« 旅の思い出♪カターニア、メルカート散策と素敵なレストラン&カフェ♪ | トップページ | 12月のすみれ♪ »

お花の名前は・・・♪

   お花の名前note 名前が素敵で買い求めたお花も有ります。

   簡単な名前なら良いのですが、難しい名前は覚えられなくて困ります。

 Photo アルテナンテラ・ポリゴノイデス

222403

   ヒユ科   アルテルナンテラ属   原産地  メキシコ~アルゼンチン

   このお花も少々長い名前ですね。 忘れないようにしなければ・・・

   グランドカバーにお薦めの元気なお花です。

   まだ小さな鉢植え苗ですが、こぼれ種で増えるようで、楽しみです。

 Image002 スプリングチャームイエロー?

223184

   このオキザリス、スプリングチャームイエローで買い求めました。

   ところがお花が咲いたらイエローでなくホワイトです。

   楽しみにしていただけに、がっかりです。

   でも可愛く咲いてくれたので、良しとしましょうか?

223185

 Photo_2 ブルークローバー

223046

     英名はブルーオキザリスです。どちらも素敵な名前ですねheart01

  葉は元気に成ってきましたが、お花が咲きません。

  日照不足でしょうか?     note花言葉   約束

にほんブログ村 花ブログへ ご訪問ありがとうございます。よろしければ
      up 1クリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村

« 旅の思い出♪カターニア、メルカート散策と素敵なレストラン&カフェ♪ | トップページ | 12月のすみれ♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、こんにちは。
今日は窓ごしにいると暑いくらいに日が射していますsun
アルテナンテラ・ポリゴノイデスというお花
可愛くて愛らしいですねmaple
名前が長い名前でちょっと口が回らないですよ私
(゚ー゚)色々な名前のお花がありますね
お花の種類も多くなりましたよねhappy01
オキザリスのスプリングチャームイエローと
いう名前だと黄色い花が咲くと思っちゃいますよね
私も黄色い色かと思ったら白いお花なので
あれぇ、と思ったのですが中が黄色いから
イエローと名付けたのかしらと、思いながらコメントを
書いてます(*^ω^*)ノ彡
このオキザリス綺麗で可憐なお花ですねbud
ブルークローバーは,幸せを呼ぶ葉ですねclover
みんなを幸せにしてれるようなクローバーですよる
すみれさんにいい事がありますようにheart01

すみれさん    今日は!
とっても可愛らしいお花ですが名前本当に難しいですね。
コンペイトウのようです。始めてみましたeye
オキザリスは種類が多いですね。
スプリングチャムイエローは可愛いですねheart04
ラベルと花色の違うことは他のお花でも良くありますね。
バラなどもラベルを信じてしまいますが時々首を傾げたくなることがあります。
名まえにあまりこだわらず可愛いお花は嬉しいですね。
我家の白と小さなピンクのオキザリスはまだきません。

すみれさん、こんにちは^-^
アルテナンテラ・ポリゴノイデス、
初めて拝見しました。
お花の名前は長くて覚えられそうもありません。
でもお花は小さくて可愛くてとても印象的で
忘れそうもありません。葉の色も素敵ですね。
ズボラな私には、コボレダネで増えてくれるというのが
一番の魅力でした。
スプリングチャームイエローは残念でしたね。
でも清楚でとても素敵なオキザリスですよ。
私もこの花に似ているオキザリスを持っていますが、
似たお花が多いので名前を調べるのは難しいですね。
最近は素敵なクローバーが園芸店でよく見かけられる
ようになりましたね。私も欲しいのですがどの
ように扱ってよいのかわからないので、まだ手が出ません。


すみれさま
こんばんは
最初のお花可愛いのが咲きますね。
とても珍しいお花で驚きですが、
お名前が難しいです。新しい品種
なのでしょうか?・・・
お上手に求められますね。
「オキザリス」も黄色を選ばれたはずが
白だったのですね、そんな事よく有りますのね、
でもとても美しい美人さんですよ。
今夜も素敵なお花楽しく拝見いたしました。
ありがとうございます。

sakiさん
こちらは晴れたり曇ったりで風が強くて寒いです。
アルテナンテラ・ポリゴノイデスは可愛いお花ですが
名前が長くて覚え難いです。
お花は元気なようで、可愛く咲いてくれると思います。
オキザリスは似たようなお花が多くて、
名前が分かりません。可愛いので名無しでも素敵ですよ。
ブルークローバーは、とっても素敵な花色で
楽しみに待っているのですが、お花が咲きません。
咲いたら又アップさせて頂きますね。

えつままさん
アルテナンテラ・ポリゴノイデス、長い名前ですね。
お花は小さくてとっても可愛いです。銅葉も魅力的ですよ。
オキザリス咲いてみて、あれ?です。
黄色のお花と信じていました。黄色が良かったのですが仕方が有りませんね。
オキザリス、昨年より沢山植えているはずですが、あまりお花が咲きません。
えつままさんのオキザリスも控えかしら?
でも待っただけ咲いたときの嬉しさは大きいかも・・・

hiroさん
ブログを開くまではお花の名前も
そう気にせずに育てていましたが、ブログを始めて
意識が変わりました。お花の名前を知って育てた方が愛しさも違いますね。
アルテナンテラ・ポリゴノイデスは長くて忘れそうで、確り名札を付けました。
hiroさんはこぼれ種を上手にお育てですね。
我が家は狭いので、こぼれ種の楽しみは少ないですが、
それでも見かけたらε=((ノ^∀^*)ノです。
オキザリスは似たようなお花が多いですね。
何処で見分けたら良いのでしょうね。
クローバーは魅了的ですが、上手に育てられません。
でも見かけたら欲しくなるお花です。

こんばんは、ゆうです♪
落ち葉、見てるのは美しいですね~^^;
落ち葉の中を歩くのが好きです♪
すみれさんのお花を覚えようと思うのですが・・・
でも、いつも、とっても素敵で可愛いお花達♪
ブルークローバーがブルーオキザリスなんですか?!
オキザリスって色んな種類があるんですね
これからも、どんなお花達が登場してくるのか
楽しみです♪

まみーさま
アルテナンテラ・ポリゴノイデスは私は初めて
育てていますが、調べると皆さん
素敵にお育てのようです。
お花も可愛くて、銅葉も楽しめそうです。
オキザリス咲き始めましたが、ゆっくりです。
黄色のお花と楽しみにしていましたが、白でした。
大きなお花で、白でも可愛いです。

ゆうさん
お花は種類が多すぎて・・・
名前も知らない、覚えられないお花が沢山です。
落ち葉大好きです。さくさくと落ち葉を踏みしめて
歩くのも素敵ですね。
ゆうさんはご主人様と腕組んでがお似合いですね。
オキザリス、沢山の種類が有ります。
どの花も素敵で、ブルーオキザリスは花色が
とっても魅了的ですよ。

アルテナンテラ・ポリゴノイデス、初めて聞きました。ポンポンのような小さなお花がとてもかわいいです!!これがグランドカバーになって咲き誇ると、ほんとかわいいでしょうね~♪
ブルークローバー、寒さには強いので、きっと春になるときれいにお花が咲いてくれると思いますよ~♪
とってもかわいいお花、私も大好きです!!
応援!

こんばんは。
 
 難しいお名前はなかなか覚えられませんが、かわいいお花なので、すみれさんにたびたび見せていただけるといいかも・・。スプリングチャームは、ホワイトもかわいくて素敵ですね。我が家のブルークローバーはいつの間にか姿が見えなくなって、カタバミに占領されてしまいましたが、もしかしたら、また芽が出てくるかもと思ってそのままにしています。すみれさんのところに出てきてくれるのを待っています。

まつんこさん
アルテナンテラ・ポリゴノイデスは小さなお花ですが可愛いです。
葉っぱが素敵なのも良いですね。
ブルークローバーはまつんこさんのお花の開花を拝見して、
今も咲くのだと知りました。我が家はさっぱりで蕾もありません。

さちさん
アルテナンテラ・ポリゴノイデスは可愛いお花なのですが、名前が長いです。
覚えやすい名前だともっと愛着が湧くのですが・・・
オキザリスは、名前が分かり難いですね。良く分かるのは
バーシーカラーとヒルタぐらいです。
ブルークローバー、一時虫に食べられて弱っていたのですが、
最近綺麗な葉が出てきました。これでお花が咲いてくれたら嬉しいのですが、
咲きそうもありません。

おはようございます。
アルテナンテラ・ポリゴノイデスは本当に長い名前ですね。ずぼらをしてコピーしてしまいました。
お花はかわいくて憎めないですね。
スプリングチャームイエローは中心のイエローをいっているのでしょうか?花の名前は複雑ですね。
ブルークローバーは青い花が咲くのでしょうか?楽しみですね。葉っぱに黒い模様が見れますがこれが青い色素なのでしょうか?青いバラが開発されたように青い花には関心が強いです。

とんぼさん
アルテナンテラ・ポリゴノイデスは長すぎて
覚えられそうもありません。確り書き留めました。
スプリングチャームイエローはきっと間違いかと思います。
球根も似た様なものが多いですからね。
ブルークローバーの花色は大好きです。やはりお花は春に咲くのでしょうね。
青い薔薇、写真は見ました。実物は素敵でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の思い出♪カターニア、メルカート散策と素敵なレストラン&カフェ♪ | トップページ | 12月のすみれ♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ