います。素敵な忘年会でしょうね。
お身体に差し障りがあるのでしたら、我慢しなければいけませんね。
でも人間ドック受けられているとは良いですね。
私は一度も受けた事はありません。きっと受けたらあちこちと悪いかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス♪ | トップページ | 旧居留地の素敵なフラワーショップ♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ