« 旧居留地の素敵なフラワーショップ♪ | トップページ | ミセバヤ♪紅に染まり・・・♪ »

旧居留地38番館♪

Image0031 旧居留地38番館

  昨日アップしましたフラワーショップの直ぐ近くに有ります。

  ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計で、1929年にナショナルシティバンクオブ

  ニューヨーク神戸支店として建設されました。

    南側正面に4本のイオニア式円柱と東側面に7本の壁柱、

  柱と石積みの外壁など石造りのアメリカン・ルネッサンス様式

  近代建築です。

223962

 名称にある「38」という数字は、外国人居留時代の区画番号を意味します。

223963  223389

       →日没から22時までライトアップされますshine

223965

 現在は店舗として使われており、素敵なショップやカフェが入っていますcafe

223966

  21 素敵なカフェ

   旧居留地38番館から直ぐの、大丸東側の通りに面した所に

   素敵なオープンカフェが有ります。

702229_2

223388_2   夜は←こんな感じです。

  オープンカフェでは冬は寒い

  のではとご心配かも知れませんね。

  防寒用のひざ掛けが用意されています。

  暖かい冬の日に如何でしょうか?

 C 街中の花壇

223972

   素敵な花壇は、可愛いお花が咲いて春が来たようですねheart04

223973

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援有難うございます。宜しければ
      up 1クリック頂ければとても嬉しく励みに成ります。

にほんブログ村

« 旧居留地の素敵なフラワーショップ♪ | トップページ | ミセバヤ♪紅に染まり・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
神戸の街らしい雰囲気のある居留地ですね。カフェになっているところがいいですね。コーヒーを飲んでみたいです。室内もあるんですよね。
ライトアップは年中やっているんですか?
なかなか行けないのですみれさんのブログで予備知識ばかり入力しています。
街中に花壇が多いように感じます。それが神戸の街なんでしょうね。

すみれさま
こんばんは
垢ぬけた神戸の街、いち早く異人さんの来られた街
さすが、素敵な居留地で、カフエの素敵な処を一度
行って見たいですね。そして、ひざかけもお借りして優雅なひと時を過ごして見たいです~~~
お花達も寒さにめげず元気で美しいですのね。
癒しのひと時です。
ありがとうございます。

とんぼさん
旧居留地の周りはお洒落なお店が沢山です。
のんびり散策には素敵なのではと思います。
オープンカフェも観光客の方か多いのかも知れませんね。
ライトアップは年中だと思います。
他にもこの近くは素敵な建物が多く、ライトアップ
されています。神戸は女性の方がお好みかも知れませんね。

まみーさま
オープンカフェでのんびりとお茶を・・・
そんなひと時を過ごしてみたいですね。
近くまでは出かけても、のんびりの
時間が持てません。
今日は又寒くなったような気がします。
可愛いお花を見ると(^。^;)ホッとします。
これからは春を待ちわびる日が続く事でしょうね。

こんばんは。

オープンカフェで、寒くてもコーヒーを飲みたいですね。ちょっと外国へきた気分。居留地38番館、1929年に建設されたというと、ウォール街の大暴落で、世界大恐慌になった年ですね。それから、日本も第二次世界大戦に向かっていってしまったんですが・・リーマンショック以来の世界同時不況の今を思うと感慨深いです。あの頃を思うと、平和な気がしてしまうのは、失業して苦るしんでいるかたたちにはもうしわけないのですが・・・。来年こそ政治家さんたちにもがんばっていただいて明るい展望を伺いたいものです。でも、いまも街中のお花もかわいくて、幸せな師走ですよね。

すみれさん    今晩!
神戸の街には素敵な建物が沢山さあるのでしょうね。
オープンカフェによってみたくなります。
街中の花壇もいつもおしゃれでお散歩が楽しくなりますね。
街はもうお正月模様に変わって新しい年を迎える準備も出来ていることでしょう。
我家はまだ終わっていません。

さちさん
1929年でさちさんの知識は素晴らしいですね。
私は何も感じずに書き留めていました。
もっと勉強しなければいけませんね。
当時に比べれば不景気と言いながらも、平和な時代になったと思います。
本当に住みよい日本になって欲しいですね。
お花を見て幸せを感じる事も素敵な事ですね。

えつままさん
街はもうお正月気分です。
近くのショッピングセンターは大きな門松が飾られていました。
旧居留地は素敵な建物が沢山有ります。
のんびり散策に良いですね。
お正月、もう直ぐですね。お正月の準備は私もまだまだです。
師走は気忙しくて好きでは有りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧居留地の素敵なフラワーショップ♪ | トップページ | ミセバヤ♪紅に染まり・・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ